姫日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノ
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 月 

2008/12/31(水) 大掃除
午前中、お母さんが幼馴染と会う為に外出。今日も、お父さんに子供2人を見ててもらいました。連日でゴメンね。
お昼前には帰宅して、みんなでお昼ご飯食べて、やっと大掃除開始。サクちゃんには寝ててもらいました。

今年は歩くようになって、世界が広がって、楽しい1年だったかな?来年もいっぱい刺激を受けて、色んなことをして、元気で笑顔いっぱいで過ごせるといいね。

さて、来年元旦(明日)から、日記のお引越しをします。(トップページのアドレスは同じです。)パスワード制になるので、見たい方はご連絡ください。

2008/12/30(火) ピアノ
お母さんが高校同級生と会うので、午前から夕方前まで、お父さんが子供2人の面倒を見てくれましたぁ。お昼ご飯も用意して、食べさせてくれ、父子3人でこんなに長い時間を過ごすのは初めてくらいかも。何の問題もなく、楽しく過ごせたようです。お留守番、ありがとうね。

そして、今日は念願の電子ピアノが到着しましたぁ。お兄ちゃんが独占したくて、サクちゃんはあまり触らせてもらえなさそうだけど、冬休みが終わったら、いっぱい遊んでね。大きくなったら、弾けるようになるかな?

2008/12/29(月) スキー
今シーズン初のスキーに行きましたぁ。といっても、サクちゃんは昨シーズンは何のこっちゃか解らなかったよねぇ。
今回は自我があるので、朝の出発前からてこずりました。まず、ウェアを着るのを嫌がり、脱ぎたがって怒って、スノーブーツを履くのも拒否。行きの車中では寝てくれたから、ホッと一息。
到着したら、今度は帽子と手袋をはめるのに一苦労。やっとのことで用意をして、センターハウスではチョロチョロ歩きまわって、危険。
今回はダイナランドに行き、エンドウ家と合流。キッズパークでアオちゃんにそりに乗せてもらったら、また乗りたがって楽しそうにしてたけど、途中でまたご機嫌ナナメ。
少し経って、滑り台でまた楽しく遊んでたけど、また途中から「抱っこぉ」とグズグズしてて、あまり楽しめなかったかな?レストハウスが一番楽しそうにしてたよ。寒いのが慣れなかったのかなぁ?
お兄ちゃんもスキー特訓開始だし、サクちゃんも手がかかる年頃で、子連れスキーは今シーズンが一番試練かもしれません。でも、お父さん&お母さんは頑張るから、楽しんでね。
スキーの後は温泉に入って、晩御飯食べて、帰宅。車中で兄妹共にぐっすりで、そのまま寝ちゃいました。お疲れさま。

2008/12/28(日) 忘年会
毎年恒例、お父さん会社友達との忘年会。今年は各家の事情で温泉旅行は断念。エンドウ家でイド家・マッキー家と集まりました。
メニューは鍋&オイルフォンデュ&チーズフォンデュ。お母さんたちが下ごしらえしてる間、お兄ちゃんたちは2階でパパたちと楽しそうに遊んでるのに、サクちゃんは台所でママチーム入り。
でも、その後はお父さんにすぐに「抱っこ〜」ってアピールして、べったり。
食後、お兄ちゃんたちはwiiに夢中。でも、サクちゃんはあまり邪魔しなくて、おりこうさんだったね。ゲームしてない時はお絵描きを一緒にしたり、パパたちにアクロバチックな遊びをしてもらったり、それなりに楽しんでました。
パパたちにもすぐに懐いて抱っこしてもらったり、膝に座ったりしてたし、アオリホちゃんに優しく相手してもらい、反面いつもはお兄ちゃんはバトルが多いユウくんのターゲットがサクちゃんに移ってて、ちょっと取り合いしてたね。
ホント、親戚同士みたいで、和気藹々と楽しい時間を過ごせたね。

