姫日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノ
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 月 

2008/04/30(水) 学習能力
先日蟹江の実家で段のある箇所からの降り方を覚え、すっかりマスターしたようで、我が家のリビング窓からデッキへ楽勝で脱出し、なんとソファーの上からも不安定ながらも降りるようになりました。高さを認識してるようで、手を差し出して、手を着く場所がないとわかると、そのまま前に進まず、向きを変えて足を出して、床に足をつこうとして着地してます。
他にも日々、観察して学習してるようで、今日は引き出しの中のコード類を引っ張りだした後、また引き出しの中にコードを入れてしまってて、驚きました。
1歳未満児にこんなに知恵ってあったっけ?とわが子ながら感心。

今日はお兄ちゃんが歯医者さんの定期健診で、お迎え→歯医者へ付き添い。歯医者ではキョロキョロして、時には興奮してキャッキャ声を出してました。

2008/04/29(火) おへそ
昨日、お風呂も入らずに早くに寝てしまったから、お兄ちゃんが案の定6時前に起床。サクちゃんも連らねて起きてしまい、お母さん眠いよぉ勘弁。。。そして、朝食後に朝風呂。湯疲れするかな?と気になったけど、子供たちはへっちゃらで、お母さんが1日中だるかったです。
お父さんお休みで、みんなで買い物に行ったりとのんびり過ごしました。サクちゃんはお父さんに抱っこしてもらって、近所をお散歩に連れてってもらったね。

お兄ちゃんがお腹を出してると、おへそが気になって、指を突っ込んでます。お兄ちゃんもくすぐったいからケタケタ笑って、2人してキャッキャ言ってました。

2008/04/28(月) ポリオ
ポリオの予防接種を受けました。ポリオはシロップ剤を経口投与で、接種後少しの間は指しゃぶりNG。指しゃぶりっ子のサクちゃんは早々に指を口に入れようとしてて、阻止するのに格闘しました。そういえば、お兄ちゃんの時も同じように格闘してたなぁ。
今日は朝から昼寝がうまくできなくて、1日中グズグズ。最近、眠たい時、お母さんの鼻や喉やアゴを掴みたがり、そのまま触らせておくと、鼻の穴に手を入れたり、喉元を突いてきたりして、お母さんが我慢できなくなり手を振り払うと、寝れなくて大泣き。はぁ〜、お母さん苦痛なんですけど。。。
そして、晩御飯後に撃沈。お兄ちゃんも撃沈してて、2人共にお風呂も入らずに寝てしまいました。ありゃりゃぁ。

小児科へ行き、別のアレルギー検査結果をもらいました。新たにゴマが軽いアレルギーでした。

2008/04/27(日) テント
お父さんの高校同級生の大場くん&奥様アツコさんを誘って、一宮タワー付近の大野極楽寺公園でBBQしました。
大場夫婦とは去年のGWに会って以来で、サクちゃんは初めましてだね。夫婦とも子供の扱いに慣れてて、サクちゃんはアツコさんにたくさん抱っこしてもらったねぇ。夏にベビーが生まれるそうなので、一緒に遊ぶのが楽しみだね。
サクちゃんも動くようになったし、抱っこやバギーカーに乗ってばかりもつまらないと思い、ミニテントを持参。お兄ちゃんと一緒に入って、遊んでました。
お兄ちゃんがバギーカーを押してくれて、公園をお散歩。スピードアップしたり、斜めに倒されたりと大人はヒヤヒヤだったけど、当のサクちゃんはニコニコで喜んでました。

2008/04/26(土) ひとりたっち
蟹江で1泊しました。昨日の夕方からの数時間で家の中の構図を理解したのか、自由自在・思いのままに、家中を移動してました。

つかまり立ちが安定してきて、持ってあげてた手を離してあげると、2.3秒一人でたっちできるようになり、今日は5秒たっちできました。
この分だと、お兄ちゃんが赤ちゃんの時と同じように1歳前に歩くようになりそうだね。

