姫日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノ
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 月 

2007/12/31(月) 旅行2日目
朝から雪が降って寒かったこともあり、今日は少しお土産屋さんに立ち寄りながら、のんびりと帰宅の途につきました。
寝るタイミングが悪くて、寝たと思ったら車が停まって起きちゃったりで、上手く寝れずに帰りは車中で泣いてばかりで、可哀想なことをしてしまい、ごめんね。
サクちゃんはまだ何にもできないから、ちょっと振り回してしまっただけの旅行になってしまった気もするけど、どうだったかな?もうちょっと大きくなったら、みんなと一緒に遊べるから、またワイワイ旅行に行こうね。

今日は大晦日。今年はサクちゃんが無事産まれて、元気に育ってくれて、お父さん・お母さん・お兄ちゃんにとって、とってもスペシャルは1年だったよ。来年もお兄ちゃんと楽しく遊ぼうね。

2007/12/30(日) 温泉旅行
今日は待ちに待った、エンドウ家とイド家と3家族で昼神温泉旅行!ずーっと子供同士連れて旅行に行きたいなぁと思ってて、誰も体調崩すことなく、やっと実現できました。
折角信州に行くのだから、子供たちにソリ遊びさせようと、宿から一番近い・あららぎ高原スキー場へ行きました。
といっても、サクちゃんはまだ小さいし、天気がイマイチだったので、お母さんとレストハウスでのんびり、おねんね。レストハウスには同じように、上の子の付き添いで来た赤ちゃんが数人いたね。
天気が良かったら、ちょっとソリの上で座らせたりして、雪を味あわせてあげたかったけどね。でも、駐車場からゲレンデまでの道で雪を体感できたね。

夕方前に宿に到着。またしても、サクちゃんにはまだ大浴場は無理なので、お部屋のお風呂で入浴。
でも、お部屋や食事場所の個室宴会場で、御機嫌で目新しい物をめがけて、ズリズリ這って移動して、満喫してました。お兄ちゃんはもちろんのこと、アオリホお姉ちゃん・ユウくんにも相手してもらって、楽しかったかな?
長距離運転だったし、色々疲れちゃったのと、お母さんと一緒の布団でヌクヌクと気持ちよかったのか、夜中に起きなくて、朝方まで熟睡してました。

2007/12/29(土) ごめんね
今日からお父さんは正月休み。朝からお父さんお母さんお兄ちゃんは大掃除で、サクちゃんはおんぶしたり、ベビーベッドに隔離したりと、相手してあげれなくて、ゴメンね。
12月はお父さんの仕事がすごく忙しくて、休みの日もお兄ちゃんがお父さんを独占したりと、サクちゃんはお父さんと接する時間が少なくて、お父さんの顔を見ても考える時間があったりして人見知り?って思っちゃうほどだったけど、お正月休みはべったり甘えようね。

晩:つぶしがゆ ヨーグルト(ほうれん草ミックス) りんご

2007/12/28(金) 自由自在
鼻水がぶり返したので、ひどくなる前に念の為に正月休み前に薬をもらっておこうと耳鼻科に行きました。でも、軽い症状みたいです。

ずり這いが上達して、進むのが速くなり、目新しい物を見つけてはリビング中を移動しまくってます。
コタツコードをガブガブ、ゴミ箱を倒してゴミ散乱、お母さんのカバンを漁る、スリッパに手を入れてみる、などなど、今まであまり気に留めてなかったけど、注意が必要になってきました。
旧居に比べると家が広くなったから、目が届きにくいけど、お兄ちゃんがチビお母さんとなってくれ「コラ〜、触っちゃダメ」と教えてくれたり、除けてくれるから助かってます。

晩:つぶしがゆ ヨーグルト(ほうれん草ミックス) りんご

2007/12/27(木) グズグズ
お天気が良かったけど、サクちゃんの鼻水がまた出てきたので、どこにも行かずに1日家で過ごしました。
鼻が苦しいのか、グズグズの1日。せっかく寝ても、お兄ちゃんが起こしてしまい、たっぷり寝れなくて、余計にグズグズ。そして、折角機嫌よくオモチャで遊んでても、お兄ちゃんに取り上げられグズグズ。でも、お母さんがサクちゃんの寝かしつけなどしてる間、お兄ちゃんは一人で遊んだりしてくれたんだよぉ。

