++お気楽主婦しもじのひとりごと++
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/29 お知らせ
2006/10/19 寒さ対策
2006/10/16 二度寝
2006/10/10 うるさい奴ら
2006/10/06 容量が・・・。

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/01/30(月) チェコ生活3年目
チェコ生活も24日で3年目に突入。
この間の断水騒動ですっかり忘れていました。

長かったような、早かったような・・・。
最初の一年は初めての海外生活で慣れないこともあり、とても長く感じましたが、いまでは日が経つのが早く感じられるようになりました。
こんな生活がいつまで続くのだろう?とよく思ったもんです(^_^;)

さて、3年もいるのにまだ行ってないところが多々あります。
なんとか赴任が終わるまでにはと思っているのですが・・・。
今度今度といいながら結局行かないで終わってしまいそうです(^_^;)

2006/01/25(水) やっぱり・・・
23日はあれから水が出なくなりました。ぬか喜びです。
工事も19時を過ぎて真っ暗なのに終わる気配がありませんでした。

このぶんだといつ水が出るようになるのか分らないのでホテルに泊まったのですが、ホテルの部屋が寒くて寒くて。
暖房もはいっているんですが寒い・・・。部屋よりも廊下の方が暖かかったです(笑)
おかげですっかり体調を崩してしまいました。

で、
結局工事はいつまでやっていたのか?
23時頃までやっていたようです。
大家さんから21時過ぎ頃に「あと2時間ほどで工事も終わり水も出るようになる」と連絡があったのです。

昨日は丸一日工事もなく道路にあいた2つの大きな穴はそのまま。
そして本日、道路の穴を埋めるべく工事の人がやってきて作業中です。
これで本当に安心して水が使えます。
やれやれ・・・。

↓あいていた穴は埋められたものの、道路に広がった泥水がこの寒さで凍ってしまい危険な状態に。
 写真には映ってませんが、手前にも穴があいていました。

2006/01/23(月) 無事、復旧!?
とりあえずなのかどうか分りませんが、水が出るようになりました。
朝から作業をやっていて、今(17時30分過ぎ)も続いています。
なのでこの水が出る状態、手放しで喜んでいいものか・・・。

もしかしたら一時的なものかもしれないと思い、バスタブには水を溜めてあります。
たぶんもう大丈夫のような気がするんですが。
でも気がするだけでなんの確証もないんです実は(^_^;)

昨日は大家さんがタンクに水を用意してくれたので、トイレはその水で何とかできたので助かりました。
それ以外は大量に買いこんだ水で対応。

いつも当たり前のように使っている水。
ほんとに水が出ないってこんなに大変なことなんだと改めて思いました。

2006/01/22(日) 緊急事態発生!
みっ、水が出ません! 断水です!
水が出ないことに気付いたのは夕方4時過ぎ。
ぼちぼち、晩ご飯の支度の為に浄水ポットに水を貯めようとした時。

この断水の数時間前に気になる出来事が。
近所の家の車庫付近から泥水が異常なほど流れていたんです。
それも涌き水のように地面の割れ目からブクブクと泥水が出ているではないですか!

業者らしき人が来て作業をし、暫くしてから溢れ出ていた泥水は止まったのですが・・・。
このあとが問題だったんです。
水が全くでない状態になってしまったのでした。

この断水状態いつまで続くのかは???です。
大家さんによるとこの付近一帯が断水状態なので早く対応するように言っているようだが、いつ復旧するのかは不明との事。

こんな状態が長く続くと・・・。
とりあえず今日は家にいますが、明日様子を見てまだ断水状態が続くようであれば、ホテルに泊まるかもしれません。

2006/01/20(金) 残念ながら・・・
ソリ遊びは来週に延期。
天気予報は雨になっていたし、雪の降る気配もなし。
週末は気温もぐっと下がって寒くなりそうなので雪の降る確率も高くなりそう。

さて、大相撲初場所。
優勝争いが面白くなってきました。誰が優勝するのか非常に楽しみです。
明日、明後日もしっかりと見なくては。

でもねここだけの話し、相撲には全くといっていいほど興味がない私。
なのに誰が優勝するのか・・・なんて言うと相撲ファンの人に怒られそうですが(^_^;)

2006/01/19(木) 雪よ降れぇぇぇ〜
明日、Y美さんとソリ遊び! 二人とも初体験。
よくスキー場で子供がやってますよねぇ。
一度はやってみたいとずーーーーーっと思っていて、明日その願いがようやく叶うのです。←大袈裟(笑)

