姫日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノ
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 月 

2008/11/30(日) 今日も赤ちゃん
お父さんの高校同級生・やっちゅーの家に行きました。夏に赤ちゃん・シュンくんが生まれたので、ご対面です。
お母さんがシュンくんを抱っこすると、ちょっとヤキモチ焼いてました。でも、お兄ちゃんとお母さんがあやしてると、一緒になってあやしてて、興味津々の様子。でも、まだよく解ってないから、チョロチョロして踏みつけそうでヒヤヒヤだったよ。
お母さんに怒られると、両手を広げて「わぁーん」お父さんの下へ
歩みよってって、甘えてました。

帰宅して、夕方は近所の山のライトアップ点火式へ。花火もあって、じーっと眺めてました。
何より、お父さんとたっぷり過ごせてよかったね。

2008/11/29(土) 気になるぅ〜
幼稚園バザーの日。学年ごとに時間が決められてて、お父さん出勤時間と重なり、子供2人連れて見に行きました。サクちゃんは当然、抱っこ紐。大人しくしてくれて、助かりました。

お昼前にお母さんの大学後輩・ユリちゃん&娘ウイちゃん・フウちゃんが遊びに来てくれました。うちに来てくれるのは1年ぶりだけど、サクちゃんとフウちゃんは夏に会ったばかり。
フウちゃんは同級生だけど、10ヶ月でハイハイっ子。サクちゃんは気になって仕方がないようで、同じようにハイハイして追いかけてみたり、後ろから抱き付いてみたりと、楽しそうでした。
お兄ちゃんもウイちゃんが気に入ってるし、兄妹共にラブだね。

夜、珍しくお父さんの寝かしつけで寝ました!いつも、お母さんが居なくなると泣くのに、今日はピッタリくっついて寝つきました。

2008/11/28(金) 頭巾っ子
午前中、近所大学の育児ひろば・もりっこへ。今日も自転車で行ったら、大喜びでした。
初めはすぐに遊具に飛びついて遊んでたけど、途中からグズグズ。そのうちお母さんの膝の上で寝てしまいました。前回も寝てたし、先週の児童館でも寝てたし。。。連れて行く甲斐がないというか。。。

今日はお兄ちゃん要望で幼稚園へお迎え。何の用事もないけど、ついでに買い物して帰りました。買い物中、珍しくお兄ちゃんに手を出して「つないで〜」ってしてたね。
お兄ちゃんが座布団兼防災頭巾を持って帰ってきたので、サクちゃんもお母さんが作った頭巾を被って、防災訓練ごっこしてました。

2008/11/27(木) 連日
今日もお誘いをもらって、チビ友ちゃんのキヘイちゃん家に行き、アーちゃんと3人で遊びました。
以前はお母さんたちがお茶してる場所からすぐに離れなくて、お菓子に夢中だったけど、最近はお友達と遊ぶ楽しさを覚えたようで、食べ終わるとみんなに交じって遊ぶようになりました。
自分の友達とも遊んで、お兄ちゃんの友達とも遊んで、人と接する時間が多いから、良い刺激になるね。
今日、ママ友から言われたんだけど、「サクちゃん、よく笑うね。」って。確かに、よく笑って、楽しそう。愛嬌ある子に育って欲しいなぁと思ってるから、良い方向に育ってくれてるってことだね。

ジムの高い場所も自分で登ったり、跨いだりして、遊んでます。チャレンジャーだね。

2008/11/26(水) 女一人
午前中、ヒロくんのお家へ遊びに行きました。他に同じく近所友達のキヘイちゃん、ダイちゃん、タカくん(引越してきたばかり)が来てました。みんな一つ年上の男の子。
車で遊ぶ男の子に交じって、サクちゃんも車で遊んでました。お兄ちゃんが車好きだから、サクちゃんも車遊び好きなんだよねぇ。