お父さんとお風呂に入ると泣いてばかりだったので、ずーっと一緒に入ってなかったんだけど、今日はお兄ちゃんが「お父さんとサクちゃんと3人で入りたい」と言ったので、お父さんと入浴。泣かずに入ってました。

晩:つぶしがゆ 人参 大根 豆腐
おかゆだけは味がなくてイヤみたい。野菜と混ぜると積極的に食べてました。

2007/12/26(水) 2本目の歯
ずっと鼻タレさんだったこともあり、最近お外で過ごす時間があまりなかったので、今日は暖かかったこともあり、お母さんとお兄ちゃんがお庭仕事やボール遊びしてる間、サクちゃんもお庭に連れて行きました。キョロキョロして、楽しそうでした。
お祝いでもらったバギーカーも、もう乗れそうだね。

2本目の歯も生えてきました。右下前歯。

晩:10倍がゆ ヨーグルト&ほうれん草(ベビーダノン)

2007/12/25(火) クリプレ
サクちゃんの所にもサンタさんからのプレゼントが来ました。といっても、開けた瞬間にお兄ちゃんに奪われたけどね。
歌絵本とお風呂用のオモチャ(親と蟹江じぃじ・ばぁば共同で)、チハルおばちゃんから靴下です。
歌絵本は興味津々だけど、まだガジガジとかじってしまうから、遊べるのはもう少し先だね。
それより、お兄ちゃんのプレゼントのオモチャのほうが気になるようで、ズリズリと移動してって、マイクをガプっと食いついてました。お兄ちゃんが逃げてもサクちゃんが移動して取りにくるから「なんで、動くようになったの!」と怒ってました。

晩:つぶしがゆ かぼちゃ りんご 豆腐

2007/12/24(月) 初!クリスマス・イブ
クリスマス・イブです。といっても、サクちゃんにはまだ解らないね。兄妹並んで、サンタ帽子を被った姿はとってもカワイイよ。ファミリークリスマスはいいものだね。来年は一緒にケーキ食べようねぇ。
サクちゃん用にも靴下とサンタさんへの手紙を作ったから、明日の朝にはプレゼントがあるよ。

昨日、買い物に行ったりと連れまわしたので、今日はのんびり家で過ごしました。(お兄ちゃんはお父さんと散歩に行ったけどね。)

晩:つぶしがゆ 人参&大根 豆腐

2007/12/23(日) もぐもぐ
ボーナスが出た時に美味しい物でも食べに行きたいなぁと思ってて、クリスマス連休だし、柿安のバイキングに行きました。といっても、サクちゃんはまだ食べれないから、見るだけでゴメンねぇ。
何でも食べれるようになったら、一緒に美味しい物食べにいこうね。
その後、お父さんとお母さんの買い物に付き合ってもらい、大人しくしてくれてて、ありがとうね。

今日はお父さんに晩ご飯を食べさせてもらいました。上手にもぐもぐ口を動かして食べるようになったね。

晩:10倍がゆ 人参 じゃがいも 豆腐

2007/12/22(土) 兄の存在
蟹江で1泊しました。鼻カゼはちょっと落ち着いてきた様子。
実家でじぃじ・ばぁばにたくさん抱っこしてもらってたので、帰宅後すぐは誰かそばにいないと、ピーピー泣いてました。でも、お兄ちゃんは起きてて相手をしてくれると、いいみたい。
昨日もじぃじとお風呂に入って、ずっと泣いてたんだけど、お風呂を覗きにきたお兄ちゃんを見た途端に泣き止んだみたい。兄妹ラブラブなんだよねぇ。

晩:10倍がゆ 大根 豆腐 りんご

2007/12/21(金) ハヤトが気になるぅ
昨日、あまりぐっすり寝れなかったのと、加湿器をつけて寝たおかげか、今日はぐっすり寝てました。

お父さんが飲み会で同期が泊まりに来るというので、お母さんと子供たちは蟹江の実家に来ました。
お兄ちゃんがこどもの国に行きたいと言い出したけど、サクちゃんは鼻風邪なので、お母さんと一緒に実家でお留守番。のんびり過ごしました。
実家の犬・ハヤトが気になってしかたがないようで、じーっと目で追い、触ってみたくて仕方がない様子でした。