2008/04/25(金) チョロチョロ
お兄ちゃんを幼稚園に迎えに行き、その足で蟹江の実家に行きましたぁ。
蟹江の実家に来るのは約1ヶ月ぶり。1ヶ月の間にサクちゃんの運動能力が目覚しく発達したので、ハイハイして実家の色んな部屋へ移動して、探検してました。
増築部分の2段の階段・かまち部分もあっけなく登れることを覚え、かまち部分は後ろ向きで足から下りることもマスター。飲み込みが早いようです。
晩御飯が手巻き寿司で、大人が油断してると、寿司桶の中に手を突っ込み、御飯を握って、そのまま食べてました。。。

2008/04/24(木) りんごクラブ
りんごクラブの日。今日は雨天なので、児童館。お兄ちゃんなしで行くのは初めてで、実質今日がサクちゃんデビュー日かな?
行きの車で寝たからか、着いた早々遊ぶ気マンマン。色んな場所に移動したり、ジムでたっち&伝い歩きしたりと、大活躍。慣れてきた頃にはお母さんから離れて、徘徊して、ままごとスペースへ行き、大きい子に混ざって一人で遊んでて、全く振り返りもせず、お母さんを探す様子もなく、遊びに夢中でした。
ご近所のママ友も「いつも抱っこされてるとこしか見てないから、こんなに動いて遊んでるぅ」とすっごくビックリしてました。
たっぷり遊んだからか、昼食後はお兄ちゃんが帰宅する時間まで3時間近くぐっすり。午前にたくさん遊んで、たっぷりお昼寝。このリズムいいね!
こんなに楽しむとは予想外でした。来月から近所の大学開放が復活するし、遊び場へたくさん行こうね。

2008/04/23(水) アレルギーっ子
先週行ったアレルギー検査の結果がでました。予想通り、反応がでちゃいました。離乳食始める前から口の周りが赤くなることが多かったから、やっぱりって感じです。
6段階で、卵白2・卵黄1・小麦1・大豆1・米1
でも、軽いほうで、症状も口の周りが少し赤くなって、ちょっと痒がる程度なので、すっごく食べ物に気をつけなくてはいけないってほどではないようです。「1」は擬陽性で症状を見ながら、普通に食べてもよいとのこと。回転食と言って、続けて食べないようにしたほうが良いそうです。
ただ、卵は玉子焼きとか卵そのものや加工品でもたくさん入ってる物(ケーキやプリンなど)はもう少し大きくなるまで控えたほうがよいようです。母乳からも移行するから、お母さんも過剰摂取はしないほうがいいみたい。早めに卒乳したほうがいいかなぁ???
総合のアレルギー数値も高めなので、まだまだ他のアレルギー要素を持ってそう。。。
成長すると胃腸も丈夫になって、食べれるようになることが多いようなので、のんびりやっていこうね。

2008/04/22(火) あっという間に。。。
午前中はお買い物。午前にお買い物に行くと、車中などで寝てしまい、その後は夕方までお昼寝しないで、家中を徘徊してて、お母さんはお風呂掃除や晩御飯の支度など(お兄ちゃんが帰宅前に終わらせておきます)の家事が思うように進みません。
何か家事をしてて、はっと気づくとお風呂場に侵入してて濡れてたり、階段をどんどこ登ってあっという間に踊り場にいたり。お母さんの後追いしてたのはどこ吹く風、勝手に一人で探検してます。

お兄ちゃんが幼稚園帰宅後に、ご近所のお友達の家に遊びに行きました。小学生・幼稚園・チビちゃんと年齢問わず賑やか。サクちゃんは少しネンネした後、ちょっとだけお庭遊びに参加。ヒロくんがサクちゃんが乗る車を押してくれ、チビちゃん同士で遊びました。少しお友達と関わり合うようになってきたかな?