お兄ちゃんは幼稚園帰宅後に一人で年中さんのおうちへ遊びに行き、夕方もサクちゃんとお母さん2人。
お兄ちゃんがいないからか、少しつまらなそうで、コタツで寝転がってテレビ見てました。
お母さんが晩御飯の支度してると、横でままごとセットを持ってきて、同じようにフライパンで焼く真似してたね。

2008/11/25(火) オモチャ売り場
午前中ジャスコへお買い物。駐車場からすぐの場所にベビーカートがなくて、しばらく抱っこ&あんよで連れてたら、大変でした。
オモチャ売り場を通ると展示オモチャで遊びまくって、離れず。「追いてっちゃうよ」と言って姿を隠しても、全く動こうとせず聞いちゃいない。
その後、手芸売り場へ行くと、毛糸をばらまくし、袋詰め毛糸を踏みつけるしで、抱っこして捕獲しようにも、嫌がって怒ってました。
普段カートに乗ってるだけじゃ、つまらないんだよねぇ。今日はイキイキとしてたよ。

2008/11/24(月) お兄ちゃん優先?
お父さんはお仕事。少し買い物に行ったくらいで、家でのんびり過ごしました。
お母さんとお兄ちゃんがトランプで遊んでると、混ざれないと察したのか、カードに手を出すことなく、一人でままごとなどで遊んでました。その代わり、遊び終わった後に隙をみて、トランプを触ってたけど。。。
お兄ちゃんがいると、お母さんを独占できないって理解してるんだねぇ。

コタツのとりこになってしまったようで、自分から足を入れて座ったり、コタツ付近で寝転がってまったりしてます。

2008/11/23(日) 四季の森
三連休、唯一のお父さんお休みデー。朝、蟹江から帰宅して、四季の森(小牧)へ遊びに行きました。サクちゃんは初めて来たね。
グラスソリは2歳未満は乗れないので、サクちゃんはお母さんと見学。柵によじ登って見ようとしてたよ。
その後、遊具広場でお昼ご飯。目の前に遊具があって、お兄ちゃんが速攻食べて遊びに行ったから、サクちゃんも遊びに行きたくて、食事もおろそかでした。食いしん坊なのに珍しいねぇ。
サクちゃんが遊べる遊具はあまりなかったけど、ローラー滑り台がかなり気に入ったようで、お兄ちゃんとお父さんと3人で何回も滑ってて、キャッキャッ言って楽しそうでした。
お父さんがすぐ後ろで密着してなくても、一人で滑れる感じ。進まないと、自分で手を足で漕いで加速をつけてたしね。
帰りには白いタイツが茶色になってたよ。。。たくさん遊べてよかったね。

2008/11/22(土) ばぁばの取り合い
実家に来るとサクちゃんはばぁばにべったりで、お兄ちゃんが少し不満気なので、今日はしばらくの時間、お兄ちゃんにじぃじ・ばぁば独占タイムを作ってあげました。
少し、お兄ちゃんの気持ちを察したのか、今日はばぁばべったりではなくて、お母さんにくっついたりしてました。でも、じぃじには。。。人見知りはしないし、一緒に遊ぶ時もあるのに、「じぃじのとこに来る?」「じぃじがやってあげる」などと言うと、首を思いっきり横に振って「イヤ」の一言。どういうこっちゃ。

午後にはお兄ちゃんの希望でこどもの国へ行きました。滑り台などチビッコ用遊具で楽しんで遊んだりもしたけど、何気ない道にある階段やスロープで遊ぶほうが楽しかったみたい。

2008/11/21(金) ぽっちゃり
午前中、近所のチビ友・キヘイちゃん・アーちゃん・ヒロくんが遊びに来てくれました。チビ同士で2階へ行ったり、まだ絡んで遊ぶまではないけど、お友達って意識をして遊んでいる感じで、楽しかったね。
そして、最近よくあるママ友との会話。マ「サクちゃん大きくなったねぇ」 母「うん、でも太ったんだよぉ」 マ「えー、そんなことないよ。」(その後、お腹や太ももを触って)「あれ?細身のイメージだったのに。意外と。。。」
よく食べるもんねぇ。ぽっちゃりするはずだよ。

