姫日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノ
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 月 

2007/07/31(火) にっこり
お母さんとお兄ちゃんが歯医者に行くため、蟹江のじぃじ・ばぁばに来てもらいました。
今日はお母さんの買い物の用事がたくさんあって、おっぱい以外は抱っこも相手もしてあげられず、ばぁばにお世話してもらいました。
でも、お兄ちゃんが早く寝たので、それからはお母さんと2人タイム。話しかけると、にっこりして、おしゃべり。
サクちゃんは体もしっかりしてるし、反応もいいし、髪の毛もフサフサなので、まだ生後1ヶ月?って思うほどです。

2007/07/30(月) 掴みたい!
アンパンマンメリーをじーっと見て、掴もうと一人で遊んでました。まだ、思う通りに手を動かせないんだけど、ぶんぶん手を振った時に偶然手に当たると、ニコ〜っと笑って、「あう、あう」とお喋りして、楽しそうでした。
偶然掴めたのをお兄ちゃんが見て「サクちゃん、掴めたよ」と言い、無理矢理に手で掴ませようとしてたけど。。。

お兄ちゃんが庭でしゃぼん玉遊びをしてる時に、サクちゃんも庭に連れ出して一緒に見ました。少しずつ外に慣れて、そろそろ散歩デビューしようかな?

2007/07/29(日) お風呂デビュー
お父さんとお兄ちゃんが朝から買い物やプールに花火とお出かけばかりしてたので、女チームのサクちゃん&お母さん2人の時間を過ごしました。
普段、どうしてもお兄ちゃんを優先してしまい、ゆっくりとサクちゃんと遊んであげれないから、今日は独占だね。
お母さんが相手をすると、すごく嬉しそうにニコ〜っとしてました。
たくさん相手をしてもらえたからか、その後お兄ちゃんが帰宅したり、夕飯の支度だったりで、相手ができないと、「ふぇ〜」と泣いて、お母さんを呼ぶことが多かったね。

お母さんと2人で大きいお風呂に入って、お風呂デビューもしました。

2007/07/28(土) 相手してよぉ
泣くのは、眠たい・お腹すいた・オムツ・抱っこぉの要求がほとんどなんだけど、最近は相手をして欲しくて泣くことがあります。
近くに寄って、顔を見てお喋りをしてあげるとご機嫌で、相手をじっと見て表情豊かでカワイイです。
でも、お母さんたちがサクちゃんの遊び相手をしてるのをお兄ちゃんが横で見てて、同じように相手をしたがってやたら接近するので、サクちゃんはちょっと嫌がってます。。。
あ、でもでも、お兄ちゃんのことも解ってるようで、横にいるとじーっと見てる時もあるんだよね。

2007/07/27(金) 傷だらけ
ご近所のお兄ちゃんのお友達2人組が遊びに来てくれました。一人の弟・ヒロくんがサクちゃんより3ヶ月上で、赤ちゃん同士。残念ながら、学年は一緒にならないけど、お兄ちゃん共々一緒に遊べそうだね。
お兄ちゃんたちやママたちがガヤガヤ遊んだりお喋りする中、サクちゃんはほとんど眠ってて、みんなに大人しい子だねぇ〜と言われてました。

サクちゃんは生まれた瞬間から指しゃぶりっ子で、寝入りばなに指をしゃぶりたくて手を口に持っていこうとしたり、一人遊びの時も手で顔をこすってしまうようで、気づくと顔が傷だらけで真っ赤になってます。
湿疹でホッペが真っ赤で、痛々しい。

2007/07/26(木) 蒸し暑いね〜
今日はハッキリしない天気で、蒸し暑い日でした。サクちゃんは汗疹がたくさんできちゃったね。着替えさせたり、気をつけてるんだけど。

最近、胃腸も発達してきたのか、ウンチをまとめてするようになりました。1日に何回もオムツ替えをして、オムツの消費がバカにならなかったけど、ちょっと落ち着いてきたね。

2007/07/25(水) 外気浴
午前中は、お母さんがお庭の手入れをしたり、お兄ちゃんがプール遊びをするので、サクちゃんも庭が見える位置で外気浴をしてます。午前中は割りと涼しいので、気持ち良いかな?

