姫日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノ
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 月 

2007/08/31(金) ベビーカート
雨が止んでから、スーパーへ買い物へ行きました。ところが、ベビーカーも抱っこ紐も忘れてしまい、スーパーのカートに乗せてみることにしました。
生後2ヶ月からOKで、2ヶ月になったばかりの頃に乗せた時は首がクタっと不安定でブカブカで居心地も悪そうだったけど、今日は乗せてみたら安定してて、これなら大丈夫って感じでした。
数日のことなのに、大きくなって体もしっかりしてきたんだね〜。
首が随分としっかりしてきて、立て抱っこするとグラグラしながらも持ち上げてるんだよね。

2007/08/30(木) 愛想いいねぇ
お兄ちゃんの同級生・ユウトくんの家へ遊びに行きました。ユウトくんママがサクちゃん用にハイローベッドチェアを用意してくれて、お兄ちゃんたちの邪魔にもならず、スヤスヤと寝てました。
ユウトくんとリンちゃん(兄・同級生友達)はサクちゃんの手を優しく持って、ナデナデしてくれました。
ママたちにも抱っこしてもらって、サクちゃんは「ニコ〜」って笑って愛想を振りまいてました。
お兄ちゃんたちがすっごくうるさくして遊んでても寝てて、普段お兄ちゃんの声やオモチャ音に慣れてしまったんだろうね。大物になるぞぉ。

2007/08/29(水) ワタシ、大きい?
お母さんの大学同級生のユキちゃん+息子2人(ユウちゃん&ケイちゃん)とタケちゃんが遊びに来てくれました。
ケイちゃんは3月生まれでサクちゃんより3ヶ月年上なんだけど、あれ?サクちゃん、大きさ変わらない?
ケイちゃんは平均より小さめらしく、サクちゃんは平均より大きめだからかな?
今回は連れてこなかったけど、タケちゃんの子供もお兄ちゃんと同級生だし、今度サクちゃんと同級生のベビーが産まれるようなので、またみんなで遊べるといいね。

ユウちゃんがサクちゃんに近づいて触ろうとしてたら、お兄ちゃんが「ダメ!」と言って、抱きついてました。妹思いのお兄ちゃんを持って、サクちゃんはいいね〜。

2007/08/28(火) お兄ちゃんっ子?
お母さんが歯医者に行くため、またまた蟹江のじぃじ・ばぁばに来てもらいました。
自宅に戻ってから、色々な用事で何だかんだ言って週1でペースでじぃじ・ばぁばに預かってもらってるからか、お世話をするばぁばのコトを認識してるっぽい。ばぁばが遊んであげると声をだして笑ってました。
でも、お兄ちゃんのコトが一番気になるみたい。お兄ちゃんが近くにいるとお兄ちゃんばかり見てるんだよね。
扱いが乱暴だけど、お兄ちゃんが一番スキンシップしてる回数が多いからかなぁ。
うーーん、お母さんも負けていられないね。

2007/08/27(月) うんしょ
手足がよく動くようになって、頭を軸に斜めに移動してる時もあったり、メリーが気になって掴みたいって思ってるのか、ぐにゅうっと体が横向きになることもあります。
お兄ちゃんも首が据わる前に横向きになろうとしてたなぁ。サクちゃんもお兄ちゃんと一緒で活発な子になるかなぁ?

昨日、朝からお出かけしたり、寝るのが遅かったからか、午後からはお兄ちゃんのお昼寝タイムにサクちゃんもお母さんも寝て、3人揃ってぐっすりでした。

2007/08/26(日) おねえちゃま
朝からディラーへお出かけ。その後、ランチ→土岐プレミアムアウトレットへ。(お兄ちゃんがぐずりだして、すぐに帰ってきたけどね)
お出かけ中、たまに少し泣くことはあったけど、サクちゃんは大人しくしてました。でも、車での移動はチャイルドシートで暑くて、ちょっと可哀想。安全の為だから、我慢してね〜。そして、日差しが強いからタオルをかけてあげても、嫌がってはだけてしまうんだよね。

