姫日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノ
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 月 

2008/03/31(月) 前髪切りましたぁ
お昼過ぎにちょっと買い物行っただけで、風が強かったこともあり1日家の中で過ごしました。
どこででも立とうとして、目が離せません。テレビの前で立って、画面を舐める始末。そして、台所に来て、ガスレンジに興味を持ち触ろうとしてました。ついにこの時が来たかぁって感じだよ。

前髪がずーっと伸びてて、ヘアゴムで結んでごまかしてたけど、起きたすぐや、入浴後は、目にかかって邪魔そうなので、やっと前髪を切りました。初、散髪です。案の定じっとしてませんでした。

2008/03/30(日) お父さん争奪戦
朝、蟹江から帰宅しました。お父さん、久しぶりのお休みぃ〜。
お父さんに抱っこしてもらいたくって、仕方がない様子でした。お父さん、サクちゃん抱っこしながら、お兄ちゃんの遊び相手をしてて、ご苦労様でした。その後も何かしら、お兄ちゃんとサクちゃんでお父さん争奪戦。お父さん大好きだね!
お父さんもお疲れモードなので、お母さんがお兄ちゃんを連れて買い物に行き、サクちゃんとお父さんと一緒に布団でぬくぬくしてたようです。

サクちゃんの行動範囲が広がり、とうとうテレビの前で立つことを覚え、かぶりついてました。目が悪くなるんですけど。。。
そして、お母さんが2階へ行ってる少しの間(お父さんも2階)に、階段を2段まで登ってました。立ち往生してて、そのまま後ろに倒れなくて良かったよぉ。危険!!!

2008/03/29(土) 四つん這い
少し前から、お座り姿勢から1,2歩は四つん這いしてたけど、今日突然、四つん這いで数歩進んでました。まだ、動きがちょっとぎこちないけどね。でも、四つん這いになると、ハイハイスピードが格段と早くなるから、またまた大変になりそうです。。。

お父さんは仕事。なので、今日も蟹江でお世話になりました。そして、毎年恒例のお母さんの誕生日祝いのホテルランチブッフェに行きました。今年は全日空ホテル・グランコートです。
といっても、サクちゃんは食べれないから残念。でも、フルーツを食べたね。そして、サクちゃんが増えて、子供2人連れはなかなか落ち着いて食事をするのが難しかったです。サクちゃん、お転婆娘で、じっと座っててくれないしねぇ〜。
その後、チハルおばちゃんとお母さんとお兄ちゃんで公園に遊びに行き、サクちゃんはじぃじ・ばぁばと帰宅して、普段「ダメ〜」とお兄ちゃんに邪魔されるオモチャで遊びまくって、束の間の天下を楽しんでたようです。

2008/03/28(金) お母さん、復活
お母さんの体調はやっと良くなりました。3日間、お兄ちゃん&サクちゃん色々ごめんね。蟹江のじぃじ・ばぁばには世話になりっぱなしです。
治ったとは言え、ずっと食べてなかったので、お母さんは自宅療養で、じぃじ・ばぁばにお兄ちゃんと一緒にお出かけに連れてってもらいました。

「ゴッチャ!」という教育番組のダンスを毎日お兄ちゃんが何回も踊ってるせいか、サクちゃんも「あ〜、あ〜、あ」と歌ったり、手真似してます。

2008/03/27(木) 母、寝込む
お母さん、火曜日に喉の痛みと発熱。38度過ぎまで上がったけど、その他の症状はなくて、何とか過ごせそうだったので、自力で1日過ごしました。

水曜日。熱は下がったけど、朝から頭痛と吐き気に襲われ、お父さんもどーしても休めない日ということで、蟹江のじぃじ・ばぁばに来てもらいました。
お母さんがちょっと起き上がって、リビングに来ると、喜んで寄ってきてくれたね。ゴメンね、相手してあげれなくて。
お父さんが早めに帰宅してくれて、じぃじ・ばぁばとバトンタッチ。久し振りにお父さんとお風呂に入って、りょうちんもサクちゃんも楽しそうでした。

