姫日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノ
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 月 

2007/10/31(水) 外遊び
午前中はお兄ちゃんの友達と森林公園へ行きました。ベビーカーについてるオモチャに手を伸ばして遊んだり、大人しくしてたけど、同じ場所に停まってると不満そうだったり、眠くなって「抱っこして〜」とグズったりと、以前のようにただベビーカーで寝てるだけってわけではなくなってきたみたい。
よその子が近寄ってきて、どんぐりをくれたようで、その子のママに「手の中に入ってるかも」と言われ、見てみたらしっかりどんぐりを握ってて、食べちゃうといけないから、取り上げたら怒って泣いてました。
お日様の光と、外の空気をたくさん浴びたからか、今日の午後からはたくさん寝て、一人で遊んだり、わりと御機嫌な1日でした。やっぱり、赤ちゃんも外遊びは気持ちいいのかな?

2007/10/30(火) 甘えん坊
最近、お兄ちゃんが落ち着いてきたのに、一方サクちゃんに手こずるようになってきました。。。
朝は早くに起きるし、洗濯干す時もお母さん&お兄ちゃんがいなくなるからか泣きだし抱っこ紐に乗せて作業したり、お昼寝タイムも短時間で起きてグズグズ泣き、お母さんに密着してないと怒ってなくし、お母さんの自由時間がない。。。
でも、お出かけ中は御機嫌だし、お兄ちゃんが昼寝から起きてくると一人で遊んだりするんだよね。
お兄ちゃんがいると声が聞こえるし、色んなことをするからチラチラと何かが見えるからかな?
お風呂タイムが一番御機嫌で、お兄ちゃんを見てニコニコして、楽しくて興奮したように「アー、アー」とずっとお喋りしてます。そして、お兄ちゃんが潜った後に鼻をフーンとすると、爆笑してます。

2007/10/29(月) おすわりグッズ
昨日、ずーっとじぃじ・ばぁばに抱っこしてもらってたからか、今日は甘えん坊で、「抱っこして〜」と1日中グズグズしてました。
昼寝タイムも寝たと思ったら、お兄ちゃんが早めに起きてきて、ぐっすり寝させてもらえず、眠たいのもあってグズグズ。お母さんも2人が同じ時間に昼寝してくれなくて、自分の時間がなく、はぁ〜。

上半身がしっかりしてきて、縦抱きしても反り返ることもなくなり、支えてあげるとお座り姿勢も安定してきたので、エアーチェアを出してみました。
上手におすわりしてたけど、クマの模様が気になるようで、じっとしてなくて手足をバタバタ。
そして、案の定、お兄ちゃんが座って遊んでました。

2007/10/28(日) 私もおめかし
お兄ちゃんの七五三参りに行きました。磐田のじぃじ・ばぁばが来てくれて、じぃじがずっと抱っこしてくれ、お参り&祈祷中も大人しくしててくれました。
サクちゃんも七五三で着物を着るの楽しみだね。

お参り後、お兄ちゃんの大好きなかっぱ寿司へ。やっぱり、みんなが食事してるのを見たいのか、ベビーカーに乗ってるのを嫌がり、抱っこしてもらい仲間入り〜。
お寿司が回転して行くのを興味津々な眼差しで、じーっと見てました。そのうち手を出しそうな勢い。
食後はフルーツパークへお散歩。ここでも、じぃじがベビーカーをずっと押してくれて、相手してくれました。
じぃじ・ばぁばにいっぱいお話して、可愛がってもらってよかったね。そして、お兄ちゃんおめでとうだね。

2007/10/27(土) 好奇心
朝から、お兄ちゃんの幼稚園の面接があり、家族全員でお出かけ。幼稚園にいる間、抱っこ紐の中でおりこうさんにしててくれました。

支えてあげるとお座り姿勢も安定してきて、視界が広がるからかキョロキョロして、手を伸ばして何でも掴もうと好奇心旺盛です。
食卓でも、食器類やランチョンマットを引っ張りそうで危険。お風呂では、手すりが気になって仕方がないようで必死に掴もうとしてます。
お母さんの髪や眼鏡も掴んでくるし、お兄ちゃんが目の前に来ると、顔を思いっきり掴むんだけど、お兄ちゃんは優しくて「痛くないよ」って言ってくれます。
この好奇心旺盛さはお兄ちゃんそっくり。ということは、お兄ちゃんと同じ道を辿るのかなぁ???

