姫日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノ
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 月 

2008/05/31(土) お留守番
お母さんが友達と結婚祝いランチに行く予定で、お父さんも仕事なので、蟹江のじぃじ・ばぁばに来てもらい、子供たちを預かってもらいました。
ばぁばを見ると、ピーピー言って抱っこをせがんでました。でも、お母さんが帰宅した時は、ニコニコで出迎えてくれて、ぺったりくっついて甘えてたね。お留守番、ありがとうね。

お父さんが帰ってきた時、サクちゃんは台所のお母さんと一緒にいたんだけど、「お父さんが帰ってきたよ」と言ったら、お父さんの声を聞いたわけでもないのに、玄関のほうに見に行ってました。そして、お兄ちゃんとお父さんの奪い合いだね。

2008/05/30(金) ジム
午前中はご近所チビちゃん友達のアーちゃん・キヘイくん・ヒロくんが家に遊びに来てくれました。最近、仲間に入れてもらって遊んでもらう機会が増えて、一緒に混じって遊べるようになってきて、楽しそうでした。
チビちゃん用に2階に置いてあったジム&滑り台を下に降ろしたんだけど、サクちゃん大喜びでずっと遊んでます。いつの間にか一人で登って遊べるようになってて、しばらくリビングに置いておこうかな???
お兄ちゃん帰宅後は、お兄ちゃんの友達の家に遊びに行きました。
バス停友達と一緒に行き、賑やかだったんだけど、サクちゃんもお姉ちゃんたちがオモチャで遊んでる中に入り込んで遊んでました。付き添いじゃなく、いっちょ前に参加するようになったんだねぇ。

そして、よく会って、抱っこしてくれたり、たくさん話しかけてくれるからか、キヘイくんママ・リンちゃんママが好きなようで、一人ですり寄って行き、抱っこしてもらってました。

2008/05/29(木) 女のバトル?
旧居でのお兄ちゃん同級生のママ友の家へ遊びに行きました。エイタくん(姉・ミナミちゃん)、ユウちゃん(姉・カンちゃん)と2人目もみんな同級生。2人ともお姉ちゃんたちの赤ちゃん時代とそっくりだから、3年前に戻ったような気分で何だか面白い。
最近のサクちゃんは何だか甘えん坊でお母さんにべったりしたがり、今日も抱っこをせがんであまり遊ばなかったね。でも、ユウちゃんとは1ヶ月違いってこともあり、絡む場面がちょこちょこあって、物の取り合いもしてました。お友達とバトルするのって初めてかも?
お兄ちゃんとカンちゃんもよく絡んでたから、血は争えないのかな???ユウちゃんの怒った顔がお姉ちゃんとそっくりで笑えました。エイタくんはまだネンネっ子だけど、一緒に遊べるのが楽しみだね。
お母さんも久しぶりのママたちとトークが盛り上がって楽しかったぁ。

2008/05/28(水) 手づかみ食べ
午前中、お買い物。午前のお出かけが昼ちょい過ぎまで長引くと、うまく昼寝ができないようで、午後からグズグズの時が多いです。

最近、食事を一人で手づかみで食べたがります。以前からパンは食べてたんだけど、バナナも食べさせようとすると怒って、奪い取って一人で食べたがり、苺(一口サイズ)の入った食器を席から少し離れた場所においてフォークを取りに行ってる間に、自分で近くに寄せて、勝手に一人で手づかみで食べてます。
ちょっと気になるのが、手づかみの手が左手なんだよね。でも、指しゃぶりは右だし、どっちが利き手なんだろう???
晩御飯も手づかみ食べしてて、食べ飽きたら故意に食器を下に落としてて、お母さんが「ダメでしょ」と言うと、怒られたと解ったようで、クシャ顔でうぇ〜んと泣いてました。

2008/05/27(火) 携帯電話
昨日、お母さんが携帯電話を機種変更したので、今まで使ってた携帯がオモチャとなりました。兄妹で取り合いしてます。
サクちゃんは耳にあてて「お、お、あ、あ」と、まるで電話で相槌を打ってるようにお喋りしてます。お母さんの真似かな???