木曜日。昨晩、一度快方に向かったのに、またもや朝から頭痛&吐き気。
お父さんにお願いして、朝早くに蟹江の実家まで送ってってもらいました。
病院で点滴打ってもらったけど、治らず、1日中寝てました。
授乳はストップで、ミルクを違和感なく飲んでくれました。

2008/03/24(月) 卵デビュー
今日は雨も降ってたし、散歩したくらいで、家で過ごしました。
突発で下痢気味で、ご飯をいつもほど食べたがらなかったんだけど、下痢が治まり、お腹が復活したのか、食欲旺盛でした。お昼ご飯も食べたそうで、そろそろ3回食にしなくちゃね。
そして、離乳食はアレルギーのことも考えて、卵をずっと食べさせてなかったけど、そろそろ胃腸も発達した時期なので、茶碗蒸しを食べさせました。皮膚が弱いから、アレルギーを気にしてたけど、今のところ食べ物は大丈夫そうだね。

いつもの兄妹ケンカ原因のキッズドライバーを今日はナントお兄ちゃんが貸してくれました!お兄ちゃん、好き!

朝:食パン 苺ヨーグルト
晩:おかゆ 人参 茶碗蒸し 切干大根 みかん

2008/03/23(日) 快復
昨夜は夜泣きもあまりなく、おっぱいタイム以外はぐっすり寝てました。
午前にちょっと昼寝して、起きた後はお兄ちゃんのお庭遊びをニコニコ見学。午後から長久手アピタへ行き、行きの車中で寝たけど、それ以外は昼寝なしで、疲れた様子はなかったから、完全復活かな?
お母さんが晩ご飯の用意をしてる時に、お兄ちゃんが粘土遊びをしてたのでサクちゃんは台所に連れてったんだけど、気になって仕方がなくて、戻しても何回もお兄ちゃんの机まで移動してました。粘土は食べちゃうと大変だから、我慢してねぇ。

朝:バナナ ベビーダノン
晩:おかゆ シチューの具

2008/03/22(土) 病み上がり
お父さんは仕事、明日も仕事。そして、月末まで休みなしらしい。頑張れ〜!
サクちゃんがまだ本調子ではないから、お兄ちゃんを外で遊ばせてあげるために、蟹江のじぃじ・ばぁばに来てもらいました。
サクちゃんは高熱で不安だった余波なのか、ここ数日夜泣きっ子で、それで昼間は何だか眠そうで、ちょっとだるそう。下痢気味だから、体力も消耗してるのかな?
そして、ばぁばがいるから甘えて「立ってユラユラと抱っこして欲しい!」とピーピー泣いて、ちょっと我がままになってました。
ばぁばたちが帰宅した後は、ご御機嫌で一人で遊んだり、お兄ちゃんとキャーキャー言ってたんだよねぇ〜。
お父さん仕事多忙で、蟹江のじぃじ・ばぁばに甘えさせてもらって、感謝・感謝だね。

朝:食パン 苺ヨーグルト
晩:おかゆ 人参 ほうれん草 豆腐 

2008/03/21(金) 突発でした
昨日から出た湿疹はお腹&背中にブァ〜っと広がり、顔や頭皮にも出てきて、顔が腫れぼったいです。
午前中に病院に湿疹を見せに行き、突発性発疹と診断。「派手に広がったねぇ」と言われました。(お医者様からの豆知識:突発の湿疹は指で皮膚を伸ばすと消えるそうで、蕁麻疹は消えないそうです)熱の原因がはっきりして良かったね。
突発後は2週間予防接種が打てないんだけど、三種も打ち終え、ポリオも来月だし、ちょうど予防接種の谷間にかかって幸いでした。
まだ、疲れやすいようで、お母さんにすり寄って甘えることが多く、昼寝もいつもより長くてグッスリでした。下痢も続いてて、まだちょっと本調子ではないかな?でも、元気に部屋中徘徊して、元気よく遊んでます。

お兄ちゃんが教育番組の「ゴッチャ!」の建設車両バージョンのダンスを暇さえあれば、歌って踊ってるので、サクちゃんも覚えたようで、ニコニコ笑ったり、振りマネをしたり、ごにょごにょ言って歌ってるみたいです。

