''Shino & Beans''
メンバーによる日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/05/30 MP3で苦労しております
2013/04/30 GWのはざ間
2013/03/20 久しぶりに書き込みです
2013/01/02 謹賀新年
2012/12/31 2012年お世話になりました

直接移動: 20135 4 3 1 月  201212 11 9 7 6 5 4 3 2 月  20113 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 月 

2009/06/20(土) 仏像
最近仏像の人気が凄いっていうのを、良く耳にします。
東博での阿修羅展は連日大盛況だと言うし、お寺への参拝も大人気らしいです。
先日鈴虫寺へお参りに行ったのですが、大変多くの参拝客が訪れていました。
一回の住職の講演?で150人、一日10回行われるとして1500人、それもほぼ若い女性
オッサンは数えるほどしかいません。

私は数年前からお寺や仏像を訪ね歩くことを始めました。
しかし年寄りの趣味という概念が強く、あまり「仏像がすき」とは公言しにくかったですね。
しかしこの仏像人気、公言しやすくなりましたね。

でもなぜ今、仏像がうけるのでしょうか?
私自身何が良いのかは分かりません、ただ千年以上いろんな人に拝まれ続けて、
人々の思いがこもった何らかのオーラを感じ取ることはできます。
そしてこんな不景気な、末法的な世相を反映して、心の癒しを求めて人々は、
仏像に会いにいくのかもしれませんね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.