++お気楽主婦しもじのひとりごと++
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/29 お知らせ
2006/10/19 寒さ対策
2006/10/16 二度寝
2006/10/10 うるさい奴ら
2006/10/06 容量が・・・。

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/09/23(土) ザルツブルク旅行 最終日
9/17(日)晴れ

楽しかった旅行も今日で終わりです。
帰りも行きと同様に休憩を取りながら走るので時間がかかるため、観光はせずにプラハへ。
その分、ホテルのチェックアウトをゆっくりして最後の余韻を楽しみました。

帰りの車中でのハルの様子は落ち着いた様子で吐く事もなく、無事家に帰りつきました。
あっという間に二人と一匹の旅行は終わりました。

さて、今度は何処へ行こうかな・・・。

2006/09/22(金) ザルツブルク旅行 3日目
9/16(土)曇り/晴れ

今日はいよいよ登山電車に乗って山の頂辺まで行きます。(写真)
お天気も快晴ではないけれど時折青空がのぞいているので大丈夫そう。

ホテルから車で登山電車のあるサンクト・ヴォルフガングまで行きます。
途中、インフォメーションによって登山電車の時刻表を入手し目的地へ。
駅について切符を買ったのが出発10分前くらい。
すでに停車している電車にはお客さんが一杯で乗る余裕はなし。
この登山電車、一時間に一本の運行なのでタイミングが悪かったら一時間待つ事に。

一時間待ちかぁ・・・と思っていたら次の車両が来たので待たずに乗れました。
そして出発です。
電車は約45分ほどかけて登ります。途中から見えてくる景色はもう言葉に出来ないほど綺麗でした。
頂上駅につきゆっくりと散策しながら360度のパノラマを堪能しました。

帰りは登る時に乗ったのとは違うタイプの電車に乗り、まわりの景色を楽しみました。
しかし、ハルは行きは良かったものの帰りは落ち着かない様子でした。
でも吠えることなくなんとか頑張って大人しくしてくれました。

2006/09/21(木) ザルツブルク旅行 2日目
9/15(金)曇り/晴れ

快晴ではないけれどまずまずの天気。
ホテルザッハーをチェックアウトし、レオポルズクローン城、ヘルブルン宮殿・庭園へと向かう。

が、レオポルズクローン城には着いたけれど入り口が分らず周辺を歩いて終わってしまった。
ここはホテルになっているようなので入り口はあるはずなんですが・・・。
根気強く探せばいいものを、ダンナと「まぁ、いいか・・・」とアッサリ諦め、次の目的地へ。

ヘルブルン宮殿・庭園に到着。
ここには「サウンドオブミュージック」の撮影で使われた『もうすぐ17才』のあの場面に出てくる建物があります。
宮殿・庭園の一部はチケットを買って入ります。
私達はとりあえず広い庭園を散策する事に。

そしてついに見つけました! あの建物!
でも見つけたとたんガックリ・・・。 庭園の隅のほうにひっそりとあり、まわりの雰囲気が・・・。
ただのガラス張りの建物?って感じになってました。
気を取りなおして庭園のベンチに座ってしばし休息。
ハルもやっとノーリードで走り回ることが出来て嬉しそうでした。

今日の宿泊先である湖水地方へ向かうには少々時間が早すぎるので、もう一度市内へ戻って旧市街をブラブラ。
昨日行かなかったホーエンザルツブルク城塞へ行こうか?迷ったけれど、行きませんでした(^_^;)
とてもあの高台まで歩く気力が・・・。
ケーブルカーがあるようでしたがハルもいる・・・と言う事で。

市内を後にして今日の宿泊先、ホテル・シュロス・フュシュルへ。
途中で日本のツアーバスと一緒になり、そのバスも私達と同じホテルへ入っていきました。
そしてバスの後ろには「サウンドオブミュージックツアー」と書いてありました!

今日も色々見て回り、二人と一匹も疲れました。
明日はいよいよ山の頂辺まで登山列車で登ります!

