++お気楽主婦しもじのひとりごと++
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/29 お知らせ
2006/10/19 寒さ対策
2006/10/16 二度寝
2006/10/10 うるさい奴ら
2006/10/06 容量が・・・。

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/03/31(金) 今週は
天気が非常に不安定です。
今日もお昼過ぎは晴れていたのに、夕方にはザァーッと通り雨?が。
そのおかげか虹が出て(写真)とっても綺麗でした。
それも2重の虹! 写真では少し分りにくいですが。

しかし、月曜からの急激な気温の上昇とこの不安定な天候で一気に雪が解け、チェコの各地で洪水が発生。
プラハも数日前に洪水注意報が出たそうです。
TVでも毎日、洪水のニュースをやっています。
いつ頃おさまるのか? 被害が少なければいいんですが・・・。

さて、話しは変わりまして
この度、我がしもじ家に新しい家族が出来ます!
えーーーーーーっ!! 赤ちゃんが出来たの!!!
と思われるかもしれませんが、残念ながら違います。
もうこの歳で赤ちゃんは・・・。

そしたら、なんやの???
はい、実は明日、ワンコがうちにやってきます!
コーギーです。
はじめてのワンコ育て、不安も一杯だけど楽しみも一杯。
焦らず、騒がず、ゆっくりとワンコと付き合っていきたいと思います。

2006/03/29(水) 行き詰まり・・・
先週、日記にHTMLの勉強をしていると書きましたが、行き詰まっております。
ほとんどお手上げ状態(T_T)

たぶんこのままいくと上手くいかずに終わりそうです。
買った本が悪かったのか?
いやいや、本のせいにしてはいけませんね。
私の理解力不足のせいです、はい。

もう本を読んでもチンプンカンプン。
応用が利かないんですね・・・私の脳みそは・・・。
よく初心者でも簡単に出来る!なんて話しを耳にしますが、それは嘘です(笑)
おっと、またまた、自分の非を認めない発言・・・。

あぁ〜、頭痛〜〜〜〜〜い(T_T)

2006/03/28(火) 私ったら・・・
家の片付けを終え、さぁ買い物でも行くかと外を見たら雨がポツリポツリ。
一気に出かけるのがおっくうに。

ど〜しよかなぁ〜と考えてはいるものの、心の中では「買い物へは行かない」と決まっているのです(^_^;)
食材はあるし、足りない物も今のところなし。
あれやこれやと言い訳をしているだけ。

明日行けばいいやぁ〜ということでやめます(笑)
うっ、でも明日も雨やったらど〜しよ〜・・・。

2006/03/27(月) 夏時間へ
昨日夏時間へ切り替わりました。
で、いつも思うのが寝る時間が減る・・・。

暫くの間は朝起きて時計を見ながら、あぁ〜冬だったらあと一時間寝れるのに・・・と。
そう思うのも少しの間だけで、その分日が長くなりだんだん得した気分になってくるので我慢我慢(笑)

予報では最高気温17℃!
おまけに夜中?明け方?に雨が降っていたために湿度も高く蒸し暑く感じます。
風も生暖かいです。
と言ってもここはチェコ!
日本のそれとは違ってそれほど苦痛ではありません。

ほんとに春だ!
今年の春は以外と早くやってくるのかも・・・。

2006/03/24(金) 最近の私
昨日も今日もいいお天気。
外の風もなんだか心地良く感じます。
ほんとに春ですねぇ・・・。

さて、最近、HTMLのお勉強をしています。←勉強なんて珍しい!
初めのうちは『あれ〜、思ったより簡単!』なんて思っていたのですが、今ちょっと行き詰まっております(^_^;)
テンプレートを使わずに自分でトップ画面を作るのが目的。

HTMLを熟知している人には笑われてしまうかもしれません。
専門用語など???なことばかり。
殆ど使っていなかった脳みそを叩き起こして頑張っています。
はたして目的は達成されるのでしょうか・・・。

2006/03/21(火) 女性同士は楽し!
今日はYさんとランチ! 
当然、ランチの後はお店を変えてお茶。
二人とも日頃の鬱憤を晴らすように喋りまくりました(笑)

そしてその後、Yさんに付き合ってもらって私の靴探しへ。
あ〜でもない、こ〜でもないと言いながら靴屋巡り!
やっぱり女性同士は良いですね。
これがダンナと一緒だとこうはいきませんから(^_^;)

思いつくかぎりの靴屋を回ること数軒
やっと見つけました! サイズもOK、デザインも良し! お値段もよし!
でもちょっと衝動買いのような気も・・・。
とりあえずサイズの在庫があるのを確認してちょっと考える事に。

で、
よ〜〜〜〜〜く考えた結果、購入いたしました!
あぁぁぁ、そういえば・・・この間、サンダルを買ったよねぇ・・・。
最近財布の紐がちと緩みがち・・・。
いかん、いかん、気を引き締めなくては!

