姫日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノ
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 月 

2008/01/31(木) ばぁちゃんっ子
蟹江のじぃじ・ばぁばが遊びに来てくれました。お母さんが体調不良の時に預かってもらって、「ばぁば=甘えれる人」とインプットされたようで、お母さんがそばにいてもばぁばの顔を見て「抱っこ〜」と要求してました。。。お母さんは普段、お兄ちゃんやら家事やらで抱っこしてあげれる時間が短いからねぇ。
夕方前にじぃじ・ばぁばにお兄ちゃんと一緒に散歩に連れてってもらい、ベビーカーで寝てしまい、その後もぐっすり。
起きた後に、また甘えるかと思ったら、晩御飯食べたら、たくさん寝てお腹もいっぱいで、超ご機嫌。お兄ちゃんを見て「ひゃ〜ひゃ〜」言って、リビング中をズリ這いして楽しそうにしてました。

朝:パン ベビーダノン(ほうれん草&ヨーグルト)
晩:人参がゆ ブロッコリー 鮭 りんご

2008/01/30(水) 待ってるなんて、つまらない?
午前中、お兄ちゃんの友達と森林公園に行きました。最初はベビーカーでキョロキョロしてお喋りしながら、大人しくしてたけど、途中からグズグズ。ちょっとウトウト寝たけど、すぐ起きてしまい、それからはベビーカーがイヤになって、抱っこを要求。
大人しく一人でベビーカーで待ってるなんて、できなくなってきたかな?お兄ちゃんが幼稚園に行くまでは、我慢してね〜。
小さい動物の置物に乗せてあげて、お兄ちゃんが一緒に乗りたがり、サクちゃんとお母さんの間に割り込んできて、支えきれず、サクちゃんが落下してしまいました。しかも、顔面で。。。ゴメンね〜。幸い、何ともなかったけど。。。

朝:野菜スープのパンがゆ バナナヨーグルト
晩:人参がゆ 豆腐 トマト みかん

2008/01/29(火) 慣れてきたかな?
午前中は近所の大学の開放へ。今日はお兄ちゃんの知ってるお友達は誰もいなくて、お母さんはお兄ちゃんとマンツーマンで遊び、サクちゃんはまた保育士さんが見てくれてました。
後追い真っ最中だけど、ここでは預けられても平気そうで、機嫌よく遊んでるんだよね。誰かがそばにいてくれればいいのかな?
でも、途中で眠くなってウニャウニャ言い出して、お母さんを見つけた瞬間に大泣きしてました。

相変わらず後追いしてるけど、今日は少し落ち着いてた様子で、夕飯作るお母さんの足元で一人で遊んでました。でも、お兄ちゃんも台所にくると狭くて作業しにくいんですけど。。。危ないよぉ。
お座りを一人でできなくて、座りたくて泣いてる時もあるみたい。

朝:バナナヨーグルト
晩:つぶしがゆ 大根 しらす みかん

2008/01/28(月) 我が強い
予定もなく、買い物もなく、お散歩に行ったくらいで1日家で過ごしました。
新ベッドは結局お兄ちゃんが寝なくなり、サクちゃんが寝るようになり、夜泣きがおさまりました。手を握ると安心して眠ります。大人の布団じゃ寝辛かったのかな?それかズリ這いするし、後追いで泣いてばかりで疲れてるのかな?

大人しいと評判だったけど、ところがどっこい我が強そうです。触っていけない物とかお兄ちゃんのオモチャで機嫌よく遊んでて、取り上げるとスゴイ勢いで泣き、しばらくの間不機嫌なんだよねぇ。
お兄ちゃんのキッズドライバーに乗りたくて仕方がないようで、そこまで移動し、イスを叩きながら泣きまくってて、乗せてあげたら上機嫌。でも、お兄ちゃんは気に喰わない様子だよ。

