姫日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノ
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 月 

2008/10/31(金) モグモグ
午前中は育児ひろば・もりっこへ行き、たっぷり遊びました。場所を覚えてるようで、玄関につくと「あっあっ」と言って、早くバギーカーから降りたそうにしてました。

お兄ちゃんは幼稚園から帰宅すると、初めて一人でお友達の家へ遊びに行き、夕方も母娘2人。
サクちゃんはいつもはテレビを見てても、お兄ちゃんと一緒に遊んでるのに、今日はまったりテレビを見ながらおやつを食べてて、静かでした。お母さんもゆっくり晩御飯の支度が出来たよ。
そして、晩御飯タイム。先に餃子をテーブルの上に置き、食器などの用意をしてると、その隙に大人用椅子に登って、餃子をつまみぐいしてました。。。その後も餃子5つも食べてビックリ。

お母さんがフェルトでドーナツを作ってあげたら、「モグモグ」と言って食べる真似をします。

2008/10/30(木) 工作
幼稚園後にお兄ちゃんの友達が遊びに来ました。今日は一人初めてのお友達が来たからか、お昼寝が少し短かったからか、いつもみたいに2階でみんなと交じって遊ぶことなく、1階でお母さんにべったり。

夕食後にお兄ちゃんが折り紙で工作遊びをしだしたら、サクちゃんも糊を持ってぬりぬりとしてました。使い方よく知ってるね。しかもキャップをしたままで遊ぶかと思ったら、「外して」とアピールしてたしね。

2008/10/29(水) 公園楽しいね
天気も良く、予定もなかったので、久しぶりに公園に行きました。天気と予定があわなくて、なかなか連れてってあげれなかったから、やっとだね。りんごクラブ以外で、サクちゃんだけ連れて公園に行くのは初めてかも。
公園に着くと、サクちゃんは「ヒャ〜」と言って大喜び。チビッコ用の滑り台に連れて行くと、自分で階段に登って滑ってを何度も繰り返してました。最後は幼児用の滑り台にもチャレンジしてました。あと、やっぱりブランコがお気に入りでした。
おやつ食べて、小1時間くらい遊んで帰りました。帰宅後、昼食食べたらすぐにゴロンって寝てしまい、お兄ちゃんが帰宅するまで、ぐっすり寝てました。
やっぱり公園でたくさん動き回るとぐっすり寝れていいね。これからもっと連れてってあげれるようにするね。

2008/10/28(火) マネマネっ子
特に予定はなくて、午前中に買い物、午後から昼寝の1日。最近、買い物中に油断をすると、肉をラップの上からプスプス押したがるし、魚とか触ろうとするしで、要注意です。

お兄ちゃん帰宅後はお庭遊び。お兄ちゃんが自転車に乗ると、サクちゃんも車に乗り込んで、漕いだり、押したりして遊んでました。乗って足漕ぎも上手になったんだよねぇ。
その後、砂場の蓋を開けると「ヒャー」って大喜び。お兄ちゃんがカップに泥を入れて棒でかき回して遊ぶと、すかさず同じことをやってて、また、お兄ちゃんが砂遊びをやめてキックボードに乗ると、サクちゃんも車にすぐに乗り込んで、笑えるくらいにマネマネっ子だね。
またもや泥だらけになり風呂場へ直行。もう寒くなってきたから、夕方の砂遊びは封印だよ。湯冷めしちゃうしね。

2008/10/27(月) 初めての歯医者
幼稚園にお迎えに行き、歯医者へ。最近のサクちゃん、幼稚園が解ってるようで、駐車場につくと「ヒャー」と言って嬉しそうです。
歯医者はお兄ちゃんの定期検診で、サクちゃんも奥歯が4本生えたので、検診&フッ素を塗ってもらうことにしました。
先にお兄ちゃんの番。サクちゃんは待ってる間、動きたくってギャーギャー怒ってて、サクちゃんの番はどうなるかと一抹の不安。。。
でも、衛生士さんの膝枕で、ちゃんとアーーンとして、泣くこともなく、おとなしくしてました。毎晩、ハミガキをしてるから慣れてきたのかな?よく頑張りました。

