姫日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノ
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 月 

2007/09/30(日) 長袖
昨日から急に冷え込み、服を長袖を着せてるんだけど、服の模様が気になるようで自分の腕をじーっと見てます。
そして、布をチュクチュクしたいようで、指しゃぶりと一緒に袖口を口に入れて、気づくと袖がベタベタ。
唾液の分泌が多くなってきたみたいで、腹ばいになると口からタラ〜っとよだれが垂れてくるし、そのまま布団にペタっと寝そべる時もシーツをチュクチュクして、シーツもベタベタです。

今日は天気も悪いし、サクちゃんはずーっとお家の中。お父さんは初めて、お兄ちゃんとサクちゃん2人をお風呂に入れてくれました。お兄ちゃんと一緒に入ってる時のほうがサクちゃんは楽しそうなんだよね。

2007/09/29(土) 寒いね〜
今日は肌寒い1日でした。サクちゃんは布団が足にかかるのを嫌がって、すぐにはだけてしまうので、服で調整してあげたほうがよさそう。
お兄ちゃんのお下がりで着れそうな服も着せるんだけど、サクちゃんのほうが大きいようで、お兄ちゃんが6ヶ月くらいに来てた服がピッタリなんだよね。

お母さんがサクちゃんに「げんこつ山」など手を持って遊んであげるのを見て、最近はお兄ちゃんが手遊びをしてくれます。ちょっと荒いんだけど、サクちゃんは痛がることはなくて、むしろ楽しいようで、声を出して笑ってます。
泣いてる理由が「お兄ちゃんに遊んで欲しいの?」って思う時があるんだよね。兄妹仲良しで、相思相愛です。

2007/09/28(金) 足タッチ
手足腰とよく運動ができるようになり、とうとう足をつかめるようになりました。自分の足が気になるようで、抱っこしてお座りさせると自分の足をじっとみたり、触ったりしてます。

最近、寝返りをして、うつ伏せでもがいてシーツで顔をこすりつけるからか、ホッペが赤くて肌荒れをしてて、以前からホッペは荒れては治っての繰り返しなので、小児科で診てもらうことにしました。
アレルギーではないけど、肌が弱いようで、刺激があったり、乾燥すると荒れてしまうそうです。これから寒くなって乾燥するから、気をつけてあげないとね。

2007/09/27(木) 公園デビュー
りんごクラブの日なので、森林公園に連れて行きました。公園デビューだね。子供たちはベビーカーにいるサクちゃんが気になるようで、代わる代わる見に来てくれました。

最近のサクちゃんは何かを掴んで口に入れたいようで、自分の襟元を掴んでチュクチュクしたり、ガーゼやタオルを掴んで遊んだり、敷きカバーを掴んで巻き込んだりと、ちょっと目が離せなくなってきたね。しかも、1回掴むとすごい力で握り、手放さないんだよね。
お風呂では偶然にお母さんのおっぱいを掴み、放さないないのを見て、お兄ちゃんが大笑いし、サクちゃんはその声でビックリして大泣きしてました。

2007/09/26(水) こちょ・こちょ
お兄ちゃんの同級生・アヅサちゃんの家に遊びに行きました。アヅサちゃん家には弟のヒロくんがいて、赤ちゃん同士。残念ながら、学年は違うんだけど、お兄ちゃん共々これから仲良く遊べそうだね。

こちょこちょってすると声を出して笑うんだけど、今日はお兄ちゃんがこちょこちょをして遊んでくれました。2人で楽しそうだったね。
最近、一人で遊んでる時に「うっきゃ〜」と大きな声で発狂するんだよね。初めて聞いた時は「誰の声?」ってサクちゃんが発した声とは思えないほどでした。

2007/09/25(火) 寝返り・首すわり
旅行後、特に体調の異常もなく、一安心です。

この3連休で寝返り&首すわりと急成長。寝返りも下腕を抜けるようになり、腕で支えて首を持ち上げるようになりました。
首はしっかりしてたけど、あまり持ち上げようとしなかったのに、突然持ち上げるようになり、ビックリ。
寝返って、下腕を抜くためにもがいてるうちに、首を持ち上げれば苦しくないって自分で気づいたっぽい。
でも、まだ力がないので、すぐに墜落して、疲れてきて持ち上げれなくなり、「うぇ〜ん」ともがいて怒ります。そして、仰向けに戻してあげるんだけど、すぐにまた腹ばいになっちゃうんだよね。
首をもちあげると視界が広がるからか、楽しいみたいで、ずっとその体勢でいたいんだろうね。おまけに足に力を入れて、お尻をポコっとして、ずりばいをしようとします。まだ早いってぇ。早く、お兄ちゃんと遊びたいのかな?
お兄ちゃんは腹ばいサクちゃんを見て「犬みたい」って言ってたけど。