お兄ちゃん帰宅後は蟹江の実家へ行きました。

2008/11/20(木) ブルブル〜
最近寒くなってきて、今朝は更に冷え込み。サクちゃんは朝のバス停で少し遊んでも、寒くて半泣きで、お母さんに「抱っこ〜」。ぴったり密着してました。
家でもダイニングの椅子でブルブル震えてて、その後はコタツの中に入ってマッタリ。

今日も午前中の買い物中に寝てしまい、その後は昼寝する気なし。夕方もまたお兄ちゃんの友達の家について行き、たっぷり遊んでたのに、電池切れすることなく、就寝時間まで起きてました。体力あるねぇ〜。

2008/11/19(水) まったり
今週は近所育児ひろば・もりっこがお休みだから、近所のチビ友ちゃんのナノちゃん・エイちゃん・コトちゃんと一緒に隣市の児童館へ遊びに行きました。
久しぶりに来たけど、サクちゃんはすぐに色んな場所で遊んでたけど、後半はぐずりだし、寝てしまいました。明け方に寒くて、何度か起きてたからだね。
でも、帰宅する頃には起きて、昼寝はしようとしなくて、夕方にお兄ちゃんの友達が来て、元気に遊んだにもかかわらず、寝ずに1日過ごしちゃったね。
晩御飯後はやっぱり眠たくて、自分でクッションをソファから引きずり降ろして、コタツでまったりしてたけど。

お兄ちゃんの友達が遊びに来ると嬉しいようで、サクちゃんも興奮して楽しんでます。

2008/11/18(火) 紅一点だけど
お兄ちゃんを迎えに行って、そのままクラスメイトのお家に遊びに行きました。
サクちゃんと同じ年の弟・てっちゃんが居て、帰る頃にはチビ同士で触りあっこしたり、絡んでお互い気になる様子でした。
他のクラスメイト兄弟も来てて、男の子ばかりで、お兄ちゃんたちがプラレールで遊ぶところへサクちゃんもお構いなしに参戦。お兄ちゃんたちは、サクちゃんが少し邪魔をしても、怒って乱暴することはなくって、上手に混ぜて遊んでくれてました。みんな優しいね。
そして、どさくさに紛れて、お兄ちゃんたちのお菓子のポテチとか食べてたね。。。

2008/11/17(月) 注射
午前中に家の定期点検があったし、家でのんびり過ごしました。昼寝もたっぷりしたね。

お兄ちゃんが帰宅後はインフルエンザ予防接種へ。病院待合室にはキッズコーナーがあり、自分から靴を脱いで遊んでました。靴を脱ぐ場所をちゃんと覚えてるんだね。
そして、診察の時も聴診器してもらった後に自ら「あー」と言って、お口を開けてて、病院で診てもらうコトもよく知ってるね。
注射の時は「ギャー」と泣いてました。サクちゃんの後にお母さんが打ったんだけど、お母さんの膝の上に居て、また注射器が現れたから「またぁ?」と泣きそうになってたね。

2008/11/16(日) ペアルック
兄妹、初めてのペアルック〜。可愛いね。

お父さんと過ごす休日は久しぶり。天気も雨だし、近くで買い物するくらいで、のんびり過ごしました。
サクちゃんもお父さんに甘えて、お兄ちゃんに遊んでもらって、お母さん密着度がいつもより低かったね。
最近、乾杯がブームでやりたがるんだけど、マグマグを持って「あーあー」と言って乾杯アピールをしてて、てっきりお母さんに要求してるかと思ったら、首を横に振って、お兄ちゃんとやりたかったらしい。。。ホント、兄妹ラブラブだね〜。

2008/11/15(土) 空気読める?
お父さんが仕事なので、蟹江のじぃじ・ばぁばに遊びに来てもらいました。
サクちゃんはリビングの窓から車が駐車場に入ってくるのを見て「ヒャーヒャー」と興奮。そして、先にじぃじが部屋に入ってくると「なんだぁ〜」と言わんばかりに素っ気ない態度。次にばぁばが来るとニッコニコ。わかりやすいね。。。
相変わらず、ばぁばにべったりだったけど、ばぁばがお兄ちゃんと一緒に遊んでる時は、立場を理解してるのか、一人かじぃじと遊んだり、お母さんに甘えに来たりして、割り込もうとはしてませんでした。空気を読めるのかしら???