朝:バナナヨーグルト
晩:つぶしがゆ 野菜スープ 豆腐 みかん

2008/01/27(日) 雛人形
サクちゃんの雛人形を買いに近所の人形店に行きました。今は3段飾りが主流で、置く場所が家のどこでもいいなら大きいのでも良いけど、折角だからいつでも見れるリビングに置きたいと思い、収納式のコンパクトなものにしました。お兄ちゃんの兜もコンパクトサイズだしね、平等ってとこで。
色々迷ったけど、サクちゃんの名前にちなんでピンク系のにしちゃいました。節分明けに届くので、飾るのが楽しみだね。そして、蟹江のじぃじ・ばぁば、ありがとう。

その後、他に買い物に行ったんだけど、おすわりできるようになったから、カートの座面にも座って、高い位置から色々見えるから楽しそうでした。(お兄ちゃんが場所を取られて、怒ってたけど)

朝:バナナヨーグルト 
晩:つぶしがゆ 人参 豆腐 みかん
しっかりモグモグして、バナナを手に持って自分で食べます。

2008/01/26(土) 荒療治
お父さんは今日も仕事。お兄ちゃんが公園(グリーンピア)に行きたいって言うので、晴れでも寒い日だったけど、行きました。寒い中、つきあってくれてありがとね。でも、サクちゃんも景色を見て楽しそうにしてました。

今日もそばに居ないと泣いてばかり。ちょっと機嫌よく遊びだしたかな?と思うと、お兄ちゃんにオモチャを取り上げられたりして、一気に機嫌が悪くなって、ずーっと泣いてたり。
可哀想だけど、今日は晩御飯の支度時は泣かせたままにしておきました。どれくらいで諦めるかな?と思ったら1時間泣き続けてました。家のこともやらなくちゃいけないし、お兄ちゃんの相手もしてあげたいし、お母さんは一人しかいないのよぉ。ちゃんとサクちゃんのことも見てるから、安心してちょうだいな。

朝:バナナヨーグルト
晩:つぶしがゆ 野菜スープ しらす りんご

2008/01/25(金) 滑り台&ジム
午前中は近所の大学体育館の開放へ。いつもお兄ちゃんに付き合ってサクちゃんは遊べなくて、常駐している保育士さんに預かってもらい赤ちゃんスペースで遊ばせてもらいました。
魅力的なオモチャがたくさんあったからか、お母さんがいなくても暫くは楽しく遊んでたようです。たくさん遊んで眠くなったようで、お母さんにバトンタッチで抱っこ紐でスヤスヤ寝てました。

後追いがひどくて、お母さんと片時も離れたくないようで泣いてばかり。探して泣きながら台所に移動したりしてます。
そんな中、2階で遊ぶのは気分転換になるようでとても楽しそうです。ジムに捕まって立つ練習したり、滑り台を滑ったり、「あ、あ、ぶしゅー」と声に出して、大興奮なんだよね。

朝:バナナヨーグルト
晩:つぶしがゆ 人参 豆腐

2008/01/24(木) 起こさないでよ!
お兄ちゃんの幼稚園の体操教室の日。色んなコトに興味を持つようになってきたからか、今日は抱っこ紐の中でキョロキョロして「あ、あ、」と声を出してちょっと興奮してました。すぐに寝てしまったけどね。
その後、一緒に体操教室に行ってるお兄ちゃんの友達が遊びに来ました。寝たりなかったのと、後追いもあって、ちょっとグズってたけど、ママたちが代わる代わるで抱っこしてくれて、良かったね。

夕方に眠そうにしてて、ようやく落ち着いて寝たんだけど、食事も終えて暇になったお兄ちゃんがわざと横に寝てきて、起こされてしまい、それからはずーっとグズグズ泣いてました。何度注意しても、お兄ちゃんは起こすんだよねぇ。困ったもんだ。

朝:バナナヨーグルト
晩:つぶしがゆ ほうれん草 みかん しらす

2008/01/23(水) 後追いのせい?
朝から雨で寒かったので、どこにも出かけず、1日中家の中で過ごしました。お兄ちゃんが2階の鉄棒で遊びたがるから、最近サクちゃんも2階に連れて行くんだけど、ジムにつかまったり、滑り台したり、とても楽しそうです。