朝:食パン 苺ヨーグルト
晩:おかゆ 人参 ほうれん草 豆腐 りんご

2008/03/20(木) 発疹出ました
昨日から熱は下がったのに、夜中は何度も泣いて起きて、抱っこしてもすぐに泣き止まないし、布団に寝かせるとまた泣くしで、お母さんはかなりヘビーな夜でした。
熱のぶり返しもなく、元気いっぱいで、朝着替えさせてると、お腹にポツポツ湿疹があり、顔にもうっすら。夜にはお腹と背中全体に広がってたので、やっぱり突発性湿疹かな?明日、病院で確認してもらおうね。
サクちゃんの熱でお兄ちゃんが退屈な日々を送ってたので、今日は午後からアオリホちゃんが遊びに来てくれました。(お互いパパは仕事なので)
みんなが2階で遊びに行くと、一緒に行きたそうにしてました。早く、参加できるといいね。
そして、夜泣きのせいか、おやつ後に2時間もぐっすり昼寝。サクちゃんにしては、かなり長い昼寝。やっぱり体力消耗してるんだね。

2008/03/19(水) 峠越え
昨夜は熱が39.8度まで上がり、坐薬を入れたけど効果はなく、サクちゃんの小さい体は火照り、半そで肌着のみで、脇の下に冷えピタを貼って、クールダウンさせて寝かせたけど、熱くて辛いようで、布団の上で寝るのを拒み、お母さんが抱っこで寝付いてました。ハァハァと息が荒くて、かわいそうでした。
朝になると、少し熱もさがり、落ち着いて寝れたようで、ホッと一息。よく頑張ったね。
午前中は38度くらい熱があり、予定通り病院で再診。血液検査をしてもらいました。インフルエンザとかウイルス反応はないようで、かと言って、まったく炎症反応がないわけじゃないから、「突発性発疹」とは決定しがたい状況らしく、抗生物質を服用して様子見です。
午後からは37度くらいまでに熱は下がり、元気もよくて、いつも通りお兄ちゃんのオモチャを狙ったり、お兄ちゃんの行動を見て「キャーキャー」言って笑ってました。
でも、熱で体力が消耗してるからか、すぐ疲れてしまうようで、お母さんにしがみついたり、眠ったりすることが多かったです。完全復活まであともう少しだね。

2008/03/18(火) 高熱
朝方から起きたすぐは37.5度に下がったけど、体を動かすと昼頃には、また38度を超え、とうとう39.3度まで上がり、座薬を使いました。
食欲もあるけど、食べにくいみたいだし、口の中が熱くて飲み物を欲しがってイオン飲料をゴクゴク。おっぱいを飲ませるとその熱さがお母さんにも伝わります。
元気もいいし、テレビやお兄ちゃんを見て笑ったりと機嫌がすごく悪いわけではないけど、やっぱり熱で体がしんどいようで、這うことはあまりしなくて、じっと座るか、ゴロンと寝転がってばかりでした。
ハァハァ、言って辛そうで、寝る時も手をつないでないと不安みたいで、かわいそうです。がんばれぇ。

2008/03/17(月) 初めての発熱
お母さんが歯の定期健診に行くので、蟹江のじぃじ・ばぁばにまたまた来てもらいました。
健診後、ランチして、SATYへ買い物。夕方前に帰宅後、おっぱい飲ませてる時に「あれ?ちょっと熱っぽい?」と感じたけど、機嫌よく遊んでたので、そのまま過ごして、じぃじ・ばぁばとバイバイ。
晩御飯も食欲もあって、いつも通り食べたけど、ちょっと息があらくなってきたので、熱を測ってみると38.8度。
機嫌も良いし、元気いっぱいだし、これと言った風邪症状もないから、突発性発疹かな?とも思ったけど、19時前だったので、とりあえず病院に連れて行きました。
のどが少し赤いから、何とも判別はできないそうです。しばらく、安静だね。帰宅後もちょっとしんどそうで、すぐに寝ました。