お父さんが新しいBBQコンロを買ったので、エンドウ家を誘って、晩御飯は一緒に庭でBBQ。といっても、サクちゃんはお家の中でねんねしてたけどね。
アオリホちゃんに抱っこしてもらって可愛がってもらったね〜。お姉ちゃまたちは扱い方が優しいけど、お兄ちゃんが乱暴に抱っこしだして、怖かったぁ。サクちゃん、痛かったぁ?お母さんたちもお兄ちゃんが乱暴にしないように気をつけるね。

2007/08/25(土) サクちゃんタイムだよぉ
お昼寝タイムにお兄ちゃんが寝て、お母さんが寝かしつけでウトウトした頃にサクちゃんが「うぇ〜ん」。昨日もそうだったんだよね。
午前中、寝てることが多いから、お兄ちゃんのお昼寝タイムは寝なくて、静かになって誰の声も聞こえないから不安になるのかな?
お母さんが寝るとまた泣き、ダイニングテーブルでパソコンに向かってたら、姿が見えないからか泣くので、すぐ横の見える位置に移動させてあげたら満足そうでした。
お兄ちゃんが昼寝したら、サクちゃんタイムだと思ってるのかな?この時は普段は眠くても指しゃぶりで一人で寝てっちゃうのに、抱っこされておっぱい飲んで寝たいみたいだしね。目も耳も発達してきたし、感も鋭くなってきたのかな?
でも、入れ替えで起きられちゃうと、お母さんの昼寝がぁ〜。

外出する機会が増えたし、夜中に指しゃぶりしようと指を探してひっかくようで、顔がまた荒れ気味です。

2007/08/24(金) ぐずぐず
午前中、お出かけ中もほとんど寝てて大人しかったのに、昼すぎから夕方近くまでずーっとグズグズしてました。こんなこと初めてかも。
バウンサーは自由に動けないからかイヤなようで布団に寝かせると今度はお兄ちゃんがムギューとしてきて、落ち着いて寝れないだろうと思い、寝室のベビーベッドに寝かせて一人にしたら、大発狂の大泣き。
お得意の指しゃぶりもしたがらなくて、立って抱っこすると泣き止んで、布団に寝かせても泣かないと思って、お母さんがその場を離れるとまた泣き出すの繰り返しで、寂しかったのかな?
でも、その後うんちが出たら、あまり泣かなくなったから、お腹が痛かったのかな?

お兄ちゃんがガラガラを振って遊んであげても、お兄ちゃんのほうが気になるようで、視線はお兄ちゃんなのです。

2007/08/23(木) 昼夜の区別
車が修理から戻ってきたので、ディーラーに下取り査定してもらいにお出かけしました。サクちゃんはベビーカーで大人しく寝ててくれるから、助かります。

お兄ちゃんが入浴後にすぐに寝る習慣になってて、サクちゃんも8時半頃におっぱい飲んでねんね。それから、夜中の2,3時まで起きません。起きても小さい声で泣いて、指を吸って満足して寝てってしまう勢いで、お母さんが気づいて授乳するほど。
まだ、夜間授乳してあげないと足りないだろうし、おっぱいの出が悪くなっちゃうしね。
それから、5時台か6時半に授乳するんだけど、朝方はベッドに戻されるのを嫌がるんだよね。6時半ともなると、朝だとわかってるのかリビングに連れて行くと泣き止み、一人で遊んでます。
ちゃんと昼夜の区別がついてるんだろうね。

2007/08/22(水) 髪がフサフサ
昨日、蟹江のばぁばに来てもらったせいか、今日もまた昼寝タイムに寝ぐずりしてました。抱っこしてもらったり、おっぱい飲みながら寝るほうが気持ち良いもんねぇ。
でも、ココ最近はサクちゃんの授乳以外にお兄ちゃんのことで夜中に何度か起きるので、お母さんは寝不足で昼寝タイムにぐずられるとちょっと辛い。。。せっかく、お兄ちゃんが寝てて、ゆっくり抱っこしてあげれる時間なのにね。

サクちゃんは生まれた時から髪がフサフサで、今は赤ちゃんとは思えないほど。でも、そのせいか石鹸では頭皮をしっかり洗えてなくて、脂が固まってカサブタのようになってしまいました。
なので、ガーゼでふやかしてから、ベビーシャンプーで洗うようにしました。