指しゃぶりのせいか、上前歯が少し歯並びがズレてるけど、気にするほどでもなく、まだまだ年齢的に大丈夫だそうです。

2008/10/26(日) 水族館
お天気が雨だし、前に入場券を購入してあったので、名古屋港水族館に行きました。りょうちんは初めての水族館。
早めの昼食を済ませた後に入館。入り口すぐにあるイルカとベルーガの大きな水槽の前でじーっと少し見てたけど、バギーカーから脱出したがり、あんよしてチョロチョロ&水槽叩いてました。。。
そして、イルカショーを見にメインプールへ。ショー前に手前にある出待ちのイルカ水槽で、イルカが目の前で顔をあげたりするのを見て、ちょっと興奮してたかな?
でも、実際のショーでは、前の席のチビちゃんが食べる焼きそばに目が釘付け。イルカ<食べ物でした。。。
その後もやっぱりサクちゃんにはまだ解らないようで、お魚たちはもちろん、ペンギンにすらあまり興味なし。今回はお兄ちゃんの付き添いだね。また、大きくなった連れてってあげるよ。

晩御飯はお兄ちゃんのご要望で手作りピザ。サクちゃんはピザ大好物なので、満面の笑みでガツガツと頬張ってました。

2008/10/25(土) インフルエンザ
最近のサクちゃんは朝5〜6時台に大泣きして起き、添い寝しても抱っこしても泣き止まなくって、べッドを脱出しようとして、リビングに行きたがります。それで、リビングでゴロゴロしたがり、ソファでお母さんと添い寝。何だろう???毎朝でお母さん参っちゃいます。

今日はお父さんは薪調達&仕事。母子3人でのんびり過ごしました。これから春までこの調子だろうね。
午後からインフルエンザの予防接種。卵アレルギー持ちなので(成分に卵白が入ってるので)、心配してたけど、接種しても大丈夫でした。打った瞬間は「ギャー」と言ったけど、平気そうだったね。
その後、買い物先でお兄ちゃんがミスドのドーナツを購入。お兄ちゃんが買うことが多いからか、サクちゃんも気になって仕方がないようで、帰宅後にお兄ちゃんが食べてると、べったり横に張り付いて何度も取ろうとしてて、「ダメ」と言うと大泣きしてました。
お兄ちゃんを見て、「美味しい物だ」って解ってるんだろうね。でも、まだドーナツは早いのよぉ。もうちょっと我慢してね。

2008/10/24(金) 一緒に来てよぉ
午前中は近所大学育児ひろばのもりっこへ。以前は目についた物を目指して、一人でどんどん色んな場所へ行ってたんだけど、最近のサクちゃんは「一緒に行ってぇ」っとお母さんの手をひっぱって行くことが多いです。お兄ちゃんは全くしない子だったなぁ。
たくさん歩くようになって世界が広がったと同時に、色んなことを感じるようになってきたのかな?
あと、他の子が先に使ってると「今は遊べない」と理解してるようで、諦めてその場を離れたり、逆に譲ったりもしてました。こういう面は普段からお兄ちゃんとのやり取りと自然に身についてるのかな?

2008/10/23(木) 言葉
午前中はお友達と一緒に保育園の園庭開放に行きました。今日は何だか少し場所見知りをしてて、何かオモチャを漁ってはすぐにお母さんの元に帰ってきてくっついてました。
お兄ちゃん帰宅後は2人でママゴト遊び。お兄ちゃんがやるのを真似て、サクちゃんも料理したり、食べる真似したりと、ママゴト遊びが上手にできるようになったね。

「ハイ」と「イヤ」はかなりハッキリと言うけど、この2語とジェスチャーで大抵のことをこなせてしまうからか、あまり言葉数が増えなかったけど、最近よくお喋りをするようになってきました。
「あっぷん(アンパンマン)」「ばぁ(バナナ)」「ぶーぅ(ボール)」「うつ(くつ)」「ぷぃ(ポニョ)」
でも、気が乗った時にしか答えてくれないんだよねぇ。何度も聞くと「うっとーしー」と言わんばかりに首を横に振るし。。。
もしかしたら、前から喋れたのに、お母さんが読解できてなかったのかもしれないね。