2007/10/26(金) みかん
お兄ちゃんの英語教室へ付き添い。雨だとサクちゃんを連れて出かけるのは迷うところだけど、今日は車の乗り降り時には雨が止んでてラッキーでした。
英語では貸してもらった布団の上でご機嫌でいてくれました。今の所、お出かけ中はグズることがないから、お兄ちゃんの用事も躊躇することなく参加できて助かってます。

晩御飯後にお兄ちゃんが果物を食べるのが習慣になってるんだけど、昨日・今日はみかん。薄皮を剥いた実をサクちゃんもペロペロと美味しそう舐めて、「もっとちょうだい」って感じでした。
みかんの外皮をお兄ちゃんが剥いてる最中も匂いがするのか、「早く食べたいよぉ」ってじーっと見て、食べれる物だと解ってるみたいでした。

2007/10/25(木) ぬくぬく
お兄ちゃんの幼稚園での体操教室に付き添い。抱っこ紐の中で途中から寝てました。
サクちゃんは朝6時半〜7時くらいに起きて、おっぱい飲んでもその後はベットで寝たがらなく、リビングに連れてくるんだけど、最近はソファーでウトウト横になるお母さんのお腹の上で寝そべり、一緒にタオルケットを被ってヌクヌクするのが定番。

最近、やっぱりお母さんを要求するようになったようで、後追いっぽい感じかも。今日のお昼寝タイムも途中で起きると、おっぱいからなかなか離れてくれなくて、引き離すと泣いてました。しかも、泣き方が意外とパワフルで、自己主張の塊っぽい泣き声になってきた気が。。。
はぁ〜、こうなるとお母さんの時間が益々なくなっちゃうよぉ。

2007/10/24(水) 自己主張
午前中は天気が良いので、フルーツパークへお散歩。ベビーカーだとあまり景色が見えないと思って、今日は抱っこ紐で行ってみました。キョロキョロ楽しそうだったね。でも、重い。。。

すっごく大人しいと評判のサクちゃんですが、最近ちょっと変化が。。。朝方に何度か起きたり、寝ぐずりをする時もあるし、一人にされるとグズグズ泣き、仲間入りしたがったり、抱っこして〜、オモチャ届かない〜っと自己主張をするようになってきました。
指しゃぶりもするけど、それだけじゃ納得できない時もあるみたいで、要求が通らないとグズグズ→大泣きと意外と我が強そうです。
それと、「お母さん」が判るようになってきたみたいで、お父さんじゃ泣き止まなくて、グズグズ言いながらお母さんをチラ見して待ってる時もあります。
色んなコトがわかるようになってきたってコトだね。でも、お母さんは子供2人の要求を聞くのにちょっと大変になってきたよ。

2007/10/23(火) 美味しい〜
お兄ちゃんのインフルエンザ予防注射のため、一緒に小児科へ付き添い。待ってる間、大人しくしてくれ、おりこうさん。サクちゃんももう少ししたら、予防接種ラッシュだからね。

たまにしか果汁を飲ませてないんだけど、美味しそうに飲んでます。それどころか、スプーンが気になるようで、奪い取ろうとし、果汁がこぼれてびしょぬれ。
上手に飲めるようになってきて、スプーンを近づけると口を開けるし、「もっとちょうだい」と口を開けてアピールします。
早く、食べたいのかなぁ?晩御飯タイムも一人でいるのを嫌がり、ダイニングでバウンサーに乗せてあげたら、泣き止んで大人しくなったし、仲間入りがいたいようです。

2007/10/22(月) 掴めるよ
午前中に車の1ヶ月点検をしてもらいに行き、その間に隣にあるアピタなどで買い物。ベビーカーでホームセンターやアピタなどハシゴしてお散歩次いでの買い物になったね。

オモチャに興味を持つようになってきて、近くにあるオモチャを自分で手を伸ばして握って、振り回したり舐めたりして遊ぶようになりました。歯がゆいのはオモチャをカミカミしてます。

お兄ちゃんが隣で干し芋をしゃぶってて、じーっと見てすごく欲しそうな顔をしてました。食べ物にすごく興味があるみたいだけど、もうちょっと我慢してね。

2007/10/21(日) お姉ちゃん?
朝、実家から自宅に帰りました。
午後からお父さんとお兄ちゃんがお買い物に行ったので、お母さんは少し疲れもあり昼寝をしようとしたんだけど、サクちゃんがグズグズ言ってあまり寝なかったので、のんびり寝れなかったよぉ。
泣き疲れて寝ることはなくって、大人しい子だと思いきや、泣くときは大声で力いっぱい泣いて自己主張もして、体力もあるみたいだね。

