''Shino & Beans''
メンバーによる日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2013/05/30 MP3で苦労しております
2013/04/30 GWのはざ間
2013/03/20 久しぶりに書き込みです
2013/01/02 謹賀新年
2012/12/31 2012年お世話になりました

直接移動: 20135 4 3 1 月  201212 11 9 7 6 5 4 3 2 月  20113 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 月 

2008/08/29(金) MY BANJO STORY その5
1925 GIBSON TB-4 (1981-91)

1980年に渡米を果たしました。
「渡米」当時はこんな言い方をしていましたね。
今なら「アメリカに行って来るわ」「アッそう気いつけて行ってきいや」そんなのりなのですが、
「アメリカに行ってくるわ」と言うと、「エッ!無事に生きて帰ってきいや、これ餞別渡すわ」と、
我々の親の年代にすれば命がけのことだったようです。
まあ戦争体験者にすれば、「敵国米軍」が頭から離れなかったのでしょうね。

この旅行は楽器屋を巡り、あこがれの戦前のギブソンマスタートーンに出会う旅でもありました。
「アメリカに行ってもないよ」と言われていたものの、「何かあるやろ」と思いつつ西海岸の楽器屋を巡りました。

そして出会ったのが、バークレイの楽器屋5th Stringにあった、まだ調整中の1925年製ギブソンTB-4です。
TBとは、四弦のテナーバンジョーのことで、当時はデキシーランドジャズに使われていたテナーバンジョーが全盛で、
5弦バンジョーは殆ど生産されず、5弦プレイヤーは5弦にネックを改造して使用しています。
帰国してから送ってあげる、との口約束をして帰ったのですが、
あこがれのマスタートーンに出会った感動は今も忘れません。

帰国してから楽器屋に手紙を出し、何回かやりとりをするのですが、いきなり数十万円の現金を送って
商品が届かなかったらどうする・・・との不安感から、結局商品が届くまで6ヶ月を要してしまいました。

やっと届いた憧れのマスタートーンは今まで聞いたことがないような、甘く深い音、
「ああこれが探し求めていたバンジョーや」と悦に浸る毎日を過ごしていました。

1925年製ギブソンTB-4、ボールベアリング式トーンリング着装。
ごく初期のトーンリングシステムで、あまり人気のない機種なのですが、
55年を経た楽器には何とも云えない「大人の味」が備わっていました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.