++お気楽主婦しもじのひとりごと++
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/29 お知らせ
2006/10/19 寒さ対策
2006/10/16 二度寝
2006/10/10 うるさい奴ら
2006/10/06 容量が・・・。

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/02/27(月) 終わった・・・
トリノオリンピックが26日終わりました。
なんか少し寂しい感じです。

今回、これでもかっ!っていうぐらいチェコTVを見たような。
普段は天気予報ぐらいしか見ないのに。
次回の冬季オリンピックはカナダとか・・・
その時はたぶん日本で見ることになるでしょう。

そうそうホッケーはチェコは銅メダルでした。
出来れば優勝して欲しかったんですが・・・。
でも銅メダル取れて良かった。

2006/02/24(金) やったぁぁぁーーーーー!!!
ついにやりました! 女子フィギュアで荒川静香選手が 金メダル !!
バンザ〜〜〜〜〜イ\(~o~)/

もう昨日はTVの前で大変でした(笑)
他の選手の時は普通に見れましたが、安藤・荒川・村主選手の時は落ち着かず、祈るような気持ちで演技を見ていました。

とにかく荒川選手の演技は完璧でしたよねぇ〜。
メダルには届かなかったけれど村主選手も良かっです。
安東選手は4回転ジャンプなどミスがあってちょっと残念。
フィギュアでメダルを取ったのは'92 アルベールビル大会の伊藤みどり(銀メダル)以来だそうです。

さて、あとはホッケーです。
今日の夕方と夜に準決勝の中継があります。
対戦カードはチェコ―スウェーデン、フィンランド―ロシアになります。
しもじ家としてはやはりチェコを応援しております。
そしてフィギュアスケートのエキシビションもあり、また今日もTVの前から離れられません!

2006/02/23(木) 入浴剤
チェコでと言うか、海外で入浴剤と言えばあのアワアワのやつになります。
そうそう海外の映画にもあのアワアワ風呂、よく出てきますよねぇ。
最初はそれが新鮮で『これがあのアワアワ風呂かぁ〜♪』『気持ち良いよぉ〜♪』などと思っていました。

しかし、最近ではそのアワアワ風呂も何となく嫌気がさしてきました。
やはり入浴剤はアワアワではなくて日本のが良いと。
そう思うと日本のお風呂が恋しくなってきたので、親に言って早速日本から送ってもらいました。←なんてわがままな奴なんでしょう(^_^;)

で、昨日届きました! 入浴剤とその他諸々。
花○の○ブ、ゆずの香り。
早速使おうと思ったんですが・・・
急に勿体無くなってきて昨日は使いませんでした。
使うと無くなってしまうし・・・←当たり前や〜!
とりあえず、今有るアワアワのを使いきってからにしようかなぁ・・・などと思ったり・・・。

さてさて、今日は待望の女子フィギュア・フリーです!
チェコTVでも20時から始まり、途中オリンピックニュースなどの中断がありますが23時ごろまで放送の予定です。
荒川・村主・安藤選手頑張れぇぇぇ!

2006/02/20(月) 春?
土曜日からとっても暖かくて春の陽気です。
もう冬は終わってしまったのでしょうか?
まだソリデビューもしていないのに!!

そして最近、日が少しずつ長くなってきました。
夕方の5時でもまだ明るい! 
やっぱり春が少しずつ近づいてきているのかなぁ。

2006/02/18(土) お出かけ
昨晩、仕事から帰ってきたダンナが急に何を思ったのか『明日は出かけるぞぉぉぉ!』と言ったので、久し振りに旧市街へ出かけてきました。

ダンナの仕事用の靴がくたびれていたので、出かけたついでに買う事に。
ダンナの足は甲高で幅広。
果たして見つかるだろうか?と思っていたらラッキーなことにありました!
3Eで、甲高の足にもびったり! 良かった良かった!

ついでに私も便乗とばかり感じの良いサンダルを見つけ、一番小さいサイズを履いてみたんですが・・・。
やっぱり大きすぎてあいませんでした。
ダンナがもっと小さいサイズは無いのかと聞いてくれたんですが、無いとのお答え・・・。
私には大きすぎると言ってそのサンダルを渡したら、笑われてしまいました。
子供用でサイズの大きいのしか買えないのね(泣)
海外では私のサイズに合う大人用の靴は買えないってことです・・・。

気を取りなおしてお昼ご飯を食べにRytirska通りへ。
そこでタイ式足裏マッサージのお店を発見!!
お店の中はガラガラでしたが、とりあえず先にお昼ご飯を食べることに。
お腹も満腹になったところでもう一度足裏マッサージの店へ行ったところ、今度はお客さんで一杯になってました。
待つのも面倒なのでまた今度ということで断念。
しかし、ダンナの言う『また今度』っていつのことやろう・・・(^_^;)

2006/02/14(火) 歯医者
ダンナが歯医者に行ってきました。
と言っても今日は診察だけで治療はまだしていません。
治療開始はな、な、なんと4月から!!