2007/09/24(月) キャンプ場2日目
天気も悪かったから朝方は予想より冷え込み、分厚い服を着せてたけど、布団(持参)をかぶらないからか少し冷えちゃったみたい。ゴメンね。
昼ご飯を食べついでに近くにある「みはらしファーム」という農業体験施設へ。抱っこ紐の中でサクちゃんはずっと寝てました。
天気が不安定なこともあって遊べないから、昼食後に帰路へ出発。途中、お母さんお気に入りの「恵那・川上屋」へ行き、栗ソフトを食べにいったんだけど、サクちゃんは口をモゴモゴさせてみんなが食べてるのをじーっと見てました。

2人目だから出来たのか無謀とも思えるキャンプ旅行だったけど、サクちゃんが疲れないように・お兄ちゃんが楽しめるようにと、お父さんお母さんがご飯もお風呂も交代で済ませたりして協力しあいました。帰宅後もサクちゃんは元気いっぱいで一安心。付き合ってくれてありがとうね。
これから、もっともっと色んなとこに連れてってあげるからね。お兄ちゃんと一緒に遊べる日が楽しみだね。

2007/09/23(日) 初・旅行!
お父さんがずーっとキャンプに行きたがってて、サクちゃんがまだ小さいこともあってダメ出しをしてたんだけど、サクちゃんがしっかりしてきたし、コテージならとベストな場所を探して、行くことにしました。新車ドライブも兼ねて、伊那市の「小黒川渓谷キャンプ場」へ。
道中、サクちゃんはずーっと車でねんね。到着後は、コテージ内で御機嫌でのびのびと寝返りしたりと運動したり、はしゃぐお兄ちゃんを見てニコニコ。
お兄ちゃんがキャンプ場内の川遊びをしてるのを、サクちゃんも見学。大自然を目の前にキョロキョロと興味津々でした。

2007/09/22(土) お食いぞめ
生後100日になったので、お食いぞめの儀式をしました。
器はお兄ちゃんのおさがり。(女の子用は外側黒、内側赤です。)料理はお母さんが用意したんだけど、ちょっと適当でごめんなさい。
家族4人でのお祝いで、お父さんが食べさせるふりをしてくれました。お兄ちゃんが「お祝い」とはりきって、お父さんの真似して鯛の塩をサクちゃんの唇につけてみたり、「豆は食べないの?」と渡したりしてました。
これから食べ物に困らないように、色んな物を食べて元気に成長しますように。

寝返り防止クッションは効果アリで、昨晩はずっと仰向けで寝てくれてました。

2007/09/21(金) うつ伏せ寝
横向きになったり、寝返ったりするようになっても、夜寝る時は大の字になって寝てたから良かったんだけど、昨晩はとうとう夜中に起きて見たら、ベビーベッドの中でうつ伏せで寝てて、しかも足が柵からはみ出してて、それからはお母さんは心配で気になって何回も起きて、落ち着いて寝れませんでした。
眠りが浅くなったり、起きてしまうと、反射的に指しゃぶりをするみたいで、それでついでに寝返ってしまうみたい。
というわけで、今晩は寝返り防止グッズを使って寝かせることにしました。お兄ちゃんは乗り越えてしまって無意味なグッズだったけど、役に立つかなぁ?