晩:さつまいも かぼちゃ

2007/12/20(木) 鼻づまり
昨晩は夜泣きん坊で、おっぱい飲んでも離れたがらず、離れると大声で泣き、添い寝してもなかなか寝れなくて泣いてて、いつもは夜中にサクちゃんが泣いてもあまり気づかないお父さんも寝不足になったようです。
どうも、鼻カゼをひいてしまったようで、鼻が詰まって、指しゃぶりすると呼吸するのが辛くて、うまく寝れなかったようです。
今日はお兄ちゃんの体操教室、その後お兄ちゃんのご近所友達の家に遊びに行き、その時はさほどグズることなく過ごせたけど、帰宅後はグズグズ。
抱っこしてないと泣いてばかりで、鼻もちょっと辛そうでした。夜もぐっすり寝れなかったから、眠たかったのもあるんだろうね。

晩:10倍がゆ 大根 豆腐 りんご

2007/12/19(水) テレビっ子
先週からずーっとお出かけ続きだったので、今日はのんびりと家で過ごしました。
お出かけ続きで、誰かしらに抱っこをしてもらって、眠りについたりしてたので、どうも抱きグセがついたようで「抱っこ、抱っこ〜、そばにいて〜」とそばを離れるとグズってました。

教育番組のワンワンのテレビが好きみたいで、この時間帯が授乳時間になってしまうと、飲んでる最中に気になって、何度もプイっとおっぱいから離れてしまい、そうかと思うとやっぱり飲みたいって具合で、落ち着いて飲まなくて困ってしまいます。

晩:つぶしがゆ 人参 じゃがいも 豆腐

2007/12/18(火) 育児広場
先月から町内の大学の体育館が毎週2回育児サロンとして開放するようになり、近所のお友達と一緒に行ってきましたぁ。
児童館のようになってて、滑り台・乗用玩具・ボールプール・ままごとセット・絵本などあり、どれも遊具が新品で、場所も広々としてて、とっても良い感じでした。
歩いて行ける距離に公園がないから、これからサクちゃんもココでお友達とたくさん遊べるね。楽しみだねぇ。
でも、今日は歌遊びなどの小さい子向けのプログラムも参加しようにもお兄ちゃんがお母さんにべったりで、サクちゃんの居場所がなく、サポートしてくれる保健婦さんなどがずーっとサクちゃんを抱っこしてくれてて、すやすやと眠ってました。
たくさん遊べるのはお兄ちゃんが幼稚園に行ってからになりそうかな?
寝る前にお兄ちゃんの絵本を一緒に見ようと頑張ってます。

晩:つぶしがゆ 人参 じゃがいも みかん 豆腐

2007/12/17(月) 歯が生えました!
昨日、お父さんがサクちゃんに指をなめらて、口の中を触って、歯が生えてきたのを発見。下の左前歯です。
最近、オモチャをガブガブして、歯がゆそうにしてたから、そろそろかな?と思ってたんだよね。

お兄ちゃんのお友達の家へ遊びに行きました。男の子ばかりのなか、片隅で近くに転がってるオモチャを狙ってズリズリ・舐め舐め。みんな赤ちゃんの存在は理解してて、踏まないように避けて遊んでくれてました。

家では、お兄ちゃんがお絵かきしてるペンが気になって仕方がないようで、お兄ちゃんの邪魔をしてました。でも、お兄ちゃんは「一緒に遊んでるから、いいんだよ」と優しいコトを言ってたよ。

晩:おかゆ 人参 じゃがいも 豆腐

2007/12/16(日) 忘年会
お父さんの会社先輩(イド家・ウズ家)とイド家で忘年会をしましたぁ。
お兄ちゃんたちはワイワイ所狭しと賑やかに遊び、ウズ家のヒロムくんとサクちゃんの赤ちゃんチームはのんびり。
お兄ちゃんたちが2階へ遊びに行ってる時は、サクちゃんもゴロンゴロン・ズリズリ〜と心おきなく遊んでました。
夜に帰宅して、入浴後は昼間あまり動いて遊べなかったからか、寝るのも忘れて、自由自在にのびのびと動いて遊んでました。家が落ち着くのかな?
それと、イド家・ウズ家のパパたちがサクちゃんのことを「カワイイ〜、カワイイ〜」と言ってて、モテモテでした。
パパたちは飲んで、ママたちはお喋りして、みんなでワイワイ賑やかな忘年会で楽しかったね。

2007/12/15(土) 2人でキャッキャ
お母さんが家事をしてる最中、お兄ちゃんと2人でキャッキャ行ってるので何かと思って見ると、お兄ちゃんが自分とサクちゃんの顔にシールを貼ってて、サクちゃんは貼られてるのに喜んでました。