朝:食パン トマト ヨーグルト
晩:おかゆ 人参 大根 ブロッコリー 豆腐

2008/03/16(日) は〜い!
お父さんは宣告どおり出勤。というわけで、買い物に行くなど普段通りの生活の1日でした。

「サクちゃん!は〜い」と言ってあげると、手をあげてくれるようになりました。「じょうずだね〜」と言うと、満面の笑み。
バイバイはできるようになってても、たまにしかしてくれないけど、お父さんを送り出すときに「バイバイ」ってやらせるからか、「バイバイは?」と聞くと、玄関のほうを見てお父さんがいるのか確認してるようでした。
お兄ちゃんの時と比べるのも何だけど、お兄ちゃんはマンツーマンで色々教えてあげれたけど、サクちゃんはあまり教えてあげる時間もないし、お兄ちゃんが横ヤリをいれて気が散るせいか、無理だね。4月からお母さんとゆっくり過ごそうね。

朝:食パン ベビーダノン
晩:おかゆ 人参 豆腐 ギョウザの具 みかん

2008/03/15(土) 動物園
土日共、お父さんは仕事だと宣告され、今日はポカポカ陽気だし、何をしようかと考え、蟹江のじぃじ・ばぁばを誘って動物園に行くことにしました。
ベビーカーに乗せて移動。誰かが横に来ると「抱っこしてぇ」と何度もアピールして、動物を見るどころじゃなかったけど、サルの前では、サルに気づいたようで見てました。
お弁当を食べた後、こども動物園へ。ここではベビーカー不可なので、ばぁばに抱っこしてもらい、ご満悦。そして、ポニーの柵に掴まらせて立たせてあげると、満面の笑みで、ポニーを見てました。
サクちゃんはまだわからないかな?と思ったけど、動物を見てたし楽しめたかな?
じぃじ・ばぁば、つきあってくれてありがとうね。

2008/03/14(金) 危険度アップ
つかまり立ちが上手になってきて、少し高めで無理だったコタツ机・ソファー・食卓イスと、どこでも立てるようになってきたので、安全地帯がなくなってきました。ソファーの上に置いてあったティッシュも引き抜かれてたし。。。
それどころか、お母さんが2階に洗濯物を干しに行って戻ってくると、階段を1段登ってて「ヒエェ〜!」。登ったはいいけど、降りれないから立ったまま立ち往生してピーピー泣いてました。
お兄ちゃんがなかなか貸してくれない、キッズドライバー。お兄ちゃんがドラえもんを見てるすきに、実力行使。

午後から車の6ヶ月点検に行き、その間に隣のアピタのマックでおやつタイムにしたんだけど、幼児用のイスに座らせたら、立ち上がって脱出しそうになってました。。。もうちょっと、おしとやかになってぇ〜。

朝:バナナ オレンジヨーグルト
晩:おかゆ 人参 トマト たら みかん

2008/03/13(木) 下の子
旧居でのお兄ちゃんの子育てサロン(赤ちゃんからの集まり)仲間の集まりがあり、参加してきました。総勢10組が集まり、みんな下の子がいるor妊娠中で、少子化はどこ?というくらい、フロアに子供で溢れて大賑わいでした。
サクちゃんがつかまり立ちをするようになり、2人子供連れで座敷でのランチは大変。油断するとサクちゃんが机の上のものを掴むし、サクちゃんに気をとられて、お兄ちゃんが味噌汁(ぬるい)をこぼし、お母さんが被害に遭いました。。。
お兄ちゃん友達のカンちゃんの豆イスにつかまって立ち、カンちゃんのヘアゴムを取ろうとするし、やんちゃ姫炸裂。
お兄ちゃんすごく楽しそうで、サクちゃんも下の子同士で仲間になれるといいね。

朝:食パン 苺ヨーグルト
晩:おかゆ 人参 しらす りんご

2008/03/12(水) 祝!9ヶ月
春らしくなってきたので、午前中はお兄ちゃんの希望でグリーンピアへ行きました。
ベビーカーばかりじゃ退屈だろうから、動物の乗り物に乗せたり、お母さんと一緒にブランコやシーソーにも乗りました。お兄ちゃんと向かい合わせのシーソーは楽しかったようです。
ベビーカーに戻そうとしたら、エビゾリして力いっぱい乗車拒否してました。でもねぇ、抱っこばかりだとお母さんの肩がもたないのよぉ。