蟹江で1泊。実家でたくさん相手をしてもらったからか、帰宅後は一人で寝かせておくと「相手して〜」と泣いて怒ってました。

2007/09/20(木) 哺乳瓶、スキじゃない
お兄ちゃんに付き合って、幼稚園の体操教室へ。サクちゃんはお母さんの抱っこ紐の中で一緒に参加。お兄ちゃんに付き合ってると、小さい頃から良い刺激を受けるね。

その後、お母さん用事の為に蟹江の実家へ。じぃじ・ばぁばは前回に会ってからの10日間でサクちゃんがグンとしっかりして、たくさん動くようになってて、びっくりしてました。
お母さんがお出かけの間、ばぁばがミルクをあげてくれたんだけど、哺乳瓶を嫌がって、なかなか飲もうとしなかったようで、途中で泣いたりとイヤイヤ飲んでたらしいです。
おしゃぶりもイヤがってたし、指しゃぶり命だから、人工物に違和感を感じるのかな?。でもね〜、哺乳瓶拒否されると辛いよ。

2007/09/19(水) 寝返っちゃったぁ
昨日と同様、夕飯の支度をしてる時に寝返りしようともがいてるなぁと思ってて、ふと振り返ると「あれ?」腹ばいになってました。でも、少し前にお兄ちゃんがサクちゃんのそばに居たので、押したのかな?と思ってたんだけど、その後、誰もそばにいない時に腹ばいになってましたぁ。一人で寝返りしちゃったみたい。
まだ、下腕が完全に抜けないから完全ではないけど、ほぼ寝返り完成かも。。。気が早いってぇ〜。
「がんばれ〜」と応援しながら寝返りして成功して、感動したかったのにぃ〜。2人目ってこんなものなのかな?
腕にまだ力がなく、顔を持ち上げれないから、寝返ったはいいけど、苦しいみたいで、もがいて怒ってたけど。息ができなくなるんじゃないかと、お母さんも気になるよ。
ま、腹ばいになると顔を自分で横に向けるんだけどね。

2007/09/18(火) まだ、早いよぉ
夕飯の支度をしてる時にサクちゃんを見ると、また指しゃぶりしながら下半身寝返り体勢。そのまま様子を見てたら、うつ伏せになろうと下の腕を抜こうと足や腕に力を入れて、首を持ち上げようとしたりと必死にもがいてました。途中からできないから「うぇ、うぇ」と怒ってないてました。首がすわりかけてきたばかりなのに、まだ早いってぇ。
仰向けに戻したら、下側の顔から肩・腕にかけて汗びっしょり。がんばりすぎだよ。

最近、動きたいからか、バウンサーは好きじゃないようです。

2007/09/17(月) 花火
夜中、授乳で起きてベビーベッドのサクちゃんを見てビックリ。90度移動して、寝てました。足の力が強くなったねぇ。

午後からお父さんとお兄ちゃんがプールに出掛けたので、久しぶりにお母さんと2人きりタイム。やっぱり、お兄ちゃんの気配を感じ取ってるようで、寝かせると甘えて「抱っこして〜」とぐずってました。
「お兄ちゃんがいない→お母さんに甘えれる」なのか、日頃お兄ちゃんがつきまとっているから、「お兄ちゃんがいない→密着する人がいなくて寂しい」と思ってるかもしれないとちょっと感じたんだよね。

夜、お兄ちゃんが大好きな花火を庭でやったんだけど、今日はサクちゃんも(虫に刺されないようにくるんで抱っこして)連れ出してみました。花火に目が釘付けだったね。キレイだったかな?

2007/09/16(日) 新車
今日は新車の納車日!新しい車・ラフェスタはサクちゃんの誕生に合わせて、使いやすい車を選んだんだよね。7人乗り・オートスライドドアなどなど。
サクちゃんはレガシーはちょっと乗っただけだったね。これからは新しい車で色んな場所に行こうね。

納車は家族全員でディーラーに行き、思いのほか手続きに時間がかかってしまい、途中サクちゃんはお腹が空いた時間で泣いてしまったけど、抱っこ紐の中で居心地が良いのか忘れてすぐに寝てしまいました。親思いで助かる娘ちゃんです。

2007/09/15(土) ひゃ〜
顔の近くにあるものを掴むようになってきて、今朝はシーツを掴んで「ひゃ〜、ひゃ〜」と大きい声を出して一人で楽しそうに遊んでました。シーツを掴んでチュパチュパしたりもするんだよね。

午後から、お兄ちゃんの体力発散のためにトイザラスへ。お兄ちゃんが他の小さい子と取り合いをするから、お母さんは見張る為にサクちゃんに構えずにいたら、娘&孫(男の子で、お兄ちゃんはこの子と取り合いをしてたのです。)と来てた方がベビーカーに乗るサクちゃんをあやしてくれました。
そのおばあちゃんが「髪がフサフサして、大きいし、しっかりしてるね。笑ってくれて愛嬌も良くてカワイイね。」と言ってました。
サクちゃんは愛嬌が良いからか、色んな人にすごく可愛がってもらえるんだよね。

初めて行くトイザラスに、初めはキョロキョロして、声を出してちょっと興奮してました。

2007/09/14(金) 果汁デビュー
午前中、ベビーカーに乗ってフルーツパークまでお散歩。ベビーカーは空の景色しか見えないからか、ちょっとつまらなそうかな?抱っこ紐のほうが好きかな?

