姫日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノ
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 月 

2008/06/30(月) テレビ
午前中にお昼寝をしてしまったので、午後からお買い物。以前はカートに文句も言わずに大人しく乗ってたけど、最近はちょっと飽きてくると体をよじって脱出しようとしたり、ワーギャーとわめくようになってきました。

テレビを見て、真似して踊るようになってきました。とっても楽しそうです。特にお兄ちゃんがよく真似してた「ゴッチャ」はサクちゃんも好きみたい。

2008/06/29(日) 人見知りっ子じゃないのに
蟹江で1泊。朝早くから起きて、朝ごはんもたっぷり食べたようです。(お母さん、寝させてもらいました。。。)
育児ひろばでも一人で移動しちゃうし、よく会うママ友にすり寄ってったりと、人見知りっ子じゃないはずなのに、どうもチハルおばちゃんを認識するのに時間がかかるようで、ちょっと警戒。そして、じぃじと遊んでもらってても、近くにお母さんやばぁばがいなくなると、ピーピー言い出しハイハイして探しまわってて、お母さんが用事でいないとばぁばにべったりでした。
そして、甘えグセがついたのか、自宅に帰っても、お母さんに「抱っこぉ」とピーピー言ってました。

2008/06/28(土) テニス
世の中はバーゲン。ということで、来年夏服を買いに朝からキリオへ出発。引越してから遠くなったけど、お母さんはやっぱりキリオが好きなのです。
お父さんが子供たちを見ててくれ、その間にお母さんは子供2人分の服を買うのに奔走しましたぁ。男用・女用を同時に買うのは頭を切り替えるのに結構大変です。
午後からはちょうどキリオの近くで父母友達がテニスをする予定だったので、仲間に入れてもらいに行きました。
初めはバギーカーに乗せてて、みんなのテニスPlayをじーっと楽しそうに眺めてたけど、途中からじっとしてるのがイヤになりピーピー言い出したので、レジャーシートの上で遊ばせてあげました。
ボールを出し入れして楽しそうに遊んでたけど、途中から飽きてしまい、土の上をハイハイして動き回ってました。

夕方にお父さんは会社に行かなくてはいけなくて、最寄駅でバイバイ。明日も仕事予定らしく、蟹江の実家が近いから、そのまま母子で泊まりに行きました。

2008/06/27(金) 昼またぎ
卒乳してから、お兄ちゃんと一緒に8時半には就寝して、朝5時頃までぐっすり。そして、お茶を飲むとまたすぐにクタっと寝て、7時半頃に起床。
その後、目一杯動いて遊ぶからか、11時頃に眠くなって、昼ご飯も食べずに13〜14時まで寝て、その後お昼ご飯って日が多いね。
今日も午前中にご近所チビ友ちゃんのアーちゃん・キヘーくん・ヒロくんが遊びに来てくれたんだけど、半分くらいで寝てしまい、あまり一緒に遊べたなったね。
みんな1学年年上で、一緒に遊ぶにはもうちょっと大きくなってからかな?でも、最近はお兄ちゃんの付き添いでヒロくんと遊ぶ機会が多いから、ヒロくんとはお互い意識して絡んで遊ぶようにもなってきて、これから楽しみだね。

2008/06/26(木) やる気でてきた?
午前中は大学の育児ひろばへ。すっかり慣れた場所で、今日もお母さんを振り返りもせず、色んな場所へ移動しまくって、油断すると見失いそうなほど。大きい子たちが居てもお構いなしで、遊んでました。
初めの1歩がでてから、あまりヤル気がなくて、早いからすぐにハイハイして、自分から歩こうとしなかったんだけど、最近はヤル気になってきたようで、お母さんがやらせなくても自分で立ち上がって、歩こうとしてます。足取りも安定してきたし、5歩くらい歩けるようにもなってきました。あともう一息だね。