2008/10/22(水) ハイ、ポーズ
「ハイ、ポーズ」ってカメラを向けると、両手人差し指をほっぺに当てて、ポーズをとるようになりました。お母さんは教えてないから、テレビの教育番組(パジャマでおじゃま)を見て覚えたのかな?とっても、可愛いです。

買い物に少し行った他は昼間は家でのんびり。昼ご飯食べたら、お昼寝。最近、昼寝時間が少なかったからか、今日は3時間ぐっすり寝てました。
お兄ちゃん帰宅後に、近所の年中さんのお家へ遊びに行ったんだけど、サクちゃんは途中からちょっと様子が変。ダルそうにしてて、お母さんにべったりして寝転がってて、ママ友たちもいつもの元気なサクちゃんと違うので心配してました。
家でもゴロゴロして、夕飯も食べたそうにしてたのに、食が進まない様子。その様子を見て、「おやつに久しぶりに牛乳飲ませたから、胃がもたれたかな?」って思ってたら、的中。
お風呂入る直前に吐きました。そして、吐いた後は元気顔に戻りました。下痢が治ったけど、まだ胃腸は本調子じゃないのかな?

2008/10/21(火) 来客続き
旧居のユウちゃん家に遊びに行く予定だったけど、ユウちゃんが体調不良でキャンセル。でも、その代わり、他のみんなが我が家に遊びに来てくれました。
ピザをとって、我が家で昼ご飯を食べたんだけど、サクちゃんはピザを見るなり大興奮。最後の1枚がなくなるまで、「まだ食べたい!」と怒ってました。食べっぷりにみんなビックリしてたよ。
下痢が治ってから、すぐにお腹が空くようで、食欲が前にも増してます。

夕方にはお兄ちゃんの友達が遊びにきました。みんなが2階へ遊びに行くと、サクちゃんもついていって、ずーっと交じって2階で遊んでました。
午前の昼寝だけで1日過ごしてしまい、たくさん遊んで疲れたようで、晩御飯中に寝そうになってたね。
すっごく眠たそうだったのに、早めに帰宅したお父さんを見たら大興奮で、クルっと回って手をあげて、喜んでました。

2008/10/20(月) 手洗い・うがい
今日も朝バス停でお兄ちゃんたちを送り出した後、ヒロくんと30分以上遊び、帰宅後も庭でチョロチョロ。朝からお外でたくさん動いたからか、10時過ぎに早いお昼寝。お昼前にお腹が空いて起きてきて、午後からまた1時間ほど昼寝してました。
昨日、明け方に泣いて起きてたし、昼寝も少なかったから、疲れてたのかな?

お兄ちゃんが小さい頃からの習慣で、お出かけや外で遊んだ後は必ず手を洗いに行くので、それを見てるからか、サクちゃんも手洗いしたがるようになりました。しかも、手洗いだけで終わると怒りだし、コップでうがい(少ない水をゴックンしちゃうけど)をしないと気が済まないらしい。。。
今日はお母さんがうっかり忘れてたのに、外から帰宅後に自分で洗面台に行って「洗うのぉ」って要求してました。
お兄ちゃん、良いお手本だね。

2008/10/19(日) お母さんにうつった
先週からサクちゃんが下痢で、それが移ったのか、お母さんは朝からピーピーで、トイレに何回も駆け込むほど。熱や嘔吐はないけど、体力的に辛くなるし、病院で薬をもらいたかったので、蟹江のじぃじ・ばぁばに来てもらいました。(お父さんは仕事で、どうしても抜けられなかったのです。)
サクちゃんの下痢はようやく治ってきたようで、良かったね。

毎度毎度、じぃじ・ばぁばに頼りっぱなしで申し訳ないです。。。

2008/10/18(土) ダブルお兄ちゃん
ずっとイベント続きで週末も出かけてばかりだったので、今日は庭仕事&家掃除day。サクちゃんは休みも関係なく、朝早くに起きたから、早々と昼寝してくれたので、作業がはかどりました。

そして、晩御飯は久しぶりにBBQをやることに。折角なので、イド家を誘ったらOK!
イド家のユウくんはお兄ちゃんとサクちゃんのちょうど真ん中の年齢。今日はお兄ちゃんが2人いる気分だったねぇ。2人がする後にくっついて真似してました。
ユウくんも年下に興味を示すようになってきて、「これサクちゃんに」ってオモチャを運んできてくれたり、世話をしてくれました。
みんなに可愛がってもらって、アイドル状態だね!