お父さん朝から仕事で、午前中はお母さんは家事に追われ、午後から買い物へ。
お兄ちゃんの強い要望でマックでおやつタイム。サクちゃんも食べたそうで怒ってました。隣の席に女子高生の団体がいて、サクちゃんを見て「ちっさ〜い、カワイイ〜!ホッペがやばい(カワイイの意)」と言われてました。

晩:つぶしがゆ 人参 じゃがいも 豆腐

2007/12/14(金) 癒しの2人
旧居でのお兄ちゃん友達・カンちゃん家にみんなで遊びに行きました。
カンちゃんの妹・ユウちゃんも寝返りするようになり、ベッドの中じゃ窮屈で、2人で床でコロコロ。
隣の部屋ではお兄ちゃん・お姉ちゃんたちが、ガチャガチャと遊び、時にはピーギャーとケンカしたりと騒々しく、2人はのんびりとしてて、癒しだよぉ。
後でランチしに行った店でも、2人ともベビーカーでぐっすり寝ててくれたし、おりこうさんだねぇ。

晩:じゃがいも 人参 ヨーグルト
ヨーグルトはお気に召さなかったようで、イヤそうな顔してました。

2007/12/13(木) 私も一員
りんごクラブの日。今日の場所は児童館のやすらぎ会館。今まではお兄ちゃんの付き添いって感じだったけど、児童館ではオモチャもあるし、サクちゃんもオモチャで遊んで楽しんでました。
春からお兄ちゃんは幼稚園だし、サクちゃん主体の遊びやイベントに参加しなくてはね。
でも、冬場は児童館などに行くのは病気を拾いそうでヒヤヒヤだけど。

離乳食は順調で、初めは焦ってスプーンに向かって前のめりになって、ご飯が顔についたりして上手く食べれなかったけど、今週になってスプーンが来るのを待って口を開けて、上手につぶしながら食べるようになりました。
なくなると「もっと欲しいよぉ」と毎日泣いてます。

晩:つぶしがゆ 人参 みかん 豆腐

2007/12/12(水) 祝!6ヶ月
今日で6ヶ月になりましたぁ。もう、生まれてから半年も経つんだね。ホントにあっという間でした。
元気で順調に成長してくれて何より。愛嬌もあってカワイイ。

1ヶ月の記録
☆身長68.5cm 体重7080g 三種混合接種
☆授乳時間は3〜4時間、1日6.7回。でも、1回の授乳時間が少なくなってる感じで、よく動くし体重の増えが良くない。
離乳食を開始。食べる気マンマンでなくなると、泣いて怒る。スプーンが口元に来るとア〜ンと口を開けて上手に食べる。
☆生活リズムは安定し、昼間のねんね時間が定まる。寒いからか、夜中に起きることが多くなった。
☆支えなしで長い間一人でおすわりできるようになる。
☆仰向け→うつ伏せ→仰向けとゴロンゴロンと移動する。
☆オモチャを取ろうと左右交互に手を伸ばして、お尻を上げて、足を蹴って、ずり這いをするようになる。お兄ちゃんが遊んでるオモチャを触りたくて仕方がない様子。(しかも、お兄ちゃんがよく遊んでるオモチャ)
☆左右それぞれの手で別のオモチャを握る。
☆お喋りも盛んで、遠くにいるお兄ちゃんとかを「アァ〜!」と呼ぶ。お兄ちゃんに遊んでもらって、喜ぶ。
☆子供向けのテレビを食いついて見る。
☆お兄ちゃんにつきあって公園によく行き、ブランコに乗せてあげると喜ぶ。

2人の育児と家事で毎日忙しくて、サクちゃんの相手を十分にしてあげれなかったり、成長をじっくりかみ締めれないでココまで来てしまった気がします。「2人目だから仕方ない」と言わず、できる限りのことはするようにこれからも頑張るね。
でも、その代わりにお兄ちゃんがたっぷり可愛がってくれるから嬉しいね。

晩:つぶしがゆ りんご ほうれん草 豆腐

2007/12/11(火) ずり這い/三種混合@
お母さん歯医者なので、蟹江のじぃじ・ばぁばに来てもらいました。やっぱり、じぃじを最初見た時にじーっと顔を見て考えて、「うぇ〜ん」と泣いてました。人見知りが始まったかも。女の人は近所やママ友と会うから平気だけど、男の人はあまり出会わないから見慣れないのかもね。
じぃじ・ばぁばにお兄ちゃんを任せて、三種混合1回目の予防接種を打ちに行きました。「あ〜ん」とグイっとやられて泣き、注射も泣いてました。でも、暴れるほどではなかったから、おりこうさん。