2008/06/25(水) じっとしてる、わけないよね
お母さんが歯の定期健診を受けるため、歯医者へ。歯医者さんも子連れでも良いと言ってくれるし、まだ小さいから大丈夫だと思い、サクちゃん連れで行きました。
ベビーカーに乗せようかな?と迷ったけど、歯医者のスタッフさんが「お腹の上でも良いですよ。」と言ったので、お腹の上に乗っけて診察を受けました。
最初は「大人しいねぇ」と言われてたけど、考えが甘かった。診察が始まると、うがい用の流しが気になり触りだし、捕まえてる手を振り解いて下に降りたがったりしてじっとしてません。
最後に説明を聞いてる時に床に降ろしたら、一人で違う場所へハイハイで移動しようとしてました。場所見知り、警戒心ナシだね。。。
会計時には受付のお姉さんたちに笑顔を振りまいてました。今後はベビーカーだね。

2008/06/24(火) 並んでランチ
旧居のお友達、ユウちゃん(カンちゃん妹)家に遊びに行きました。今日はハーくんママの妹さん(以前、ハーくんの世話をしてて、よく一緒に遊んでたのです)も来て、久しぶりに会うからサクちゃん&ユウちゃんが大きくなってビックリしてました。
サクちゃんは妹さんが相手をしてくれ、ニコニコ。抱っこもしてもらって、すっかり懐いてました。
ユウちゃんとも意識しあうようになって、ハイハイで追いかけっこしたり、ランチで隣同士で座って、物の渡し合いとか触ったりとかしてて、絡んでました。ユウちゃんのほうがサクちゃんのことが気になって仕方がない様子だったね。

2008/06/23(月) 卒乳
離乳食を朝・昼・晩と食べるようになってから、おっぱいをあまり飲まなくなってて、それでも夜中に1回は泣いて飲んでたんだけど、誕生日少し前くらいから、明け方まで起きなくなり、予定通り誕生日に卒乳しましたぁ。自立卒乳だね。
まだ明け方に起きるけど、喉が渇いてるようでお茶を飲むと、またすぐに熟睡。
お兄ちゃんもあっさり卒乳したけど、サクちゃんも一緒だったね。おっぱいよりご飯のほうが美味しいのかな?でも、おっぱいを寝る道具にしてなかったからかもしれないね。
卒乳して10日経ち、おっぱいを口元に持って行くと、くわえてしゃぶるけど、指しゃぶりの代わりって感じで、放しても怒らないし、欲しがりません。
その代わり、指しゃぶりはどうにも止めれなさそうだね。
あと、最近寝る時にお母さんのシャツをめくって、何度か脇腹を掴んで確認(何を?)するんだよねぇ。

昨日、BBQの時に豆椅子を出したら、気に入ったようで、何度か自分で座り込んでました。ダンボールや階段の1段目によく腰掛けてるから、椅子座りのほうが楽なのかな?

2008/06/22(日) めざとい
1日中雨だし、午後からお父さんとお兄ちゃんは少し買い物に出かけたけど、サクちゃんとお母さんは1日家の中で過ごしました。
相変わらずのやんちゃ姫ぶりで、今日はとうとう滑り台の踊り場から仰け反ったまま落下しました。調子に乗ってるからだよぉ。あと、お父さんと2階に居て、台所にいたお母さんが不穏な音に気づき、見ると階段の踊り場にいました。どうやら、一人で降りてきたらしい。。。落ちなくて良かったよぉ。お父さん、油断大敵ですよぉ!

晩御飯はお父さんとお兄ちゃんがデッキでまたもやBBQ。サクちゃんも焼き野菜とジャガイモを美味しそうに頬張ってました。そして、お父さんのつまみにチーズを出してきたら、めざとく発見して、追いかけてきて「ちょうだ〜い」と手を伸ばしてました。目で解ったのかな?「チーズ」って言葉で解ったのかな?