3ヶ月になったことだし、果汁(ブドウ汁)を飲ませてみました。お兄ちゃんが果汁デビューした時はすっぱい顔をしてたけど、サクちゃんは平気そうで、というか好きみたいで、舌をペロペロして味を確かめるように飲んでました。
もう少し先の離乳食に向けて、おっぱい&ミルク以外の味に慣れてってね。

今朝、お兄ちゃんがまたローリング攻撃(腹の上でうつ伏せ)をして、お母さんが「あ!」と怒ろうとしたら慌ててサクちゃんを下ろしたため、サクちゃん「ゴン」と頭を床にぶつけてしまいました。火がついたように泣いてて、ビックリしたけど大丈夫そうで良かったよぉ。

2007/09/13(木) 祝!3ヶ月
ご近所サークル・りんごクラブに行きました。サクちゃんはお初だね。今日は隣市の「やすらぎ会館」という児童館で室内だし、連れてってみました。
サクちゃんはずーっと泣かずに大人しくしてることもあり、みんなに「カワイイね〜」と言われ、途中、お母さんがお兄ちゃんとたっぷり遊ぶ為にママ友に抱っこして見てもらっちゃいました。

さて、1日遅れちゃったけど、昨日で生後3ヶ月。「もう3ヶ月なんだ」って、じっくりではなく、あっという間って感じだよ。

****************************
1ヶ月の記録
☆身長63cm 体重6000g
☆授乳時間は3〜4時間前後 お母さんが気づくまで授乳を忘れて長い時間寝てる時がある。夜中は朝方4時くらいまで起きない。
☆起きてる時間が多くなったけど、一人で寝たり遊んだりと、ぐずることが少なく、大人しい。
☆一人にされると寂しがって泣いたり、お母さんに甘えたいと泣くこともある。(お兄ちゃんが寝てる時に多い)
☆指しゃぶりばかりしてる。
☆遊んであげると笑い声をだして喜び、一人で遊びながらよくお喋りをする。
☆キョロキョロして、色んなものに興味をもってる様子。テレビをじーっと見たりもする。
☆胸や顔の辺りで両手を合わせて揉み手をしたり、手足を動かして、近くにあるガーゼなどを掴む。
☆首がしっかりしてきて、エビぞりをして下半身だけ寝返るようになる。
☆お兄ちゃんが大声で泣くと、つられて一緒になって泣く。
☆お兄ちゃんにムギューっと抱きかかえたりと、荒行をされるけど、泣かないし、むしろお兄ちゃんが大好きでよくじーっと見る。
☆お兄ちゃんのお友達の家や買い物に行ったりと、よくお出かけするようになる。

相変わらず大人しいけど、甘えたい時など自己主張を少しするようになってきたね。色んな人にニコって笑いかけて、愛嬌があってカワイイよ。

2007/09/12(水) おおらか?
午後からエンドウ家に遊びに行きました。同じくパパ同士仕事仲間のイド家ユウくんママ&ユウくんも来て、賑やかに遊びました。アオリホちゃんが遊んでくれて、可愛がってくれたねぇ。
相変わらず、お兄ちゃんから攻撃を受け、掃除用コロコロで体と顔をコロコロされても、泣くこともなく、お母さんのほうが慌てちゃう助けに行くけど平然としてるんだよね。
みんなが騒がしく遊んでても、泣くこともあまりなく、一人で寝つき、起きてて、大物だね。

2007/09/11(火) 笑い声
お母さんが歯医者に行くので、蟹江のじぃじ・ばぁばに来てもらいました。
お母さんが買い物や歯医者に行き、お留守番中も授乳時間が過ぎてしまっても、大人しく寝てることが多かったみたいだけど、お母さんが帰宅して声が聞こえると急に泣き出してました。