******************************
1ヶ月の記録
☆初節句のお祝いをする。
☆身長 cm 体重 kg 三種混合B 右上の歯が生える。
☆授乳3〜5時間おき・1日5,6回。
食欲旺盛で、自分のお椀やみかんなど食べ物を見ると、机をバンバン叩いて要求するし、なくなると大泣きして怒る。
食パンなど棒状のものを自分で持って食べる。お椀を持ちたがったり、スプーンを奪い取ったりする。
ストローマグを使えるようになる。
☆早くに就寝(8時半)するからか、昼寝が短い。夜泣きをたまにする。
☆つかまり立ちをするようになり、すごく立ちたがる。
☆ズリ這いで家中移動し、引き出しをあけたり、ゴミ箱を漁ったりする。お母さんがどこにいるか察知して、追いかける。
☆パチパチと拍手ができる。
☆自我が発達してきて、すごく自己主張をする。力いっぱい体全体で抵抗したり、要求が通るまで泣き続ける。
☆お兄ちゃんのオモチャの影響か、車で遊びたがる。
☆電車に初めて乗る。

大人しい子と思ってたのに、自己主張するようになって、動きまわるし、立ちたがるし、やんちゃ姫になってきたかな?色んなものに興味津々で、お兄ちゃんとオモチャの取り合いの毎日だね。
表情豊かで、勝ち誇ったような満足顔がカワイイよ。

2008/03/11(火) 上の歯
右上の歯が生えてきました。最近、オモチャを舐めるのではなく、ガブガブ噛みたがり、ヨダレがスゴイ出ます。

今日はポカポカ陽気。午前中に買い物に行き、午後は庭で遊びました。お兄ちゃんのシャボン玉遊びをイスに座って見学。棒じゃないシャボン玉グッズを渡したらガブガブしてたけど、途中からお兄ちゃんのが欲しくなったようで、イスで立ち上がりそのまま机に腹ばいになって脱出しようとしてました。大胆すぎるんですけど。。。
外の陽気をいっぱい浴びたからか、その後はぐっすりお昼寝。いつも昼寝しても30分ほどで起きるけど、今日は1時間強もぐっすり寝てました。でも、そのせいか夜はいつもの時間に寝付かなくて、お兄ちゃんが寝た後に、伸び伸びと?リビングで一遊びしてました。

朝:食パン 苺ヨーグルト
晩:おかゆ 人参 大根 豆腐 みかん

2008/03/10(月) 仲間入りぃ〜
昨日の疲れもなく、元気いっぱい。というか、夜中に何度も起きるし、昼寝も短いんですけど。。。体力あるね。
午前中雨だったし、実家・スキーと家にいなかったから、掃除や洗濯があり、今日は1日中家で過ごしました。

サクちゃんの食事タイムは、お母さんとお兄ちゃんとは別。いつもお母さんたちが食べてる時にテーブルの下にもぐり込んでピーピー泣いてるので、今日は幼児イスに座らせて、一緒にご飯を食べました。(お兄ちゃんがイスを譲ってくれて、サイズを直したので)
大喜びで、お兄ちゃんと向かい合って、顔を見合わせてはニッコニコ。一緒に食べたかったんだねぇ。
泣いてるとうるさくて落ち着いて食べれないけど、お兄ちゃんが一人で食べてくれるとは言え、お喋りしたり見ててあげないといけないから、3人一緒も大変です。慣れかなぁ?