2007/08/21(火) またまた、お留守番
お母さんとお兄ちゃんが幼稚園の見学に行くため、また蟹江のじぃじ・ばぁばに来てもらい、面倒を見てもらいました。
毎度のお留守番でゴメンね。じぃじ・ばぁば、ありがとう。
お兄ちゃんが幼稚園行くようになったら、お母さんとたっぷり遊ぼうね。

ばぁばがサクちゃんをあやしたり可愛がると面白くないのか、ムギューっとしてきたり、押してきたりと攻撃してきて、サクちゃんは普段大人しい泣き方なのに「ふんぎゃー」っと泣いてました。痛かったんだよねぇ。大きくなったら、反撃だね。

2007/08/20(月) 珍しい、寝ぐずり
昼食後のお兄ちゃんのお昼寝タイムは静かだからか、いつもサクちゃんもぐっすり寝るんだけど、今日はずーっとグズグズ言って、得意の指しゃぶりもしたがらなくて、抱っこしててもダメで、お腹は空いていないはずなのにおっぱいを吸って寝たがりました。
寝ぐずりなんて、ホントに珍しい。夜も入浴後におっぱい飲まずに一人で寝てっちゃうくらいだもんね。

土日で、蟹江のばぁばに抱っこして寝かせてもらったり、お父さんもいて抱っこしてもらうことが多かったから、心地良さを覚えちゃったかな?
普段、抱っこしてあげれる時間が短くて、ゴメンね。

2007/08/19(日) もみ手
胸のあたりで、もみ手のように両手同士で触れるようになりました。もみ手して、足を持ち上げると、そのまま横に転がってしまいそう。運動神経が発達してきた証拠だね。
最近、手足をすごい勢いでバタバタ動かして、運動が盛んです。

我が家の車が寿命で、12月に車検を控えてるので、買い替えを考え中で、今日はディーラー周り。
移動が多くて、チャイルドシートで寝てばかりで、すっごく汗もかいて、可哀想でした。付き合ってくれてありがとね。お疲れ様。
自宅に戻ってから、元気に動いて遊んでたので、一安心。
エンジンかけて、エアコンつけてるとは言え、やっぱり車の中じゃ熱がこもっちゃうよね。熱中症に気をつけなくては。

2007/08/18(土) お留守番
お父さんとお母さんがお兄ちゃんを連れて、ナガシマスパーランドへ行くため、蟹江の実家に預かってもらいました。お留守番ばかりでゴメンね。
何かとお兄ちゃんの用事があって、蟹江のじぃじ・ばぁばに預かってもらうことが多く、特にばぁばはミルクを飲ませたり世話をするからか、ばぁばを目で追ったり、相手をしてもらうと喜んでました。

預ける以外は母乳オンリーだし、指しゃぶりっ子なので、肌を吸い付く感じが好きなのか、哺乳瓶の乳首の吸い付きが悪く、最初嫌がります。でも、すぐに慣れてミルクを飲んでくれるから助かるけど。

来年はサクちゃんも一緒にプールにいっぱい行こうね。

2007/08/17(金) 生きてる?
昨日、すごく暑くて疲労したのか、2日便秘でお腹が膨れてるのか、夜中に1度もおきることなく夜9時〜朝5時までおっぱい飲まずに寝ちゃいました。こんなに寝続けちゃうと、お母さんはたくさん寝れるどころか「生きてる?」と心配になって何度か起きてしまいました。

午前中の早い時間はまだそんなに暑くないので、お散歩に行きます。といっても、すぐにスヤスヤ寝てしまうから、あまり景色を楽しむことはないね。
多少暑くっても、これが夏だ!と肌で季節を感じとって、丈夫になってね。

2007/08/16(木) 暑いよぉ
今日も酷暑で、エアコンも効きが悪くて、サクちゃんは背中に汗びっしょりで何回もお着替えしたほど。汗疹にならないといいけど。
暑いのに、お兄ちゃんが密着してくるし、世話焼いて布団かけてくるんだよね〜。
お兄ちゃんは日焼けで真っ黒で、サクちゃんは色白だから、並ぶとオセロだね。