2008/12/27(土) 電車ごっこ
お父さんは昨日仕事納めのはずだったのに、今日も出勤でした。お母さんもがっくり。子供2人いる日常では、とても大掃除まで手がまわりません!
家からすぐ近くの隣市の分譲地でハウスメーカーの広告が先週から入ってて、「はたらく車と記念撮影」と言うイベントがあり、午前中はこのイベントに行ってみました。
もう家は建てちゃってるけど、簡単なアンケートを書くだけで、誰でもOK。これが、大きなハウジングセンターではなく、単体のイベントなのに、とっても充実してました。
まず、シクラメンの鉢植えプレゼント。次は風船ヨーヨー釣り。サクちゃんはまだできないから、お母さんが取ってあげたんだけど、お兄ちゃんが持ってるのを見て、「私もちょうだい!」と持ちたがって怒ってました。
次にお兄ちゃん目当ての建設重機コーナー。サクちゃんは係りのおじさんがいるから、乗車拒否してお母さんにべったりでした。でも、帰る時は係りの人にニコっとバイバイしてたけど。
最後にヘリウム風船をもらって帰宅。子供たちは楽しそうにしてたけど、母一人で2人連れてイベントに行くのは一苦労です。お兄ちゃん見てるとサクちゃんトコトコ歩いてっちゃうんだもん。

家ではお兄ちゃんの幼稚園なわとびで電車ごっこして、楽しそうでした。

2008/12/26(金) 今回は付き添い
旧居友達のユウちゃん家に遊びに行きました。今回は冬休みで、お兄ちゃんたちの再会がメインで、サクちゃんたちは脇役です。
到着すると、ユウちゃん姉・カンちゃんが「サクちゃ〜ん」と大歓迎してくれました。
みんな揃ったところで先にランチへ出かけ、再びユウちゃん家にお邪魔。行きの車中で寝て、お腹も満腹で、ご機嫌で遊んでて、ユウちゃんともお互い認識してる様子で、ママたちにもくっついたりして、すごく懐いてました。
サクちゃんはお兄ちゃんたちの輪の中へ平然と割り込んで行き、お兄ちゃんと取り合いしたり、みんなの遊びの餌食になったりしてました。でも、泣くこともなく、全く動じてませんでした。強いねぇ。
夕方近くまで遊ばせてもらって、兄妹共々楽しめてよかったね。

2008/12/25(木) クリプレ
我が家のクリプレはリビングに置いてってくれます。サクちゃんは、朝起きた時に、何が置いてあるのに気づき、ちょっとニヤリ。
開封してあげても、リアクション薄かったけど。。。
サクちゃんのプレゼントはキッチンです。でも、セットでなはく、木製の卓上用。リビングに置くなら木製が良いし、2階で遊ぶこと(お兄ちゃんと友達が???)もあるから、移動可能な卓上用にしたのです。カラーボックスが台代わりで、サクちゃんにちょうど良い高さです。
お母さんキッチンすぐ横で、カラーボックスにセットしてあげたら、使い方が解ったようで、ニコニコ顔で遊んでました。
でも、予想通り、お兄ちゃんが我が物顔で遊んでて、ケンカしておりました。今日くらいはサクちゃんが一人占めしたかったよね。

クリスマスプレゼント、我が家は3,4ポケッツあったけど、お兄ちゃんが「サンタさんに一つしかもらえないよ」と一言で1ポケットになってしまいました。サクちゃんは不憫だよねぇ。もちろん、別件でプレゼントもらったり、あげるけどね。今はお兄ちゃんのオモチャで事足りちゃうことが多いから、大きくなったら、お人形さんグッズとか、買おうね。

2008/12/24(水) お兄ちゃんに甘える
昨日からお兄ちゃんが冬休み。昨日は祝日でお父さんもいたから、実質今日からお兄ちゃんがいる生活。
サクちゃんは人と密着して甘えたいタイプなんだけど、最近はその対象はお兄ちゃんでも満足できるみたい。お母さんが家事してる時は寝そべるお兄ちゃんの上に乗ったり、膝枕してもらったり、ゴロゴロとべったりくっついてました。冬休み中、たっぷりお兄ちゃんに甘えたり、遊んだりできていいね。

午前中は森林公園へ。到着すると真っ先にブランコへ行き、喜んで乗ってて、お兄ちゃんと少し砂遊びをしても、すぐにブランコや滑り台へ行き、楽しんでました。

2008/12/23(火) クリスマス・パーティー
お父さん、お仕事お休み。家族4人で丸1日過ごすのは久しぶりで、兄妹共に喜んでました。
昼間は電子ピアノを見にお出かけ。お兄ちゃんがピアノが好きで、サクちゃんも大きくなったら弾くだろうし、買う予定なのです。