朝:ホットケーキ(卵なし) 苺ヨーグルト
晩:おかゆ ブロッコリー 鮭 りんご

2008/03/09(日) 来シーズンね!
お兄ちゃんがずーっとスキーに行きたがってて、今日は行く予定してなかったのに、お兄ちゃんの強い要望・お父さんとお母さんの相談の結果、急遽スキー場に行くことに決定!思い立ったら吉日、速攻で準備して、すぐ出発。
昼過ぎにスキー場に到着。チャイルドシートに乗って身動きが取れなかったのに、また抱っこ紐に入れられて、不満そうで動きたそうにもがいてて、ビデオ撮影も手ぶれして取れなかったよ。
レストハウスでも、子供用イスの上で立とうしたり、机の上に乗って、じっとしてません。どこかへ出かけるにも手ごわくなってきました。来シーズンは雪道歩いて遊べるから、お楽しみね!
帰る前に寝てしまったからか、車中では大泣き。道中の1時間強、泣き寝入りすることなく、泣き続けてました。車で隣に誰かいると抱っこしてもらえると思うみたい。

朝:バナナ ベビーダノン
晩:おかゆ 大根 白菜 豆腐

2008/03/08(土) 夜泣き
夜中1時頃に泣いて起き、何をしてもダメで、1〜2時間くらいなき続けてました。しかも、大泣き・大絶叫。12時前くらいにおっぱいを飲んだけど、安心するかと飲ませてみたけど、それでもダメ。
どうしたものかと、色々考えて試して、結局、スリーパー(かいまき)を脱がせて、布団もなしにして、自由に動けるようにしてあげたら、お母さんの胸元を枕にして四つんばい姿勢でうずくまって、寝場所を見つけたかのように泣き止んですーっと寝てくれました。
暑かったのかな?昼間、お母さんがいなかったから不安だったのかな?
お昼ご飯食べついでに、いつも通りヨシヅヤへ行き、帰宅後はお兄ちゃんのいない静かな部屋でじぃじと昼寝して、珍しく1時間以上たっぷり寝てました。

2008/03/07(金) お留守番
じぃじ・ばぁばに子供たちをお願いして、お母さんはお友達とショッピングに行きました。久しぶりに、じっくり服を見て、ゆっくりランチとお茶をして、たくさんお喋りして満喫できました。
お母さんが帰宅すると、顔を見てニコニコ〜としてくれ、じぃじに抱っこしてもらってたけど、身を乗り出して、お母さんの元に来たがってました。
お留守番、ありがとうね。

2008/03/06(木) 私も運転したいのにぃ
今の生活ではお兄ちゃんの幼稚園グッズを作る時間がなく、買い物も自由にできないので、蟹江の実家にきました。
暖かくなってきたし、久しぶりにこどもの国へ遊びに行きました。本物の消防車があって、お兄ちゃんが大好きで、サクちゃんも助手席に座らせると、ハンドルを持ちたがって運転席に行きたがってました。でも、お兄ちゃんが「ダメ!」と言って押しのけて譲ってくれないんだよねぇ。
お兄ちゃんの影響か、車が好き。というか、お兄ちゃんが楽しそうに遊んでる物はサクちゃんも遊びたいようです。
お兄ちゃんに付き合ってるとサクちゃんは遊べないから、途中からばぁば・じぃじに小さい子用の広場に連れてってもらい、少し遊んだようです。

2008/03/05(水) 騒がしい毎日
風が強くて寒い日だったけど、お兄ちゃんの友達と公園に行く約束をしてたので、森林公園に行きました。お兄ちゃんたちは動きまわるから寒さなんて平気だけど、ママたちとサクちゃんは寒かったね。でも、やっぱり今日もベビーカーは嫌がり、抱っこちゃんだったから、ちょっとは暖かかったかな?

生後3ヶ月くらいまでは「なんて大人しい子」って感じだったけど、日に日に手がかかるようになってきて、思い通りにならないとずーっとピーギャー泣いて自己主張の嵐。
ご飯の時もエプロンを嫌がり、何度も引っ張って取っちゃうし、油断するとお椀を掴んできたり(これが、握力強し!)、手を突っ込んできたするし、しかも、食いしん坊でなくなると伏せて大泣き。横でお兄ちゃんが絡んできたり、けたたましい毎日です。