2008/04/21(月) ハイキング
ヒロくんママが裏山に散歩に行ってると聞き、誘ってもらいました。幼稚園のバスを送り出して、その足で出発。同じくチビ友ちゃんのアーちゃんとキヘイくんも一緒にママおんぶでハイキング。
往復45分くらいで、思ってたほどしんどくなく、良い運動になりました。サクちゃんは景色を堪能することなく、気持ちよさそうに寝てました。体力作りに、また行こうね。

サクちゃん、ハイハイのスピードも速くなり、イタズラ放題になってきました。観葉植物の土を触るし、ゴミ箱を漁り、玄関では靴などで遊んでます。
庭仕事中にデッキでローチェアに座らせてたけど、椅子の上に立ち、脱出しようとして椅子から落ちたけど、泣くことなくへっちゃら。やんちゃ姫になりそうです。。。

2008/04/20(日) 靴下
お父さんはお勉強なので、お母さんとお兄ちゃんと3人で久しぶりに公園に行きました。サクちゃんもお兄ちゃんの遊ぶ姿を見たりして、ニコニコ。ポカポカ陽気だったから、途中でスヤスヤ寝てしまいました。これから、歩くようになったら公園にたくさん連れてってあげるね。
その後、お兄ちゃんのご希望によりアピタでランチしてお買い物。バギーカーに乗せてすぐ隣にあるホームセンターへ行ったんだけど、お兄ちゃんが「あれ?サクちゃん靴下1コないよ。」見るとホントにない。同じ道をお兄ちゃんと一緒に探して帰ったけど、結局見つかりませんでした。
最近、車でも家でも、自分で靴下を引っ張って脱いじゃうんだよねぇ。ハイソックスなのに、強引に引っ張ってるようです。これから、要注意だね。

2008/04/19(土) 賑やかBBQ
お父さんの会社家族、エンドウ家、イド家、ウズ家、新入社員の女の子2人が我が家に来てくれて、BBQをしましたぁ。
みんな「カワイイ〜、カワイイ〜」と言って、代わる代わる抱っこしてくれ、お父さんも抱っこばかりで、途中から動きたがってて、家の中に連れてったら、動き回って遊んでました。
もうちょっと大きくなったら、みんなと庭で遊べるからねぇ。そろそろ、靴も買わなくちゃね。
ウズ家のヒロムくんとは同級生で、お互いの顔が気になって、触り合いしてました。一緒に遊べる日が楽しみだね。

2008/04/18(金) 乗り放題
お兄ちゃんが幼稚園へ行き始め、最初はお母さんにべったりだったけど、徐々にオモチャ使いたい放題なことに味をしめ、普段お兄ちゃんが大事にしてて触らせてもらえない物を箱を漁って、遊んでます。
キッズドライバーも一人で乗り降りすることをマスターし、乗り放題。しかも、アクセルの存在に気づき、手で押して遊んでます。お兄ちゃんのことをよく観察してるんだね。
そして、なんと階段を踊り場まで一人で登ってしまいました。。。

兄妹共に鼻水が出てて、特にサクちゃんのほうがひどいので、お兄ちゃんが帰宅後に小児科へ行きました。そして、兼ねてから受けたいと思ってたアレルギー検査もしてもらったんだけど、採血は大泣き。でも、お兄ちゃんが「頑張れ」って声をかけてくれたんだよね。

2008/04/17(木) どうぞ
お兄ちゃんを幼稚園へお迎えに行き、その足でジャスコへお買い物に行きました。久しぶり(といっても、4日ぶり)にお兄ちゃんとの買い物で、サクちゃんも嬉しいようで、店内でも車中でも「キャーキャー」言ってました。

「どうぞ」ができるようになり、手のひらを差し出すと、渡してくれます。
色んなことを吸収してるようで、お母さんやお兄ちゃんの行動を見て、どうやって使ったり、遊んだりするのか、真似をします。
一人ですごく集中して、オモチャを触ったりして観察してることもあって、そういう時に突然声をかけるとすっごくビクっとして、泣いちゃう時もあるんだよね。

2008/04/16(水) ご近所友達
お隣さんのキヘイくん家に遊びに行きました。あと、ご近所友達のアーちゃんとヒロくんも一緒。今まで、お兄ちゃん主体でお友達の家に行くことばかりだったけど、サクちゃん主役は初だね。
チビちゃんだけの集まりはお母さんは久しぶりで、お兄ちゃんを監視することもなく、チビちゃんと接したり、ママたちとお喋りしたりできて、のんびり楽しめましたぁ。チビちゃんたちの行動は可愛いぃ〜。
みんな学年が一つ上で(半年違いくらいだけど)、サクちゃんは一番小さいし、おねむで一緒にあまり遊べなかったから、今日はちょっと残念だったね。でも、これからいっぱい遊んでもらおうね。
キヘイくんのママはさすがにお隣さんでよく会ってお話するからか、サクちゃんも慣れ親しんでるようで、1回抱っこしてもらったら、「もっと抱っこぉ〜」と両手を広げて要求してました。

