++お気楽主婦しもじのひとりごと++
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/29 お知らせ
2006/10/19 寒さ対策
2006/10/16 二度寝
2006/10/10 うるさい奴ら
2006/10/06 容量が・・・。

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/05/31(水) 今日も
寒いです。
薄着で外へ出ると寒くて風邪をひきそうです。
ダウンジャケットを着ている人も。

部屋の暖房もはいっているような・・・。
明日から6月だよ〜!
早く暖かくなっておくれぇぇぇ〜〜〜(T_T)

2006/05/30(火) 寒いです
もうすぐ6月だと言うのに寒いです。
今日の天気は雨のち曇りのち晴れ?
そして梅雨のような天気で、昨日の夜から雨がずっと降っていました。
気温も低くて外へ出るときはジャケットを羽織ってもいいくらい。

今週もあまり気温は上がらない様子。
いったいチェコの天気はどうなっているんでしょう?

さて、今ハルは何をしているか?
この日記を書いている私の足元で無惨な姿になったおもちゃ(5/5の日記)を一生懸命噛み噛みしています。
で、私がここから動くと噛み噛みを止めてとことことついて来ます。
ほんとに可愛いわ!

写真:ドアップのハル。なんて可愛いんでしょ!←親ばかです(笑)

2006/05/28(日) 地震・雷・火事・親父
ハルにも恐いものがあります。
それは・・・花火と雷です。

最初は花火。
生まれて初めて聞く轟音にビックリしたのか、パニック状態で部屋中を駆け回り最後はケージの中へ。
この時、私はお風呂タイムでダンナがハルと一緒にいたんですが、ダンナは花火が綺麗で窓を開けて見ていたらしい・・・。
ほんとにうちのダンナは・・・(ーー;)

お次は雷
これもやっぱり凄い音にビックリしてすぐさまケージへ。
私が恐くないよ、大丈夫と言ってもダメでした。
以来、花火と雷の時は必ずケージへ入って暫くの間出てきません。
普段はどんなにハウスと言ってケージへ誘導しても、おやつ無しでは入らないのにね・・・。

写真:通せんぼ?! それとも待ってるの?
    ドアの向こうは浴室でダンナがシャワーを浴びてる最中。

2006/05/24(水) お散歩ラッシュ
ハルの散歩はいつもは家の片付けが終わってから行くので10時過ぎ頃。
でも今日はダンナが早く出かけたので早めの散歩へ出かけることに。

いつものように色々準備をして、さぁ、出発!(笑)
すると外は通勤ラッシュならぬお散歩ラッシュでありました。
そして近所に住んでいるワンコと出会いとりあえずご挨拶。
で、しばらく歩いていると以前出会ったラブラドールと再会!

このラブちゃん(勝手にそう呼んでいる)メスで年齢は?(成犬です)ですが、すごくおとなしくてハルにも優しく接してくれます。
そして何よりも嬉しかったのはラブちゃんの飼い主さんが私とハルに気付いてくれて手を振ってこちらに来てくれたこと!
もう感激です!
ハルも嬉しくて尻尾をフリフリ!

今日は朝一でいい事があり、一日楽しく過ごせそう。
そうそうこんな事も・・・
散歩の帰り道、家の近くでワンコ(犬種は?)2匹と飼い主に遭遇。
何とこの飼い主さん、日本語が少し出来るようです。
と言ってもたぶん挨拶程度だと思いますが・・・。

私がチェコ語で挨拶すると日本語で挨拶が返ってきました。
次は英語で何処に住んでいるの?と聞かれたので、つたない英語でこの近くと答え別れました。
この飼い主さんも近所に住んでいるようです。
また会えるかな?
ハルを連れているといろんな人と出会えて嬉しいかぎり!

2006/05/20(土) 初シャンプー
昨日は知人のMさんに来てもらってハルの初シャンプーをしました。
コツを教わりながらなんとか無事終了?!