最近、たくさんお喋りするようになって、一人でキョロキョロして遊んで「ひゃぁ〜」「ふぅ〜う」など言ったり、遊んであげると「きゃは」っと笑い声を出して喜びます。とってもカワイイんだよねぇ。

2007/09/10(月) 発狂
午前中、抱っこ紐に乗せて近所をお散歩。お母さんと密着できるからか抱っこ紐が好きなようで、中に入れたら「ニコ〜」っと嬉しそうで、散歩中もベビーカーより眺めが良いからか、キョロキョロ・ニコニコしてました。

土日のお客さん続きで色んな人に相手をしてもらったからか、今日は一人にされると寂しがって泣いてました。
昼間に一度すごく大泣きしだし、たまには思いっきり泣かせてみようと様子をみてたんだけど、泣きなれてないせいか発狂しては何回もむせてて、息つぎが上手くできないみたいでした。
うーん、泣かせるのはかわいそうだけど、強くなるために少しは泣く練習?させたほうがいいかも。。。
あと、お兄ちゃんが大声で泣くと、びっくりするのかつられて一緒に「うぇ〜ん」と泣いてました。

2007/09/09(日) 今日もモテモテ
お父さんの会社の先輩・ウズ家とイド家が遊びに来てくれました。サクちゃんの大人しいぶりをみんな感心してて、泣かないし、喋りかけるとニコっとするので、「カワイイ、カワイイ」と相手してもらえたね。
ウズ家のカホちゃんアユムくん・イド家のユウくんもガラガラとかで相手してくれ、特にカホちゃんはやっぱり女の子だからか、赤ちゃんを「カワイイ」と思うようで、手を握ったりと可愛がってくれました。
みんなが帰宅後は、いっぱい相手をしてもらえたからか、誰かが近くにいないと泣いてました。「寂しいよぉ」と言わんばかりの甘えた泣き声なんだよね。

2007/09/08(土) おてて、つないでぇ
お母さんの大学後輩のユリちゃんと娘ウイちゃん(年少)・ユキエちゃんと娘ナナ(小1)&リンちゃん(年中)が遊びに来てくれました。
お兄ちゃんは相変わらず、お客さんが来ると興奮するようで、サクちゃんをムギュー、抱っこ攻撃。
ナナ&リンちゃんは赤ちゃんが大好きなようで、ずーっとサクちゃんの手を握って遊んでくれて、サクちゃんも御機嫌で2人を見てニコ〜っとしてました。たくさん相手してもらって、よかったねぇ。

お父さんが夜にいる時はいつもお父さん&お兄ちゃん・お母さん&サクちゃんでお風呂に入るけど、今日は交代してお父さんにお風呂に入れてもらいました。これで2度目かな?なかなか、お父さんを独占させてもらえないね。

2007/09/07(金) 身体測定
昨晩は、また横寝をしてしまうじゃないかと、お母さんは気になって何回も起きて確かめてしまいました。でも、熟睡するときは仰向けで大の字になって寝るみたい。

近所のスーパーの育児相談コーナーで身体測定をしてもらいました。
身長63cm 体重6Kg 問題なく成長してます。ただ、夜中もぐっすり寝て授乳に起きないし、授乳間隔があいたり、1日の授乳回数が減ったからか、やっぱり体重の増えが緩やかになったね。それでも、標準より大きいみたいだけどね。

サクちゃんが寝てる時にお兄ちゃんが発狂して大声を出し、サクちゃんは「何があった?」という感じでビックリして起きて、まん丸の目をしてました。可哀想に。。。

2007/09/06(木) ねじり過ぎだよぉ
近所のお兄ちゃんのお友達の家に遊びに行きました。お布団を用意してもらって、大人しく寝てたね。
お兄ちゃんが友達の家で困ったことをしたので、帰宅後、サクちゃんを抱っこしたままで少し強めに怒ったら、サクちゃんも泣いてしまいました。

以前から横向きになることがあって、それでもすぐに元に戻ってたんだけど、今日は更にねじって下半身は寝返り状態になってて、しかも横向きのまま指をしゃぶって寝だしたのでビックリ。
何回戻しても、横向きで寝たいみたいで、すぐに横向き&指しゃぶり。何でかな?
まだ首がちゃんとすわってなくて、うつ伏せにしても顔をあげれないから、そのまま寝られちゃうとちょっとコワイよぉ。
就寝時はベビーベッドでちゃんと仰向けで寝てくれたから、少し安心。