2008/04/15(火) 9ヶ月健診
お兄ちゃんが幼稚園に行くようになってからと、以前から予定してた9ヶ月健診を受けに小児科へ行きました。サクちゃん一人だけだと、待ち時間も楽チンだこと。
身長72.5cm 体重8Kg 胸囲45cm 頭囲42cm 発育・発達に異常なし!
今まで大きめだと思ってたけど、身長は平均値で、体重は少なめ。
特に体重はここ2ヶ月くらい、ほとんど増えてない。おっぱいが減ったから、もっと食べさてもいいくらいなのかな?しかも、お兄ちゃんの影響からか、昼寝が少ないし、よく動くからねぇ。

お兄ちゃんが幼稚園から帰ってきた後は、できるだけお兄ちゃんの要求に沿って遊んであげようとしてるんだけど、サクちゃんが仲間に入りたくって邪魔するから大変です。
歌絵本もページをめくったり、ボタンを押して音楽鳴らしたりして遊べるようになりました。前はただカミカミするだけだったのにね。

2008/04/14(月) 階段
お兄ちゃんが今日から1日保育。バスの到着時間は3時40分過ぎで、ほぼ1日お母さんとサクちゃん2人きりの生活スタートです。
10時過ぎに眠くなり、お昼寝。静かなので、2時間ぐっすり。午後から買い物。たっぷり寝たのに、ポカポカ陽気の車が気持ちよかったのか、またもや寝てしまい、店のカートでもスヤスヤ。お兄ちゃんの邪魔がないからかな?昨夜、夜泣きしてたから眠かったんだろうね。
お兄ちゃんがいないと、やっぱりお母さんにべったり。でも、お兄ちゃんが帰ってきたら、ニコニコと嬉しそうにしてて、後を追っかけてて、お母さんが離れてても平気なんだよね。

階段も1段は簡単に登れるようになりました。台所にある踏み台にもよじ登ってたし、動きが活発です。

2008/04/13(日) 祝!10ヶ月
お父さんが朝から晩まで講習会で、母子3人でのんびり1日過ごしました。
丸1日、たっぷりお兄ちゃんと過ごせて良かったね。
**************************
昨日で、10ヶ月になりましたぁ。もう2桁に突入かぁ、1歳が目前に来たって感じだね。早い!

1ヶ月の記録
☆身長 cm 体重 kg 左上の歯が生える。
☆初めての発熱。突発性湿疹。
☆授乳1日3〜4回。離乳食を3回食にし、食べる量が増え、おっぱいの回数が減る。
食欲旺盛で、なくなると怒る。満腹になると御機嫌でご馳走様をする。味を覚え、お茶碗の区別がつくようで、おかず用の皿から取った物を食べたがる。味噌汁の具(豆腐や大根)が好き。
手づかみ食べもでき、バナナ・食パンを手で持って食べ、スプーンに刺してあげると自分で食べる。よく噛めるようになり、リンゴも薄切りを食べる。
☆よく動くようになり、夜泣きが減り、よく寝るようになる。
☆ハイハイがズリ這いから四つん這いができるようになる。
☆つかまり立ちが上達して、どこででも立つ。手を離して、ゆっくりしゃがむこともできる。
☆伝い歩きもでき、机の角を回ることができる。
☆階段や小さい段を登れるようになる。食卓椅子から脱走しそうになる。
☆扉、引き出しも開けれるようになる。
☆オモチャのボタンスイッチを押すことができ、「押すと鳴る」という因果関係も理解。音楽が鳴り終わるとまた押すし、音楽にあわせて踊るようにもなる。
☆バイバイが上達し、名前を呼ぶと「ハイ」と手をあげるし、パチパチ、ご馳走様で両手を合わせる、「もしもし」と言うと耳に当てる。また、お兄ちゃんの歌ダンスに合わせて、声を出して手振りを真似る。
☆好奇心旺盛で、お兄ちゃんの行動をじっと見てたり、何がどこにあるかとか、よく観察をしている。
☆自分のオモチャよりお兄ちゃんのオモチャで遊びたがり、取り合いをして毎日ケンカばかり。
☆我が強くて、オモチャを取り上げられたり、思い通りにならないと、両手を振ったり、伏せをしたりして、怒る。
☆動物園に行き、動物を目で追う。
☆初の散髪(前髪のみ)
☆お兄ちゃん、幼稚園入園。