サクちゃん用に買ったピン止めをお兄ちゃんもつけたがり、お揃い。姉妹?
サクちゃんは髪飾りをつけるとより一層女の子っぽくなって、とってもキュートだね。

2007/10/20(土) こどもの国
へじぃじ・ばぁば・チハルおばちゃんを連れだって、お兄ちゃんのお気に入りの場所「海南こどもの国」行きました。サクちゃんは初めてだね。
ちょっと肌寒かったけど、色んな物見て、外の空気を感じて、楽しかったかな?来年になったら、サクちゃんもゴーカートに一緒に乗ろうね。
帰りにガストでランチをしたんだけど、ベビーカー上のサクちゃんはグズグズ。膝の上に抱っこしてあげると、泣き止み御機嫌。
最近、食事の時などみんなの仲間に入りたいみたい。もうちょっとしたら、一緒にご飯食べれるようになるから待っててね。

夕方からお母さんが大学サークルOB会の為、お出かけ。ミルクを飲ませてもらって、お風呂入って、すんなり寝てくれたようです。
お留守番ありがとうね。

2007/10/19(金) 髪ゴム
明日、お母さんが用事があるので、今日から蟹江の実家に来ました。
サクちゃんは生まれた時から髪の毛がフサフサで、最近は前髪が目の近くまで伸びてきたので、ヘアゴムを買ってみました。
イチゴがくっついてるのも買ったんだけど、買った後でサクランボにすれば良かったことに気づいたよ。女の子の物って選ぶのが楽しい。一緒に買い物に行く日が楽しみだね。
この髪型で指しゃぶりすると、モンチッチみたい。。。かわいい。

2007/10/18(木) 鼻水
お兄ちゃんの鼻風邪がうつってしまったようです。そろそろお腹の中にいた頃の免疫が薄くなってくる時期なので、気をつけないと。。。
そんなわけで、今日は天気もハッキリしないし、兄妹揃って鼻風邪なので、家でのんびり過ごしました。
昨日の注射打ったこともあるからか、今日は寝てばっかりでした。ちょっとだるいかな?赤ちゃんは急変することがあるから、何度か体を触ったり、熱測ったりしたけど、熱はないようで起きてる時は元気でした。
お昼寝後、お兄ちゃんが庭でシャボン玉遊びをするのをサクちゃんもちょっと参加。すごく興味津々で見てました。サクちゃんは何か新しい物を見ると目をまん丸にしてじーっと見るんだよね。

2007/10/17(水) 3ヶ月検診
3ヶ月検診の日でした。
保健所に行く車中で寝てしまい、到着して抱っこしてても起きず、保健婦さんの問診でも爆睡中でした。その後の身体測定でやっと起きたけど。
身長64cm・体重6560gで、お医者さんの診察でも異常はなく、しっかり育ってるそうです。
最後にBCG予防接種。腕を押さえられて泣いたけど、すぐに泣き止んで、強い子だ。でも、注射液を乾かさなくてはいけなくて、しばらく腕を掴んでたら、自由に動きたくて怒ってたけど。しかも、お兄ちゃんが触るといけないから、立って抱っこしてるのに暴れるから大変でした。
帰宅後はワクチンのせいか、寝てる時間が多くてちょっとだるそうでした。

そうそう、お兄ちゃんの名前で呼ばれるのに慣れてるから、サクちゃんのフルネームを呼ばれてもちょっとピンと来ないお母さんでした。

2007/10/16(火) ぶ〜ん
お兄ちゃんのご近所友達のアヅサちゃん・弟ヒロくんとリンちゃんが遊びに来てくれました。ヒロくんは学年違うけど、数ヶ月違いなので見てると「あ、そういえば赤ちゃんってこんなことするんだったぁ」と思い出しました。サクちゃんは気になるようでヒロくんをじーっと見てました。
そして、来客中はいつも以上に大人しくて、みんなが遊んでる横で気づけば静かに一人で寝入ってました。

腹ばいでお腹を中心に、手を広げて足をバタバタして、飛行機をするようになってきました。
朝方になると寒いのか、ぐずぐず言い出し、お母さんの布団に入れて添い寝をすると落ち着くようです。添い寝の味をしめた感じが。。。
お兄ちゃんがサクちゃんと一緒に写真に写りたがり今日も2ショット。こうして見ると鼻と眉毛の形がそっくりだね。