午前中、お母さんが庭で水撒きをしてる時、サクちゃんも芝生で車に乗せてあげたら、ニコニコの上機嫌でした。後は買い物行き、午後からお昼寝とのんびりな1日。
ココ最近、暑くなってきたからか、やっぱりちょっとバテ気味?で、ゴロゴロすることが多いです。

2008/05/26(月) マイカー
最近、夜泣きをすることが減ったんだけど、火がつくとなだめて寝かしつけるのに一苦労。昨日も夜中に大泣きしてました。しかも、泣き声が大きくなってきたんだよねぇ。でも、お兄ちゃんはお構いなしにグーグー寝。

サクちゃんが庭で遊んだり、歩く練習をする用に、外でダメになっても惜しくない乗用玩具を蟹江のじぃじ・ばぁばに買ってもらいました。でも、予想通りお兄ちゃんが乗り回してるけど。。。
夕方、庭で遊んでて、お兄ちゃんはサクちゃん用だと一応理解してるようで、「サクちゃん乗って、押してあげる」って2人で遊んでました。サクちゃんもすごく楽しそう。
お兄ちゃん、力加減がわからずスピード速くて、サクちゃん落っこちてたけど。。。

2008/05/25(日) 暑さバテ?
今朝は少し朝寝坊で、朝食後もゴロゴロ寝転がって何だかダルそう。パジャマから着替えさせる時に「あれ?体が熱い。熱がある?」と気づき、熱を測ったけど、いつもよりは高めだけど、とりわけ高いってわけじゃないし、下半身は熱くないから、発熱ではなさそう。
それで、お茶を飲ませたら、コップ一杯を一気にゴクゴクと飲み干し、少し経つと体もクールダウン。体に熱がこもっちゃってたのかな?これから暑くなるから、まめに水分補給しなくちゃね。

今日は特に予定もなく、午後から家族みんなでホームセンターなどへ買い物に行っただけで、のんびり1日。
夜、お父さんとお兄ちゃんはデッキでバーベキュー&花火をしたんだけど、雨上がりってこともあり蚊がたくさんいそうなので、お母さんとサクちゃんは室内で晩御飯。でも、折角だからサクちゃんもお父さん&お兄ちゃんが見える位置でご飯食べましたぁ。

2008/05/24(土) おめかし
お父さんとお母さんのお友達のノリちゃんの挙式(若宮八幡社)に家族4人で参列しに行きました。
当初、親族のみの挙式だけという話しで、遠巻きに見学させてもらうだけのつもりが、しっかり子連れで式にも参列しちゃいました。
式場の方に最初に「お子様は慣れない雰囲気や音でビックリして泣くことがあるので、泣いたら退席してください」と一言。
でも、サクちゃんはとってもおりこうさんでお父さんに抱っこされて静かにしてて、ビックリすることなく、笙(しょう)の音に興味津々でした。
式後の記念撮影もサクちゃんも参加させてもらったね。全部終了するまで雨が降らなくて良かったぁ。ノリちゃん、お幸せにだね。
サクちゃんもいつの日か、花嫁さんになる日がくるのかなぁ?