2008/10/17(金) お兄ちゃんとおててつないで
日曜日からの下痢がまだ治りません。病院で再診を受け、鼻も咳も治まってるから、食べ物に気をつけるように言われました。アレルギー体質なので、もしかして何かに反応してる可能性も。。。

病院後は今月から再開した近所大学の育児広場へ。サクちゃんは車で寝てしまい、着いてもグーグーだったけど、近寄ってきた男の子が何を思ったのか突然サクちゃんの頭をオモチャでバコン!
えーーー!何にもしてないけどぉ。相手ママもオロオロしてました。サクちゃんは少し泣いたけど、これで完全に目が覚めたのか、我関せずで、遊び始めました。
相変わらず動きが活発で、縄ハシゴを登ってしまったり、乗用玩具を力ずくで持ってきて乗ったりと、ママ友が唖然としてました。

お兄ちゃん帰宅後は一緒に粘土遊びしたり、お散歩。サクちゃんはいつもお兄ちゃんと手をつなぐのを拒否するんだけど、今日は
「おててつないでぇ」と手を差し出してて、兄妹仲良く手をつないで歩いてました。とっても、可愛かったよ。

2008/10/16(木) 私もポニョ
お兄ちゃんが運動会のポニョの衣装を持って帰ってきたから、サクちゃんも着てみましたぁ。ほっぺがプックリしてるから、ポニョっぽいねぇ。
運動会の写真を現像して整理してたら、情景を思い出したようで、写真を指差して踊ってました。よく覚えてるね。

お兄ちゃんが帰宅後はまたもや庭で泥遊び。今回も砂場に思いっきり身を乗り出して、全身泥まみれになってました。。。お腹壊してるっていうのに。今日も風呂場に直行でした。
お兄ちゃんがちょっと変わったことをすると、しっかり見てて、笑えるくらいに、間違いなく真似をするんだよね。兄弟って面白いね。

2008/10/15(水) 隙あらば
連休中の洗濯物の後片付けや掃除がまだ残ってて、午前中は家で過ごしてたら、サクちゃんはまったりモードになってしまい昼過ぎまで寝てしまいました。どうやら、お腹が空いて起きてきたみたい。

お兄ちゃん帰宅後は毎週水曜日恒例のフルーツパークへ。バギーカーを押して、お兄ちゃん自転車との並走はお母さんキツイ。。。サクちゃんはスピード速くて楽しそうだけどね。

お兄ちゃんがお友達に自分の自転車を貸してあげてて、サクちゃんも「替わってもらえる!」と思ったのか、乗りたがってて、お兄ちゃんが乗るのを泣きながら追っかけてました。。。
でも、隙を見てちゃっかり乗車。しかも、ヘルメットを被りたがり、進まないと怒るんだよね。
サクちゃんはお兄ちゃんとの生活で知恵がついたようで、漁夫の利を得ることが多くて、周囲の取り合いが一段落ついた後にササ〜って自分の物にします。ママたちにも「上手い」と言われてるんだよね。観察力と、感が鋭いのかもしれない?