そして、夜はクリスマス・パーティー。明日はお父さんの帰宅が遅いかもしれないので、我が家は今日にしました。
お兄ちゃんとお母さんがケーキを作ってると、参加したそうで、下からケーキを眺めて、狙ってました。狙いは苺だね。
お兄ちゃんが1歳の時に作ったサンタ服を出して、着せてあげたけど、嫌がってました。。。帽子は完全拒否。かわいいのにぃ。
まだクリスマスって解ってないけど、家族4人でご飯食べて、サクちゃんも楽しそうにしてました。

2008/12/22(月) 夜泣き
最近、明け方に泣くことがよくあるけど、今朝は酷かったです。深夜から泣いては少し寝て、また泣くの繰り返し。お母さん、しんどくて折れそうでした。。。
サクちゃんも朝起きた時にはボーっとしてて、朝ご飯もあまり食べたがらず、何だかイラっとしてました。落ち着いた頃にマンツーマンで食べさせたら、食べてくれたので、何か不安だったのかな?
お兄ちゃんにしても、サクちゃんにしても、寂しい気持ちを受け止めてあげれてないのかな?と感じました。

午前中、ご近所チビ友・アーちゃん家に行く約束だったけど、サクちゃんはバス停から帰ると二度寝し始めてしまいました。11時頃に起きたから、少しだけ遊びに行け、お友達たちと楽しく遊べて良かったね。
午後からはまたお昼寝。2時間くらいぐっすり寝てて、おやつ食べた後は超ご機嫌。お母さんがそばにいなくても、お兄ちゃんと楽しく遊んでました。

2008/12/21(日) 私も抱っこ!
お父さん、1年間ずっと勉強してた試験の最終試験日。前泊で東京での試験で、午前に終えてすぐに帰宅してました。遊んで帰ってくれば良かったのに、って聞くと「子供たちと遊んであげようと思ってすぐに帰ってきた」だって。お父さん、優しいね。
でも、そんなに早く帰宅するとは知らず、母子はヨシヅヤへ行ったり、蟹江でのんびり過ごしておりました。
夕方前に帰宅し、兄妹でお父さんの取り合い。お兄ちゃんはままごとで遊びたくて、サクちゃんはお父さんに抱っこしてもらいたくて、お父さんの隣で押し合い。仕方がなく、お母さんがサクちゃん連れて別室へ行きました。
サクちゃん、ゴメンね。でも、お兄ちゃん納得させてからのほうが、平和なんだよぉ。お父さん、サクちゃんに甘くて、引き離そうとしないしね。

2008/12/20(土) アイスクリーム
昨日はケーキを食べ、朝食もクロワッサンを食べたり、脂肪分が多い物を食べ過ぎたからか、便秘気味なようで、ランチでは大好きなピザも少ししか食べませんでした。普段、おやつ食べてもしっかりご飯も食べるのにね。
ランチ後にはお兄ちゃん希望で「こどもの国」へ。帰り際に、お兄ちゃんがアイスクリームを食べると、当然サクちゃんも欲しがり、1個がっちりキープして頬張ってました。さすがに全部は多いので、横から何度もお母さんが食べると、激怒してたよ。
帰宅後、機嫌が悪くて、ずっとピーピー言ってて、お腹が張って気持ち悪いのかな?と思い、最終手段の麺棒○○。少し経ったら、お母さんたちにすがりついて、頑張ってました。その後はスッキリしたようで、ご機嫌で遊んでたよ。
美味しい物を知って、食べたいのも解るけど、ほどほどにしようね。

2008/12/19(金) クリスマスケーキ
バス停でお見送りして帰宅後、グズグズ言ってお母さんにへばりついてて、結局眠かったようで、10時台に早々とお昼寝しちゃいました。鼻水で夜の眠りが浅いのかな?