実家での甘えグセが抜けないのかと思ってたけど、どうやら違うようで後追いみたい。お母さんが台所で家事をしてると追いかけて台所までやって来たり、洗面所の前まで来たり。そばから離れるとずーっと泣いてて、段々ヒートアップ。割と強情娘かも。
お母さんとお兄ちゃんの食事中はダイニングテーブルやイスの下までやってきて、もぐりこんで遊んでます。

朝:バナナヨーグルト
晩:つぶしがゆ しらす ブロッコリー りんご

2008/01/22(火) 三種混合A
午前中は近所の大学の体育館開放へ行きました。赤ちゃんスペースもあるけど、お兄ちゃん優先でサクちゃんはあまりのびのび遊べず。でも、お兄ちゃんと滑り台やボールプールで遊んだね。その後はずっと抱っこ紐でおねんね。
午後からは三種混合2回目の予防接種。病院はすごく混んでて(予防接種専用の時間なのに)、サクちゃんも眠くてグズグズ・お兄ちゃんも待ちくたびれてブツブツ言ってて、参っちゃうよ。
注射を打った瞬間は泣いたけど、すぐにケロっとしてたね。頑張りました。

今日もお母さんが近くにいないとグズグズ言って泣いてばかりでした。お兄ちゃんの車に乗せてあげたら、大喜びではしゃいで遊んでました。自分のオモチャよりお兄ちゃんの物が気になるんだよねぇ。

朝:バナナヨーグルト
晩:つぶしがゆ しらす ほうれん草

2008/01/21(月) 甘えグセ
金曜日にお兄ちゃんがアレルギー性結膜炎の診断を受けたんだけど、サクちゃんも土曜日から充血&目やに、昨日からお母さんも充血&目やにが出て、診断違いで流行り目だといけないので、朝一で実家近くの眼科へ3人で再診してきました。
検査結果は全員流行り目ではなく、サクちゃんもアレルギー性結膜炎のようです。赤ちゃんは目やにはあまり出ないみたいで、何が原因なのやら。。。小さいのに検査、よく頑張りました。そして、点眼薬をもらったけど、すっごくイヤがって点眼も一苦労です。

夕方前に自宅に戻ったんだけど、案の定、お母さんがそばを離れると泣いてばかりいました。実家で甘えん坊さんになっちゃったね。

2008/01/20(日) お母さん復活
お母さんの体調はお医者さんから「24時間で菌が抜ける」と言われた通り、今朝から吐き気もなく、御飯も食べれて、元気になりました。それどころか、たっぷり寝て、普段の寝不足を解消したからか、スッキリ。
家でのんびりしながら、家事や、拭き掃除(滅菌)をして、夕方前に蟹江の実家へ到着しました。
お父さんは朝から仕事に行ったので、じぃじ・ばぁばが面倒を見ててくれ、サクちゃんはお母さんの姿を見ても、反応が薄く、しばらくは世話をしてくれるばぁばを目で追ってて、ちょっとがっかり。
でも、おっぱいを飲ませはじめたからか、夜中は密着して寝たがって、何度もおっぱいを要求してました。パンパンに張ってたおっぱいもサクちゃんが飲むとすぐに元通り。赤ちゃんの飲む力ってすごいね。
蟹江のじぃじ・ばぁばには世話になりっぱなしで、感謝感謝です。

2008/01/19(土) 避難
明け方からお母さんが発熱・頭痛・吐き気に襲われ、朝一で病院に行ったら、胃腸風邪と診断されました。
胃腸風邪はタオルや食器などから家族にうつる可能性大なので、お母さんは寝室にこもりっきり。サクちゃんはご機嫌で一人で遊んでても、トイレに行くお母さんの姿を見ると「うぇ〜ん」と泣いて、「何で近くに来ないの?」と訴えてるようで、可哀相でした。
お父さんが昼過ぎまで子供たちを見ててくれたけど、お兄ちゃんがお父さんを独占したがり、サクちゃんも一緒に見るのは大変そうだし、何かと2人ともお母さんに接近したがるので、お父さんと子供2人で蟹江の実家に避難してもらいました。
お母さんは薬を服用しなくてはならなくて、やむなく一時断乳で、サクちゃんはミルク。服用後24時間は断乳で、お母さんのおっぱいのほうが痛くて大変。お母さんは健康が一番です。