お昼ご飯を食べ、お父さんは会社へ。母子3人は近くにあるチハルおばちゃんの職場へ行き、ちょっと顔見せ。サクちゃんは何故か、チハルおばちゃんに人見知りをするんだよねぇ。何回もあってるのになんで?かわいそうに。。。
その後、有名パティシエのケーキを買って帰宅したんだけど、お兄ちゃんが苺ケーキを食べてると、すっごく欲しそうにしてて、サクちゃん用のお菓子を渡したけど、「これじゃない!」と言わんばかりに跳ね除けてました。もう少し大きくなったら、兄妹でおやつの争奪戦をしそう。。。

兄妹、一応おめかししてお出かけしましたよ。サクちゃんは初スカート。やっぱり、女の子の服はカワイイね〜。

2008/05/23(金) リズムが乱れ気味
午前中はご近所友達のヒロくん家へ遊びに行きました。アーちゃんとキヘイくんも来てて、みんな大人のお茶菓子が登場すると遊び中断で寄ってきてました。食べ物の威力はスゴイ。。。
サクちゃんも赤ちゃんせんべいやクッキーをあげたのに、大人のお菓子が気になって、「これじゃない!」と突っ返してました。

急遽、お昼に蟹江のじぃじ・ばぁばが遊びに来てくれ、窓越しにじぃじの姿を見てじーっと確認。次いで、ばぁばが部屋に入ってくると手を上に挙げて「抱っこ〜」とピーピー言ってアピールしてました。
今日も昼寝のタイミングが悪くって、夕方から寝てしまい、8時に晩御飯→お風呂。9時過ぎには寝たけど、昨日・今日でちょっとリズムが乱れてしまいました。

2008/05/22(木) 復活!子育てひろば
冬にお兄ちゃんとよく行ってた、近所の大学体育館での子育てサロン、大学の都合で2月いっぱいで休止してたんだけど、今日から毎週1回再開されることになり、りんごクラブのメンバーたちと参加しましたぁ。
サクちゃんはココでも場所見知りナシ。お母さんの元を離れて一人で気になるオモチャを目指してチョロチョロしたり、囲いのブロックをよじ登って乗り越えようとしたり、のびのびと遊んでました。お友達も増えたし、これから行くのがとっても楽しみだね。
帰宅途中で寝なくて、昼ご飯半ばでぐずり出し、お昼寝。でも、1時間弱で起きてしまい、その後も眠そうなのに寝なくて、さらに夕方お兄ちゃん友達宅へ一緒に行き、一遊び。
結局、帰宅後に撃沈。8時前に起きたけど、まだ眠くて晩御飯も入浴時もグズグズでした。どうしても、お兄ちゃんの生活に合わすことになるから、サクちゃんのリズムは狂いがちだね。

このイモムシスタイルで寝るのが落ち着くみたい。。。

2008/05/21(水) じーっ
最近ずーっと、買い物や用事、友達との約束など、何かしら外出してばかりだったけど、今日は久しぶりに何の予定もなく1日中家で過ごしました。
少し前に冷蔵庫が故障(自動製氷器)したので、お昼前に修理に来てもらいました。サクちゃんは眠そうでグズグズしてたのち、ウトウトと寝たときに電気屋さんが来てしまい、眠気はリセット。
抱っこしてたのに、修理してるのが気になったようで、「降ろして〜」ともがき出し、下に降ろしたら、遠巻きながらじーっと食いついて観察してました。
人見知りしないねぇ〜、見知らぬおじちゃんでも平気なのね。

2008/05/20(火) 同級生友達
ご近所には学年が一つ上の子がすごく多くて、サクちゃんの同級生はいないのかなぁ?とずーっと思ってたんだけど、近所の幼稚園ママ友が気を利かせてくれて紹介してくれました。
そのママ友のお家にも一つ学年上のコトちゃんがいるので、お家へお邪魔させてもらい、同級生のエイタくんとナノちゃんと共に一緒に遊ばせてもらいましたぁ。
エイタくんは歩いて行ける距離にお家があり、ナノちゃんはお家は少し離れてるけど、お兄ちゃん(年中さん)同士が同じ幼稚園だから、この先幼稚園も一緒になりそうだし、りんごクラブにもみんな参加するみたいだし、これからとっても楽しみだねぇ〜。
まだチビちゃん同士で一緒に遊ぶことはないけど、サクちゃんは人見知り&場所見知りをしないので、初めて行くお家でも一人でチョロチョロしてました。
兄妹共々、近所の友達がどんどん増えてきて、いいね。ご近所のママたちが気にかけてくれて、ありがたいことです。

