++お気楽主婦しもじのひとりごと++
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/29 お知らせ
2006/10/19 寒さ対策
2006/10/16 二度寝
2006/10/10 うるさい奴ら
2006/10/06 容量が・・・。

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/08/29(火) 熱烈お出迎え復活!?
ハルの熱烈お出迎えが復活の兆しを見せています。

それは昨晩の事。
ダンナはお客さんと食事をして帰ってきたので少し遅かったのですが、玄関で物音がすると『ん?帰ってきた?』ってな感じでトコトコと廊下へ。
そしてドアが開いてダンナが『ハル、ただいま!』と言い終わる前にピョンピョンと飛びついてました。
ダンナもハルの行動にビックリでしたが、とても嬉しそうでした。

そうだ!この瞬間をカメラに!と思い、準備したものの、時すでに遅しでシャッターチャンスを逃してしまいました。
さて、今日はどんなふうにお出迎えするのか?ちょっと心配です・・・。

写真:久し振りに窓際に上ったけれど、降りられずに助けを求めるハル。

2006/08/26(土) ドライブ
ドライブがてらハルを連れて『チェスキー・シュテルンベルク城』へ行ってきました。(写真)
プラハの家から一時間ほどで到着です。

13世紀に建てられた石の城で、チェスキー・シュテルンベルクはチェコの星の城という意味だそうです。
ハルと一緒なので城の中へは入れませんでしたが、城に続く坂道(階段)を登って中庭?へ入っていくと町が見渡せます。
とても静かで緑がきれいな所でした。

2006/08/23(水) ハルの居場所
最近のハルの居場所が変わりました。

あの暑かった6〜7月、日中はバスルームにずっと入り浸り(^_^;)
そして涼しくなってきた最近、日中はずっとハウスに入り浸り(写真)

家に来た頃は足元で寝ていたのに・・・。
そこがハルにとって落ち着ける場所なら良いんですけどね・・・。
そう言えば、昨日ダンナが帰って来た時もハウスに入っていた・・・。

ダンナも私もちょっと複雑な気持ちです。

2006/08/21(月) 地下鉄、レストラン、観光案内
17日の日記に書いた3つのドキドキ、結果報告です。

まず、地下鉄
ちゃんと目的地まで乗れたものの、乗ってる間ハルは恐かったのか、ずっと床にピタッと張りついていてドアが開くたびに降りようとして大変でした。

次はレストラン
はじめはおとなしくテーブルの下でフセをしていたのに料理が出てきたとたん落ち着きがなくなり、無視していたら吠えてしまいました。
でも優しい店員のお兄さんがハルにジャーキーを持ってきてくれてご機嫌に。
そしてまた吠えて・・・。
もうお分かりですよね。
ハルが吠えるたびに優しい店員さんはジャーキーを持ってきてくれました。
やれやれだ・・・。

最後は観光案内
一応、プラハ城→カレル橋→旧市街広場とまわりましたが、あまり上手く説明できなかった・・・。勉強不足です
次回はやっぱりダンナに観光案内をしてもらった方が良さそうです。トホホ。

写真:ヴァーツラフ広場にある不思議なオブジェ。説明はあるものの???です。

2006/08/19(土) バーベキュー!
今日はみんなでバーベキューをしました!
この間までの寒さがまるで嘘のように、今日の天気は絶好のバーベキュー日和。
やはり日頃の行いが良いのかも・・・と思ったりして(^_^;)

ワンコたちも楽しそうに遊んでました。
それにご馳走も一杯食べれて大満足の一日だったようです。
もちろん私達も楽しく過ごすことができ、大満足の一日でした。

写真:美味しそうに骨を食べているワンコ達。

2006/08/17(木) ドキドキ・・・
久し振りに夏の日差しが戻ってきたプラハ。
今日は気温も30度近くまで上がるようです。

さて、今日は夕方から出かけます。もちろんハルも一緒です。
ロンドン事務所から出張者が来るので一緒に食事をするのですが、今回は奥さんと子供さんも一緒に来ます。
旦那さんはもちろん仕事。
明日一日、私がプラハの観光案内をします。

で、ドキドキな事が・・・
まず1つ目、
本日初めてハルを連れて地下鉄に乗ります!
乗っている時間は12〜3分ほど。ちゃんとお利口でいられるか?
そして2つ目、
外食をするのにいっしょに連れていくのも初めて。
今日行くレストランはワンコOKで予約もしてあります。
みんなで食事している間、これまたお利口でいられるか?
はぁぁぁ・・・、行く前から心配・・・。

そうそう、3つ目も! 忘れてました(^_^;)
明日ちゃんと観光案内できるのか?
自慢じゃないですがプラハに住んで3年ですが観光は殆どしてません!
おそらく旅行者の方が良く知っているのではないでしょうか・・・。
明日はガイドブック片手に四苦八苦しそうな予感。
こんな私で大丈夫なのか・・・心配だ・・・。
えっ、ハルですか? ハルは家でお留守番です。

写真:人の心配を知ってか知らずか・・・熟睡しております。

2006/08/14(月) ハル、復活!
ようやくハルの元気が出てきて体調も良くなりました。
食欲もあり、う○ちも良い状態に。
先週の水・木とドクターに注射を打たれ、痛い思いをしたのだからね。

いつも「ご飯だよ!」と言うとスタスタ走って先にハウスに入って待っているハル。
それが体調が悪いと「ご飯!」と言ってもハウスには入らず様子をうかがっているだけ。
こんなことは初めてだったので本当に心配でした。
とにかく良くなって一安心。

写真:体調も良くなり、ハウスの中でクタッ〜。ちょっと眠い?

2006/08/10(木) 何だかねぇ・・・
またまた更新が・・・。
書こう、書こうとは思っているんですよ・・・。
写真もちゃんと撮ってあるし・・・。
でもね・・・何故か、なかなか更新できないでいます。

そして体調もいまいち・・・。
ダンナが日本出張中に夏風邪を引き、それが完全に治ってないのか、咳が未だに出て腹筋が痛いです。
この咳、思い出したように夜中、それも寝ている時にふっと出てくるから大変です。
早く安眠を取り戻したい・・・。

ハルも体調を崩したのか火曜日の午後から下痢。
昨日ドクターに診察してもらったら、胃腸が弱っているだけでそれ以外は異常無しだったのでちょっと一安心。
でも食欲がないのでやっぱり心配なんですが・・・。
今日もドクターが来ます。そして昨日した注射を今日もするようです。
はやく元気になってよぉぉぉ。

さて、8月に入って急に涼しくっていうか寒くなってきたプラハです。
もう夏は終わったような感じで、隣近所のプールが寒々しく見えます。
日本はまだ猛暑が続いているというのに・・・。

写真:Letna公園から旧市街方面を。中央に見えるのはティーン教会。

2006/08/01(火) お土産 その2
今回のお土産のメインはこれ!
ヒンヤリ涼しいクールボード(写真)

これでハルもバスルームに入り浸りにならずリビングでくつろげるはず!
と思いきや・・・
なかなかこのボードに乗ろうとはせず、相変わらずバスルームにおります(^_^;)

せっかくダンナがハルのことを思って買ってきたのにね・・・。
日本へ帰ってから使うようになるかもしれません。
それまでは大事にしまっておくか・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.