今日はお父さんが仕事の調整をして、お休みを取ってくれました。でも、やっぱりお兄ちゃんがお父さんにべったりで、なかなかお父さんを独占することはできないね。
お父さんはオムツを替えたり、お風呂に入れてくれたりするし、可愛がりたくて仕方がない様子なんだけどねぇ。

2007/07/24(火) ぺこちゃん?
お父さんの仕事が忙しいこともあり、思うように買い物に行けなし、お兄ちゃんも外出できなくて可哀想なので、蟹江のじぃじ・ばぁばに来てもらいました。
買い物中、サクちゃんはばぁばと家でお留守番。

生まれたすぐに助産士さんに「この子は舌が長くて、泣くと巻き舌になるよ」って言われたんだけど、やっぱり舌が長いようで、一人遊びをしてる時に舌を少し出してることがたびたびあります。おどけた表情でカワイイけどね。

2007/07/23(月) むっちむち
大きい子かな?とは思っていたけど、更にホッペはプクプク、腕や太ももはむっちむちになってきました。
昨日、お兄ちゃんに付き合って寝るのが遅かったし、泣いてばかりだったからか、今日は寝てる時間が多かったです。

2007/07/22(日) アンパンマンメリー
目がかなり見えてるようなので、お兄ちゃんが赤ちゃんの時に使ってたアンパンマンメリーを出してみました。案の定、お兄ちゃんが飛びつき、動かしまくってたけど。。。
サクちゃんは目で追って、手足を動かして楽しそうでした。
メリーで一人遊びしてくれる時もあるけど、泣き止むことはないようです。体力と根性があるのか、サクちゃんは泣き寝入りはしないんだよね。
どーしてもお兄ちゃんを優先にしてしまう為、泣かせっぱなしのことが多くて、可哀想な思いをしてます。
今日も、お兄ちゃんがプール&花火をやりたがり、その間、サクちゃんは泣きっぱなしでした。ゴメンね。

2007/07/21(土) 見つめる
目がだいぶ見えるようになってきたようで、相手をするとじーっと見つめてくれます。おっぱい飲んでる時に見つめられると、とっても可愛く感じるよ。
それに、機嫌が良いときは相手を見ながら、ニコっと笑ってくれます。
あと、寝かせる場所を変えてあげたり、庭が見えるようにしてあげると、泣き止んだり、キョロキョロして「うー、うー」とお喋りしたりと御機嫌さんです。

2007/07/20(金) お兄ちゃんにやられた
お兄ちゃんに顔にシールを貼られたよぉ。せっかく、気持ちよく寝てたのにぃ。
お兄ちゃんはサクちゃんが可愛くて、何かとひっつきたがったり、触ったりするけど、最近は少し加減が解ってきたようで、そんなに無茶もしなくなってきたんだけどね。

お兄ちゃんが「アンパンマンの手遊び」DVDを見てる時に、サクちゃんもテレビが見える位置に移動させてあげたら、テレビは見てない様子だけど、音楽が心地良いのか、ぴたっと泣き止んで、御機嫌で一人で遊んでました。

2007/07/19(木) お留守番
お兄ちゃんの幼稚園見学に行くため、蟹江のじぃじ・ばぁばに来てもらい、お留守番です。
これから、どーしてもお兄ちゃんの予定が優先になってしまうけど、サクちゃん付き合ってね。

2007/07/18(水) 取り合い
午後からお兄ちゃんとの歯車が合わず、なかなか寝付いてくれませんでした。抱っこやおっぱいでせっかく寝付いても、お兄ちゃんが大きい音のオモチャで遊んだり、大きい声を出したりで、すぐに起きてました。
サクちゃんが泣くとお兄ちゃんと遊んであげれないと思い、抱っこしたりすると、お兄ちゃんは面白くないようで、いたずらばかり。お母さんも段々とイライラ。
その後、お兄ちゃんが落ち着いたら、サクちゃんもぐっすり寝てくれました。お母さんのイライラが伝わってしまったのかもね。
お母さんは1人しかいないから、サクちゃんも慣れてね。

2007/07/17(火) お父さんと沐浴
昨日はお父さんがお風呂に入れてくれました。サクちゃんは初だね。
さすが、2人目のパパだけあって、戸惑うことなく、手馴れた様子でした。サクちゃん、気持ちよかったかな?もう少し大きくなって、落ち着いたら大きいお風呂に入れてもらおうね。
お父さんは、お母さんが家事と2人の子供の世話で大変と思い、自ら進んでお風呂に入れてくれ、協力的です。