午後からは自転車でフルーツパークへお散歩に行き、幼稚園へお迎え。週末、お父さんが試験で不在なので、その足で蟹江の実家へ行きました。
いつもはばぁばに会うとすぐにべったりなのに、今日は到着してしばらくの間はお母さんにくっついてました。でも、すぐに、ばぁばっ子になってたけどね。
クリスマスケーキを買ってくれてて、サクちゃんもケーキを美味しそうに食べてました。卵アレルギーでケーキは避けてたけど、最近はお菓子類など加工物は食べれるようになって、良かったね。

2008/12/18(木) 起きて〜
午前中はご近所チビ友のキヘイちゃん家へ他のチビ友ちゃんと遊びに行きました。最初はみんなと遊んでたんだけど、おやつが出てきた途端、離れなくなり遊ばなくなりました。。。
でも、どうやら眠かったみたいで、お昼に帰宅したら、すぐに寝てしまいました。
午後からはお兄ちゃんの幼稚園友達が遊びに来てくれました。
お友達が帰った後、お兄ちゃんは夕方にうたた寝してしまい、サクちゃんは横でお兄ちゃんの体を「寝ちゃダメよぉ〜」とバシバシ叩いてました。

2008/12/17(水) アレルギー性結膜炎
昨日から目やにが多くなってて、今朝は目が赤く腫れてしまってて、眼科に連れて行きました。鼻水からくる、アレルギー性結膜炎だそうです。
朝一での病院後、同級生友達のエイちゃん家にナノちゃん・コトちゃんと遊びに行きました。
少し遊んでは、おやつを食べに来ての繰り返し。たくさん、お菓子を食べたけど、帰宅後にお昼ご飯もがっつり食べてたよ。
ナノちゃんは同じ年の女同士だからか、サクちゃんに対してライバル心があるようで、同じもので遊ぶのが気に入らない様子で、押したり、叩いたり、邪魔したり。一方、サクちゃんは我関せずで、バシバシされても「何かした?」って感じで、全く動じずにマイペースで遊んでました。お兄ちゃんに鍛えられてるからねぇ。
午後からはお兄ちゃんの懇談会の日で、サクちゃんは幼稚園に付き添い。大人しく、そばにいてくれて助かりました。

2008/12/16(火) いらない
お兄ちゃんが発表会の衣装を持って帰ってきて、ウサギの耳をつけてあげたら、喜んでました。外そうとすると怒ってたくらい。すごく可愛いね。

午前中は保育園の園庭開放へ。大型絵本の読み聞かせと、紙とシールでクリスマスツリー作り。その後は外遊びで、滑り台や砂場で楽しく遊びました。
今日から3日間、お兄ちゃんが半日保育で、昼食後は庭でシャボン玉遊びをしたり、お兄ちゃんと戯れてました。

今日の晩御飯、チンジャオロース。ピーマン味がイヤだったようで、取り分けた分を手で鷲づかみして、「いらない」と言って、お母さんの茶碗へ返却。「いらない」って言えることに笑えたよ。

2008/12/15(月) 兄友のママ
今日は土曜日の生活発表会の為、お兄ちゃんは振替でお休み。そして、お兄ちゃんの幼稚園友達が遊びに来ました。
同級生の弟くんも来たけど、まだ慣れないからかあまり一緒に遊ばなくて、それより、慣れたリンちゃんにくっついてお姉ちゃまたちに交じって遊んだりしてました。
でも、幼稚園組が途中から「小さい子は入っちゃダメ!」と、とうせんぼして、入れてもらえなかったね。
そして、お昼ご飯以降は食べてばっかりだった気が。。。それと、相変わらずリンちゃんママが大好きで、お母さんではなくて、リンちゃんママに「抱っこ〜」って要求してました。

最近、朝6時前後に泣いて起きての繰り返しで参っちゃいます。寒いのかと思い、寄り添って寝ても嫌がってなかなか寝付かないんだよねぇ。

2008/12/14(日) ヘルメット
残念ながら、お父さんは昼前に仕事へ行きました。でも、じぃじ・ばぁばが夕方前までいてくれたから、楽しかったね。
昼前にお出かけして、ランチしてトイザラスでお買い物。クリスマス近いしね。サクちゃんは満腹になって、すごく眠たそうだったのに、目の前でオモチャなどを見て、眠気は吹っ飛んだようで、遊んでました。
そして、自転車売り場横でヘルメットを見つけ、被りたがって、そのまま買ってもらっちゃいました。お兄ちゃんのヘルメットが羨ましくて、欲しかったんだねぇ。
帰宅後、被らせてあげると、得意気な顔で歩き回って、じぃじ・ばぁばに近寄って、見せびらかせていました。
昨日会ったばかりは、じぃじ・ばぁばにちょっと人見知りしてたけど、帰る頃には慣れたようで、じぃじの膝にも自分から座りに行ってました。たくさん可愛がってもらえてよかったね。