日に日に運動能力が発達して、色んな場所へ動いて、至る場所で立ったり、扉をあけたり、色んな物を漁ったり、触ったりするようになって、目が離せなくて、制止するのが大変になってきたね。
よく観察してるし、呑み込みが早くて、色んなことに興味津々だね。
表情も豊かになって、リアクションがよくって見てるとカワイイよ。

2008/04/12(土) 伝い歩き
お父さんが用事があって出掛ける予定で、お兄ちゃんが入園以来初めての週末ということもあり、蟹江のじぃじ・ばぁばに遊びにきてもらいました。
10日ほどの間に、サクちゃんが四つん這いが上達してたり、伝い歩きをよくするようになったり、オモチャのスイッチを押して音楽にあわせて踊るようになったり、と発達が目覚しくて、じぃじ・ばぁばもビックリしてました。
伝い歩きが上達して、こたつ机の角も回って移動してます。机の安全地帯が減り、お兄ちゃんがちょっと困惑気味。最近は一人たっちに挑戦中です。
足がよく動くようになったから、ダイニングの椅子の上で立って脱出しようとするから、かなり危険です。今日は、箱の上にもよじ登ってました。お行儀悪いですよぉ。

2008/04/11(金) 母娘でお買い物
お兄ちゃんが幼稚園へ通いだしてから、今日は初めて2人で買い物に行きました。
サクちゃんは大人しくカートに乗ってくれる年頃だし、こんな身軽に買い物ができるなんて!って感じでした。じっくり物を選べて、余分な物まで買ってしまいそうなくらい。
サクちゃんもキャラクルカートに乗せてあげたら、すごく喜んでました。これから、サクちゃん主役の日々かな?母娘で色んなとこへお出かけしようねぇ。

午後からはお兄ちゃんのお友達のアヅサちゃん家に遊びに行きました。到着してしばらくの間、折角お友達の家に着たのに、兄妹でニコニコして遊んでたね。幼稚園で離れてる時間を埋めたいのかな?

2008/04/10(木) 静かだねぇ
雨の中、お兄ちゃんの送り出し。抱っこ紐に入ってるから濡れなかったね。サクちゃん、抱っこ紐大好きで、今朝もお母さんが抱っこ紐装着すると「キャー、キャー」とはしゃいでました。
お兄ちゃんがいないと静かだからか、午前中にお昼寝をして、2時間近く寝てました。いつもお兄ちゃんいると騒々しくて、30分くらいで起きちゃうのにね。やっぱり静かだと寝るんだね。
そんな静かでのんびりムードの午前と一転して、午後はお兄ちゃんが帰宅して、「これして遊ぼ!」の要求の嵐で騒々しい時間に戻りました。
しかも、幼稚園からの開放感からか、サクちゃんにやたらと絡んできて、抱きつき&押し倒しの繰り返しでした。サクちゃんの「やめて〜」と聞こえる「ギャー」という叫びが響いてました。
サクちゃん、しばらくお兄ちゃんに付き合ってあげてね。サクちゃんが大好きで仕方がないんだって。朝起きたすぐも、チューされちゃったもんね。

2008/04/09(水) スイッチボタン
今日からお兄ちゃんの幼稚園生活がスタートです。バス登園で家の近くのバス停で乗車。これからサクちゃんも一緒に送り迎えだね。
今朝は朝寝坊で朝食も食べずにバス停へ。そして、お昼にお迎えに行く時(今週は半日保育)はお昼寝中だったけど、起こして抱っこ紐に乗せて行きました。
お兄ちゃんが幼稚園に行ってる間、後追いしてお母さんが見えなくなると泣いてばかり。やっぱりお兄ちゃんがいるのといないのとでは、誰かそばにいるって安心感が違うのかな?お兄ちゃんの存在は大きかったね。
お兄ちゃんもサクちゃんと離れて寂しかったのか、帰宅後は過剰スキンシップで、抱きついてきてばっかりだったね。