2007/10/15(月) ねぇねぇ、お兄ちゃん
午後からお兄ちゃんの3歳児検診へ。診察やお話だけだ軽い気持ちで連れてったけど、服脱がせたり・尿検査でトイレに行ったりと、サクちゃん抱っこしたままでは何かと不都合で、ちょっと大変だったね。確かに、兄弟連れの人があまり居なかった気が。。。でも、お兄ちゃんもできることは一人でしてくれたし、サクちゃんも付き合ってくれたし、無事終了しました。

おしゃべりがますます盛んで、お兄ちゃんの顔を見て「うーうー、くー、あー」など、抑揚がついて喋りかけてる様子だったし、ソファにもたれてテレビを見てはお喋りもしてました。一人で自分の足や布団で遊んでる時も「ヒャ〜ヒャ〜」と大声ではしゃいでて、お兄ちゃんも「何の声?」と言ってたほど。
すごくしっかりしてて、表情も豊かだし、頼りな〜い赤ちゃんって感じがなくなってきた気がするよ。

2007/10/14(日) 早く食べたいよぉ
またまた、庭でBBQ。そして、馴染みのエンドウ家とイド家が来てくれました。
アオリホちゃんは家に来るとすぐに「サクちゃんは?」と可愛がりに来てくれ、ユウくんもサクちゃんが気になるようでパパやママと一緒に遊んでくれました。特にリホちゃんはサクちゃんがカワイイ様子でした。
イド家夫婦に抱っこしてもらい、みんなが「べっぴんさん」「カワイイ」って可愛がってくれて良かったね〜。すっかり慣れてることもあり、ぐずるとみんな抱っこしてくれるから、いいね。
いつもBBQをしても家の中にいるけど、今日は少し一緒に参加。みんなが食べてるのをじーっと見てモゴモゴ口を動かしてました。早く、一緒に食べれるといいね〜。お兄ちゃんも待ち遠しいみたいだよ。

2007/10/13(土) お父さんと2人きり
お父さんがお休みで、お母さんは用事があり、お兄ちゃんを連れてお出かけ。昼間でに帰宅する予定だったけど、遅くなってしまい、サクちゃんはお父さんにミルクを飲ませてもらいました。
哺乳瓶を嫌がるようになってたから心配だったけど、ちゃんと飲んだようで、しかもたっぷり飲んでくれたようです。一安心。
お兄ちゃんがいるとお父さんとべったりさせてもらえないから、久しぶりにお父さんと2人きりで過ごせてよかったね。仕事が忙しくて、接する時間は少ないけど、「お父さん」と認識はしてるみたいです。

2007/10/12(金) 祝!4ヶ月
お母さんのお友達のアキちゃん&娘・ハルちゃん(1歳11ヶ月)が遊びに来ました。アキちゃんに抱っこしてもらって良かったね。
夜、お父さんが乗った電車が人身事故でストップ(1時間半閉じこみでした)し、1つ前の駅だし、お風呂の前だったので、みんなで迎えに行きました。夜の車はほとんど乗ったことがなくて、暗くて不安なようで大泣きで大絶叫。普段大人しくて泣き声も小さいのに、こんな大きな声も出せるんだね。元気な証拠。お兄ちゃんも赤ちゃんの時は夜の車で泣いてたなぁと思い出しました。

******************************
あっという間に4ヶ月になりました。成長もあっという間だね。
1ヶ月の記録
☆身長64cm 体重6500g 
☆頬の肌荒れがひどく、小児科に行って薬をもらう。
☆授乳時間は3〜4時間。長時間飲まなくても平気な時があって、お腹にためれるようになってきたみたい。夜中は朝方に1回起きるだけ。
☆果汁を飲むようになり、美味しいみたいで、喜んで飲んだり舐めたりする。大人が食べてるのをじっと見て、口をモゴモゴする。
☆生活リズムが安定し、7時前になると必ず起きる。
☆相変わらず、指しゃぶり大好きで、寝る時は欠かせない。しゃぶり過ぎで、親指が肌荒れ。
☆首がすわり、寝返りをできるようになり、腹ばいで一人で遊ぶ。また、うつ伏せ寝をすることが多い。
☆自分の足を掴んで遊ぶようになる。また、腹ばい姿勢で、お腹を軸にして、ずりずり回転して移動する。
☆一人でお喋りしたり、一人で遊びながら「キャ〜キャ〜」と言う。
☆オモチャに興味を示すようになり、掴んで舐めたがる。
☆お兄ちゃんが手遊びやコチョコチョをして遊んでくれ、笑って喜ぶ。泣いてお兄ちゃんやお母さんを呼ぶことがある。
☆お食い初めをする。
☆初キャンプ旅行。磐田実家のお祭りへ行く。
☆家の車が新車になる。