2008/12/13(土) イルミネーション
お兄ちゃんの幼稚園・生活発表会の日。磐田のじぃじ・ばぁばも見に来てくれました。
案の定、静かにじっと見てることはできずに、お兄ちゃん出番までは、ばぁば・お父さん・お母さんと代わる代わるでホール外へ連れ出し。早起きだったこともあり、後半は寝てしまいました。
発表会は午前で終了。午後からは、じぃじ・ばぁばとグリーンピアへ行って遊び、夕方には「なばなの里」のイルミネーションを見に行きました。
そして、じぃじ・ばぁばが泊まってってくれるので、帰りは温泉施設へ。サクちゃんはじーっとしてキョロキョロ。露天風呂では楽しそうにしてました。

2008/12/12(金) 祝!1歳半
午前中は育児ひろば・もりっこへ行きました。いつも遊んでるチビ友&ママをちゃんと覚えてて、館内に入るとすぐに歩み寄ってってました。
サクちゃんは空気を読めるタイプなのか、こういう場所では取り合いしたり、怒ったりトラブルがなく、穏やかに遊んでます。もしかして、お兄ちゃんに厳しいだけ???
そして、また帰り際に寝てしまい、寝たまま自転車に乗って帰宅しました。支えながらはお母さん疲れたよぉ。

*************************
1歳半となりました。あっという間だねぇ。もう赤ちゃん卒業だね。

1ヶ月の記録
☆身長  cm 体重  Kg インフルエンザA接種
☆歯が生え揃う
☆相変わらず、食欲旺盛。少し食べる量をコントロールできるようになってきたようで、自分の分を食べ終わるとご馳走様をする。
手とスプーン・フォークを使って、一人で全部食べるようになる。(手伝うとすごく怒る)
☆おやつの袋をゴミ箱に捨てたり、食器を台所に運んでくれる。
☆お喋りがたくさんするようになり、聞いた言葉を少し言うようになる。「アンパン」「いない・いない」をはっきり言える。
☆お母さん、お父さん、お兄ちゃん、を聞いて指差しする。
☆お母さんの言葉や態度を理解して、ダメなことをすぐにやめたり、元にあった場所に戻したり、人の言うことが聞けるようになる。
☆かんしゃくが減り、感情をコントロールできるようになってきた。
☆ブロックを一人でくっつけて積めるようになる。
☆ままごと遊びが好きで、包丁で切ったり、ヤカンからコップに注いだり、お皿に乗せたり、ままごとが成り立つ。
☆お友達を意識し、一緒に遊びたがる。お友達とは穏和に遊ぶけど、お兄ちゃんには厳しく、譲らない。しかも、攻撃する。

人の言葉や態度を理解するようになったからか、ただ自我を押し通すばかりではなくて、考えてコントロールするようになって、少し落ち着いてきたね。

2008/12/11(木) 一人で食べる
ちょっとした買い物に行く用事があったけど、午前中に買い物に行くといつも途中で寝てしまって、その後は昼寝しないことが多いので、11時頃に出かける前に昼寝させました。昼寝してくれないと、お母さんの仕事がはかどらないのよぉ〜。結局、ぐっすり寝てしまって、起きたのは14時前でした。

最近、ご飯をスプーンと手で全部一人で食べます。手伝うとすごい勢いで怒るのです。お母さんも少しは楽になったけど、その代わり食べ散らかしが凄くて、後片付けが。。。
あと、一人で食べさせると、どんどん口の中に入れて、早食い。ちゃんと噛んでるのかな???
ここでも兄との比較で、一人目の子は小さく切ってあげたり手間をかけてたからか、固い物を食べれるのが遅かった。今でも、モグモグする時間が長い。でも、サクちゃんはみんなが食べてる物を狙って、早くから固い物でもどんどん食べてたからか、アゴがしっかりしてる気がします。

2008/12/10(水) 救いの兄
旧居友達仲間とエイくん家へ遊びに行きました。エイくんはまだ一緒に遊べないけど、ユウちゃんとはオモチャの取り合いをしてて、2人して取られまいと後ろに隠したり、怒ったり。でも、サクちゃんは「もう、いい、こっちで遊ぶもん!」と言わんばかりに、背を向けて違うオモチャで遊んでました。
チビちゃんの小さい女バトルに笑えたよ。
その後、ランチに行き、食べ終わったら、広い座敷で2人でつるんで遊んでました。

お風呂で洗ってる最中に体をクニャクニャしたり、遊ぼうとするので、ちょっとお母さんが怒ったら、なんと救いをお兄ちゃんに求めてて、湯船でお兄ちゃんの膝の上に座って甘えてました。まぁ、世渡りが上手いこと!