2008/01/18(金) 妹’s
旧居でのお兄ちゃん同級生友達のカンちゃん&ハヤマくん母子が遊びに来てくれました。カンちゃんの妹ユウちゃんはサクちゃんのお友達だね。
お兄ちゃんたちは2階で遊び、ベビー同士は1階でのんびり。平和だねぇ〜。
ユウちゃんママと、あっという間に動いたりオモチャで遊んだりするようになっちゃったねぇと子供同士の成長ぶりをしみじみ。

朝:バナナヨーグルト
晩:つぶしがゆ 人参 りんご 豆腐

2008/01/17(木) こんにちわ
お母さんの大学同級生のユキちゃんとレイちゃんがそれぞれ子供を連れて遊びに来てくれました。
ユキちゃんの次男・ケイスケくんとは3ヶ月違い。お兄ちゃんたちが車などで遊ぶなか、ハイハイっ子の2人は合間をぬって、チョロチョロしてました。
カンタ兄ちゃん、ナナミ姉ちゃん(レイちゃん子供)にも抱っこしてもらったり、遊んでもらって、良かったね。
そして、来客時にいつもなんだけど、今日もお兄ちゃんが過剰に構ってきて困っちゃうね。サクちゃんが泣かずにされるがままなので、みんなビックリしてたよ。
でも、みんなが帰った後はさすがにイヤになったのか、お兄ちゃんが接近して構ってくると泣いてました。

朝:バナナヨーグルト
晩:つぶしがゆ ブロッコリー 鯛 みかん

2008/01/16(水) 引き出し
午前中に買い物にちょっと買い物に行ったくらいで、今日はのんびり家で過ごしました。

ズリズリとリビングを探検し、夕飯の支度時には台所までやってきて、とうとう引き出しの取っ手を引っ張って開けようとしてました。まだ、ズリ這い→お座り姿勢にはなれないから、漁るまではできないけど、そろそろセーフティーグッズを考えなくては。。。

朝:バナナ ヨーグルト
晩:つぶしがゆ ほうれん草 りんご 鯛

2008/01/15(火) 脱走
今日もお出かけ続きでちょっと振り回してしまい、ゴメンね。
午前中はジャスコへお買い物。午後にお兄ちゃんの歯科定期健診、夕方にお兄ちゃんのご近所友達の家に遊びに行きました。
他にも近所のおねえちゃまたちが遊びに来てて、サクちゃんはみんなが遊ぶ様子を興味津々で見てました。

動きが激しくなり、空気イスに座らせておいても、前のめりになって、そのまま脱走するようになってしまいました。結構、強引におすわりからズリ這い姿勢に移動するんだよね。

朝:バナナ ヨーグルト
晩:つぶしがゆ ブロッコリー りんご 豆腐

2008/01/14(月) ベビーベッド卒業
昨日の疲れか、今朝は一家揃って朝寝坊。そして、今日はのんびり家で過ごしました。
サクちゃんが成長して、ミニベビーベッドでは狭くなり、しかも最近夜泣きでお母さんと一緒に寝たがり、お母さんの布団にお兄ちゃんとサクちゃん3人はとっても狭くて(お兄ちゃんもお父さんの布団であまり寝てくれないのです)、困ってたんだけど、お父さんが子供用のベッドを作ってくれました。
当初はサクちゃんを寝させるつもりだったけど、お兄ちゃんが気に入り、お兄ちゃんのベッドとなってしまい、今日からサクちゃんはお母さんの布団でねんねです。