午後から、お母さんの幼馴染のマリちゃんが遊びに来てくれました。
初めましてなのに、マリちゃんが覗きこむとニコ〜っと微笑みかけてました。その調子で愛嬌よく育ってね〜。
何かの本で読んだんだけど、女の子は「カワイイ、カワイイ」と言って育てると良いみたい。

2007/08/15(水) 手遊び
朝方におっぱいに起きた後、おっぱいから離れたがらず、離すとグズグズ泣くことが多くて、今朝は昨晩お兄ちゃんに付き合って早寝したお父さんが早起きして、サクちゃんをリビングに連れてってくれました。おかげでお母さんはちょっと寝ることができました。

午後からはお父さんとお兄ちゃんがお出かけしたので、お母さんと2人きり。でも、寝てることが多くて、この時ばかりに一緒に遊ぶってことはなかったね。
夜、お父さんがまとわりつくお兄ちゃんが爪きりをしてる隙を見て、サクちゃんと一緒に遊んでくれました。
最近、手を握ったり動かして遊ぶと、笑って楽しそうにするんだけど、お父さんが「イーイー」と言って、手遊びしたら「アハ、アハ」と声を出して笑って大喜びでした。

2007/08/14(火) やめてよぉ
帰省で長時間車での移動で疲れたと思い、今日はお家でのんびり過ごしました。寝てる時間が多かったね。

バウンサーではなく、布団で寝かせるとすぐにお兄ちゃんが寄ってきて、ムギューっとして、チュー攻撃。可愛がってくれてるんだろうけど、サクちゃん嫌がって泣いてます。

2007/08/13(月) 祝!2ヶ月
あっという間に生後2ヶ月になりましたぁ。顔も体もしっかりしてきて、笑うことが多くて、とってもカワイイよ。

記録
☆身長61cm・体重5500g
☆授乳は2〜4時間おき。麦茶を飲むようになる。
☆生活リズムが安定し、朝7時前に起き、夜9時前に寝る。夜中に1回・朝方に1回起きる
☆寝てばかりで、あまりぐずることがなく、大人しい。
☆眠い時は指しゃぶり(親指)をする。
☆ベッドメリーを見て、喜ぶ。
☆相手をすると、じーっと見てにっこり笑う。「あー、うー」「おー、くっぷー」とよくお喋りをする。
☆自分の手をグーにして眺め、手を認識してきた様子。両足を持ち上げたりと、手足腰と運動が活発に。
☆ベビーカーでお散歩デビュー。抱っこ紐でお買い物に行くようになる。
☆ベビーバスを卒業し、大きいお風呂にお母さん・お兄ちゃんと3人で入る。
☆乳児湿疹が治ってきて、肌がきれいになってきた。
☆お宮参り(熱田神宮)
☆初めて磐田の実家へ行く。

お兄ちゃんの相手が優先になってしまい、相手をしてあげる時間が少なくなってしまい、ごめんね。大人しくて、よく寝てくれるから助かるよ。

2007/08/12(日) みんなでお買い物
お兄ちゃん、マリ&ナミちゃんと子供が3人いるし、一人だけ別の部屋で布団で寝かせているのも可哀想だけど、自宅からバウンサーを持参するのを忘れてしまい、どうするかと思ってたら、じぃじが物置からコンビラックを出してきてくれましたぁ。これは、お父さんが赤ちゃん時代に使ってた物で30年物だよ。

午後から、お兄ちゃんの誕生日プレゼントを買いにイオンへお買い物。サクちゃんを置いていくわけにも行かないので、一緒に連れて行きました。ベビーカーでずっと大人しくしてくれてたけど、疲れちゃったかな?付き合ってくれて、ありがとうね。
そして、サクちゃんのカワイイ洋服もついでに買ってもらいました。

実家でもあまり泣くことなく、よく寝て、おとなしくて、みんなに相手をしてもらうと笑ったり、お喋りしてて、癒しの存在でした。

2007/08/11(土) 初めての実家
お盆なので、磐田の実家へ行きましたぁ。サクちゃんは初めての実家だね。約2時間の道中、チャイルドシートでずーっと寝てくれて、疲れた様子もなく、元気で一安心。
大ばぁちゃん、チエおばちゃん、英おじさん&マリ・ナミちゃんは初めましてです。マリ&ナミちゃんは無理に触ることはなくて、覗きこんで「赤ちゃん、かわいい〜」と言ってました」。お姉ちゃんたち、ヨロシクね。