2008/12/09(火) ブロック
教えることなく、知らぬ間に、ブロックを一人で高く積めるようになってます。そして、遊び終わったら、言われる前にちゃんと専用バケツに片付けもできて、おりこうさんです。

朝、幼稚園のバス停から帰ってきた後、庭で洗濯物の残りを干してるとこに一緒にいて、大人用の自転車の前でピーピー。乗りたくなったらしい。
仕方なく、ぷらっと自転車散歩することに。自転車乗るときの帽子と手袋を取りに行くと、体をタテノリして大喜び。
開園まもなくのフルーツパークでお散歩しました。調子に乗って、日課にならないといいけど。。。
お兄ちゃんが帰宅後は、お兄ちゃんに誘われて2階で2人だけでママゴト遊びしてました。サクちゃんもお兄ちゃんの遊び相手になってきたようです。

2008/12/08(月) 初めての託児
お母さんが歯医者の定期健診日。お世話になってる歯医者は10月から託児サービスが始まって、母親が治療中にキッズルームで子供を預かってくれます。この制度が始まって、お母さんはホントに嬉しかったぁ。そして、なんと託児の保育士さんはお母さんのお友達。
で、今回、サクちゃんも託児デビュー。何回か会ってるから大丈夫かと思いきや、最近会ってなかったこともあり、お母さんが消えた瞬間大泣き。ずーっと、出入り口のところで泣いてたようです。
ギャー泣きだったのに、嫌な顔せずに相手してくれて、ありがたいです。

午後から買い物に行き、横にある公園にも立ち寄ってみました。前にも来たことあって、滑り台を見てサクちゃんのテンションは↑。
少しの時間で20回くらい登って、滑っての繰り返しをして、楽しそうでした。最近、公園に連れてってあげれなくってゴメンね。

2008/12/07(日) アイスデビュー
お父さんは今日も仕事。年末まで休みナシと宣言されてしまいました。出勤するまでの時間はお兄ちゃんと争って、遊んでもらってました。
その後は3人で買い物に行ったり、DVD見たり、散歩に行ったり、お兄ちゃんと2人でブロックやママゴトして遊んだりして過ごしました。
お兄ちゃんがアイスを買って、サクちゃんの目の前で食べ、お母さんにも少しくれたら、サクちゃんは「私も欲しいのにぃ」と大泣き。アイスは卵が入ってそうだから控えてたけど、このアイスは原材料を見るとOKそうなので、あげました。ご機嫌で美味しそうに食べてたよ。一人だけ食べれないのはイヤなんだね。
お兄ちゃんの時よりアイスデビュー早いよ。まだ少しだからね。やっぱり下の子、お菓子デビューが早いねぇ。でも、ラムネはお兄ちゃんが食べるものだと理解してるみたいで、薬局でもらってもすぐにお母さんに渡してくれました。

2008/12/06(土) 母弱し
昨日の夜から、お母さんが突然の嘔吐に襲われダウン。今朝に嘔吐はなくなったけど、ボーっとするので、蟹江のじぃじ・ばぁばに来てもらいました。
はぁ〜、胃腸風邪は今年4回目。お母さん、弱っちーです。みんなに迷惑かけてゴメンなさい。
サクちゃんはリビングの窓ごしに、じぃじ・ばぁばの姿を見つけて「ヒャー!」と言って、足をバタバタさせて大興奮の大喜び。最近、体を使って「嬉しい」を表現するんだよね。
りょうちん・サクちゃんはじぃじ・ばぁばとお昼ご飯食べに連れてってもらったり、色んなことしてたっぷり遊んでもらいました。

2008/12/05(金) ぐー・ぱー
午前中、近所大学の育児ひろばへ。場慣れしたもので、お母さんから離れて一人で好きなところへ行って遊んでました。いつも会うお友達のことは覚えてるようで、会うと笑いかけてます。