おやつタイム、一つの皿のコーンフレークを兄妹仲良く食べてて、お兄ちゃんがアーンとするとサクちゃんが食べさせてあげようとしてました。最近、ベッドとかで2人だけで笑いながら、仲良く遊ぶことが多くなってきたんだよねぇ。

2008/05/19(月) 一人で立ち上がるよ
午前中はアピタへお買い物。キャラクルカートがあるから乗せてあげたら、最初は喜んでハンドルを廻してたんだけど、シートベルトをしなかったこともあり、途中から椅子の上に立ち上がるし、逆向きになって、ハンドルの下に潜りこむしで、おてんばぶりを発揮してました。

2日前くらいから、一人たっちをすごくしたがり、何も掴まらないで高這い姿勢から一人でたっちすることもできるようになりました。
たっちもすごく安定してきて、写真を何枚も撮れるくらい長い間たっちしてます。サクちゃんもすごく嬉しいみたい。
でも、まだ足を前に一歩踏み出すのはできなくて、誘っても一回しゃがんで向かってきます。今度は歩く練習しようねぇ。

2008/05/18(日) 川原でBBQ
お昼に気軽な感じで近所の川原へ行き、BBQをしました。前から気になってた場所だけど、やっぱり街中に近いし、それほどはキレイじゃなかったね。
サクちゃんもイカをしゃぶったり、じゃがいもやチキンを食べたりと、BBQ料理を堪能してました。
バギーカーに乗せるとすごい泣いて怒るので、靴を履かせて岩場でお座りさせてあげたら、ゴキゲンで石で遊んでましたぁ。そして、お外の風景に刺激を受けたのか、一人たっちをすごくしたがり、何度も何度も一人でたっちをして、ニッコニコでした。足場が悪いのもなんのその!遊びに夢中で靴も気にしてなかったね。
お兄ちゃんが楽しめるかな?と思ってココに来たけど、サクちゃんが一番楽しんでたね。
また今度、もっとキレイな川へ遊びに行こうね。

2008/05/17(土) 奪取
お父さんは朝からお仕事へ。午前中、家事が一通り終わった後、森林公園へ行きました。出発前に眠そうにしてて、車でもすぐ寝ちゃったのに、バギーカーへ乗せたら起きてしまい、結局ずっと起きてました。今日は混んでたし、お兄ちゃんも一緒だから、公園遊びさせてあげれなくてゴメンね。また今度ゆっくりと行こうね。
午後にはお買い物へ。おやつの時間帯でお兄ちゃんがお腹すいたと言うので、フードコートでおやつタイム。お兄ちゃんのりんごジュースをちょっとだけ飲ませてもらったら、「ん!美味しい!」とキラリンとした表情になり、お兄ちゃんがよそ見してる隙にすばやく奪取して、飲んでました。
いつもお兄ちゃんのおやつを羨ましそうな顔して狙ってるんだよね。そのうち、奪い合いをするようになるのかな?

2008/05/16(金) 参観日
お兄ちゃんは元気になりました。サクちゃんにうつってないといいね。
今日はお兄ちゃんの母親参観日でサクちゃんも一緒に幼稚園へ。下に下ろすわけにもいかないので、2時間ずっと抱っこ紐で最後のほうは重くてお母さんはちょっとしんどかったぁ。途中でサクちゃん寝ちゃったからねぇ。
お遊戯の時は家でお兄ちゃんがよく歌ってるから覚えてるようで、サクちゃんもニコニコで楽しそうにしてました。
参観終了後、ママ友たちと一緒にランチ。サクちゃん用のベビーフードやパンを持参して食べたのに、お母さんのパスタが来たら食べたそうにして怒ってました。そして、デザートにイチゴがあるのを目聡く見つけて、目がキラリンっとしてました。
今日は暑かったし、サクちゃん、付き添いご苦労さまでした。