聞いてビツクリ! えぇぇぇ! なんでそんなにかかんのぉぉぉ!
スケジュールを見せてもらったところ予約でビッシリ詰っていたそうです。
しかし、4月の予約を今からいれる事はダンナの仕事上不可能。
予定がわかり次第、メールで予約する事に。

どうしてそんなに予約ビッシリなのか???ですが、スケジュールによると治療時間は一人に約一時間ほど取っているようなのです。
日本の歯医者とはだいぶん様子が違うようです。
案外、治療期間も長くはかからないかもしれません。

日本以外の歯医者の治療はどういうものなのか?
ダンナからの報告が今から楽しみ!?です。←他人事(笑)

2006/02/13(月) トリノオリンピック
チェコTVの2チャンネルで一日中オリンピックの放送をやっているので、日曜からずっとテレビに釘付け状態。
朝早くから夜遅くまで、生中継、録画、過去の映像などを織り交ぜて放送しています。

私の一番の興味はフィギュアスケートで、ダンナはなんと言ってもアイスホッケー。
その他にもスピードスケートやジャンプなどなど見たいものは沢山あります。

今日も夕方からスピードスケート男子500m、夜にはフィギュアスケート・ペアフリーの中継があって、テレビの前から離れられませんでした(^_^;)
とくにスピードスケートの中継時、大変でした(笑)
ちょうど夕飯の支度時でキッチンと居間を行ったり来り。
結局夕飯の支度はおいといてテレビを優先(笑)

オリンピックでしか見れない競技が殆どなので26日まではこんな状態が続くと思われます(^_^;)

2006/02/12(日) THE NUTCRACKER
初めてのバレエ、良かったです!
オペラよりバレエの方が気に入りました!
ダンナは言葉が無い分、少々物足りなさを感じていたようですが(^_^;)

座席はもちろん2階バルコニーの一番前中央寄り!
席について始まるまでワクワク(笑)
辺りを見まわすとオペラの時とは違って小さいお客さんの多いこと!
家族と一緒でいっちょまえにおめかしをして見に来ているんです。

トウシューズの音が以外と大きく聞こえるのにはビックリしました。
でもあの音がまた良いんですけどね。
女性なら一度は憧れる世界ですよねぇ。あのヒラヒラの衣装を着て躍ってみたいって!

見終わった後にダンナが一言、二言。
小さい女の子が憧れるのわかるなぁ。
しっかし、スタイルは八頭身どころか九頭身!
やっぱりバレエもフィギュアスケートも女性が踊っているのが良いなぁ。

ちなみに料金は830kc。4000円くらいです。日本だと倍以上するでしょうね。
さて、次は何を見に行こうかな?

↓Narodni divadlo 国民劇場

2006/02/10(金) バレエ
本日、待望の 『THE NUTCRACKER』 くるみ割り人形 を見に行きます!

予約したのは去年の年末。
なかなか良い席があいてなくて今日まで待ったわけです。
ダンナも同じ見るなら良い席でと言うので。

去年の年末のオペラも初体験でしたが、今回のバレエもお初!
いまから楽しみ! 感想はまた後日。

さて、トリノオリンピックもいよいよ開幕。
一番の興味はやっぱりフィギュアスケートです。
でもJSTVでは放送権の問題やIOCの厳しい制約などがあり、日本と同じように見ることが出来ません。
速報で放送はあるのですが、競技終了後15時間以上で映像の使用時間量もかなりの制約があります。
オリンピックに限らず、放送権の問題で映像が見れないのは他にもありますが。

頼みのユーロスポーツが映らなくなってしまったので、チェコTVで見るしかなさそう。
何としてもフィギュアは見るぞぉーーーーー!

2006/02/09(木) 今日の天気
今日の天気は複雑でした。
お昼頃は曇りでときおり雪がパラパラ、そして昼過ぎには日が差したり。

で、夕方の4時くらい。
まだ日が差したりしているなぁと思っていたら、あっという間に外が真っ白(写真)。
西の空がグレー色になって白い煙のようなものが瞬く間に東の空一面を覆い尽くしてしまいました。

この煙のようなものは雪なんですが、ほんとに凄い勢いでした。
そして30分ほどして何事もなかったかのように雪も止み、曇り空に戻っていました。

あまりの凄さに思わず仕事中のダンナに「いま、プラハは凄い状態になってる!」と電話をしてしまいました(^_^;)
いままで、急に激しい雨が降ったりとかはあったけれど、今日のは初めて。
ほんとに凄かった・・・。

↓ちょっと分り難いですが、物凄い早さで辺り一面真っ白。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.