でもねぇ・・・
肝心の雪が降ってくれないと。
昨日雪が積もったものの殆ど溶けてしまって、今朝には残った雪がガリガリ状態。
どうせやるならベストコンディションで滑りたい!
雪よ!もっと沢山降っておくれぇぇぇ。

2006/01/17(火) あれから11年
阪神・淡路大震災から11年が経ちました。
もう11年も経ったのかというのが今の気持ちです。

震災当時、結婚して大阪の茨木市に住んでいました。
関西では関東ほど地震が多くなく、ほとんど無縁状態。
まさかこんなに大きな地震が起こるとは夢にも思っていませんでした。

早朝、眼が覚めたのとほぼ同時に揺れを感じ、いつものようにすぐ治まるだろうと思ってそのまま寝ていたら揺れはおさまるどころか激しくなるばかり。
ビックリして飛び起きたものの、布団の上でただじっとしてるのみ。

暫くして揺れがおさまりテレビをつけると地震のニュース。
急いで実家に電話で安否を確認したら怪我はなく、食器棚のコップが落ちて割れただけ。
私達の方はとういうと、ダンナがろっ骨にひびがはいる怪我。
タンスの上から物が落ちてきたのを私に当らないよう防いだ名誉の負傷だと言っております。
ニュースで地震の映像が映し出され、その凄さにただただ呆然とするばかりで、これが本当にいま起こっている出来事なのか自分の目を疑うほどでした。

今はチェコで生活していますが、あと数年もすれば日本に帰ります。
日本に住むかぎり地震とは無関係ではないと改めて思い知らされた次第です。

2006/01/13(金) 怠け者
すっかり怠け者モードになってしまっている私。

月曜日→晩ご飯は外食。
火・水→ダンナが日本からの出張者と食事のため支度せず。
木・金→ダンナが出張のため、これまた食事の支度せず。

こんなんでいいのか?
と思うんですが、元来、怠け者・面倒ぐさがりなので・・・(^_^;)
ほんとに自分一人だとダラダラして部屋の掃除も省略したり・・・。
まっ、俺(ダンナ)がいてもあまり変わりないやろという声も聞こえてきそうですが(笑)

さて、ちょうど朝食べるパンがなくなってしまったので、これからパンでも焼いてちょっとは動くことにするかっ。

2006/01/11(水) 晴れぇーーーーー!
月曜からずっと晴れの日が続いてます。
何度も言ってますが、お天気がいいのは気持ちよいです。

が、しかし・・・
今日は朝からクシャミ連発。な〜んか嫌な予感・・・。
そうです、例の鼻炎が・・・。朝からクシャミが多く出るときは要注意。
外はいい天気!
あぁぁぁ、だのに〜♪、な〜で〜♪ です(笑)

眼はうるうると涙目でおまけにしょぼしょぼ、そして鼻水でティッシュが離せない状態。
顔面だけが悲惨になってしまいます。

こんな日は何もせず、家でボーっとしているのが一番。
えっ? いつもボーっとしてるって?
アハハ、そうでした(笑)
じゃぁ、いつもに輪をかけてボーっとする事にします(笑)

2006/01/08(日) お鍋
寒い日にはやっぱり鍋です。
しもじ家では冬になると鍋がたびたび登場します。

さて本日の鍋は・・・
『玉ノ井部屋風ちゃんこ鍋』でございます。
このレシピは鍋奉行のダンナが見つけてきました(笑)
「塩味の鍋が食べたい→ネットで検索→塩ちゃんこ」に辿り着いたようです。

具材はチェコでは手に入らない物もあるので適当に。
そして重要なのが味付け!
鶏がらスープとニンニク、そして塩だけ。そしてネックなのはニンニクの量。
どのくらい入れると思います? 半端な量じゃないです!
生で2〜3ケ!! 1かけ2かけではありません。
これをすりおろして入れるんです。もう部屋中ニンニクの臭いで一杯です(^_^;)
最後に塩で味をととのえるだけのいたってシンプルな味付けです。

体の芯から温まって寒〜〜〜〜い日にはたまりません!
あっ、でも、ニンニクが苦手な人には問題外の鍋ですが(^_^;)
それとニンニクが好きでも数日は臭いが部屋に残りますのでちょっと・・・です。ご注意を!

↓ジャジャ〜〜〜〜ン! ニンニクの臭いプンプンの塩ちゃんこです。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.