2007/09/05(水) ちょっとは泣いたほうが。。。
午前中はお買い物。ベビーカーを蟹江の実家に忘れてしまったこともあり、今日は抱っこ紐。お母さんと密着できるからか、御機嫌なんだよねぇ。そして、スヤスヤ寝てました。

サクちゃんはお兄ちゃんとの生活で、後回しが慣れてしまったのか、あまり泣かなくって、お腹がすく頃の時間も指しゃぶりして一人で解決してしまうので、お母さんとしては少し気になってます。
夜寝る時もお母さんがサクちゃんを抱っこしてたり、おっぱい飲ませてるとお兄ちゃんが気にして寝ないから、ベビーベッドに寝かせておいてしまい、そのうち一人で寝ちゃうんだよね。
たくさん泣いたほうが、肺とか強くなるって聞くし、もう少しアピールしてもいいんだよぉ。

2007/09/04(火) 綿棒浣腸
丸2日間うんちが出なくてサクちゃんも気持ち悪そうだったので、昨日綿棒浣腸をしてみました。効果てき面ですぐに出て、サクちゃんもスッキリした様子でした。

蟹江の実家で1泊して、午前中はお兄ちゃんがじぃじ・ばぁばとお出かけしたので、お母さんを独り占め。お母さんの添い寝で寝てたね。
帰宅後もちょっと甘えてて、お母さんが台所に行くと泣いてて、バウンサーごと台所のお母さんが見える位置に移動させたら、機嫌が直ってました。

2007/09/03(月) キョロキョロ
お母さんが銀行などの用事があったり、お兄ちゃんの要望で蟹江の実家に来ました。
みんなでお昼御飯を食べに行ったんだけど、お母さんが縦抱っこしてたらキョロキョロして、対面にいたお兄ちゃんとばぁばが食べるのをじっと見て、口をモゴモゴしてました。食べ物に興味が出てきたかな?もっと大きくなったら、一緒に美味しい物食べようね。
お母さんが用事でいない間に探してる素振をしたり、「おうちと違うなぁ」と言う感じでキョロキョロ見てたそうです。
割と遠くの距離まで、目が見えてるみたいなんだよね。だからか、部屋に人がいなくなると泣いたりするね。

2007/09/02(日) 今日もお客さん
お母さんの高校同級生のユウカちゃんとアイコちゃんがサクちゃんに会いに来てくれました。実家から自宅に戻って1ヶ月過ぎてから、続々とみんなお祝いに来てくれるね。2人にもお祝いいただきました。ありがとう。
そして、いつも言われるのが「大人しいね〜」って。今日も泣くことがほとんどなくって、一人で遊んだり、寝たりしてました。
アイコちゃんの甥っ子がサクちゃんと3日違いに生まれたらしく、赤ちゃんの扱いに慣れてて、抱っこしてもらい、サクちゃんもニコっとして御機嫌だったね〜。

お客さんが来た日はお兄ちゃんが増長して、今日もサクちゃんに荒行をしてました。横に寝て、腕を廻し、そのままグイっとお腹の上に腹ばいに乗せて抱っこ。コワイ、コワイ〜、首が変なふうになってしまわないか心配です。でも、サクちゃんはそれでも泣かないんだよね。

2007/09/01(土) 授乳間隔
2時間毎くらいだった授乳間隔が最近は3時間くらいになってきました。それに、夜中も4時近くまで寝てることがあって、泣き声ではなく指しゃぶりのチュパチュパする音でお母さんが目を覚ますくらい。気づかなかったら、そのまま朝まで寝てる気がする。
母乳っ子なのに、こんなことあるんだねぇ。ま、それでも、プクプク育ってるから良いってことかな?
指しゃぶりで満足しちゃってるのか、お兄ちゃん優先でおっぱいで寝かしつけができないから諦めちゃったのかな?
それでも、1日に1.2回はおっぱいから引き離すとすごく悲しそうな泣き方をして、離れたくない時があるみたい。

今日は午前中お母さんがお兄ちゃんの幼稚園願書をもらいに行き、お父さんとお兄ちゃんとでお留守番。サクちゃんはずっと寝てたみたい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.