晩:つぶしがゆ 人参&大根 しらす みかん

2008/01/13(日) ソリ、初乗り!
お兄ちゃんがずーっと「ソリと温泉に行きたい」と言ってたので、エンドウ家が親戚とスキー場(ダイナランド)へ行くと聞いたので、我が家も行くことにしました。
連休の中日ということもあり、行き帰りの道中もスキー場も混み混み。帰りの車中、サクちゃんはグズグズ言ってたんだけど、お母さんが運転した途端、泣き止んでました。お母さんが隣にいると甘えちゃうんだね。
さて、今日はそんなに天気も悪くなかったので、サクちゃんもしっかり防寒して、ソリ場へ連れて行ってみました。真っ白な光景が見慣れないのか、顔が冷たいからか、ちょっと硬直してたね。そして、お父さんが抱っこで抱えてソリに初乗り。ま、当然なんだけど、まだ何が何だか解ってない様子でした。
その後、すぐにお母さんとレストハウスへ行き、ねんねしたり、のんびり過ごし、帰り際にお父さんがスキーを滑りに行き、お兄ちゃんと待ってたんだけど、お兄ちゃんがソリ場に行きたいと言い出したので、仕方なくサクちゃんを抱っこ紐で抱えて、ソリ場へ。寒い中付き合ってくれてありがとうね。
スキー場を出発し、家の近くの日帰り温泉施設に立ち寄り、夕食場所が座敷だったのでサクちゃんも解き放たれたように、のびのび動いてました。(サクちゃんは入浴しませんでした)
お兄ちゃんの要望とは言え、付き合ってくれてご苦労様でした。

2008/01/12(土) 祝!7ヶ月
午前中、お兄ちゃんの幼稚園の制服注文&サイズ合わせがあり、お父さんが仕事の都合で出勤しなくてならなくて、サクちゃんも連れて行きました。
サイズ合わせで着替えさせたりとゴチャゴチャ作業してる中、サクちゃんは変な体制になりながらもスヤスヤと眠ってました。

午後からお兄ちゃんが2階で鉄棒で遊びたがるので、サクちゃんも2階で連れて行き、自由に移動すると危ないので、洗濯カゴの中にお座りさせて遊ばせてました。ぴったりサイズでなかなか良い居場所かも。でも、周囲が気になるようでカゴの端を両手で掴んで、立ちたそうに力を入れてました。
最近、机とかお風呂の端とかで手&腕に力を入れて、体を持ち上げようとして、つかまり立ちしたそうです。

朝:バナナ ヨーグルト
晩:つぶしがゆ ほうれん草 りんご 豆腐

****************************
7ヶ月になりました。クリスマス・年末年始とバタバタしてて、あっという間に1ヶ月過ぎちゃったね。

1ヶ月の記録
☆身長 69cm 体重 7650kg 下の歯2本生える
☆授乳時間3〜5時間おき。離乳食は2回食で、すごくよく食べる。りんご・みかんと果物が大好き。おかゆのみだと、味がないからか積極的に食べない。
☆夜中に何回も泣いて起きる。(夜泣き?)
☆おすわりが安定して、たまに後ろに転がることもあるけど、床から両手を離して座ってオモチャで遊んだりと、ほぼ完成。
☆ズリ這いが上達して、進む速度も速くなり、家中を自由自在に移動するようになる。
☆机などの前にお座りして、手と腕に力を入れて、体を持ち上げる。
☆机や床などを手やオモチャで叩いて遊んだり、ブロックなどを両手で持ってカチカチする。乗用玩具を持って、動かしながら移動して遊ぶ。
☆呼んだり、喜ぶ時に「あ、あ、あ」「ひゃー」とお喋りで表現するようになる。
☆お父さん、お母さん、お兄ちゃんを認識してて、いつも一緒にいるお母さんとお兄ちゃんがそばにいないと泣いたりして、甘える。
☆温泉旅行、スキー場へ行く。

自由に動きまわれるようになって、色んな物に興味を示して、見てると楽しいけど、目が放せなくなってきちゃったよ。

2008/01/11(金) おすわり
蟹江で1泊。夜中に起きた時にお母さんの布団で一緒に寝たからか、あまり夜泣きもなくスヤスヤ寝てくれました。夜泣きは人恋寂しいからなのかな?
蟹江の実家にはワンコのハヤトくんがいて、ちょうどサクちゃんと同じ目線で動くから気になって仕方がないようで、ズリズリ移動してたびたび接近してました。早く一緒に遊べるといいね。