2007/08/10(金) 身体測定
近所のアピタのベビールームで毎週金曜に身体測定をしてくれるので、もうすぐ生後2ヶ月だし、測定に行ってきました。
身長61cm・体重5500g。大きくなったね〜。母子手帳の成長曲線を見ると、背が高いほうみたい。みんなにも背が大きいねって言われるもんね〜。
今日はベビーカーに乗っての買い物。サクちゃんはずっと大人しく寝てくれてたし、お兄ちゃんもお母さんの言うことを聞いてくれたし、2人連れて出掛けるのも少し慣れてきました。

足腰がしっかりしてきたようで、最近は足を持ち上げて動くようにもなりました。

2007/08/09(木) おしゃべり
蟹江の実家で1泊。午前中はお兄ちゃんを連れてお出かけしたので、またばぁばと2人でお留守番。ばぁばにたくさん相手をしてもらって、おしゃべりをしてたようです。
最近、相手をすると「あー」「うー」「おー」「くっぷー」など、色んなおしゃべりをするんだよね。それで、遊んでくれた人がその場を離れると目で追います。
夜も昼もよく寝るし、あまり泣くこともないから、じぃじ・ばぁばも大人しさに少しビックリしてました。お兄ちゃんの時とは大違いだからね。

2007/08/08(水) ジム
お母さんの骨休めに蟹江の実家に来ました。自宅に戻ってから、実家に来るのは初めて。なのに、運悪く高速道路が事故渋滞。サクちゃんは車がノロノロや止まってしまうと泣き出してしまいました。。。
実家でお兄ちゃんが赤ちゃんの時に使ってたジムを出してあげました。カラフルな絵とぬいぐるみ、軽快な音楽が気に入ったようで、すぐにニコ〜っと笑って、ご機嫌。

お兄ちゃんはじぃじ・ばぁばを独り占めにしたいのか、普段ではサクちゃんに荒いコトをしないのに、手を思いっきり引っ張られちゃったね。でも、サクちゃんは強いね、泣かなかったね。
そして、じぃじにお風呂に入れてもらいました。これまた、お兄ちゃんが阻止しようとしてたけど。。。

2007/08/07(火) お買い物デビュー
自宅に戻ってから、買い物は週1に蟹江のじぃじ・ばぁばにきてもらったり、お父さんの休日にまとめてしてたんだけど、サクちゃんもしっかりしてきたし、子供2人連れで行動することに慣れたほうが良いと思って、今日は3人でジャスコへ買い物に行ってみました。
サクちゃんはスリングの中でスヤスヤと寝てて、お兄ちゃんはカートに大人しく座ってくれて、無事買い物することができました。でも、スリングに使い慣れてなくて、お母さんはちょっと疲れました。サクちゃんは窮屈じゃなかったかな?
生後2ヶ月から使用できるスーパーのカートに試しに乗せてみたけど、首がまだフニャっとなってしまい居心地悪そうだったんだよね。

自分の手を認識するようになってきたようで、こぶしをじーっと眺めるようになりました。眺めてる時はヨリ目になっちゃね。

2007/08/06(月) みんなでお風呂
沐浴剤もなくなってきたし、ベビーバスも狭くなってきたので、お母さんとお兄ちゃんと3人でお風呂に入ってみました。
まず、お母さんとお兄ちゃんが洗い、サクちゃんは脱衣所で待機。その後、お兄ちゃんが浴槽で遊び、サクちゃんを洗い、みんなで湯船に入りましたぁ。初回にしてはスムーズに入浴できたね。
サクちゃんも気持ちよさそうで、お兄ちゃんも一緒に入れて嬉しそうだったよ。

サクちゃんはバウンサーばかりは嫌みたいで、布団で寝たがり、メリーで遊びたがって泣き止んだりするんだけど、布団に寝かせるとお兄ちゃんが一緒に寝たがったり、手を出すから危険で、なかなか布団で寝かせてあげれません。