オモチャなどのスイッチボタンの存在を理解するようになり、人差し指でボタンを押して音楽を鳴らすようになりました。しかも、「押すと鳴る」という因果関係も理解してるようで、音楽が終わるとまた押します。とりたて、教えたわけでもないのに、お母さんやお兄ちゃんの行動を見て覚えてるようです。
あと、電話のオモチャを耳に当てて「もしもし」もするようになりました。しかも、二つ折りの電話オモチャが閉じてしまうと、自分で開けれなくて、すっごく怒ってます。内側にボタンなど面白い物があるってことも理解してるんだね。

2008/04/08(火) お兄ちゃん、お母さん、おめでとう!
今日はお兄ちゃんの入園式&お母さんの誕生日でWお祝いです。
入園式はサクちゃんもちょっとおめかしして付き添い。ずーっと泣いてぐずることがなくって、おりこうさんでした。
お母さんは正装してることもあって、抱っこ紐なしで抱っこするのはかなりしんどかったです。途中でぐっすり寝ちゃうんだもん。お父さんはビデオ撮影係だし、しんどくてもお兄ちゃんの晴れ姿を見逃すわけにもいかないので、踏ん張って抱っこしてたら、筋肉痛になったよぉ。サクちゃん、重くなったねぇ。
明日からお兄ちゃんは幼稚園で、サクちゃんにとっても新生活のスタートだね。お兄ちゃんLOVEだから、いないと寂しいかな?今日も、お母さん&りょうちんでお風呂に入ったら、お風呂場まで追いかけてきて、出た後もお母さんではなくお兄ちゃんの後を追いかけてったもんね。

*日曜日に家で制服姿のお兄ちゃんと前撮りしました。

2008/04/07(月) 見よう見マネ
お兄ちゃんは明日が入園式。朝から晩まで毎日一緒に遊べる日々も今日で最後。長期休暇や土日があるけどね。ということで、今日は午前中に買い物に行き、午後からは家で母子3人でたっぷり遊びました。
お兄ちゃんとの生活はサクちゃんに刺激を与えてくれてるようで、特に教えてなくても、オモチャの遊び方を覚えてるんだよね。キッズドライバーもハンドルをグルグル廻すし、ギアもガチャガチャして、無線も耳に当てたり、元の位置に戻そうとしたりと、使い方をマスターしてます。
今日はお兄ちゃんがとっても優しくて、キッズドライバーを何回も貸してくれました。サクちゃんも乗りたくて仕方がないから、交代させるときはハンドルを強く握って離そうとしませんでした。

2008/04/06(日) シダレザクラ
フルーツパークのシダレ桜が見頃になってきたようなので、朝から家族4人で見に行きました。でも、まだ8〜9分咲きで来週が満開かな?10時前に行ったのに、駐車場は待ち状態で大賑わい。サクちゃんはポカポカ陽気で、気持ちよさそうに寝てしまいました。
帽子を被るのを嫌がり、すぐに取ってしまうから、昨日今日でちょっと日焼けしちゃったみたい。

帰宅後、お父さんは勉強(今年は勉強に本腰を入れることになるみたい)なので、母子3人でアピタへ行き、お兄ちゃん希望でまたもやマックランチ。サクちゃんもみんなと同じように食べたがるので(赤ちゃんせんべいでは不満らしい)、パンケーキを買ってあげたら、ガツガツ食べて結局全部食べちゃいました。自分から両手を合わせてご馳走様して、満足気でした。マックデビュー早すぎかも。。。お兄ちゃんと同じじゃないと気が済まないのよねぇ。

