''Shino & Beans''
メンバーによる日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/05/30 MP3で苦労しております
2013/04/30 GWのはざ間
2013/03/20 久しぶりに書き込みです
2013/01/02 謹賀新年
2012/12/31 2012年お世話になりました

直接移動: 20135 4 3 1 月  201212 11 9 7 6 5 4 3 2 月  20113 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 月 

2009/08/24(月) 山と音楽
先日の大日岳登山の際、何気なく置かれている看板に眼が行きました。
“立山山麓音楽祭 8月22日”「ええーっ今日やん」「やっぱり楽器を持ってくれば良かったな」
どんな音楽祭なのかも分からないのに、楽器さえ持っていれば飛び込みで参加出来るとでも思っているのか?
とにかく我々にとって音楽祭やフェスは無条件で心が躍る催しなのです。
帰宅してからPCで検索すると、山本潤子や安倍なつみ等が参加する一大イベント、
しかも入場無料です。
無理をしてでも行っておくべきだったかなあ〜〜。

さて我々が登った大日岳のそばに、大日小屋という山小屋があります。
今回は寄ってませんが、帰宅してからPCで何気なく検索していると小屋の主人はギターの制作者で、
「スギクラフト」というギターメーカーのオーナーで毎晩ライブをやっていると書かれていました。
知っていれば無理をしてでも小屋に寄って、ライブの一つでもさせて貰ったのに・・・残念です。

何はともあれ今回の登山、音楽とのニアミスが2件ありました。
「山と音楽」切っても切れない関係があるのでしょうね。

いつの日かアルプスの山小屋にバンドで行って、生演奏を披露してみたいものです。
来年は涸沢音楽祭にエントリーしようかな?

マウンテンサークルは来月も続きます。
9月20日に南アルプスの仙丈岳を予定しています。
参加ご希望の方は是非ご連絡下さいね。

2009/08/23(日) 晴れ男二人
行って来ました強行スケジュール
朝6時30分スタート、目指すは2501mやはりキツイ
金曜日夜、京都を出発し福井辺りから雨、隊長が運転した
福井〜金沢迄良く降った(私は横で暴睡)
3時間程の車中の仮眠で向った。何と走って登る男女もいる
11時頂上の予定が12時半近くになった、バテてしまっている
このペースでは5時下山になる、何しろ行程が長い所を日帰りでやろうとしている
お蔭様で天気に恵まれ、頂上からの展望は最高、目の前に「剣」迫力がある
北アルプスの山々を堪能した。山の楽しみ方はいろいろ・・・
私は特にどの山に登りたいと言うものはない、要は何処でも良い
環境が好きなのと、疲れた体を癒すあとの温泉が良い
今回はスーパー銭湯で、色んなお風呂に入り、食事・のどを潤した後
21時から26時までごろ寝、出る前にもう一回風呂に入り
朝京都に帰ってきた。
絶対雨と思っていたが、おもいっきり日焼けした。

2009/08/21(金) サヨナラ、ペリカン
「ペリカンミーティング」
市内某所の喫茶店で珈琲を飲みながらミーティングした日々。。。

その「ペリカン」が・・・


今日、解体されているのを目撃!!!


ガーン、大ショック!



Neo ペリカンとして新装開店なの?!

それとも完全にぶっ潰れましたか?!


あの界隈、最近2つも喫茶店がオープンしたしなぁ。
(それも道路挟んで向かい合ってるし!)

これからどこでミーティングします?

駐車場があって、遅くまで空いてて、珈琲がリーズナブルで美味しいお店・・・。

2009/08/17(月) 夏祭り
夏期休暇の最終日は兵庫県篠山市のある小さな夏祭りに参加
篠山のメインは「デカンショ祭り」が盛大に行われている
地元のバンドが都合付かず、京都北部方面から「グラッシーセクション」
で参加した(私が若い頃から活動していたバンド)
訪れたのは28軒位の地域の手作り祭り、少し気恥ずかしい
売れていない若手漫才も汗だくで演じているが、おもしろくない
しかし一生懸命演奏すれば、それはまた温かい拍手も頂ける。
結構楽しんで頂けた様だ。
久々メンバーが集まった、多くは語らず別れた。

2009/08/13(木) 夏休み
サラリーマンを長くやっている、数日の休暇に入った
予定は特にないが、息子夫婦が新しい家族を連れて帰省した
本人はご機嫌さん、指が長そうや、やっぱりフィドルが良いかなあ
(子供2人はBGには興味を示さなかった)孫にやらそう・・・

とりあえずフラマンを弾いてやろう
CDを聴かせよう
曲は何が良いかな、最初に聞かせるBGの曲や何にしょう・・・
色々構想を練っていたが結局はドタバタ、ブルーグラスを聴かずに帰ってしまい、年末までお預けとなった。

その内、夏は宝塚フェスに連れて行こう♪

2009/08/10(月) 吸血生物
梅雨も明け、夏本番の季節になりました。
そして、あのイヤな蚊の飛び交う季節が巡ってきました。

イヤですね「蚊」都会に住む生物の中で一番イヤなものと言ってもいいでしょうね。
特に車を運転しているときに、蚊が舞い込んできたときのあのイライラ感、
筆舌に尽くしがたいものがありますね。
別に血を吸うだけでかゆくならないのなら、少しくらい分けてあげても良いのに、・・・
と思うのは私だけでしょうか?