朝:食パン 苺ヨーグルト
晩:おかゆ 人参 しらす みかん

2008/03/04(火) ストロー
午前中は買い物。午後からはお兄ちゃん友達のリンちゃん家に遊びに行きました。リンちゃんやリンちゃんママにすっかり慣れてるようで、リンちゃんママにすり寄ってく場面も。リンちゃんもたくさん可愛がってくれるしね。
それより、お兄ちゃんはいつも友達と遊ぶと興奮してしまうのか、サクちゃんに攻撃的になるのが困っちゃうね。お兄ちゃんの行動を見てリンちゃんがお兄ちゃんに「サクちゃん嫌いなの?」と言ってました。。。
サクちゃんは泣かないんだよね。お兄ちゃん大好きだから、許せちゃうのかな?

いつのまにか、ストローを使えるようになりました。7ヶ月頃に試しに使った時は吸えるけど、上手くゴックンできなくて、口から出してばかりだったから、しばらく使ってなかったのです。でも、久しぶりに使ったら、上手に飲んでます。

朝:バナナ ベビーダノン
晩:おかゆ ブロッコリー ツナ りんご

2008/03/03(月) ひなまつり
昨日、たくさん遊んでもらったから、今朝は朝寝坊だろうなぁとタカをくくってたら、兄妹揃っていつもより早く起きて、お母さん期待ハズレで、朝からのんびり過ごせませんでした。。。2人共体力あるねぇ。ま、でも、夜は早くに寝たけどね。
今日は家でのんびり。サクちゃんが未だに夜中に数回起きるから、お母さんは疲れもあって眠くて、昼食後にちょっとゴロンとして、お兄ちゃんは気を遣ってくれて2階で一人でママゴト遊びしてくれてたのに、サクちゃんは寝てくれず、お母さんの頭に絡みついたりして、のんびりできませんでした。というか、サクちゃんは昼寝しても30分くらいで起きちゃて、赤ちゃんにしては昼寝時間が少ないような気が。夜中も起きるし、体力あるってことかな?

ひなまつりでちらし寿司作ったけど、サクちゃんはまだ無理ね。来年、食べようね。

朝:食パン 苺ヨーグルト
晩:おかゆ 人参 鯛 りんご

2008/03/02(日) 祝!初節句
磐田のじぃじ・ばぁば、蟹江のじぃじ・ばぁばに来てもらい、サクちゃんの初節句のお祝いをしました。
蟹江から雛人形を買ってもらい、磐田からもお祝い&吊るし雛(ばぁばお手製)をもらい、おじさん・おばさん、親戚の方からもたくさんお祝いをもらって、みんなに祝福されて嬉しいね。
みんなでサクちゃんを囲んでお祝いの料理を食べ(サクちゃんはせんべいと苺)、代わる代わる抱っこしてもらって、よかったねぇ。
その後はみんなでフルーツパークへ行き、梅見物。まだ、見頃ではなかったね。ずーっと磐田のじぃじが抱っこしててくれました。じぃじ、サクちゃんにベタ惚れです。
帰宅後、蟹江のじぃじ・ばぁばは帰り、磐田のじぃじ・ばぁばにお兄ちゃん共々たくさん遊んでもらいました。
今日は両方のじぃじ・ばぁばにたくさん可愛がってもらって、良かったねぇ。

2008/03/01(土) つかまり立ち
お父さんは当然の如く今日も仕事で母子3人での1日。
以前から、立たせてあげると、机などにもたれて、支えてあげなくても一人でつかまり立ちをすることはできてたんだけど、今日は自分一人の力で、つかまり立ちをすることができましたぁ。
今まで、ジムで練習させたり、教えたりしてたんだけど、お尻が重いからか、腕の力が弱いからか、なかなか立てなかったんだけど、何かコツが解ったかのように、立ってました。
まだ、つかまり立ちしても、ちょっとフラフラしてて、油断するとコロンを横に倒れてしまうけど、あっという間に伝い歩きしちゃうかも。そうなると、安全地帯が狭くなるねぇ。お兄ちゃんがまたオモチャ取られるコトが多くなって怒るかもよぉ。

朝:バナナ(1本) オレンジヨーグルト
晩:チーズおかゆ 人参 じゃがいも りんご


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.