2008/05/15(木) シールはがし
寝相が悪くなり、とうとう夜中にベッドから落ちました。ガードをするか、下にクッションを敷くようにしなくては。。。

お兄ちゃんが今朝から胃腸風邪にかかり、朝から突然嘔吐するので、吐しゃ物を処理するにもサクちゃんが触らないようにしなくちゃいけなくって、お母さんは四苦八苦してました。
結局、サクちゃんも一緒に朝一で小児科へ行き、お兄ちゃんは幼稚園欠席。お兄ちゃんは症状が軽くて元気で遊んでたから、サクちゃんもいつものように好きなように遊ばせてもらえなかったねぇ。

シールはがしがマイブームなようで、今までお兄ちゃんがオモチャ箱や車オモチャに張ったシールがサクちゃんにことごとく剥がされてます。そして、家中にシールゴミが散乱して、みんなの靴下にくっついてます。。。指先が器用になったんだねぇ。
乗用オモチャもいつの間にか安定して一人で乗ってまぁす。

2008/05/14(水) 手の甲
冬の間、夜中に布団から手を出して寝てたし、ハイハイっ子だったこともあり、ずーっと手の甲が紫色になってました。それが実はしもやけだったのか、暖かくなってきたら、日焼け見たく黒くなってきて、1ヶ月以上経っても色素が変化しなくて、またサクちゃんはもとが色白だから半袖着ると目立って、ずーっと気になってたので、皮膚科に連れてってみました。
結局、やっぱり日焼けみたいで、先生には「そんなに心配することじゃないわよ」(女医さん)と言われてしまいました。。。ま、でも、心配事が解消されて良かったよ。

お母さんが口で「んーっぱ」とやると、同じように「っぱ」と音を鳴らしてくれます。

2008/05/13(火) 痩せたっぽい
朝はママ友と山へ散歩に行き、午前も午後も用事や買い物があり、夕方はお兄ちゃんの友達の家に遊びに行き、出掛けっぱなしだったね。お友達家のお庭で遊んだんだけど、サクちゃんも抱っこじゃ嫌がり、乗用オモチャに乗ったり、芝生に座り込んだりしてました。これからは靴を持参する習慣とつけないとだね。

おっぱいの回数が減ってきて、基本は夕方前のおやつタイム1回と夜中・朝方2回の計3回だけど、お出かけで昼間飲まなかったり、夜中・朝方にぐっすり寝て1回だけということもある。
それで、お兄ちゃんと一緒に朝ごはん食べるんだけど、午前に出かけてしまうとそのまま何もおやつ食べなくてお昼ご飯になったりしてて、体重が減った気がします。
食後にもっと欲しいと泣くときもあるし、よく動くから、足りてなかったのかもしれないね。これから、おやつの量も増やして、改善しなくてはね。

2008/05/12(月) 祝!11ヶ月
午前中、ご近所友達のアーちゃん家へキヘイくんとヒロくんと一緒に遊びに行きました。
今日は場所見知りも人見知りもなく、眠気もなくって、最初からみんなに混じって遊んでて、楽しい時間を過ごせて良かったねぇ。