2008/06/21(土) かいじゅう娘
お父さんは仕事。午前中に少し買い物に行ったけど、雨ということもあり、家でのんびり過ごしました。

誕生日プレゼントはまぁまぁ気に入ってるかな?程度で、夢中で遊ぶほどではないんだけど、遊び方はすっかりマスター。ただ、レーンにボールを置くだけじゃなくて、エレベーター(手動)の使い方もマスターして、定位置にボールを置いてレバーを持ち上げて、遊ぶようになりました。よく観察してます。
そして、昨日から違う遊びかたを見つけたのか、分解してます。。。そして、お兄ちゃんが組み立ててくれ、壊した本人は知らん顔して、空いた車に乗り込んでました。。。どっちが男か女なんだか。
たぶん、前にお兄ちゃんがやってたのを見てて、気になってたんだろうねぇ。お兄ちゃんが携帯で遊べば、サクちゃんも携帯を手に持って、とお兄ちゃんと真似をしたがります。

2008/06/20(金) いない・いない・ばぁ
昨日、子育てひろばで絵本を自分で開いて見てる時があって、それを見て「そういえば、サクちゃんに絵本を見せてあげてないなぁ」とお母さんは少し反省。歌絵本ばかりで、ゆったりと一緒に絵本を読んであげる余裕がなかったね。
「いない・いない・ばぁ」の絵本を出してあげたら、自分の手を顔に当てて(隠してるつもり)、一緒になっていない・いない・ばぁをしてました。(これもいつの間にかできるようになってるんだねぇ。)
これからは、絵本を読む時間を作らなくちゃね。

2008/06/19(木) 母いらず?
近所の大学の育児ひろばへ行きました。サクちゃんは着いてすぐから、オモチャに目を奪われ、所狭しと徘徊。目的物を目指して、一人で遠くまでずんずんハイハイで移動しまくって遊びに夢中。全く振り返りもせず、お母さんを探す様子もなく、その場にいるママさんや保育士さんに愛想を振りまいて遊んでました。こういうとこ、お兄ちゃんの小さい時とそっくり。
今日もやっぱり、一番の目的は車。一人で乗り込んで、ニコニコ。あと、カタカタの手押し車に興味を持って、おばちゃん保育士さん(お気に入りみたい)に教えてもらって、あんよしてました。
ママ友に「サクちゃんが太らないのは、これだけ動いてるからだね」と言われ、その動きっぷりに感心してました。

おっぱいをあまり飲まなくなってから良く動くようになったこともあり、体重がほとんど増えてなくて気になるところ。おやつもお菓子じゃなくて、がっつり系にしたほうがいいかもねぇ。ということで、今日はとうもろこしをあげたら、一人でかぶりついてました。

2008/06/18(水) 抱擁
蒸暑いからか、サクちゃんも家の中ではTシャツが邪魔なようで、肌着だけにしてあげたら、気持ちよさそうにしてました。
お風呂あがりも、すっぽんぽんのままでリビングへハイハイして行き、着替えさせようとすると、急いで逃げるんだよねぇ。

お兄ちゃんが幼稚園帰宅後に、お誘いを受けて、アズサちゃん家に遊びに行きました。弟のヒロくんは最近サクちゃんを意識してるようで、よく頭を触ったりするんだけど、今日は更にサクちゃんにご執心で、ムギューっと抱擁したり、服をひっぱったりしてました。やっぱり、男の子ってこうやって愛情表現するのかな?
サクちゃんはというと、この程度はお兄ちゃんにやられ慣れてるせいか、嫌がりもせず、受け流してました。さすがだね!

兄妹で、黄色でお揃いのパジャマ〜。カワイイよ。

2008/06/17(火) パパっ子
今朝、起きた時にお父さんを見たら、お母さんに抱っこしてもらってたのに、お父さんに「抱っこしてぇ〜」とべったり。出勤準備でお母さんにバトンタッチしたら、泣いて怒ってました。パパっ子?