トイザラスに行ったり、午後から小雨になってグリーンピア(公園)に行ったりと、たっぷり遊んでもらえてよかったね。

2008/11/14(金) 瞬間移動
午前中、近所大学の育児ひろば・もりっこへ。今日はお母さんの自転車の補助椅子に乗せて行ってみました。風を切って、大喜び。
大学の会場前に到着すると大興奮。お母さんが受付をしてる間にあっと言う間に一人でオモチャのとこに行き、すぐに見つけれなくてビックリしました。
今日はヤル気マンマンなのか、その後も一人でトコトコ気になる場所へ行って、遊んでるうちに、ふと我に返って「あれ?お母さんいない」と泣いて歩きまわって探す場面が何度かありました。

お昼ご飯はミートスパゲティ。手伝おうとすると拒否して、フォークと手で自分で食べ、ミートソースまみれになってました。
最近、手伝いを拒否して、スプーンやフォークと手で一人で食べたがります。自立心旺盛で良いことだけど、後片付けが。。。

2008/11/13(木) ハトぽっぽ
ポカポカ陽気だったので、午前中は森林公園へ行きました。サクちゃんは公園でもスーパーでも、どこに来たか解ってるようで、今日も駐車場に着くと「ヒャー!」と言ってテンション↑↑でした。
滑り台をひたすら滑り、シーソー、ブランコと楽しんでました。そして、鳩を見つけて気になって追いかけたんだけど、途中でバタバタ〜っと飛び立たれてビックリ。その後、鳩はイヤがってました。。。大胆だけど案外ビビリ???
一通り遊んだら、おやつを要求。食べたら眠くなったのか、バギーカーへ自分から乗り込み、公園遊び終了でした。

夕方にはお兄ちゃんの友達が遊びに来ました。お母さんがヒロくんを抱っこすると、リンちゃんママの膝に座ってまったりしてたクセに、ヤキモチ焼いて、お母さんのとこに飛んできました。

2008/11/12(水) 1歳5ヶ月
旧居友達のユウちゃん(姉・カンちゃん)家が9月に家を建てたので(旧居地区に)、みんなで遊びに行きましたぁ。新築のお家に行くと、収納とか整理とか我が家を見直したくなるよ。
サクちゃんは到着するなり、バッグからおやつ袋を漁って食べ、お腹が満足したところで、ユウちゃんと一緒に遊んでました。2階の部屋を見せてもらった時に、ジム&滑り台を見つけて「おおー!」とテンション上がって飛びついてました。滑り台大好きだね。