ここ数日でお座りが安定してきて、床に手をつかなくても長い間、座っていられるようになり、おすわりしてオモチャで遊べるようになりました。でも、油断すると後ろへ墜落してゴッツン。

朝:バナナ ヨーグルト
晩:つぶしがゆ 大根 人参 豆腐

2008/01/10(木) 後追い
午前中はりんごクラブで児童館(やすらぎ会館)へ。サクちゃんもズリ這いして、オモチャを取ったりして、楽しんでました。
その後、お昼御飯を食べて蟹江の実家に行ったけど、児童館からの帰り道で寝てしまったサクちゃんは家の中に連れてってもそのまま寝て、おっぱいを飲むのを忘れて蟹江へ行く道でも寝てました。
オモチャと子供がいっぱいの場所に行って、疲れちゃったのかな?

グズグズ言ってる時に、じぃじがそばにいるのに、離れた場所にいるお母さんを目指してズリ這いして移動してきました。ズリ這いもしっかりして速くなってきたし、いよいよ後追いかな?

朝:バナナ ヨーグルト
晩:じゃがタラ りんご

2008/01/09(水) 滑り台
午前中はお出かけしようかと思ったら、サクちゃんが寝てしまったので、午後からフルーツパークへ行きました。
お母さんが抱っこして、サクちゃんも滑り台デビュー。怖がりもしませんでした。
今日は誰も遊具広場にいなかったので、滑り台の下でおすわりさせてあげたら、すっごくキョロキョロして興味津々。端っこに両手でつかまって、覗き込んで立ちたそうにしてました。
外遊びも楽しいね。暖かくなったら、レジャーシート持って行こうねぇ。

朝:バナナ ヨーグルト
晩:つぶしがゆ ほうれん草 りんご 豆腐

2008/01/08(火) 徘徊
夜中寒いからか、ズリ這いするようになって、日々刺激が強いのか、ここ何日か夜泣きっ子で、2・3時間おきに泣いて起きます。お母さん眠いよぉ。

今日は暖かい日だと天気予報で聞いたので、森林公園に行きました。でも、夜中に降った雨で遊具がまだ濡れてて、お兄ちゃんが遊べないから、すぐに退散してスーパーへ。
でも、少しの時間だったけど、外で過ごすのは気持ちよかったかな?
そして、家の中では徘徊しまくってます。お兄ちゃんが面白がって、ミカンをちらつかせてたので、とうとう台所まで侵入。進むのも速くなり、サクちゃんがどこにいるか確認しながらの家事は手間がかかります。

朝:ミルクパンがゆ
晩:つぶしがゆ 大根 人参 しらす

2008/01/07(月) 予想どおり
お正月休みも昨日で終わり、今日から実質お母さんとお兄ちゃんとサクちゃん3人での生活。そして、ずーっと誰かしらそばに居て、泣けば抱っこしてもらってたので、今日は予想通り、そばを離れるとグズグズ泣いてました。
しかも、眠たくて泣いてるから寝かせてあげようとすると、お兄ちゃんがパソコンとか音が出るオモチャを持って隣に来るから、気になって寝ないし、でも、眠たいしで、悪循環。

お母さんのスリッパが気になって仕方がなくて、食事中も狙ってダイニングテーブルの下まで移動してきます。

朝:ミルクパンがゆ
晩:つぶしがゆ ブロッコリー 大根 豆腐

2008/01/06(日) バーゲン
お父さんのお正月休みも今日が最終日。世の中はバーゲンでお母さんの希望で朝からイオン・キリオへ行きました。
毎年、夏冬とバーゲンで来年用の服を買ってるんだけど、今年はお兄ちゃん&サクちゃん2人分で選ぶのも大変。
女の子の服を買うのは楽しいぃ。そして、ピンクばっかり買ってしまいました。サクちゃん、ピンクが良く似合うしね。あと、サイズ・色違いのお兄ちゃんとのペアルックもあって、お揃いで着せるのが楽しみ。
お父さんとお母さんそれぞれと子供1人ずつペアで買い物。お兄ちゃんもサクちゃんも割りと大人しくしててくれて、助かりました。ご協力ありがとね。