2008/10/14(火) 1歳4ヶ月
日曜日から下痢中です。2週間前くらいから鼻風邪を引いてて、咳が少し出てきたと思ったら、今度は下痢。兄妹共に、風邪を引くと発熱とか大事にはならなくて、お腹にくる傾向です。
午前中に小児科へ。お兄ちゃん送り出してすぐに行ったけど、さすが連休明け、すごく混んでて、終了したらお兄ちゃんのお迎え(半日保育)の時間になってました。午前中病院で終わっちゃったね。

お疲れみたいで、病院に行く前も少し車で寝て、お兄ちゃんお迎え後も昼食食べずに寝てしまい、2時過ぎまでぐっすりでした。

*****************************
1ヶ月の記録
☆身長 cm体重 kg 下の奥歯が生える
☆アトピーっぽく、肘がカサカサ。
☆昼寝の時間が少し短くなり、1時間程度でも1日過ごせてしまうときも。その反面、お兄ちゃん帰宅後に遊びに出かけることが多いからか、夜は8時台には寝てしまう。
☆食欲旺盛。でも、満腹になると自分から手を合わせて「ごちそうさま」をする。
自分で食べたがるので、白飯は小にぎりにする。お肉もよく噛んで食べる。キライな物は特になし。
☆支えなしでも一人でコップで飲める。
☆大人の言葉をよく理解してるようで、「欲しいの?」などの質問には首を横に振ったりして意志表示でき、「○○へ行く」など場所や何をするかを理解してる。
☆反面、ジェスチャーでの意思表示が上手くなってしまい、お喋りが進まない。
☆服を少し手伝う程度で自分で脱ぐことができる。また、被ったりすることもできる。
☆観察力が鋭くて、お母さんとお兄ちゃんがやることをすぐに真似するし、目聡く見つける。
☆おままごと遊びが好き。お玉で注ぐ真似をしたりと、上手に遊ぶ。
☆積み木を3つくらい上に積めるようになる。
☆カバンを持って歩きたがる。
☆寝る前に絵本を読む。(お兄ちゃんが本を持ってくるから)
☆ブランコと砂遊びが好き。公園の遊具も遊べるようになる。
☆チエミおばちゃん、結婚式。

言葉を理解するようになって、一人で色んなことができるようになって、赤ちゃんより幼児っぽくなってきたね。何でも、お兄ちゃんと一緒がよくて、一チョ前なんだよねぇ。

2008/10/13(月) 結婚おめでとうございましゅ。
チエミおばちゃんの結婚式。(式場:小国神社、披露宴:葛城北の丸)サクちゃんもワンピース着て、髪を結んでちょっとオシャレ。

親戚の方とか大人がたくさんいる場でも、臆することなく、逆に大人しくなんてしてなくて、大変でした。神殿ではじっとしてられなくて、動きたがり制止するとピーピー言うから、お母さんと早々に退席。
色んなとこをチョロチョロして、本殿からお賽銭箱への階段を下りようとしたり、消火器のピンを引っ張ったりと、やんちゃしてました。
式後、披露宴会場へ移動。ここでも、お腹が満腹になると、お兄ちゃんの後を追いかけて、チョロチョロ。マイクを触りたがったり(兄の真似)、飾りの陶器を触ったりとヒヤヒヤもので、お母さんは追いかけてばかりでした。。。
人見知りをあまりしないから、平気で新郎側の席のほうにテクテク歩いて行き、抱っこされたりしてて、みんなに可愛がってもらってよかったね。

サクちゃんも何年後かに花嫁さんになるのかな?お父さんはどう思ったのかな?

2008/10/12(日) 慣れたね
明日はチエミおばちゃんの結婚式!なので、今日から磐田へ。
蟹江実家を昼前に出発。途中、蟹江→磐田の高速の途中にある刈谷ハイウェイオアシスへ寄りました。
ココはちょっとしたレジャー施設で、食事所はもちろん、色んな遊具がある公園・遊園地・温泉があり、ちょっとした目玉がゴージャスなトイレ。
事前に調べたところ、ゴーカートがあるので、到着してすぐにGO!でも、2歳以下は乗車できないので、サクちゃんはお父さんと周辺をお散歩して待っててくれました。

お昼ご飯食べて、磐田へ。先週来たから、すっかり慣れた様子。
お兄ちゃんがセレナに乗りたがってばぁばとお買い物へ行くことになったけど、サクちゃんも玄関から離れず「一緒に行きたい!」と怒りだしたので、お母さんとサクちゃんも一緒に。
ばぁばが押すカートに乗って、ほんの一瞬の隙を見てカゴの中のモヤシを取って、袋をビリッ!ホントに目が離せないねぇ。こういうとこ、お兄ちゃんの赤ちゃんの時とそっくり。