帰り道でぐっすり寝て、お兄ちゃん帰宅後は毎週恒例のフルーツパークへ行き、たっぷり遊んでました。体力あるねぇ。

*****************************
1歳5ヶ月になりました。ほんとにあっという間だ。

☆身長79cm 体重 kg 
☆インフルエンザ@接種。初歯医者でフッ素貼付。
☆生活リズムは昼寝が1日1回が定着。短時間の昼寝でリセットできる様子。
☆食欲旺盛、というか、かなり食べる。嫌いな物はあまりなく、野菜もよく食べる。牛乳はあまり好きじゃない。
自分で食べたがり、手づかみ食べが中心だけど、スプーン・フォーク使いも上手になり、豆腐やご飯をスプーンですくえたり、フォークでうどんを食べる。
☆お喋りを少しするようになり、「ハイ・イヤ」のほかに「まんま」「オンオン(ワンワン)」「プィ(ポニョ)」「アイアイ(バイバイ)」「アチッチ」「ジャー(水を流す音)」「バァ(バナナ)」「もうもう(もぐもぐ)」
教えられるのが好きではないようで、固有名詞はあまり言葉で出ず、擬態語・擬音語はすぐに覚える。
☆お母さんたちが言う言葉はほぼ理解して、ダメなことも少しずつ覚える。
☆カメラを向けると、人差し指を頬に当てて、ポーズをとる。
☆なぐり書きのお絵かきをする。また、粘土や糊遊びもする。
☆積み木を5つ積める。
☆滑り台大好きで、公園でも一人で階段に登って滑る。ブランコも好き。臆することなく、遊具にチャレンジする。
☆階段は手を床につけずに手すりを持って登り降りする。
☆乗用玩具を自分で足漕ぎして乗る。
☆甘えん坊になり、お母さんの手を持って付き添って欲しがったり、姿が見えなくなると泣く。
☆我が強くなり、思い通りにならないと地団駄を踏んでかんしゃくを起こしたり、物を投げたりする。
☆お友達を意識するようになる。お兄ちゃんが遊んでる所に無理に割り込まなくなる。隙を狙うのが上手。
☆水族館へ行く

我が強くなって、手ごわくなってきたね。お母さんと根競べだよ。でも、言ってる言葉は理解するから意思疎通ができるようになってきたね。動きも活発になって、外遊びも楽しめるようになってきたし、体力も増して、よく食べ・よく動いて元気一杯!
教えられるより、見て覚えるようで、やることも大胆で、見てると楽しいよ。

2008/11/11(火) わんぱく娘
午前中、地域の子育てサロン・るこぴんへチビ友達たちと行きました。保健婦さんの話しや歌遊び、紙遊びをしてくれたんだけど、サクちゃんはすぐ横にあるジム&滑り台&ブランコで遊びたくって、集中してませんでした。。。
小さい部屋で遊具は2つだけなので、総勢8名くらい?が滑り台に集中してて、押し合い、割り込み、順番待ちなど同じ年くらいの子たちと絡むことができて、個性があってやり取りが面白かったです。
サクちゃんは家にジム・滑り台・ブランコもあるからか、ジムの上のほうへ登るし、滑り台はスーパーマンで滑ったり、ブランコの上で立ってみたりと、わんぱくぶりを発揮。しかも、落ちそうになっても棒をしっかり握ってて落下するまでにならないし、少しくらい痛くてもへっちゃら。周囲のママたちも「1歳だっけ?」「逞しすぎる」とア然としてました。

このオモチャを椅子代わりにする姿、どこかで見たような。。。お兄ちゃんと同じことするんだね。(兄日記05.11/19)

2008/11/10(月) 2人でスタバ
昨日、西武ライオンズが日本一になったので、午前中にサクちゃんと2人で西武系のショッピングセンターへ行ってみました。
バス停でたくさん遊んだからか、道中でおねんね。その後もしばらく寝てくれてたので、お母さん少しゆっくり見ることができたけど、起きたら「抱っこして〜」とカートを出たがり、タイムアップ。もうちょっと見たかったなぁ。。。
お腹が空いて機嫌が悪くなりそうだったので、2人でスタバでお茶。女同士でお茶する機会もこれから増えそうだねぇ〜。

お父さんは仕事&論文で土日も遅い時間まで頑張ったので、今日は少々早い帰宅。バス停から帰宅すると、お父さんがいるから、兄妹で興奮してて、取り合いしてました。
晩御飯はお鍋。締めのおうどんもフォークで上手に食べれたね。
(スプーン・フォークは右手用なので、右で使うようになってます。)

2008/11/09(日) 2人兄ちゃん
お父さんも今日も仕事。それで、同じようにパパ会社組のイド家ママと連絡取り合って、遊びに行かせてもらうことになりましたぁ。
イド家のユウくんとでWお兄ちゃんday。最初、お兄ちゃんたちの遊びに混じりたくて、でも貸してもらえず、拗ねたのか、気持ちが食べ物へ。
スナックパンがカバンの中に入ってるのを知ってて、引っ張り出してきて、結局持ってきた4本全部食べてしまった。。。そして、お昼ご飯を用意してもらい、それも半分くらい食べ、ようやく満腹になって、遊び始めました。
いったい、どれだけ食べさせていいものか考えてしまうよ。でも、すぐに出すもの出しちゃうんだよね。
その後もお兄ちゃんたちに取り上げれたりしながらも、めげることなく混じって遊んでたから、楽しめたね。
ユウくんはお兄ちゃんだけじゃなくって、サクちゃんのことも慕ってくれてるようで、話しかけたり、世話をしてくれたりもしました。