お兄ちゃん帰宅後は年少友達のお家へ遊びについて行きました。2階で遊ぶお兄ちゃんたちの仲間に入りたくて階段を登ろうとするけど、チビ一人だったからか混ざりきれずに1階でお母さんたちと遊んでました。

手で「グー」・「パー」ができるようになりました。チョキはやろうとするけど、できなくて、指を眺めてます。

2008/12/04(木) 三部構成の1日
午前中、最近引越してきた、ご近所チビ友・タカくん家に遊びに行きました。同じくご近所チビ友のヒロくん、キヘイちゃん、アーちゃんも一緒。
みんな一つ年上ってこともあり、取り合い・スキンシップなど友達同士のカワイイやり取りもあったり、つるんで走り回ったりしてて、賑やかで楽しそうでした。サクちゃんは一番チビちゃんだけど、堂々と肩を並べて遊んでて、頼もしいね。

代わって、お昼はお兄ちゃん年少ママ友とのランチ(忘年会?)会。落ち着いた個室座敷のお店で、ゆっくり食事を楽しみたいところだったけど、ヒロくんとサクちゃんがじっとしてなくて、バタバタでした。

夕方はお兄ちゃんの友達が来て、サクちゃんもおやつも早々に切り上げ、遊ぶ気マンマンのに、お兄ちゃんに2階から締め出しされ、いじけたのか1階でお母さんと一緒にいました。

2008/12/03(水) 三角関係
りんごクラブの同級生友達のナノちゃん、エイちゃん、一つお姉ちゃんのコトちゃんが遊びに来てくれました。
サクちゃんはお友達が遊びに来て、とても嬉しそうで、関わりあいを持とうとしてました。
ナノちゃんとはちょこちょこ小さなバトルがあって、笑えます。今日はエイちゃんとナノちゃんがソファに並んで座って笑いあってるところに、サクちゃんが割り込み、ナノちゃんがムッ。
こんなチビッコから三角関係?でも、サクちゃんはナノちゃんに構って欲しかったみたい。
たっぷり遊んだから、お昼ご飯後はたっぷり・ぐっすり寝てくれました。

2008/12/02(火) いない・ない
朝起きたすぐに「いない・いない・ばぁ」遊びの本を見てて、「いない・いない、だね。」とお母さんが言うと、自分の手で顔を隠して「いない、ない」と言いましたぁ。(しっかりした発音で)
「これは○○だよ」と言葉を教えようとしても、強いられるのがイヤなようで、「ハイ」「イヤ」で全てを片付けることが多く、お喋りをあまりしようとしないから、お母さんは少し気になってたので、自発的にお喋りしてくれて、感動でしたぁ。
すごく褒めたけど、照れ笑いをすることもなく、あっさりした態度でした。。。
たまに、「アイアイ(バイバイ)」と言うし、実は「あんまん(アンパン)」とも言えるみたいで、言葉を溜め込んでるのかも。
言ってることはバッチリ理解してるしね。

お兄ちゃん帰宅後は2人で追いかけっこして、すごく楽しそうでした。

2008/12/01(月) 強情女対決
土曜日から咳や鼻水がでるようになり、夜中も鼻水で寝苦しそうなので、午前中に小児科へ。月曜日の小児科、1時間以上待ちましたぁ。待ってる間にサクちゃん寝ちゃったけど。

12月になり、サクちゃんももうすぐ1歳半。そろそろ赤ちゃんの領域から脱出し、少しづつ色々教えてあげようかな?って思うんだけど、サクちゃんは自我が強いようで、一筋縄ではいきません。
遊んだり、絵本読んだりしてる時に「これは○○だよ」と言っても、無視。教えられることがイヤみたい。
お兄ちゃんは教えてもらうことに興味を持ち、すぐに吸収して、できるようなって褒められるとすごく喜ぶタイプで扱いやすかったのに、全く正反対でお母さんは少々手間取ってます。
反面、自分で興味を持って、自力で何でもできるようになってることも多いし、生活の中で色んなことを覚えてるから、お母さんは見守る位置なのかな?
蟹江両親から「お母さんそっくりじゃん」と声が聞こえてきそう。
今日はそんな強情女2人がかみ合わず、ケンカばかりの1日でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.