2008/10/11(土) お留守番
お父さんとお母さんが夜に友達の結婚祝い会があるので、子供たちを預かってもらう為に蟹江の実家に来ました。
サクちゃんは蟹江でも磐田でも、ばぁばがそばにいれば、へっちゃらみたい。お兄ちゃんも一緒だしね。

役場で町民まつりが開催されてて、連れてってもらったようです。最初はベビーカーで寝てたらしいけど、起きてからはそこら中をチョロチョロしたり、階段に登ろうとしたりで、制止するのが大変だったようです。
毎度のことながら、りょうちんもサクちゃんも親がいなくても寝てくれるので助かります。今日も帰宅した時にはぐっすりでした。
そして、実家の皆様にも感謝・感謝です。

2008/10/10(金) 運動会の付き添い
今日はお兄ちゃんの運動会!サクちゃんも付き添いで、大変なので蟹江のじぃじ・ばぁばにも朝早くから来てもらいました。

サクちゃんはばぁばたちがいることもあって、甘えモードで、バギーカーは乗車拒否で抱っこ抱っこぉ〜。そして、何か食べたい〜。
少し寝たら、目が覚めたようで、土手を登り降りしたり、チョロチョロしてたようです。
お父さんとお母さんはお兄ちゃんの競技を見るのと撮影に夢中で、サクちゃんはばぁばに任せっきり。助かりましたぁ。せっかく来てもらったのに、じっくり見れなくて申し訳ない。。。

お兄ちゃんたちのポニョダンスの演技ではサクちゃんも一緒に踊ってたみたい。
今日は暑すぎるくらい良い天気で疲れたね。お疲れ様でした。

2008/10/09(木) ブランコ楽しい
午前中はご近所のコトちゃん家に遊びに行き、他にサワちゃん、ナノちゃんも来てて、今日は女の子dayでした。さすが女子、お菓子に群がって、遊ぶのはお菓子がなくなってから。サクちゃんだけはもっと食べたいと最後まで怒ってたけど。。。
同級生のナノちゃんとも取り合いなど、お互いを意識するようになってきたみたい。

午後からは今日はお兄ちゃんが半日保育なので、お兄ちゃん要望で森林公園へ行きました。サクちゃんはお昼寝してなかったから、案の定、到着前にぐっすり。しばらくの間はバギーカーで寝てました。
でも、起きるとすぐに遊びたがって、お兄ちゃんと砂場遊び。その後、ブランコをじーっと見てたから乗せてあげると、大喜び。ずっと乗っていたい様子でした。
それから、お兄ちゃんが鉄棒すると同じようにぶら下がろうとしたり、前廻りをするのを見て「私も上にあげて〜」とアピール。
ジャングルジムに登るお兄ちゃんを見て、ここでも同じように登りたがって、怖いものなしのチャレンジャーです。
公園からの帰り道、寝るかと思ったら寝なくて、結局夜まで寝ませんでした。横になったらすぐにぐっすりだったけどね。たっぷり公園で遊んで楽しかったね。

2008/10/08(水) 服脱ぎ
今日はお兄ちゃんが帰宅するまで、どこにも出掛けずに家でのんびり過ごしました。でも、出掛けなかったからか、ダルダル〜。仕方なく、昼前に家近くを歩いて散歩にでかけました。
それで、昼食後たくさん寝るだろうと思いきや、1時間ちょっとで起き、そして、またお母さんにひっついてダラダラ。お母さん、家に居たのに何も出来なかったような。。。
お兄ちゃん帰宅後は近所の子が集まるフルーツパークへ。たくさん動いたのに、帰り道も寝ずに、結局少しの昼寝で1日過ごしてしまい、どんな体力なの???