****************************
もう、11ヶ月かぁ〜、1歳までのカウントダウン開始だね。

☆身長 cm 体重 kg 5本目の歯が生える。
ポリオ接種。アレルギー検査(軽度の卵アレルギーと判明)
☆授乳2〜3回 食欲旺盛で、大きめに切った物もよく噛んで食べる。白飯だけは食べたがらないし、軟飯より少し堅いと異物感があるようで吐き出す。また、パサパサする物も吐き出す。
好きな味のおかずを食べた後に、他のを食べさせようとすると手で払い退けて怒る。イチゴを見て解ってるようで、イチゴを見ると他の物を食べたがらない。
☆コップ(お椀)飲みができる。また、コップを持って飲むマネができる。
☆おっぱいをあまり飲まなくなり、夜中も起きない日もある。でも、昼間に興奮した日や外出先では夜泣きをする。
☆四つん這いのハイハイスピードが速く、特に逃げ足が早い。家中至る場所へ移動し、物色する。
☆一人たっちが10秒くらいできる。また、手押し車を持って歩くこともできる。
☆階段も2階まで登っていってしまう。段差を向きを替えて、足から下りれるようになる。
☆「どうぞ」ができるようになる。電話オモチャを耳に当てて「もしもし」らしき言葉を喋る。
☆指先が器用になり、シールをはがしたり、本のページをめくったりできる。箱から物を出し入れすることができる。
☆観察力があり、お兄ちゃんがやることを覗きこんで物珍しそうな目でじーっと見る。
☆ファーストシューズを履く。
☆潮干狩りに行く。

たくさん動くようになり、ちょっとスリムになったね。好奇心旺盛で、色んな場所へ移動して、物を漁って散らかしたり、危険な物を触ったりするし、階段には一人で勝手に登ってっちゃうしで、お母さんは監視するのが大変になってきたよ。でも、見てると面白いよ。

2008/05/11(日) コップで飲むマネ
午前中は隣市のわいわいカーニバルっていうイベントへ行きました。ゴーオンジャーショーを見たり、会場の公園内を散策したり、サクちゃんはベビーカーでずーっと大人しくしてました。

台所の踏み台を登って、お父さんのマグカップをゲット。みんなの行動をいつも観察してるようで、「コップ」と認識してるようで、取っ手を持って口のところへ持っていき、飲むマネをしてました。マグカップが大きいから顔がすっぽり入ってしまいそうで、ちょっと笑えたよ。
お兄ちゃんが何かやってると気になるようで、いつも覗き込んでじーっと見てて、面白い。

お父さんは研修で不在だし、サクちゃんは動き回って、捕まえても階段登ってっちゃうし(しかも、捕獲されまいと逃げるようにすばやい)、台所で漁りまくるしで、母の日だというのに、お母さん疲れました。

2008/05/10(土) お父さんと2人
お父さんは仕事休みだったけど、明日の研修の準備もあり、特に予定もなかったので、家でのんびり過ごしました。
午前中、家事などしてる間にお父さんに抱っこされ、そのまま寝てしまい、お母さんとお兄ちゃんはお買い物。
どんより天気だし、鼻かぜの薬のせいか、少し遊んでは、抱っこ要求し、そのままぺったり張り付いてて、ちょっとだるそうだったかな?
お兄ちゃんが「温泉に行きたい」とせがみ、お父さんは風邪気味ということもあり、夕食後にお母さんとお兄ちゃんで日帰り温泉へ行き、サクちゃんはお父さんにお風呂に入れてもらい、寝かしつけもお父さん。今日はお父さんデーだったね。きっとお父さんはラブラブだったに違いない。
サクちゃんはおっぱいなしでも寝てくれるので、夜もお母さんなしでもOKで助かります。

写真後方、靴下はいて、いそいそと温泉行く準備のお兄ちゃん。

2008/05/09(金) おてんば
お兄ちゃんの行動を見てるせいか、サクちゃんの行動が賢くなってきてて、安全地帯がなくなってきちゃったよぉ。
台所のお兄ちゃん用の踏み台も2段式の上まで登って、掴まり立ちをして、三角コーナーに手をつっこみ、リンゴのヘタを食べようとしたり、食器を漁ってます。遊びに夢中になって落ちないか、箸とか危ないしで、ヒヤヒヤものです。
階段も食卓椅子でバリケードを作ってみたけど、椅子の下をくぐって登るようになってしまい、アウト。
洗濯物をカゴから全部出してしまうし、本や新聞&広告も出しまくり、オモチャもそこら中にぶちまけて、部屋の中が散らかし放題です。。。まだ、1歳前でこの調子じゃ先が思いやられるよ。兄妹の女の子だから、おしとやかってわけにはいかなさそうだね。。。