2007/08/05(日) フルーツパーク
お父さんは朝からお仕事に行ってしまいました。午前中、お兄ちゃんとお母さんの3人でフルーツパークへお散歩に行きました。
サクちゃんはフルーツパーク初めてだね。これからお散歩でフルーツパークへ何回も行くようになるからね。
ベビーカーを押して、3人で道路を歩くのは大変かと思ったけど、お兄ちゃんは大人しく横で歩いてくれてたので、大丈夫!この調子なら、どんどんお散歩に連れてってあげれるね。
サクちゃんは起きたり寝たりとウトウトして気持ちよさそうでした。今日は猛暑で帰宅後は背中に汗をかいて、暑かったね〜。最近、デビューした麦茶で水分補給。

一人で遊んだり、指しゃぶりで満足して寝てしまったりと、授乳以外あまり相手をしてあげれず、ちょっと不憫。。。少し相手をしてあげるだけで、すごく嬉しそうに笑ってくれるんだよね。

2007/08/04(土) お兄ちゃん、おめでとう
今日はお兄ちゃんの3歳の誕生日。
午前中はお兄ちゃんの幼稚園説明会の為、お父さんとお留守番。お父さんに初めてミルクを飲ませてもらったね。
午後からは、サクちゃんに会いに、お父さんお母さんの友達のイド家・マユちゃん・ミチルちゃんが遊びに来てくれました。お祝いももらって良かったね〜。ニコっと笑顔見せて、みんなカワイイと言ってたよ。
お兄ちゃんの誕生日で、プレゼントなどでワイワイ騒いでたのに、寝てばかりで泣くこともなく、ずーっと大人しくて、サクちゃんに会いに来てもらったのに、存在を忘れられそうだったよ。
今日はおっぱい飲むのも忘れて寝てばかりで、入浴中もぐっすり寝てたね。

2007/08/03(金) よろしくね
お父さんの会社先輩家族でいつも仲良しのアオリホちゃん&ママがサクちゃんに会いに来てくれました。親戚のような付き合いで、アオリホちゃんは到着するなり「サクちゃんは?」と会うのを楽しみにしてくれてたようです。
お兄ちゃんはアオリホちゃんが大好きで、いつも仲良く遊んでて、これからサクちゃんも仲間入りだね。
お祝いにお人形セット・メルちゃんをもらって、お母さんはすっごく新鮮で、早くサクちゃんとお人形で遊びたくなっちゃったよ。

指しゃぶり、手と口の位置がわかってきたようで、親指を吸ってます。お母さんも小さい頃、親指しゃぶりっこだったんだよね〜。

2007/08/02(木) お散歩デビュー
そろそろ良いかな?と思い、お散歩デビューしてみました。ベビーカーに乗る前は寝ぐずりで泣いてたけど、出発した途端に泣きやみ、最初はキョロキョロしてたけど、途中からスヤスヤと気持ちよさそうに寝てました。そして、お兄ちゃんがベビーカーを押したがって、ハンドル操作が大変でした。
帰宅後もお兄ちゃんが庭で遊びたがったので、サクちゃんもお庭でそのままネンネ。外の空気は気持ち良かったかな?これから、天気が良い日はお散歩に行こうね。

夕方から泣きっぱなしでした。夕飯の支度し終わったと思ったら、お兄ちゃんがご飯食べると言いだし、後片付けが終わったら、サクちゃんの相手をしようと思ったのに、またお兄ちゃんが「遊んで〜」とうるさく言い出し、その後も「お風呂に入る」と言うしで、抱っこしてあげる間を与えてくれませんでした。サクちゃん、ゴメンね〜。

2007/08/01(水) お兄ちゃんたち
お兄ちゃんの男友達2人が遊びに来ました。みんな赤ちゃんに興味津々で、男の子3人に取り囲まれちゃったね。
みんな無茶なことはしないで、軽くナデナデしてくれました。でも、何故かお兄ちゃんがグイグイ押したり、引っ張ったりしてたけど。。。
「サクちゃんを触っちゃダメ」と言って、ちょっと妹を守ろうとしてたのかな?
今日も来客中はずっと大人しくて、よく寝てたので、ママたちに「おとなしいね〜」と言われてたよ。
みんなが帰った午後からは1時間くらい寝ぐずりをしてたけどね。

ユウトくんママにはサクちゃんへのお祝いに来年用のカワイイ洋服を頂きました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.