''Shino & Beans''
メンバーによる日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2013/05/30 MP3で苦労しております
2013/04/30 GWのはざ間
2013/03/20 久しぶりに書き込みです
2013/01/02 謹賀新年
2012/12/31 2012年お世話になりました

直接移動: 20135 4 3 1 月  201212 11 9 7 6 5 4 3 2 月  20113 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 月 

2008/08/17(日) JAPANESE SACRED
♪ブッダン サラナン ガッチャーミ♪
皆さんこの唄、ご存じでしょうか?
ご存じの方、結構な仏教徒だと思います。

高校時代は、浄土宗のお寺を経営母体にする学校で過ごしていました。
毎月25日は「聖日」と呼ばれる日で、総本山である知恩院へ行き、法話を聞き仏教聖歌を唄いました。
しかしそれが、イヤでイヤでたまらない。
「何でこんな事せんとあかんのやろ」と、悶々とした日々を過ごしていました。

だいたい仏教って陰気ですよね。
神道やキリストさんは明るいイメージがあるのに、「仏壇の前にいると、すぐそばに幽霊がいる」そんなイメージですね。
葬式仏教と言われるものが影響しているのだと思うのですが・・・。

いつの頃からか、心理学が好きになりました。
心理学の本を読み進めるうちに、心理学も宗教も同じようなものだと分かってきました。
そしていつの間にか、お寺に行き仏像を拝する様になってきました。
仏像ってただの人形で、何が良いのか分かりませんが、長い時間たくさんの人に拝まれてきて、
たくさんの人たちの思いが詰まっているのは、確かだと思います。
そしてそれが、仏の姿になっているのでしょうね。

シノ&ビーンズは今、SACREDに挑戦しています。
四部で合唱するのは、気持ちのいいものです。
SACREDの歌詞をよく見ると、仏教聖歌も同じようなものであることが分かりました。
アメリカの宗教歌ばかり唄ってないで、日本の宗教歌に着目してみるのもおもしろいと思います。

いつの日か、冒頭の「三帰依文」をレパートリーに!
ShinoもCharleyも御詠歌通であるというし、「これはいける」とひとりほくそ笑んでいます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.