2008/05/08(木) ファーストシューズ
伝い歩きも上手になって、先月ファーストシューズを購入。庭とかで履かせてみたりしてるけど、やっぱり気になって歩きにくいみたい。
今日は午前中りんごクラブの日で、森林公園に行きました。まだ公園ではあまり遊べないからバギーカーでお散歩ついでにって思ってたんだけど、みんなが遊んでるのをじーっと見てるから、靴を履かせてバギーカーから下ろしてあげました。
遊具で掴まり立ちさせたけど、砂のほうが気になって仕方がなくって、座りこんで砂をつかんで撒き散らしたりして遊んでました。楽しそうにしてるから、砂遊びをさせてあげたいところなんだけど、ハイハイして移動しようとするし、石を口の中にいれるしで、油断できなくって、砂遊び終了。バギーカーに乗せたら、すっごく怒ってエビ反りして思いっきり抵抗してました。
滑り台に乗ったり、公園を満喫できたね。歩けるようになったら、たくさん公園へ遊びに行こうね。
公園で遊んで帰りの車で速攻で寝てしまったので、買い物して帰宅。まだ寝たりなかったのか、お昼ご飯食べた後もずーっとピーピー泣いてて、ベビーカーで散歩に連れてって寝たのに、自宅に着いたら起きてしまい、作戦失敗。お兄ちゃんが帰宅する直前までそんな状態で、結局、寝ませんでした。
お兄ちゃんも帰宅したら思い通りにならないとすぐ泣いてて、今日は兄妹ともに手こずりましたぁ。

2008/05/07(水) ショッピングカート
先月から鼻風邪が長引いてて、治ったと思ったらぶり返しで、連休中にまたぶり返し、咳をしたり目やにが出るので、午前中はまたまた小児科へ。
ちょっと眠くなる薬を飲んだこともあり、午後はお兄ちゃんのお迎えの時間までぐっすりお昼寝してました。

伝い歩きも上手になって、手押し車に掴まって歩けるようになりました。磐田でもらったショッピングカートはちょっと軽くて、押して歩くと勢いがつきすぎて倒れちゃうけどね。
一人たっちも10秒くらいできるようになってきました。サクちゃんも一人で立てた時は嬉しいみたい。

2008/05/06(火) 脱走
蟹江で1泊。磐田でも夜中に何度か起きてて、昨晩も一度起きたら寝付けなくなって2時間くらい泣いてました。色んな人に遊んでもらって、興奮しちゃったのかな?
お昼ご飯を食べて、夕方前に自宅へ到着。連休中、ご苦労さまでした。両家の色んな人に可愛がってもらってよかったね。

帰宅後、昨日買ってもらったオモチャを開封したけど、自分のオモチャよりお兄ちゃんが遊んでるほうが気になって仕方がないみたいでした。
お父さんが庭で水撒きなどしてて、お兄ちゃんがリビングの窓を開けっぱなしで出てったら、サクちゃんも一人でデッキへ下りてきて脱走。デッキは高さがあるから、落下しないようにね〜。

2008/05/05(月) こどもの日
磐田のお家にもすっかり慣れて、台所のシンク下の扉を開けて、遊ぶのがお気に入りで、すぐにそこを開けて調味料やフライパンを出して遊んでました。玄関の下に下りようとするし、階段にも気づいて登りたがるし、ただ大人しく座ってるなんてことはなかったね。

今日はこどもの日だし、来月の誕生日祝いを前倒しに、じぃじ・ばぁばにサクちゃんにもオモチャを買ってもらいました。サクちゃん用の大きいオモチャを買うのは初めてかも?良かったねぇ。