2006/03/20(月) 春近し!
朝は霞がかかっていていまいちの空模様だったけど、お昼前には日も差してきていいお天気になりました。

先週は雪が降ったりして、まだまだ春は遠いなぁ〜と思っていましたが、今日のこの天気は『春はすぐそこまで来てる!』と感じさせてくれます。
鳥の鳴き声もかろやかに聞こえます。
とはいえ、風はまだかなり冷たいですが。

来週の日曜日にはいよいよ夏時間へ切り替わり。
そして我が家にも小さな春(写真)が咲いています。

2006/03/17(金) やっと
朝から雪がパラパラ。
以前の寒波の時のような寒さではないけれど、外出時はまだまだ冬物のジャケットは手放せません。
チェコの春はまだもう少し先のようです。

さて、明日はIKEAでお買い物です。
やっと上の階の部屋に手を入れることになりました。
(↑我が家は2階・3階部分を借りています)
もうチェコに来て3年も過ぎているのに(^_^;)
と言うのも上の階はダンナが書斎として使っているだけ。
メインは下の階なのでいままでほったらかしになっていた訳です。

家具は大家さんが入居時に本棚・デスク・ソファなどを置いてくれましたが、それだけで、観葉植物などを置いたりしていないので寒々しい感じが・・・。
今更ねぇ・・・とも思うのです。それに日本に戻った時に果たしてどれだけの物が使えるのか?疑問ですし。

ダンナが先日IKEAに行ってスタンド(写真)を購入。
そしてお気に入りの絵も見つけたようです。
まぁ、同じ生活するなら気持ち良く過ごしたいし、あと数年は居る予定?なので良しとしますか・・・。

2006/03/12(日) 大雪
昨日の夜から降っていた雪。
一晩中降っていたようで朝起きると真っ白け。

もうそろそろお昼。
今も降り続いています。
今日は一日降り続くのかなぁ・・・。
先週の予報では月曜からも雪となっていたけれど、どうなる事やら。
はたしてソリは出来るのか???

写真:家の前の道路や歩道を一生懸命雪かき。

2006/03/11(土) 良いこと尽くし
夫婦そろって良いこと尽くしの日でした。

まず、私。
雨宿りのつもりで入ったお店でサンダルをゲット!
見るだけのつもりだったのにステキなのを見つけてしまい、履いてみたらサイズもOK!
そして店員の上手い言葉に乗せられ買ってしまいました(^_^;)
こちらでは合うサイズがないので靴を買うのを諦めていたのでとってもラッキー!

お次はダンナ。
エリック・クラプトン のコンサートチケットをゲット!

ワールドツアーでチェコにも来るんですが、ネットで調べてもチケットの購入は???。
たまたま通りがかったチケットセンター(Na Mustku通り)でクラプトンのツアーポスターを見つけ、ダメもとで聞いたらまだ残ってるとのこと!
すぐその場でチケット購入! 座席は・・・遥か彼方後ろです。
まぁ、チケットが取れただけでもあり難い事です。ちなみに値段は1250kc、6000円くらいです。
肝心のコンサートは7月20日! 今からウキウキしているようです。

出かけたついでにMUCHA美術館へ。
パステル画や油絵などが展示されてあります。
下絵の段階でもうすでに完成しているような感じ。
そしてメモ書きのスケッチさえもそれだけで作品になるような感じでした。
自分達が書いたらただの落書きなのに・・・。←比べる事じたいおこがましいですが。
ショップでは部屋に飾るポスターを購入。

昼食はいつものお店でパスタ。そしてもちもちパンも買いました。
満足な一日でした。

写真:MUCHA美術館のあるPanska通り。下の絵は日本でもよく見かける『ヒヤシンス姫』です

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.