首が据わって、寝返りまでするようになって、視界が広がって楽しそうだね。相変わらず大人しくて、相手をするとすごく喜んで笑うから、とってもカワイイよ。

2007/10/11(木) お兄ちゃんのオモチャ
午前中、りんごクラブの日で小幡緑地へ行きました。授乳タイムも忘れ、ベビーカーでずっと大人しくしてたね。ちょっと寒かったけど、大丈夫だったかな?
サクちゃんは布団を蹴るから、お出かけ時は靴下を履かせてます。
それも動きが激しくて脱げちゃうからハイソックスなんだよね。

オモチャを掴んで舐めるようになってきました。まだ、移動できないから近くにあるのに届かないと怒ってます。
お兄ちゃんが赤ちゃんの時に大好きだった「一緒に歌ってね」のオモチャがサクちゃんも気に入ってるんだけど、お兄ちゃんはこのオモチャだけは「ダメ!」とあまり貸してくれないんだよね。もう遊んでないのにねぇ。
やっぱり子供にもテリトリーがあるから、それぞれのオモチャがいるのかなぁ?

2007/10/10(水) 昼寝タイム
秋晴れの1日。フルーツパークへお散歩に行き、今日は滑り台などがある広場でお兄ちゃんが少し遊んで帰りました。滑り台を上から滑ってくるお兄ちゃんをじーっと見てたね。サクちゃんも早く滑れるといいねぇ。

お昼寝タイム、お兄ちゃんがサクちゃんがいつもいる布団で寝てしまうので、サクちゃんはバウンサーに乗せるんだけど、どうも居心地が悪かったようでグズグズ。サクちゃんがグズるとお兄ちゃんが寝れないと思い、寝室で寝かせようとしたら、サクちゃん大泣き。抱っこしてても大泣きしてたのに、リビングに戻ったらケロっと泣き止み、お兄ちゃんに少しどいてもらって布団に寝かせたら御機嫌。結局、2人の間にお母さんが入って、寝かしつけました。
何だろう?昼なのに寝室に連れてかれて、一人にされると思ったのかな?というか、部屋がわかるんだね。お昼寝布団、もう一つ買わなくちゃね。

2007/10/09(火) モンチッチ?
相変わらず、指しゃぶりばかり。何か、モンチッチみたい。。。そして、とうとう親指が荒れてきちゃいました。

今日も何も予定はなく、買い物に行ったくらいで家で過ごしました。
そろそろ、オモチャに興味を持つ頃かな?と思い、オモチャを持ってきてあげても、お兄ちゃんが横入りして、落ち着いて遊んであげれないんだよね。
でも、オモチャにはそんなに興味がないようで、今は自分の足を掴んで遊ぶのが一番みたい。

2007/10/08(月) やっぱり似てるね
磐田帰省&お祭りでみんなお疲れモードで朝寝坊なのに、サクちゃんの生活リズムは変わることなく、毎朝起きる時間にお腹がすいたと起き、お母さんも起きる羽目に。。。
まだ、眠たかったのでリビングで2人で添い寝してウトウト。寝ぼけながらふとサクちゃんを見た時にビックリ。お兄ちゃんの赤ちゃん時代とダブりました。似てないってよく言われるけど、似てないようでやっぱり似てるとこもあるんだよね。

今日は家でのんびり。お母さんもお疲れモードであまりお兄ちゃんの相手をしてあげれなかったこともあり、サクちゃんおっぱいタイムに何かと間に入ろうとしてきて、超音波のような声を出し、サクちゃんはすごく驚いた表情でビクっとしてました。
お兄ちゃん大好きだけど、勢いよく接近したりするから、サクちゃんはたまに怖がってます。