ちょっとだけズリズリ移動してる感じだったけど、確実に両手を交互に伸ばして、お尻を持ち上げ、足を蹴り、ずり這いが確実にできるようになりました。目標物をゲットするのも早くなったね。

晩:つぶしがゆ 人参 大根 豆腐

2007/12/10(月) お風呂タイム
午後から、保健所や銀行や買い物など色んな場所へ行き、移動車中でウトウトしてても到着して起こしてしまい、ぐっすり寝れなくてゴメンね。

お風呂タイム、以前は洗い終わるまで脱衣所で待たせてたけど、ゴロゴロ移動するし、寒いしで、3人で一緒に入って、洗うときはベビーバスで待機してもらってます。最初2日間は嫌がって大泣きだったけど、慣れたみたい。
動きが激しくなって、洗うのも一苦労。先日、一人で洗うお兄ちゃんを気にかけてたら、サクちゃんが動いて、お母さんの膝からスルリと落ちてしまいました。。。
浴槽でもよく動くので、支えてるのに大変です。もう少し、おしとやかにしてよぉ。

晩:つぶしがゆ 人参・大根 豆腐
離乳食は今日からタンパク質も開始。

2007/12/09(日) 両手掴み
お父さん仕事で、特にお出かけすることなく、お散歩に行ったくらいで、家で過ごしました。

オモチャを両方の手でそれぞれ持てるようになり、欲張りにも2つ持って、ガンガン叩いて遊んでます。
あと、腹ばいで首を上下にガクガクと動かしてることがあって、初めは「大丈夫?」って思ったけど、よく見てると、たぶん手を突っ張って体を持ち上げようとしてるのかな?
ずり這いらしきコトはしてるので、もう少ししたらハイハイするようになるのかな?

晩:つぶしがゆ 人参 キャベツ

2007/12/08(土) 焼き芋デビュー
午後からお兄ちゃんの要望でみんなで公園(グリーンピア)へ行ったんだけど、車に乗った途端サクちゃんは寝てしまい、お母さんと車にいました。
すぐに起きるだろうと思ってて、お兄ちゃんにも「後で行くね」と言ってあったのに、結局1時間強、お父さんとお兄ちゃんが遊び終わって帰ってくるまで、ぐっすり寝ちゃってました。
お母さんとサクちゃんは何のために出かけたのやら。。。午前中に寝てたのをお兄ちゃんに起こされちゃったから、眠かったんだよね。
いつも、寝たいのにお兄ちゃんに邪魔されて寝れず、せっかく寝てもすぐに起こされちゃうんだよね。
お家で採れたサツマイモで、お家の薪ストーブで焼き芋を作り、サクちゃんも食べ、美味しかったようで、もっと食べたそうにしてました。

晩:10倍つぶしがゆ5さじ 人参4さじ さつまいも少し

2007/12/07(金) リズムが違う?
後手後手になってた家事などやっておきたいことを済ますのに午前中が終わってしまい、午後から買い物に。
でも、いつも午前中に買い物に行ってる間にウトウト寝て、午後にぐっすりお昼寝してる生活に慣れてしまってるからか、買い物から帰宅後は「抱っこして〜」とグズグズ言ってばかりでした。たぶん、眠かったんだよね。
眠いだろうと寝かせてあげようとすると、お兄ちゃんが一緒になって横に寝転び、オモチャを持ってくるから、気になって寝れなかったんだよね。お兄ちゃんの愛が重い。。。
あと、寝てばかりがイヤな時もあるみたいで、イスに座らせてあげると機嫌がよくなるんだよね。

晩:10倍つぶしがゆ5さじ にんじん3さじ

2007/12/06(木) お姉ちゃんお兄ちゃん
久しぶりに晴れたので、ユウくんとリホちゃんと一緒に公園に行きました。
ベビーカーでお座りして、滑り台から下りてくるお兄ちゃんを見てニコっとしたり、ママたちに愛嬌をふりまいてて、眠くてちょっとぐずったけど、すぐに一人でぐっすり寝て、大人しくておりこうさん。早くみんなと一緒に混じって遊びたいね。
その後、リホちゃん母子とランチをして、そのままリホちゃん家に遊びに行きました。
ゴロゴロ〜と転がりまわり、お兄ちゃんたちが遊ぶオモチャを触ろうとしたり、電気コード触ろうとしたり、場所見知りもなく、のびのびしてました。リホちゃんやママを見て「アァ〜!」と呼んでお喋りしてたね。