午前中、お友達のナノちゃんのお家へチビちゃん仲間(エイタくんとコトちゃん)と一緒に遊びに行きました。
色々オモチャを出してもらったんだけど、サクちゃんはやっぱり乗用車に食いつき、乗ってました。ままごとセットもあったのにねぇ。
お母さんたちがお菓子やケーキでお茶しだしたら、食べ物を察知したのか、ピーピー怒り出し、仲間入りしてました。目聡いんだからぁ。
今朝は6時半に起きたからか、その後もあまり遊ぶのはノリ気ではなく、お母さんに背中をもたれたまま寝ちゃいました。

2008/06/16(月) 乗りまくり
お兄ちゃんは登園許可が出て、今日から幼稚園へ行き、サクちゃんとお母さんの2人生活。今日はどこにも出かけず、家で過ごし、午前中はお庭で靴履いて遊びました。
お兄ちゃんが帰ってきたら、楽しそうに2人で遊んで、サクちゃんはお兄ちゃんを追いかけてたね。

お兄ちゃんがいないと、車オモチャに乗り放題。最近は、自分一人で乗り込めるようになり、今日はショベルカーにも乗ってレバー操作して遊んでました。
足こぎの車は一人で乗ったはいいけど、まだ漕げないから、「動かして!」と言わんばかりに怒ることもあります。
お兄ちゃんのオモチャは車が多いからか、サクちゃんも車好きなようで、トミカを出すと寄って行き、取り合いしてケンカしてます。サクちゃん、女の子なんですけど。。。

2008/06/15(日) お誕生会in蟹江
蟹江の実家でお誕生会をしてもらいました。昨日、到着した時に家の中へ入ると、飾りつけ(じぃじ作)がしてあり、今日はケーキも用意してくれてました。
ケーキを出すと、サクちゃんは上に乗ってる苺を食べたくって、ハッピーバースデーの歌も待ちきれない様子で、結局、苺を全部食べ、残されたケーキは真っ白状態でした。。。
そして、一升餅の代わりにお米をリュックに入れて背負わせたんだけど、重くて嫌がって大泣きしてました。サクちゃんは軽いからか、座りこむと重さに負けちゃって、後ろに転がりそうだったね。
お兄ちゃんの時は重さに負けずに、背負ってあんよしてたんだけどね。やっぱり、男女の差なのかな?
あと、じぃじ・ばぁばからもプレゼントを貰いました。サンダルと靴。何から何まで、ありがとうございましただね。

2008/06/14(土) お留守番
お父さんとお母さんが夜に友人の結婚お祝い会に出席するので、午後から蟹江に行き、預かってもらいました。
りょうちん一人の時は連れてって出席してたけど、子供2人連れて出席はちょっと大変そうなので、今回は実家のじぃじ・ばぁばに甘えることにしました。
夜遅くに帰宅したら、2人共じぃじ・ばぁばと一緒のお布団で寝てて、わが子は2人共、状況を受け入れてくれるので助かります。預けられるのに慣れてるって話もあるけど。。。
お留守番、ありがとうね。

2008/06/13(金) ぜんそく
朝一でお兄ちゃんの診療予約があり、鼻風邪が治らないサクちゃんも一緒に診てもらいました。鼻風邪が悪化すると胸がゴロゴロなったり咳をすることがあるんだけど、今回はお医者さんも胸の音が気になったようで、気道を拡張する薬の吸入を受けました。
サクちゃん、初めての吸入で嫌がってて、もがいたせいで歯茎から出血。まったく暴れ姫です。お兄ちゃんが優しくサポートしてくれてたのにねぇ。
それで、お医者さんが言うにはアレルギー反応があるので、喘息性かもしれないので、今後気をつけるようにとのこと。お母さんはアレルギーとか喘息とか無縁の人だから、勉強しなくてはね。

その後、久しぶりに森林公園へ行きました。今日は遠足に行けなかったお兄ちゃんがメインでサクちゃんはベビーカーで見学だったけど、ブランコにお兄ちゃんと乗りました。
隣のお兄ちゃんを見てニコニコ(きっとお兄ちゃんと同じことができるから)で、真似して体を揺すって漕ごうとしてました。そして、やっぱりじっとしてるなんて無理で、立ち上がって脱出しようとしてて、危険。。。お転婆にもほどがありますよぉ。