お昼ご飯食べた後に磐田を出発し、その足で蟹江の実家へ行きました。こっちの実家でも徘徊しまくってて、余裕で小段を上り下りして、オモチャを漁りに行ったり、2段階段を登って別棟へ移動して大活躍でした。

2008/05/04(日) 潮干狩り
朝早くにお兄ちゃんが起きて、一人で「ばぁば〜」と台所へ行ったら、サクちゃんも起きて、一人で寝てる部屋を脱出して、お兄ちゃんの後を追いかけて行きました。すっかり、家の構図を把握して、誰がどこにいるかわかってるみたいでした。
じぃじは昨日も今日も明日も仕事であまり一緒に過ごす時間がなくて残念だったけど、出勤前の少しの時間に相手してもらったね。

今日はばぁばとチエミおばちゃんも一緒に浜名湖へ潮干狩りに行きました。といっても、サクちゃんはまだ歩けないし、危ないのでお母さん抱っこ。でも、浜風が気持ちよいみたいで、御機嫌だったね。
昨日、今日とばぁばにお兄ちゃんと一緒にお風呂に入れてもらったんだけど、昨日は平気だったのに、今日はお母さんがお風呂場まで連れてったからか大泣きでした。

2008/05/03(土) ちょっと人見知り
昼前からお父さん・お母さん共に友達のレイちゃんが東京から帰省してて、遊びに来てくれました。みんなでデッキでお好み焼きを食べたり、4〜5年ぶりに会うからお母さんたちはお話に夢中だったりで、サクちゃんは思うように寝つけなくて、お父さんに散歩に連れてってもらい寝ました。
夕方前にレイちゃんとバイバイして、磐田の実家へ出発。ばぁばは1〜2ヶ月に1回会ってるからか、車から降りてすぐに抱っこされても泣くことなくペタ〜とくっついてたけど、大ばぁばを見たら火がついたように泣いてしまいました。人見知りはあまりしないけど、お年寄りって会う機会が少ないからちょっとビックリしたかな?でも、すぐに慣れて、相手をしてもらってたね。
場所見知りもなくて、お兄ちゃんについてそこら中をハイハイして移動しまくって、至るところで引き出しを開けたりもしてたね。

2008/05/02(金) 朝散歩
またご近所友達と山へハイキングへ行きました。今日は行きの道で途中まで起きてて、おんぶ越しに景色やお友達を見ながら「ヒャ〜」と何度も声を出して、御機嫌でした。楽しかったかな?お散歩は気持ちいいね。
その後、明日からの帰省に向けて買い物へ行き、その間ずっと起きてたからか、午後からはお兄ちゃんのバスの時間までぐっすり寝てました。最近、タイミングが合わなかったり、来客があったりで、ゆっくり昼寝ができなかったからかな?

お父さんが作ってくれたベッド、横板をはってないから中へ潜りこめちゃうんだけど、サクちゃんもそれを発見して潜ってしまうようになりました。お兄ちゃん同様、好奇心旺盛だね。

2008/05/01(木) 財布
チビちゃんって財布好きだよねぇ。サクちゃんもお母さんのかばんを漁って、財布を物色してました。小銭入れ部分のスナップボタンも開けてたし。それと、お兄ちゃんの幼稚園バッグも漁ってました。お母さんやお兄ちゃんが毎日に大事そうに持ってるものが気になって仕方がないんだねぇ。

午後からお母さんの幼馴染のマリちゃんが遊びに来てくれました。眠かったこともあり、初めはお母さんに抱っこされて寝ようとするもマリちゃんが気になって何度もチラ見。結局寝ずに、動き出してマリちゃんのカバンを物色しようとしてたし、人見知りはあまりないみたい。
マリちゃんのストッキングの足が気になって、何度もマリちゃんの足を触って、感触を確かめてました。お母さん普段履かないから、初めての感触で不思議だったのかな?でも、破れちゃうからヤメテね〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.