服を脱ぐことが少しできるようになってきました。肩まで上げてあげると、自分で手を頭を抜いて脱ぎ、ズボンも膝下まで下げると自分で足を上げて脱ぎます。入浴前はご丁寧に洗濯籠に入れてくれるんだよね。おりこうさん。

2008/10/07(火) 積み木パズル
午前中、買い物。昼食後は昼寝。鼻水の薬を飲んでるからか、ぐっすり。お兄ちゃん帰宅後は、お兄ちゃんの友達の家へ遊びに行きました。

積み木遊びが好きそうなので、引き出しにしまってあった積み木パズルを出してあげたら、気に入って遊んでます。以前遊ばせた時は、入れる場所を教えてあげようとすると、ムキーって「好きなようにやらせて〜」と言わんばかりに怒ってたけど、今は入れて遊ぶことが解ったようで、素直に教えを聞いてます。円柱は入れる場所を何となく解ってるみたい。
あと、積み木も積み上げることができるようになってきました。これも以前は教えても、積むんじゃなくて、グシャって崩して投げたりしてたけど、今は積む遊びを覚えたようです。
そして、お兄ちゃんがパズルを入れる場所を教えてあげようとしてるのに、不満そう。。。なんで、お兄ちゃんにはそんな態度なの???

2008/10/06(月) 寝る前の絵本
土日、たっぷり可愛がってもらって、甘えさせてもらって、常にそばに誰かがいてくれたので、予想通り今日はお母さんの姿が見えなくなると泣いてばかり。そして、ちょっとお疲れモードでした。
でも、お兄ちゃんが帰ってくると、ダラダラモードはどこへやら。動き回って、真似っこしたり、取り合いしたりと、元気に遊んでました。

サクちゃんは絵本や赤ちゃん用の本には興味を示さなくって、お兄ちゃんが月1幼稚園からもらうキンダーブックのほうが好き。
最近、お兄ちゃんが寝る前に自分でポニョの絵本を持ってきて、お母さんが読んであげるんだけど、それを見てサクちゃんもミッフィーの絵本を自分で持ってくるんだよね。必ず同じ絵本。
何をするにも、お兄ちゃんと同じなんだね。
もっとゆったりと絵本を読む時間を作ってあげなくちゃねぇ。

2008/10/05(日) ゲンキンな娘
今朝は兄妹共に早くに起きて、一人で部屋を出て、台所に行ってました。朝からモリモリ食べて、元気いっぱい。サクちゃんの食べっぷりにみんなビックリしてました。
すっかりばぁばに懐いて、食べさせてくれるし、お外に連れてってくれるし、甘えれるからか、べったり。お母さんが振られちゃう時もあったくらい。
じぃじとも2人で部屋にいると、ちょっと泣いたりしてたのに、外へ連れてってもらえるとなると「靴はかせて〜」っと甘えて、手を差し出して、手をつないでもらってました。
サクちゃんが、「イヤ〜」と言ったり、かんしゃく泣きしたり、首を横に振ったりするから、その意思の強さにみんなお手上げでした。女王様になるつもり???
いっぱい遊んで、お祭りに行って、楽しかったね。

2008/10/04(土) お祭り
お祭りに参加する為に磐田実家へ行きましたぁ。来週も結婚式で磐田に行くから、2週連続で迷ったけど、お兄ちゃんが「お祭りに行きたい」と楽しみにしてたので、行くことにしました。
お父さんも何とか休日出勤せずに済み、朝から出発して昼過ぎには到着。お盆はじぃじに人見知りして泣いてばかりいたけど、ちょっと覚えてたようで、泣きませんでしたぁ。実家も覚えてるようで、トコトコ好き勝手に歩いてたしね。
おつかいに行ったり、庭で遊んだり過ごし、夕方に英おじさん一家が到着。イトコ同士すっかり打ち解けて、楽しそうに遊んでました。
サクちゃん、普段お兄ちゃんが手をつなごうとすると「イヤ」って振り払ってばかりなんだけど、マリ・ナミちゃんとはご機嫌で手をつないで歩いてました。マリ・ナミちゃんがたくさん可愛がってくれるからねぇ。お兄ちゃんとは同等の「ライバル」だと思ってるのかも。。。お兄ちゃん、優しいんだよぉ。
みんなで晩御飯食べて、宵祭りへ出陣。サクちゃんは初参加だね。ばぁばが子供たちの法被を用意してくれてて、みんなでキメキメ!
屋台のある場所まで歩いて行き、サクちゃんはお父さんに抱っこされてたけど、途中で何度か「歩きたい!」って暴れ出し、車両通行止め区域で歩かせてあげると、あっちやこっちへ動き回って、人とぶつかりそうになるし、危険。
結局、お母さんの抱っこ紐へ強制収容。そして、ぐーぐーに寝てしまいました。
お囃子聞いて、楽しそうだったね。来年は綱持ちできるかな?