2008/06/12(木) 1歳おめでとう!
サクちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!
この1年あっという間だったよ。お兄ちゃんもいるし、サクちゃんは何でも教えなくてもできるようになってたから、そう感じるんだろうね。
生まれたばかりの頃は手がかからなくて、大人しい子だと思ったけど、動きだすようになって色んな世界を知って、活発になってきて逞しくなったものだ。お兄ちゃんに負けてられない!ね。
でも、表情豊かでよく笑うのはずっと変わらないね。とっても笑顔がカワイイよ。
健康に育ってくれたことが何よりです。これからも明るく元気に育って、お父さんとお母さんとお兄ちゃんを幸せ気分にさせてね。

今日はお兄ちゃんは引き続きお休みで自宅で過ごしました。お父さんが定時で帰宅してくれ、夜に家族4人でお誕生日会をしました。
サクちゃんは大好きな唐揚げを頬張って、サクちゃん用ケーキ(卵なし&ヨーグルトクリームで作りました)とサクランボを美味しそうに食べてました。
大きいケーキはお兄ちゃんが一緒に作ってくれたんだけど、デコレーションしてる時にサクちゃんは苺を見つけてしまい、食べたくて床でピーピー泣いて怒ってました。
食後にプレゼントを開封。以前、お兄ちゃん友人宅で気に入って遊んでた「コロロンパーク」というオモチャ。これ、もう生産中止でメーカー取り寄せです。
お兄ちゃんが遊びたくて仕方がない様子だったけど、ちゃんとサクちゃん優先にしてくれたね。兄妹で我先にと遊ぶ姿は微笑ましかったよ。サクちゃんは遊び方をすぐにマスター。物覚えが早くて、人の行動を見て、すぐに遊び方を覚えるんだよね。
あと、お兄ちゃんから絵のプレゼントをもらいました。

*****************************
1ヶ月の記録
☆身長75cm 体重8.5kg 前歯が上下共に4本計8本生え揃う。
☆授乳は夜中1回のみ。食欲旺盛で、お皿の上のおかずを見て何を食べたいか主張をする。唐揚げが大好き。
何でも自分で手づかみで食べたがる。
☆一人でたっちして、3,4歩あんよできるようになる。ただ、あまりヤル気がない様子。
☆ソファやベッドなどを一人で簡単に登り降りする。また、階段を柵に掴まって、立って登ることができる。
☆ジム&滑り台を一人で登って、滑るようになる。また、乗用玩具に一人でまたがって、乗るようになる。
☆お喋りが盛んになってきて、はっきりとは解らないけど、たぶん「バイバイ」「イヤだ」「マンマ」を言ってる様子。
☆音楽が好きで、手振りや体を上下に揺らして、踊る。
☆「どうぞ」のやり取りをしたがり、お母さんの手を無理に広げて、オモチャなどを渡そうとする。
☆お母さんやお兄ちゃんの真似をしたがり、じっと観察して、しばらくしたら同じようにしてるコトが多い。
☆自己主張が強くなり、気に入らないと怒って物を投げたり、お兄ちゃんに邪魔させると押し返したり、噛み付いたりする。
☆お兄ちゃんと2人で楽しそうに遊ぶ時間が増え、後をついて行く。
☆ご近所に同級生のお友達ができる。同世代のお友達を意識するようになる。
☆初、新幹線。初、ディズニーランド。

2008/06/11(水) まねっこ
お兄ちゃんにつき合って自宅引きこもり生活中。でも、夕方におたふく菌をもらいに、お兄ちゃんの友達が遊びにきました。やっぱり、幼稚園バス停で毎日会ってるからか、ヒロくんとはお互い認識してる様子でした。