姫なので、すっぽんぽんの写真を載せるのは可哀想で、写真を切り取りしました。

2007/07/16(月) お宮参り
生後1ヶ月過ぎたので、磐田・蟹江のじぃじ・ばぁばを連れ立って、熱田神宮へお宮参りに行きました。台風が近づいてたから、どうなるかと思ったけど、進路がそれて晴れて良かったぁ。
サクちゃんは移動車中・お参り・祈祷・昼食中、授乳時間・オムツ交換で起きたけど、終わるとすぐに寝てずーっと眠ってて、祈祷中なんてグーグー鼻声を出すほど熟睡してました。
そのせいか帰宅後は、起きてる時間が多く、一人遊びしたり、ウトウトしても寝つけれない様子でした。
サクちゃんが元気に幸せに育ちますようにってみんなでお祈りしてきたからね。

2007/07/15(日) ここがおうちだよ
蟹江の実家から、自宅に帰ってきましたぁ。サクちゃんは初めての我が家だね。どうかな?これから、このおうちでお父さん・お母さん・お兄ちゃんと楽しく過ごそうね。
そして、蟹江の実家の皆様、お世話になりましたぁ。
チャイルドシートに乗って、自宅まで帰宅したんだけど、1度もなくことはなく、ぐっすり寝てました。
そして、帰宅してから、リビングでバウンサーに乗せたら、嫌がりもせず、天井を興味ありそうな目でじーっと見たり、寝たりと、荷物整理中、ぐずることもなくて、助かりましたぁ。おりこうさん。

2007/07/12(木) 祝!1ヶ月
あっという間にサクちゃんが生まれて1ヶ月になりました。産まれる前は「まだかな?」と日が過ぎるのが待ち遠しかったのにね。
昨日、1ヶ月検診に行きました。母子ともに健康です。
サクちゃんはすくすくと元気に育ち、体重も1キロ増え、大きくなりました。
体重4358g 身長55.5cm 頭囲36.3cm 胸囲36.3cm

1ヶ月の記録
☆身長55.5cm 体重4358g
☆1週間検診後、混合から母乳オンリー。昼間は約2時間毎の授乳。
☆夜中は3.4時間まとめて寝てくれる。
☆よく寝て、ぐずることが少ない。
☆少し肌が弱いのは、オムツかぶれと汗疹がある。
☆目が見えてるようで、追視をする。お母さんをじっと見ることがある。耳も良いみたいで、ドアの音やお兄ちゃんの大声に反応する。
☆機嫌の良いときは、一人で「うーうー」など言って、手足をたくさん動かして遊んでいる様子。

2007/07/06(金) よいしょ
手足の動きが活発になってきました。手をぐるぐる回したり、足を上に持ち上げたり。
足の動きが活発で、タオルケットを被せても、しばらくするとはだけていたり、いつの間にか体が斜めに移動してることもあります。
顔を左右に動かすこともできるようになりました。

また、「あー」「うー」と喃語らしきものをお喋りするようにもなりました。

2007/07/02(月) 追視
生まれてから早い段階で目が見えてる様子だったんだけど、もう追視をします。ガラガラを目の前で振って左右に動かすと、目を動かしたり顔を動かしてガラガラを見てます。
また、人が見えるのか気配を感じるのか、起きてる時にお母さんが目の前からいなくなると、泣く時も。
音にも敏感で、ドアの開け閉めの音やお兄ちゃんの大声で両手をビクッと広げます。

2007/07/01(日) 気持ちいぃ〜
沐浴が好きなようで、お湯の中でもあまり怖がることなく、気持ち良さそうな顔をして寝てます。開放感があるのか、湯上りタオルの上でおしっこをしてしまうこともしばしば。。。
そして、沐浴後はおっぱい飲んでぐっすりねんねです。

お父さんが昼前から会いに来てくれたけど、サクちゃんは寝てばかりだったし、お兄ちゃんがお父さんにべったりくっついていて、あまりお父さんと触れ合えれなかったね。
最近、抱き癖というか、抱っこされると気持ちいいとわかって来たようで、抱っこしないと寝なくなってきました。
昨晩も抱っこしてて寝たと思って、ベッドに寝かせた途端にひきつけを起こしそうなくらいに震えて泣いてました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.