2008/10/03(金) 泥んこ
雨続きで、バス停に連れて行くのも抱っこ紐に乗せてて、サクちゃんは「降ろして〜」と不満そうだったんだけど、今朝は久しぶりにバス停で思いっきり遊んでました。
お兄ちゃん・お姉ちゃんたちと同じことがしたくって、塀の上に乗ろうとして、引き離すと発狂して、大の字に寝転がってました。。。やんちゃ姫、膝が擦り傷だらけなんですけどぉ。
バス停でたくさん遊ぶとやっぱり疲れるようで、昼寝もたっぷり。
園から帰宅したお兄ちゃんが「砂遊びしたい」と言い出し、庭の砂場で泥んこ遊び。
サクちゃんは水溜り部分に身を乗り出して、砂場にダイブしそうになるし、スコップでお兄ちゃんに泥をかけたり、バケツの水をひっくり返したりと、やりたい放題で全身泥だらけになって、すごく楽しそうに遊んでました。
終了後はそのままお風呂へ直行。5時台に母子3人入浴でした。これほどの泥まみれ遊びは家じゃないと出来ないよねぇ。
指しゃぶりっ子だし、遊んでる最中にも泥つきの指を舐めたり、水を飲んでしまうかもと思い、砂遊びを敬遠してたんだけど、今日は遊ぶのに夢中だったからか、全くしませんでした。これなら、これからもたっぷり砂遊びできるね。

2008/10/02(木) 動作>言語
先週から鼻水が出てて、たくさん出るようになってきたので、週末に出かける予定だし、小児科に行って薬をもらってきました。鼻水が垂れてくると気になるのか、鼻に指を突っ込んでビヨ〜ンって伸ばして遊んでるんだよねぇ。。。
他は特に予定はなく、のんびり過ごしました。

お兄ちゃんの大工セット。釘をちゃんと穴に入れることができます。教えてあげると、トンカチでドンドンしてました。
体を動かしたり、オモチャの遊び方とか、動作系は見て真似をしたり、教えるとすぐに覚えて、できるようになるんだけど、一方、それに比べ言語系はイマイチ進歩がなさそう。
「お母さんは?」「お兄ちゃんは?」と聞いても、たま〜に指差すけど、大抵知らん顔。すべて、「ハイ」の一言で片付けようとしてます。
お父さんに「絵本を読んであげないからじゃない?」とチクリ。というか、サクちゃんが興味ないんだよぉ。

2008/10/01(水) ダブルヘッダー
午前中、近所のチビ友ちゃん(アーちゃん、キヘイちゃん、ヒロくん)が遊びに来てくれました。我が家に何度も来てて慣れてるヒロくんと2階に行って、チョロチョロして遊んでました。
お兄ちゃん帰宅後は近所の子が集まるフルーツパークへ。サクちゃんは大きい子たちが遊ぶ中をお構いなしに歩きまくって、顔見知ったお兄ちゃん・お姉ちゃんたちに近寄ってったりしてました。気持ちが競って、前のめりになってコンクリにおでこゴチンコ。少し泣いたけど、平然とした顔でまた徘徊してました。強すぎる。。。
昨日・今日と午前&夕方に遊んで、サクちゃん大忙しだね。でも、疲れた様子もなく楽しそう。今日もぐっすり寝ちゃいました。

蟹江じぃじに教えてもらった遊び。プロペラをハンドルに見立てて、2人でドライブごっこ〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.