あんよ上達中で、今日は4歩成功!
お兄ちゃんの行動を観察してるようで、よく真似をします。しかも、粗い行動ばかり。最近お兄ちゃんが階段の柵をよじ登ったりするからか、サクちゃんも柵につかまりながら立って登ろうとしたり、覗いたりするんだよね。
お風呂でもお兄ちゃんと同じように浴槽内の椅子部分に座ろうとするし、支えるのが大変。でも、その分逞しくて、ちょっと滑って顔が水面に沈もうが、お湯を頭からかけられても、泣かないんだよね。お兄ちゃんはびっくりして泣いてたなぁ〜。さすが、下の子だよ。

2008/06/10(火) 兄妹生活
お兄ちゃんが朝起きたら右頬が腫れてて、おたふくかぜの可能性。というわけで、お兄ちゃんはしばらくの間(腫れが治るまで)、幼稚園は出席停止。外出も避けたほうがいいので、サクちゃんの予定も変更で、兄妹の密着生活だね。
サクちゃんにも移らないといいけど。。。兄弟感染率は60%みたいで、乳児は感染しにくかったり、症状がでなかったりするみたい。

一歩踏み出したと思ったら、今日は2歩成功!少しコツがつかめたようで、練習させると足を前へ出そうと頑張ってます。
ただ、たまに気持ちだけ前に行ってしまい、そのまま体全体で前に倒れこむことがあり、ちょっと危険です。

2008/06/09(月) お兄ちゃんと仲良し
お兄ちゃんが土曜日の父兄参観の振替で幼稚園お休み。特に誰かと約束もしなかったので、母子3人で普通に過ごしました。
お兄ちゃんの希望でアピタへ行き、マックランチして、トイザラスへ行き、お兄ちゃんのお気に入りコース。トイザラスのお試しコーナーではサクちゃんも楽しそうに遊んでました。アンパンマンオモチャが色々あったのに、家にあるキッズドライバーに食いつき、あとは積み木が気に入ったみたい。

普段の生活ではお母さんがのんびり座ってると甘えて抱っこをせがんだりするけど、やっぱりお兄ちゃんがいると楽しいようで、お母さんなしで2人で滑り台とかで遊んでて、お母さんも楽でした。入園前に比べて、2人とも成長したのかな?特にお兄ちゃんがね。
でも、トラブルがないわけでなく、お兄ちゃんに邪魔をされたからか、サクちゃんはお兄ちゃんの指を思いっきり噛んでしまい、お兄ちゃん大泣き。食い込んだ歯型が残ってて、これは痛いよ。まだ理解できなくても、叱ったらサクちゃんも泣き、2人で泣いてました。
サクちゃん、たぶん気が強いかも。。。最近、何か邪魔されたり、嫌なことされると「イダダ」と言ってて、これは「いやだ」と言ってるような気が。初めての言葉が「イヤだ」とは。。。

2008/06/08(日) 一歩でましたぁ
お父さんは研修で、母子3人での普通の1日。
一人たっちできるようになってから、物に掴まって歩くことは出来てても、なかなか一人歩きの一歩がでなくて、手っ取り早いからかすぐにハイハイしてしまったり、ゴロゴロ&抱っこなどヤル気がなさそうだったけど、今日初めての一歩がでましたぁ。
今でもお転婆ぶりを発揮してるのに、歩けるようになったら、どうなることやら。。。でも、お兄ちゃんと手をつないで歩くの楽しみだね。

朝、食卓の上に食べ残しのパンがあり、サクちゃんはすぐ横にある滑り台で遊んでて、踊り場に登った時にパンを発見。すぐに降りて食卓まで来て、必死に取ろうとしてました。目聡いねぇ。

2008/06/07(土) 父兄参観
お兄ちゃんの幼稚園の父兄参観日でした。幼稚園ではなく、近くのグラウンドで小運動会形式。
梅雨の合間の晴れの日で日差しが暑くて、サクちゃんも汗だくでお茶をがぶ飲み。日焼け止め塗ったけど、ちょっと焼けちゃったね。
ベビーカーでじっと座ってるのを嫌がり、ビニールシートに座って砂遊びをしてました。
そして、お父さんとお兄ちゃんの競技の時はお母さんはビデオ撮影をしたくてどうしようかと思ったら、バス停仲間の年中さんママが気を利かせてくれて、サクちゃんを見ててくれました。毎日バス停で会ってるからか、人見知りなく、大人しく抱っこされてたみたい。ご近所さんには色々気にかけてもらって、ありがたいことです。

