それを貰うよ
役者のセンスで人の話のオイシイ部分を引っこ抜け!合い言葉は『それを貰うよ』だ!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/30 「間違ってない」…それを貰うよ。前川
2005/10/29 「10年くらい」それを貰うよ〜けんじ
2005/10/28 「バレンタイン〜それを貰うよ〜宇井」
2005/10/27 「バレンタインデー」それを貰うよ…有川
2005/10/26 「待つ」それを貰うよ>吉田

直接移動: 200510 9 月 

2005/10/19(水) 「作品の顔」それを貰うよ・・・タカシ
作品の顔って色々な切口で語られるからキリ無いんだけど、今回は役者について。いわずもがな下の写真はイキウメン森下。彼にはリングネームのようなキャッチフレーズがあり【小さな巨人】と呼ばれていた。その名の通り異名というモノは時間の流れ、芝居の役処、そのスタンスが変わればその異名も変化する。最近森下の異名が過度期を迎え、緩やかに変容を遂げた。新しいのは【イキウメのアストロボーイ】
この是非はこれからです。

2005/10/18(火) 「アニメの世界」それを貰うよ・・・宇井
「アニメ」って色々な切口で語れるからキリ無いんだけど、今回はパッケージについて。まあ、日本一有名なアニメ作家は宮崎駿なんだけ思うが、スタジオジブリの作品パッケージってどうもイマイチなんだよね、って思っているのは私だけかな。作品を見てない人にとってはパッケージってはその作品の顔なのだから、見てみたいな!面白そう!って思わせたり、あるいはそんな気持ちを喚起させるモノであってほしいじゃない?CDのジャケットともそうだし、当然のごとくセンスなりシンパシーを感じる計るモノでもある。だがジブリのパッケージは明らかに児童向けな感じだ。それならそれでいいんだが、半端なんだなぁ狙いが。
ちなみに今回のイキウメは金魚。これは「散歩する侵略者」からは全く想像できないアイテム。そのセンスは観劇後にわかるんだが、見たお客さんの是非を聞きたいな。

2005/10/17(月) 「ポツーン」それを貰うよ・・・けんじ
「ポツーン」って良い響きね。
「ポツーン」…暗闇の中サスなんか当たっちゃってもう最高!ひらがなで「ぽつーん」になると少し柔らかくなってこれもまた良し。
擬音ってのは面白いもんだよね。「ドギャ!」とか「ゴゴゴ…」とか「ポワワン」とか現実ではありえあい音が漫画・アニメの世界では当然のようにあって、なおかつその世界を表す重要なファクターになってる。セリフ無くても擬音があれば何となく分かることもあるしね。へたすりゃ擬音だけで短い芝居作れるんじゃないかな?
ちなみに今バイト中なのに隠れてコレ打ってる僕の状況を擬音にすると「コソコソ」だよね、やっぱ。

2005/10/16(日) 煙草…それを貰うよ 池上
煙草…私のキライなものの一つ。煙草をかっこよく吸っている女性を見ると「いいなー!」なんて思っちゃうんだけど、どうしても匂いが苦手。体に合わないのです。最近、新宿区などでは路上喫煙が禁止に。しかしながらそれでも煙草を持って手をブラブラ振って歩く不届き者もいるもんで、そういう人を発見すると後ろからひっぱたきたくなります。
ところで、うちの役者たちもスモーカーが多いです。よって煙草休憩も多いです。そういうときは、私一人が部屋にポツーン…となるときもありますが最近は寂しいので、匂いをガマンしてみんなのいる喫煙所へ行くこともしばしば。煙草はキライだけど、煙草を吸っている人間の雰囲気はいいもんです。

2005/10/15(土) 「ジャンキー」それを貰うよ・・・ジョニー
ジョニーには、こいつがないと生きていけないってモノがあります。あ、プロレス、野球、音楽・・・など、趣味的にないと生きていけないものは外して、食べ物の範囲で。だってキリがないから。

そんな感じで、ジョニーがほぼ毎日口にするものがある。ここ数年は何か事情がない限り必ず毎日口にしてきた。開いても三日。おそらくこいつがないと暴れちまうだろう。いや、口にしても暴れたりするんだが・・・。とにかく冷蔵庫には必ずやつがいる。風呂上がりやトレーニングした後にはさらにそいつへの欲求が爆発する。体型(腹回り)が崩れてもやめられない。自分でもこの欲求を抑えられない。まさにジャンキー。
もうお分かりだろう。そいつは・・・ビール!麦酒!!BEER!!!

ジョニーはビールジャンキーだ。もう大好き!銘柄にこだわることもあるが、たいていは飲む。ここ最近はさらに欲求が強くなっている。なんてこった!煙草や他の酒やらをやめられても、ビールだけは・・・無理だな。だって、ジョニーのガソリンだから。あぁジャンキーってよりも、アル中みたいだな。でもビール以外でこんなに飲む酒ないからなぁ。ワイン、シャンパンも好きだけどね。

そんな感じで、ジョニーにビールを入れたら元気に動きます。まぁ入れ過ぎると動かなくなりますが・・・又は暴れる。色々な意味でな!!!