2008/04/05(土) BBQ参加
お父さん、久しぶりに土日ともお休みぃ〜。うれしいね。そして、お兄ちゃんの兼ねてからのご希望で、家族4人でデッキでBBQランチ。
去年はBBQしても、部屋の中でネンネして参加できなかったけど、今日は一緒に椅子に座って、参加。焼きアスパラ(穂先)を持たせたら、カミカミして美味しそうに食べていました。サクちゃんはちょっと大きな物・かたい物でも、よくカミカミして食べちゃいます。お外で食べて、楽しそうだったね。
その後、芝生のレジャーシートの上で日向ぼっこ。案の定、枯れ草を何度も口に入れてたけど、気持ちよさそうでした。
そして、お兄ちゃんが泥遊びをしてて、泥プリンを運んできて「サクちゃん食べちゃうからダメ」と2度ほど注意。お母さんがちょっとだけ部屋に物を取りに行き、戻ってくると、シートの上に泥があり、「あーーー!」。案の定、サクちゃんは握って食べてました。。。お兄ちゃんには困ったものだねぇ。

2008/04/04(金) 夜の睡眠
午後からお兄ちゃんのご近所お友達が遊びに来ました。みんなが広げたオモチャをめざとく見つけて、取りに行ってみたり、お姉ちゃんがキッズドライバーに乗ってるのに、そんなことお構いなしに横からハンドル握ったり、参戦してました。

どこでも掴まり立ちしたり、伝い歩きしたり、四つん這いするようになって、体力を使うようになったからか、夜中も1回起きるだけで、ぐっすり寝るようになってきました。暖かくなってきたのもあるかな?お母さんもゆっくり寝れるようになってきて助かるよ。
3回食になって、たくさん食べるからか、おっぱい飲む量も減ってきて、夜飲まずに寝てしまうこともあります。

2008/04/03(木) 鈴鹿サーキット
ずーっとお休み返上で働いてきたので、お父さんがお休みを取ってくれ、鈴鹿サーキットへ行きましたぁ。お兄ちゃんゴーカート大好きだらねぇ。
お兄ちゃん主体なので、サクちゃんはお母さんと見学。でも、ベビーカー好きじゃないし、動けないから、ちょっと不満気だったね。
唯一、ちんちん電車に家族4人で乗車。お兄ちゃんが運転手でサクちゃんはお母さん抱っこで横に座り、キョロキョロして興味津々で、楽しそうだったね。
ベビーカーに続き、チャイルドシートに固定され、帰りの車中は怒り爆発で、延々と発狂して泣いてました。たっちして動きたくって仕方がないんだよねぇ。そろそろ靴を買わなくっちゃね。

鈴鹿サーキットは3歳になると、ゴーカートとかいっぱい乗れるようになるから、サクちゃんが3歳になったらまた行こうね。今度はきっとお兄ちゃんといっぱい楽しめるよ。

2008/04/02(水) ごちそうさま
午後からお母さんの元会社同期のマキちゃん&娘・ミクちゃんが遊びに来てくれました。サクちゃんはまったく人見知りすることなく、普通に馴染んでました。
つかまり立ちが得意になって、机の上の物を身を乗り出して取ろうとするので、コタツ机でのおやつタイムもお母さんは落ち着いてケーキ食べれなかったよぉ。

先週、蟹江で過ごしてた時にばぁばが教えてくれたおかげか、「ごちそうさまでした」と言うと、両手を合わせるようになりました。お行儀よく、おりこうさん。お兄ちゃんもやるから、すぐに覚えるのかな?やっぱり、下の子は身につくのが早いね。

お兄ちゃんトンネルを、ハイハイでくぐり抜けて遊びました。

2008/04/01(火) 食いしん坊
今日から離乳食を3回食にしました。突発性湿疹に伴う下痢が治ってから、すごい食欲です。
食パンとか手づかみで食べるようになったし、割と大粒な物もカミカミして食べるので、つぶさなくて、包丁で小さく切った物を食べれるようになりました。りんごも薄切りで食べます。
味覚も発達してきたようで、単調な味の物は食べたがらない時もあり、甘い果物はやっぱり好きで、あとお肉も好きみたい。今日は豆腐ハンバーグを作ったら、バクバク食べてました。

キッズドライバーをお兄ちゃんが譲ってくれ、サクちゃん運転手でお兄ちゃん後ろの席。サクちゃんは大喜びで、交代させる時にハンドルをしっかり握って放そうとしませんでした。
昨日、買い物先でキャラクルカートに乗せてあげたら、大喜びしてました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.