2008/11/08(土) 積み木遊び
お父さんは仕事で、母子3人での週末。
午前中はお兄ちゃんの希望で粘土遊び。いつもは横からちょっと手を出すくらいだったけど、今日は本格的にやらせてもらえたから喜んでました。途中飽きてきて、粘土をぶちまけてたけど。。。

積み木を上手に5つ積めるようになりました。昨日、一人遊びしてると思ったら、ブロックを積み上げて遊んでて、5つ全部積めてましたぁ。
少し前に教えて遊んでたんだけど、その時は少ししか積めなくて、積む方向さえ解ってなく、その後もマメに遊んでたわけではないのに、急にできてて、ビックリ。しかも、今回はいつも遊んでるのとは違うブロック。
底面を理解してて、自分でブロックの向きを選んで積んでました。
うーーん、でも積む手も左手。やっぱり利き手は左手???

2008/11/07(金) 腹時計
午前中、少し遠めのスーパーまで買い物に行き、その車中で早い昼寝。帰宅して、昼食後に昼寝させようとしたけど、お母さんがそばを離れると起きてしまい、寝かしつけ失敗。
昨日もこんな調子で、まったくお母さんがのんびりできる時間がないんだけどぉ。。。
結局、夕方に一人でゴロンとしてるうちに寝てました。そして、晩御飯を食卓に並べて、「さぁ食べよう」って時に起き、すぐに食べる気マンマン。
サクちゃんは腹時計がしっかりしてるのか、いつも夕寝すると食事の準備が出来た頃にお目覚め。朝も、お腹が空いて起きるようで、朝寝坊って滅多にないです。

買い物中、ポニョグッズを発見すると、すっごい食いついてました。毎晩、お兄ちゃんがポニョの本を読んでるから、サクちゃんもポニョ大好きだね。

2008/11/06(木) ばんそうこう
朝のバス停で遊んでる時に転んで指を擦りむいてしまい、血が出たので絆創膏を貼ってあげたんだけど、すっごく気になるようで、何度も怒って剥がそうとしてました。

午前中、学区内の保育園の園庭開放に行きました。今日はお天気も良かったので、お外遊び。保育園の遊具ってとっても魅力的で、サクちゃんも滑り台、砂場遊びと、楽しそうにしてました。

お兄ちゃん帰宅後はリンちゃん家へ。お兄ちゃんたちが粘土遊びをしてて、さっきまでママゴト遊びしてたのに、ふと気づくとちゃっかり粘土遊びの中に割り込んでました。
お姉ちゃんたちと粘土の取り合いをしたり、チビッコもなんのその。混じって遊んでました。
粘土を指で押しつぶしたり、麺棒をコロコロして使いこなしてたり、普段のお兄ちゃんの遊ぶ様子をよく観察してるねぇ。

2008/11/05(水) 滑り台
色々予定もあるけど、家に庭があるからと思って、あまり外遊びに連れてってあげてないなぁと反省し、今日も買い物ついでにスーパー横にある公園で少し遊びました。
そういえば、ここの公園も買い物ついでによくお兄ちゃんと来てたたのになぁ、サクちゃんも行きたいよね。お母さんも運動不足解消しなくては。。。
「階段登って、滑り台を一人で滑る」っていうのが楽しいようで、滑り降りてはまた階段へ行き、楽しんでました。

お兄ちゃん帰宅後はフルーツパークへ。年少さんの三輪車を貸してもらって、喜んでました。ヒロくんが椅子部分をポンポンって叩いて「乗りなよ。押してあげる。」とお互いジェスチャートークが成り立ってて、押してもらったけど、転んじゃったね。
でも、やっぱりサクちゃんは強い、泣きませんでした。