2008/06/06(金) ランチ
お兄ちゃん同級生のりんごクラブ・ママ友とランチ。チビちゃんはサクちゃん一人だったんだけど、まだサクちゃんは小さいからランチも気楽に行けると思いきや、じっと座ってませんでした。椅子の上で立とうとするし、おやつをあげても下に落とすし。。。最後はお母さんは抱っこしながら食べてました。
お兄ちゃんが幼稚園に行くようになったら、サクちゃんもまだ小さいしランチを楽しもうと思ってたのに、考えが甘かった。。。もう、じっとしてられないのねぇ。ゆっくりランチもできないかぁ。

兄妹共に鼻風邪が悪化してきたので、夕方に小児科へ。待ち時間にキッズスペースで遊ばせてたら、お兄ちゃんくらいの男の子が来て、サクちゃんにちょっかいだしてきました。その子は少し前のお兄ちゃんを見てるようだったよ。男の子って。。。サクちゃんも慣れたもので動じませんでした。でも、お兄ちゃんが守ってくれようとしてたよ。

2008/06/05(木) 反撃
午前中は近所大学の子育てひろばへ。お母さんのもとを離れて、一人で色んなオモチャの場所へ行き、よじ登ったりと大胆な遊び方をしてました。
車好きなお兄ちゃんの影響からか、乗用玩具を見つけるとハンドルをがっしり掴み、一人で乗り込んでて、お母さんが後ろから押して、1周したら大喜びしてました。
同級生友達のナノちゃんとは誕生日が近いこともあり、お互いを見たりして、意識しあってました。一緒に遊ぶの楽しみだね。
あと、一人でオモチャを狙って行ったら、年上の子と取り合いになったようで、指を噛まれてしまい大泣き。初めての洗礼かな?お兄ちゃんは取り合いしても、噛むことないからね。

取り合いといえば、お兄ちゃんは幼稚園に行くようになってから、オモチャをすんなり貸してくれるようになり、取り合いのケンカが減りました。
でも、逆にサクちゃんの自我が強くなってきて、反撃するようになってきました。先日はお兄ちゃんの手が邪魔で、どけてくれなかったらお兄ちゃんの指に噛み付き。今日はジム&滑り台で、滑りたいのにどいてくれないから、顔を押しのけてました。何だか、凶暴です。これはしっかり注意していかないとね。
お兄ちゃんは優しい子で、小さい頃から噛み付き、引っかき、叩くってことはないから、サクちゃんにも「痛い」とは言うけど、やり返さないんだよね。きっと、サクちゃんのほうが強くなりそう。
最近はお兄ちゃんよりサクちゃんを叱るほうが多くなってきたような。。。

2008/06/04(水) 滑り台マスター
お父さんはリフレッシュ休暇最終日で今日もお仕事お休み。でも、お兄ちゃんは幼稚園へ行き、お父さんも日曜大工などで、普通の1日でした。

土曜日からじぃじ・ばぁばやお父さんと代わる代わる抱っこしてくれる人がいたから、甘えクセがついたかな?と思いきや、そうでもなく、お母さんが洗濯物に追われてる時間も一人で機嫌よく遊んでました。
先週からリビングに置いたジム&滑り台で遊ぶことが多くて、ついに自分で登って、一人で滑り台を滑るようになりました。滑ってはまた階段に回りこんで、また滑るのを繰り返し。まだ、1歳にもなってないんですけどぉ、さすが2人目、恐怖心もあまりなく、マスターするの早いね。最近、お兄ちゃんがやることをじーっと見て、同じことをしたがるんだよね。

2008/06/03(火) 旅行2日目
夜中はぐっすり寝てたけど、明け方に泣き泣き。どうやらお腹がすいていたようで、持参したパンとジュースを食べたら御機嫌。そのくせ、朝食もがっつり食べてました。