晩:10倍つぶしがゆ5さじ かぼちゃ2さじ

2007/12/05(水) 私も欲しいよぉ
お兄ちゃん用にお母さんが「やきそば」を折り紙・毛糸・箱で作ってあげたんだけど、サクちゃんに見つかると折り紙を食べちゃうから遠くで遊ぶようにとお兄ちゃんに言ってあり、約束通りサクちゃんスペースから離れたところで遊んでました。
ところが、目新しい物でお兄ちゃんが楽しそうに遊んでるのがやはり気になるようで、ゴロンゴロン・ズリズリと移動してきて、触ろうとしてました。
どうしても、お兄ちゃんが遊んでる物が欲しいようです。あと、お母さんが膝の上に乗せて雑誌・新聞を見てても、引っ張ってくるのでのんびり読ませてもらえません。

離乳食は今日から野菜も開始。違和感なく食べ、なくなると怒ってました。
晩:10倍つぶしがゆ5さじ にんじん1さじ

2007/12/04(火) 人見知り???
お母さんが歯医者の定期健診に行ため、蟹江のじぃじ・ばぁばに来てもらいました。
到着した時にサクちゃんが少しグズグズ言ってたので、じぃじが抱っこしてくれたんだけど、顔をチラ見して「うぇ〜ん」と泣いてて、あれ?人見知りするようになってきた???ちょうど、お腹が空いてた時間だったこともあるのかな?
その後、ばぁばが抱いても平気で、少ししたら、じぃじのほうを向いて「アァ〜!」と言って遊んでアピールしてたけどね。

晩:10倍つぶしがゆ5さじ

2007/12/03(月) お兄ちゃ〜ん
朝から雨なので、1日中家で過ごしました。夕方晴れてきたから、お兄ちゃんと自転車散歩には行ったけどね。散歩はサクちゃんも楽しいようで、ニコニコ御機嫌です。

お兄ちゃんは家でずーっと過ごすのは退屈だったようで、やたらとサクちゃんに絡んできて、たまに荒いことをされて泣いてたけど、お兄ちゃんに遊んでもらうのは楽しいようです。
お兄ちゃんが遠くに行くと、「ア〜!」と大きな声を出して、しきりに「こっち来てよ!」と呼んでました。
赤ちゃん用のオモチャがたくさんあるのに、お兄ちゃんが遊んでるオモチャのほうが気になるようで、目新しいものが近くにあると、ズリズリと移動して、触るから要注意です。

晩:10倍つぶしがゆ4さじ

2007/12/02(日) あ〜ん
家のお掃除に追われ、お出かけもなく、家でのんびり過ごしました。お父さんとお兄ちゃんがお出かけしてる時間はお母さんと2人でまったり。
お母さんの後追いをするようになったけど、お父さんのこともちゃんと解ってるようで、お父さんをじーっと見ながら「抱っこして〜」と言わんばかりにピーピー言ってました。

離乳食2日目。食べる気マンマンでスプーンを近づけると「あ〜ん」と口を開けて、焦って顔を前に近づけるので、鼻やホッペにご飯がついちゃったよ。でも、上手に口をモゴモゴして食べてました。

晩:10倍つぶしがゆ3さじ

2007/12/01(土) 離乳食開始!
6ヶ月になってから離乳食を開始しようと思ってたんだけど、サクちゃんはすっごく食べたそうにしてるので、今日から離乳食をスタートしました。
最初は10倍がゆの潰したもの。サクちゃんは嫌がるどころか、口から出すこともなく、「早くちょうだい」って感じでした。順調なスタートだね。嫌がることなく、たくさん食べそう。。。
離乳食は授乳時間に食べて、その後におっぱいを飲ませるんだけど、サクちゃんはおっぱいを加えた瞬間「これじゃない」ってご飯を食べたそうな感じでした。
お兄ちゃんはサクちゃんの離乳食に興味津々で、早く並んで一緒に同じご飯を食べたそうでした。楽しみだね。

離乳食:10倍つぶしがゆ2さじ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.