今回は蚊ではないのですが、悲惨な体験をしました。
家で夜お酒を飲んでいたのですが、飲み過ぎたのか畳の上でごろ寝をしてしまいました。
夜中になり、少し寒くなり近くにあったシュラフに身をくるみました。
そして朝になり体の異変に気が付きました。
何か全身がでこぼこしている?
内蔵をやられてしまったのかな?
やがて少しかゆくなり、掻いているとでこぼこが虫さされ跡になって行くではありませんか。
両腕が特にひどく各8ヵ所くらい、全身で30ヵ所くらいやられてしまいました。
かみ跡が2ヵ所あるダニタイプ、1ヵ所の蚊タイプ、いろんな吸血生物の巣に格好ののえさになる
体をシュラフに滑る込ませた様ですね。
今も時折猛烈にかゆくなる30ヵ所の虫さされと、果敢に戦っています。

虫さされの「キンカン」という薬がありますが、キンカンの風呂があれば是非入ってみたいと思うくらいかゆいです。
キンカン本舗にかけあって、「キンカンの湯」という入浴剤を開発すれば絶対に売れると思うのですが・・・
提案してみようかな?

2009/08/06(木) 登山とビール
ビールが好きな人なら、汗をかいた後のビールがどれ程おいしいか分かって頂けると思いますが、
「登山とビール」これは切っても切れない関係にあると思います。
サークルで山登りをしていた頃は、下山後必ず行われる「お疲れさまビール大会」が非常に楽しかったし、
今でも正月明けの寒い時期に「おでんハイク」と言うビールorお酒を主体にした山行が行われています。

しかし山行中の飲酒はヨッパライ運転のようなもので、できれば避けた方がいいでしょうね。
低山ならともかく、日本アルプスのような高山では非常に厳しいものがあります。

登山として最初に登ったのは槍ヶ岳ですが、全行程の半分くらい消化したところに山小屋があり、
そこにビールが売っていました。
のどの渇きがたまらず、何のためらいもなく350ccの缶ビールを飲みました。
その旨かったことは筆舌に尽くしがたいのですが、休憩を終え登り初めてからが大変、妙に体がしんどい、
特に本格的な地獄の様な登りが、そこから始まるので一歩ずつ歩を進めるのが本当に大変でした。
何とか登頂しましたが、それからは登山中の飲酒は控えています。

先日の大文字山登山、下山後はもちろんビールが欲しく、山科の駅前でビールが飲める店を探すのですが、
容易にはありません。
喫茶店でもビールは飲めるし、王将で餃子で一杯でもいいし、夜なら居酒屋でもいいのですが、
そんな店は一切ありません。
しかたなくカツ丼の店に入り、腹は全く減ってなかったのでビールのみを注文し、長々と居座りました。
ビールは大変美味しかったのですが、お店の人に怪訝な顔をされたのは言うまでもありませんでした。

山とビール、計画的にビールを飲みましょうね。

2009/08/03(月) 北ア・南ア
剣岳に挑戦したい
いや滑落事故が起こっているのでビビッテいる
隊長は経験しているのだが・・・
今月末は立山の大日岳目指そう、もう何回も登っているし
そうとうキツイことも承知、500m〜2501mを日帰りで行う
頂上を1時迄に着かないと帰れない・・・
下山後は温泉に浸り、富山のライブハウスに出没しよう

8月は富士登山の予定でしたが、皆さんの都合で延期です
9月は南アルプス千丈ヶ岳の予定です、ご参加宜しく。

2009/08/02(日) 来年は!
去年、ミーハー根性丸出しでシェラ・ハルに会いに行った宝塚BGフェス・・・
今年は産後2ヶ月足らずということで断念。。。
行けなくはないと思うんだけどなー、たぶん。
本人より周りが心配してくれるんです。

来年は行きたいなー、いやまだまだこれから何十年も行く予定、ですから。

それにしても凄い雨でしたね;;
今、やっと晴れてきました!
三田も晴れてるかな。

2009/08/01(土) 38年ぶり
宝塚フェスにも、中津川フォークジャンボリーにも行かなった。計画をすれば行けたが、何か世の中の不景気がその気にさせない。精神的にも経済的にも天気も最悪である。
楽しむにはエネルギーが要る、結局自分に言い訳しているだけ、つまらん・・・
来年8月1日土曜日の夜はやはり野外フェスで過ごそう、できればバンドメンバーと一緒に・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.