ディズニーランドは昨日1日のみで、今日はお台場へ。というのも、トヨタの大型ショールーム「MEGAWEB」があって、ほぼ全車種が展示してあり、店員の目を気にすることなく、展示車に乗り放題なのです。
車好きのお兄ちゃんが喜ぶと思って行ったんだけど、サクちゃんも展示車に乗せてあげたら、ハンドル持ってニコニコ。車から降ろすとギャーギャー怒ってました。サクちゃん、女の子なのに車好きなの?やっぱり、お兄ちゃんの影響なのかな?

夕方に名古屋着の新幹線で帰宅。それまで、ベビーカーで寝てたからか、新幹線ではお目目パッチリで、じっとしてられない様子で「おー、あー」など大声でお喋りしてました。
昨日からディズニーランドで買ったミニーの大きなヘアリボンを結んであげてたら、道行く人たちに「カワイイ!」と注目の的でした。よく似合ってたね。

いっぱい、いっぱい、楽しめてよかったね。いい思い出になったかな?りょうちんとサクちゃんのスペシャルな笑顔を見れて、お父さんもお母さんもとても楽しかったよ。
お父さんは折角のリフレッシュ休暇なのに、子供の為に頑張ってくれて感謝。
蟹江のじぃじ・ばぁばも付き添いありがとう。助かりました。

2008/06/02(月) ディズニーランド!
お父さんが勤続10年でリフレッシュ休暇をもらえたので、家族旅行を計画。色々考えた結果、蟹江のじぃじ・ばぁばと一緒に東京ディズニーランドへ行きました。
早朝に起きて家を出発。タクシー、在来線と乗り継ぎ、新幹線に乗車。兄妹共に始めての新幹線。
やっとのことでディズニーランドに到着。しかし、平日なのに大混雑。(後で解ったんだけど、近隣の市の運動会振り替え休日や開放日が重なってしまったようで、特別混んだ日だったようです)

サクちゃんはベビーカーあまり好きじゃないのに、今日は大人しく乗ってくれてて、アトラクションもあまり乗れないし、混んでるし、付き添いだけかと思いきや、お昼のパレード「ジュビレーション」に釘付け。
膝の上で支えて立たせてあげたら、足をピョンピョンして、手をグルグル廻したり、パチパチしたりと、音楽にノリノリでダンスしてて、「ひゃー!」って大声を出して、今までこんな興奮したことあったかな?って思うくらい、大興奮してました。
雨だし、大混雑で、踏んだり蹴ったりだったけど、パレードにこんなにも喜んでくれて、連れてきた甲斐がありました。
イッツ・ア・スモール・ワールドにみんなで乗って、夕方にホテルへ帰りました。

ホテルでパレードのビデオを見せてあげたら、サクちゃんまた踊ってました。よっぽど楽しかったんだろうねぇ。そして、夜はぐっすり寝てました。お疲れ様。

2008/06/01(日) からあげ
お父さん休みで、どこかへ行くわけでもなく、近所へ買い物に行ったりとのんびり1日。

サクちゃんはご飯の食器を区別認識ができてるようで、白飯茶碗を持って食べさせようとすると手ではね退けてきて、おかず皿に手をかけて、おかずを要求します。おかずが全部食べ終わらないと白飯を食べたがりません。
お母さんたちのお味噌汁お椀も認識してて、見るとお豆腐が欲しくて、自分のご飯を食べずに欲しがるんだよね。
今晩のおかずは唐揚げ。からあげが大好きなようで、バクバク美味しそうに食べてました。小さいの2個も食べちゃったね。お兄ちゃんもお父さんも大好物で、唐揚げ家族だね。
そして、おかずを取ろうと椅子で立って脱出しようとしてました。。。お行儀悪いよ!!
最近、手づかみで食べるし、気に入らないとはねのけるしで、いよいよ食事タイムは格闘になってきたね。覚悟しておきなさいよ!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.