2008/11/04(火) スプーン
スプーン使いが上達して、一人で豆腐をすくって食べれるようになりましたぁ。最近は手づかみ中心だけど、一人で食べることが増えてきました。

午前中にお買い物。駐車場から店舗に移動する時に車カートを見つけてしまい、乗車。でも、買い物してるうちに飽きてきて、眠くなってきたのか、マジックテープで扉を固定してあるのを自分で外して、何度も脱走しようとして、バタバタでした。。。

お兄ちゃん帰宅後は少しの間、庭遊び。畑で土遊びしだして、大根踏むし、お兄ちゃんの真似して柵を登ろうとするし。。。
そして、駐車場への階段を一人で下りるようになってしまい、油断できません。。。

2008/11/03(月) お父さんおめでとう
午前中に蟹江から帰宅。サクちゃんは出発前にばぁばの腕の中で寝てしまい、そのまま車に乗せて帰宅したので、起きたら「あれ?」って泣くかな?と思ったけど、すぐに状況把握したのか、全く泣くこともなく、お母さんがそばにいなくても、一人でオモチャで楽しそうに遊んでました。やっぱり自宅だと安心感があるのかな?
午後からお母さんとお兄ちゃんがケーキ作り。(お父さんの希望でシフォンケーキにデコレーション)サクちゃんも参加しようと、何度もお兄ちゃんの踏み台によじ登って割り込みに来てました。

お父さんが帰宅して、お誕生日会。卵アレルギーなので、ケーキは食べさせてなかったけど、今日は解禁してあげました。すっごく嬉しそうに美味しそうに食べてたね。卵の量が多いケーキだったこともあり、ほんの少しだけ顔に湿疹が出た程度で、大丈夫でした。ケーキ解禁すると、ガツガツ食べそう。。。
食後はお兄ちゃんとお父さんの取り合い。お父さんにべったりするのが、何よりのお祝いだね。

2008/11/02(日) ばぁば〜
今日はお父さんの誕生日だけど、お祝いは明日。
そして、お母さんはお父さんと待ち合わせて毎年恒例の結婚記念日ランチ(ラシック:麻布ダノイ)にお出かけするため、りょうちん&サクちゃんは実家に預かってもらいました。

お兄ちゃんが幼稚園に行くようになってから、実家に行く時はお母さんが用事や買い物で出かけることが多いからか、サクちゃんは実家に来るとばぁばにべったり。尋常じゃないほどへばりついてて、少しでも姿が見えなくなると泣いて、ばぁば以外が居てもダメ。
しかも、お母さんまで拒否することがあって悲しいところです。。。ばぁばも家事などがあるから、困っちゃうよぉ。
お母さん帰宅すると、ニコっとしてたけど、ばぁばにくっついてました。

2008/11/01(土) 特大おいも
お兄ちゃんがずっと楽しみにしてた芋堀りを朝一でやりましたぁ。といっても、兄妹で邪魔ばかりしてたけど。。。おいも大好きだから、食べるの楽しみだね。でも、今年はちょっと不作でした。すっごい大きいお芋だね。

3連休だけど、お父さんが夏に受けた試験が1次合格して、論文を書かなくてはいけないので、母子は蟹江の実家へ行きました。
実家到着後にガストへランチに行ったんだけど、ばぁばがサクちゃんと食べようと注文したピザを「誰も取らないで!」状態で、最後には怒って、取り皿を投げてぶちまけてました。。。サクちゃんのカンシャク持ちには手を焼いてます。
その後、お兄ちゃん希望で「こどもの国」へ。お兄ちゃんペースで移動するから、サクちゃんはあまりじっくり遊べなかったね。というか、お兄ちゃんが遊ぶ遊具を真似しようとするから、危なっかしくて。。。
ゴーカートにも初乗車!でも、ハンドルは持ちたいし、足を好きな場所に置きたいしで、一緒に乗ったばぁばは大変だったみたい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.