しかしハルはじっとしていませんでした。
洗っている時もドライヤーで乾かす時も(T_T)
初めてのシャンプーでハルにとっては『いきなり何をするんだ!止めてくれよ〜』って感じなんでしょうね。

シャンプー後、乾いてからハルを触るとなんだかツルツル・サラサラしているように感じました。
ワンコのシャンプーは月1〜2回程度。
来月はダンナと二人で挑戦。
はたして上手くいくかしらね・・・。

2006/05/16(火) 散歩
ハルの散歩に行くようになって、いろんな人やワンコに出会います。
そして犬連れだと見ず知らずでもにこやかに挨拶が交わされ、とても不思議に思います。
恐るべしワンコの力です。

そういえば今日ハルを連れてお散歩していたら、向こうからお兄さんがにこやかに笑いながらやってきました。
そしてチェコ語で何か喋りながらハルを撫で撫で。
ハルも嬉しくて嬉しくて尻尾をブンブン振っておりました(笑)
よっぽどハルがかわいかったのかしら!←親ばかです
なんかちょっと幸せな気分になりました。まさに恐るべしワンコの力?!

しかしハルの散歩、
まだまだすんなりといかないのが現状です。
人が気になって気になって仕方ないのです。見ず知らずの人でも吠えずに寄って行くんです。

人を見つけると向かっていき、そこから動こうとしません(T_T)
ダンナが『番犬にはならんなぁ〜・・・』と(^_^;)
恐がっているのではないので、それはそれで良いんですけどね・・・。
ちょっと複雑な心境です。

写真:雷がなって、キャリーケースに入ってしまったハル。

2006/05/15(月) 新しく・・・
気分を変えてHPのトップページを新しくしました!
と言いましても、テンプレートを利用したので自分で作ったわけではありません。あしからず。

あっ、でも写真は自分で張り付けましたので。
それと掲示板。
デザインは以前と同じなのですが、ちょっとトラブルがあり・・・
新しくしました。

この日記同様、掲示板の方もよろしくお願いします。

2006/05/12(金) 試練
明日はハルにとって試練の日です。
またワクチン接種をしなければならないのです。
でもこれで暫くは痛い思いをしなくていいので少しの辛抱です。

前回のワクチン接種は3週間前。
注射のあとドクターの事を嫌がるかと思ったら、痛い思いをしたのもすぐに忘れ、ドクターに擦り寄ってました(^_^;)
今回もそうだといいんですが・・・。
どうなることやら・・・。

2006/05/10(水) 日曜大工
日曜大工・・・我が家には全く無縁だったこの言葉。
ハルのためにダンナが頑張っております。

ハウスとして使っているケージの出入り口に段差があるので、それをなくすために日曜大工に挑戦しているわけです。
ハルがもう少し大きくなると必要ないんですが、コーギーなので足がちょいと短めなので(^_^;)

用具を調達してやっているのですが、買ってきた板が上手く切れないらしいのです。
最初に買ったノコギリではダメだったので違うノコギリで再挑戦。
ちゃんと切れたものの、真っ直ぐに切ることが出来ず使い物には・・・。

選んだ板の形(棒状)が悪かったのか?
それともダンナの腕が・・・。
作業は中断してます。はたしてちゃんと完成するのでしょうか???

写真:ダンナの悪戦苦闘をよそにスヤスヤと眠るハル

2006/05/07(日) 最近・・・
日記の更新が遅れ気味。
ハルがいるのでなかなか落ち着いて書くことが出来ません。
寝ている時に書いたりするんですが、キーボードのカチャカチャ叩く音で目を覚ましたり、なかなか上手くいきません(T_T)

おもちゃをで遊んでいる時に速攻で書いたりしています。
今も私の足元でひたすらボロボロ(5/5の日記)になった人形を噛み噛みしています。

しばらくは日記の更新、週一のペースでやっていこうかしら・・・。
そうだ! ハルの写真を載せるだけでもOKよね(^_^;)

写真:ダンナと一緒に外を見るハル。この後姿、ネコそっくり!

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.