朝:ミルクパンがゆ ヨーグルト
晩:つぶしがゆ ほうれん草 りんご 豆腐

2008/01/05(土) 赤ちゃんせんべい
年末からお出かけ続きだったので、今日は家でのんびり過ごしました。午後からお父さんがお兄ちゃんを連れて買い物行ったから、お母さんと静かな家の中でたっぷりお昼寝できたね。普段は中々静かな時間がなくって、寝てもすぐに起きちゃうんだよね。やっぱり静かだと長い時間寝るんだねぇ。

離乳食開始から1ヶ月経過し、2回食スタートすることにしました。朝・晩と2回で朝は量少なめ。お兄ちゃんの世話もあり、2回離乳食を作るのはちょっと大変です。
そして、離乳食にも慣れてきたので、赤ちゃんせんべいをあげてみました。最初は食べ物とは解らなかったけど、お母さんが食べる振りをしたら、「食べ物だ!」と解ったのか、這って取りに来て、夢中で食べてました。

朝:パンの牛乳がゆ ヨーグルト(モモ味)
晩:つぶしがゆ 人参&大根 豆腐

2008/01/04(金) 磐田最終日
午前中、お父さんとお母さんが買い物に行くため、ばぁばがお兄ちゃんとサクちゃん2人をみててくれました。(じぃじはお仕事です)
お昼ご飯を食べに行った後、磐田を出発して自宅へ帰りました。
両家のみんなに遊んでもらって、可愛がってもらって、お年玉をもらって、色々買ってもらったりと、ありがとうだね。楽しいお正月でよかったねぇ。

2008/01/03(木) 子守歌
お兄ちゃんと共に、朝早起き。そして、ばぁばに2人揃ってお散歩に連れてってもらいました。
昼食後は浜松のトイザラスへお買い物。昨日に引き続き、服やオモチャをたくさん買ってもらいました。
帰りの車中で眠たいけど、上手く寝れなくて、抱っこして欲しそうに大泣き。でも、お兄ちゃんが大きな声で「げんこつやまのたぬきさん」を歌いだしたら、ピタっと泣き止んで、助手席から振り返るお兄ちゃんを見て、ニコっとしてました。お兄ちゃん大好きだね。

2008/01/02(水) いとこ勢ぞろい
蟹江で1泊して、お兄ちゃんの熱も下がって元気いっぱいなので、予定通り磐田の実家へ。
お昼過ぎに到着し、英おじさん一家も来てて、みんなで買い物に行くことになったけど、サクちゃんはじぃじ・大ばぁば・チエおばちゃんとお留守番で、相手してもらったり、寝かしつけてもらったようです。
サクちゃんがオモチャを狙ってズリズリ這うようになり、体もしっかりして、成長ぶりにみんな喜んでました。
全員揃って晩御飯。いとこのマリ・ナミねえちゃんたちは初めはちょっと恥ずかしがってたけど、サクちゃんを可愛がってくれました。
そして、お風呂はじぃじが入れてくれました。泣くかと心配してたけど、平気で御機嫌さんでした。

2008/01/01(火) あけましておめでとうございます
初めてのお正月だね。今年はどんな年になるかな?歩くようになるだろうし、色んなことを経験できそうだね。元気で楽しく過ごせますように。

旅行で疲れたからか、朝寝坊。午後からすぐに蟹江の実家に行く予定だったけど、お兄ちゃんの体調がイマイチだったので、お昼寝してから行くことに。お兄ちゃんが寝室でお昼寝して静かになったので、サクちゃんもぐっすりお昼寝してました。
夕方前に蟹江の実家に到着。お兄ちゃんが遊んでるオモチャを狙って、ズリズリ移動して参加してました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.