''Shino & Beans''
メンバーによる日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/05/30 MP3で苦労しております
2013/04/30 GWのはざ間
2013/03/20 久しぶりに書き込みです
2013/01/02 謹賀新年
2012/12/31 2012年お世話になりました

直接移動: 20135 4 3 1 月  201212 11 9 7 6 5 4 3 2 月  20113 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 月 

2008/09/06(土) MY BANJO STORY その6
1927 GIBSON TB-3 (1987〜89)

時は流れて1987年、就職をして細々とバンド活動を続け、丁度結婚をした年でもあります。

ベースの森田さんが渡米した時、ナッシュビルのグルーンギターで手に入れた通販カタログを見せて貰いました。
そこには、日本では絶対に手に入らない戦前のフラットヘッドのマスタートーン(トーンリングの種類で5弦のプレーヤーにとっては神話的な存在のバンジョーです)や、高級機種のヴェラボーチェなんかもリストアップしていました。

そしてカタログを見ていて、「何かほしい病」に取り憑かれてしまい、気がつけばグルーンギターに手紙を書いていました。
当時は、TB-4に満足しきっていましたので、上級機種やフラットヘッドがほしい思いもなく、またボールベアリングがとてもお気に入りだったので、検討の結果購入したのが1927年のTB-3です。
TB-4よりも安価なモデルでメイプルの素材、ワイルドな音質で当時はセカンドバンジョーとして、活躍して貰いました。

*ギブソンバンジョーの世界は難しく、ボールベアリングやらフラットヘッドやら、ワンピースやらツーピースやら、
 TBやらRBやら訳が分からないと思います。
 もし関心のある方は「一目で分かるプリワォーギブソンバンジョーインフォメーッション」を送りますので
 私に連絡下さいね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.