ビールかけしたい。たぶんもったいないからほとんど飲むだろうが。

2005/10/14(金) 「選べねぇ・・」それを貰うよ!〜そう〜
私は優柔不断な男です。店の中で1時間考えることもしばしば。一つ買うのにコレだがら、どちらかを買うなんて選択を迫られた日にゃ、そりゃもう頭の中が第1次世界大戦ですよ。んで、「あっち水はあーまいぞー、こっちの水もあーまいぞー」と例の歌がながれ、ジャンキーのように店を徘徊し、店員に声をかけられ、恐怖のあまり逃げ出すんです。こんな悲しき男をどこかのお店で見かけたら皆さん優しく「買っとけ」と背中を押してあげてください。

2005/10/13(木) 「ロマン…」それを貰うよ〜浜田〜
こんな夢をみた。
僕はどこかの国の王子様で、成人を迎えるにあたりお嫁さんを一人、貰わねばならない。
数人の絶世の美女が並んで微笑みかける。

大臣が声高に叫ぶ
“さあ選べ!”

え…選べねぇ!
皆あまりにもキレイだもの!ていうか選ばなきゃダメ?いいじゃん王子様なんだから、融通きかせてよ!

とここで、その考え方が庶民的だから偽王子様でないかと疑われ、兵隊に囲まれる。
“王子様だよ!オレ王子様だよ!いや、ホントは違うけど!”

ロマンティシズムの本質は、決して叶わない望みに挑戦し、そして敗れることにあるんだ。

2005/10/12(水) 神様・・・それを貰うよ〜オカベ
神様・・・は、いる。
と信じている。いてほしいのです!そして願いを叶えて欲しいのです。ぶっちゃけると困った時の神頼み!をきいてほしいのです。

前述の岩本嬢とは違い、妄想癖ではあるがさほど夢見がちでなかった私のお願い事ナンバー1は、
「神様ッ!おなかいたいの治してくださいッ!!」
だった。
なんともロマンがない。
普段、神様など露ほども崇めておらず意識すらしていないのに、お腹が痛くなると「ああぁ!神様ッ!最後のお願い!!おなかいたいの治してくださいッ!これからはいい子にします!」などとほざいていた。
そんな私の願いは・・・叶っていた。というか、腹痛というものはある程度で治まるもので、治らない場合は何か重篤な病気なのだ。

そんな私も年頃になると、恋をして
「ああ神様・・・どうか○○くんが電話に出てくれますように・・・」
などとかわいらしい願い事をするようになった。

そして今は・・・というと相変わらず
「神様ッ!おなか〜!」とか「神様〜電車間に合わせてッ!」とか現実的に切羽詰まった時の願い事ばかりでなんともロマンがない。んん・・・
こうしてみると、人って成長しても本質的なものが変わらないのね。って思う。
そして私は恋をするたびに「神様・・・」と願うのです。これはこれで、かわいいとこあるじゃんって思ったりするのです。あーー?ナイナイ?

2005/10/11(火) 『願い』それを、貰うよ・・・岩本
夢見がちな少女だった岩本こと私は、夜布団に入ると毎日願っていた。
運動会の前日だったら「明日晴れますように・・・。」
遠足の前日だったら「明日晴れますように・・・。」
マラソンの前日だったら「明日雨が降りますように・・・。」
神様と死んだ爺ちゃんに。
そして、その願いはかなりの確立で叶っていた。
願う時のポイントは、姿勢。
仰向けで、両手を胸の前で合わせる。そして、右足を左膝につけて数字の4をつくる。・・・・・・いったい何モノだ?
これは小学生の頃。

そして10年の時が流れ高校生になっていた私は、毎晩寝る前の30分間月に話しかけていた。
月と会話することが出来ると信じていた。それが願いだった。
・・・・・・マジで何モノだ?

信じて欲しい、岩本は間違いなく、とりあえず人間だす。

2005/10/10(月) 「妹」それを貰うよ〜宇井〜
世の中にドラゴンボールがあったなら
いつも思うことがある。
七つボールが天に舞い、ドラゴンが降臨する。
「何でも願いを叶えてやろう。。。」
私は大きな声で叫ぶ。
「妹」がほしい!!。姉さんではなく、妹なのだ。
弟でもなく、妹なのだ。
何故なら、兄としてとっても心配したいから。
兄としておせっかいというものに憧れているから。
兄弟は自分で選べない。両親の次に選べない。
せめて妹がいる奥さんも貰えば、結婚してから
妹が手に入るはず。
ならばドラゴンボールで
「妹がいる奥さんがほしい」と願えば
一石ニ鳥なんだが、どんな奥さんが現れるんだろうな?

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.