2007/10/07(日) お祭り
磐田実家地域でお祭りがあり、実家に行きました。
約2ヶ月ぶりなんだけど、前回乗ってたコンビラックからはみ出しそうで、サクちゃん大きくなったねぇ。首もすわって、寝返りもして、体もしっかりしてきて、順調な成長ぶりにじぃじ・ばぁば・大ばあちゃんも喜んでました。
お父さんお母さんとお兄ちゃんは夜祭に参加しに行き、サクちゃんはお留守番。でも、実家の近くに屋台が帰ってくる時にばぁばに抱っこしてもらって、サクちゃんも屋台を見て、ちょっとだけお祭りに参加しました。
道中もずーっと寝てたし、実家でもぐずることがなくって、みんなに「ニコ」っと微笑んだり、「うーうー」とお喋りしたりと、とてもおりこうさん。
イトコのマリナミちゃんが来ると、じーっと見て興味津々でした。早く一緒に遊べるといいね。

2007/10/05(金) 私たちも同じ年
旧居でのお兄ちゃんの赤ちゃん時代からのお友達のカンちゃん家へ遊びに行き、みんなで集まりました。
カンちゃんにも妹のユウちゃんが誕生して、サクちゃんと1ヶ月違い。兄妹揃って同じ年で、よろしくぅ。
サクちゃんが寝返りをするのを見て、ママたちは「あれ?何ヶ月だっけ?3ヶ月だよね。」とビックリしてました。
体もすこし大きめでしっかりしてるし、髪もフサフサだから、「3ヶ月」って言うとびっくりさせるんだよね。
お兄ちゃんお姉ちゃんたちは、赤ちゃん2人に興味津々で可愛がってくれそうだね。
そして、サクちゃんも友達とのランチデビュー。ベビーカーで大人しくしてるので、みんなが「ホントにおりこうさんだねぇ」って言ってました。ママたちに微笑みかけてたしね。
ユウちゃんと一緒に遊べる日が楽しみだね。

2007/10/04(木) ずりずり
何も予定のない日で、午前中にお散歩。そして、お兄ちゃんの要望でジャスコへ買い物。サクちゃん連れて出かけれるようになってから、何だかんだ言って毎日のように出かけてるような。。。

首を持ち上げてる時間が長くなってきました。テレビを見たり、オモチャを「何かな?」といった顔で見てるんだけど、そのうち掴みたいって思うのか、足をバタバタさせてズリズリ回転して移動してます。
お母さんがサクちゃんを世話するのをお兄ちゃんが真似して相手してます。「もぉ、そんなにツバだしてぇ〜」「(携帯カメラ持って)こっちだよ、こっち見て、動かないで」と言ってるんだけど、サクちゃんはお兄ちゃんに相手をしてもらって喜んでて、お兄ちゃんが立ち去ると少しぐずってました。

2007/10/03(水) 英語教室
サクちゃんが産まれる前からお兄ちゃんが通ってた英語教室に久しぶりにサクちゃんも連れて行きました。
いつから復帰しようかと迷ってたんだけど、サクちゃんもしっかりしてきたし、生活も安定してきたし、それに教室は託児所内にあるので安心。保母さんがサクちゃん用にお布団を用意してくれましたぁ。
サクちゃんは教室の間、泣くことはなくて御機嫌。それに今日はお兄ちゃん以外は託児の子がたくさんいたんだけど、みんなをキョロキョロ見て興味津々でした。話しかけてくれた保母さんにもニコって笑いかけてたね。
お腹にいる時に英語の音楽を聞いてたの覚えてるかな?赤ちゃんから英語を耳にして、良い刺激になるね。
お兄ちゃんのお下がりの水色系の服を着せて行ったので、保母さんに「男の子かな?」って言われちゃいました。

2007/10/02(火) にぎにぎ
蟹江のじぃじ・ばぁばが遊びに来ました。前に会って以来2週間弱の間にサクちゃんが素早く寝返って首をあげてる姿を見て、びっくりしてました。
お昼ご飯を外で食べ、アピタへ買い物に行き、お腹が空いてちょっとぐずることもあったけど、泣き方もカワイイもので、ホントに大人しくて平穏に時間が流れて行くので、日記を書く事柄がないよ。

薬の効果で、肌荒れが治って、白いモチモチ肌になったね。

2007/10/01(月) 指が一番?
お兄ちゃんの願書提出をしに幼稚園へ行き、銀行へ用事。相変わらず、ずーっと大人しくしてくれるので助かるよ。イイ娘だ。

指しゃぶり大好きっ子で、今日はおっぱい飲んでる最中に一緒に自分の指も一緒に口に入れだして吸おうとしてました。
時間的にも授乳タイムだったし、指しゃぶりで我慢してるのかな?と思って、おっぱいを飲ませたのにどうやら違ったらしい。。。
でも、お腹が空いてる時は指を口に入れては何も出てこないからか、泣くんだけどね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.