写真:旧市街の通り。お店の看板がお洒落。

2006/09/20(水) ザルツブルク旅行 1日目
9/14(木)晴れ

お天気も上々で朝8時過ぎに家を出発。
一時間ごとに休憩を取りながら走ること約7時間!
途中、車中でハルが吐いてしまいまい、この先まだまだ長いのにどうなるかと思いましたが、なんとか今日の宿泊先であるホテルザッハーに到着です。

チェックインを済ませ、部屋で少し休憩してから市内散策へ。
まずはミラベル宮殿と庭園へ行き、川を渡って旧市街等を見てまわりホテルへ戻りました。
夕食までは部屋でシャンペンを飲みながらの〜んびりと。

夕食はもちろんホテルザッハーで。
木目を基調とした落ち着いた雰囲気のレストランでサービスも一流。
でも気取った所がなく、楽しく食事をすることが出来ました。
もちろん食事の間はハルは部屋でお留守番です。
食事を終えて部屋に戻り、散歩へ行って今日はこれでお休み。

ダンナは長時間の運転お疲れさま。
そしてハルは長時間の車でお疲れさま。

そうそう部屋にはハルの為に水飲みボールが用意されていました。
行き届いたサービスだと、ダンナと二人で感激した次第です。

写真:ウェルカムシャンペンとチョコレート・トリュフ! ベットメイクのあとにはザッハトルテ(一口サイズ)が枕元においてありました。

2006/09/18(月) 帰ってきました
昨日の夕方、無事ザルツブルクより帰ってきました。

旅行中心配していた天気も少しにわか雨が降った程度で、4日間楽しく過ごす事が出来ました。
多少のアクシデントもありましたが二人と一匹の初旅行、なんとか無事に終える事が出来ました。

旅の話しはまた後日・・・。

2006/09/13(水) 行ってきま〜す!
明日から日曜までザルツブルクへ行ってきます。
現地の天気はいまいちのようですが、犬連れ初旅行が何事もなく無事にいきますように。

写真:だ〜い好きなお父ちゃんと!

2006/09/12(火) う〜ん・・・。
明後日から待ちに待った旅行なんですが、どうも天気が良くないらしい。

湖水地方で泊まるホテルから確認メールがあり、天気予報も知らせてくれました。
木曜日までは晴れの良い天気なのに、金・土・日の三日間はにわか雨で気温も低め・・・。

せっかくの犬連れ初旅行なのに。
なんとかお天気が崩れるのがずれてほしいんですが・・・。

2006/09/09(土) 夏休み決定!
ついに我が家の夏休みが決まりました!
来週14日〜17日の4日間です。
4日間・・・ちょっと短すぎるんじゃない!って言いたいところですが。

まっ、何時取れるか、もしかしたら夏休みはないんじゃないかと思っていたので良しとして。
それに犬を連れて初めての旅行なのでこれくらいの日程がいいかもしれません。

で、行き先は
ザルツブルク!
映画『サウンドオブミュージック』の舞台として有名!
そしてホテルは
ホテル・ザッハー1泊とホテル・シュロス・フュシュルで2泊!

そして、そしてホテル・ザッハーではあのザッハートルテがウェルカムサービスでお部屋に!!
フフフ、もう今から舞い上がってます(笑)

2006/09/08(金) やっぱり復活!?
ついに決定的瞬間を撮る事が出来ました!
えっ?なにがって?
ハルの熱烈お出迎えの瞬間です!

実はこの熱烈お出迎えに至るまで少し間がありました。
帰ってきたダンナが分らなかったのか、少々様子伺い。
で、少しして『おっ、大好きな父ちゃんや!』と分ると尻尾をブンブン振ってご覧のとおりです。(写真では尻尾の振り具合がよく分りませんが)

少し間があったのは気になるところですが、何はともあれ良かった良かった\(^o^)/
あっ・・・でも問題が・・・。
来週一週間、ダンナは出張で家におりません。
出張と言ってもチェコ国内ですが・・・。
やっぱり復活の道はまだまだ遠いか・・・。

2006/09/07(木) 晴れ!
朝から気持ち良いくらい晴れてます。
9月になって夏の陽気が少し戻ったような感じです。
それにしても8月は寒かった。
もう夏は終わりだと思っていたら9月になってちょっと復活したようです。

そうそう復活と言えば・・・
我が家の愛犬ハルのダンナに対してのお出迎えはどうなっているのか?
やはり復活はしていないようです(^_^;)
8/29に復活か?と思ったんですがね・・・。

ダンナもいじけてます。
どうせ俺は『たまに帰ってきて、たまに遊んでくれる気前のええおっちゃんや』と・・・(^_^;)

写真:ペトシーン公園から見えるプラハ城。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.