姫日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノ
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 月 

2008/08/31(日) ナガシマ
蟹江のじぃじにナガシマの無料券をもらい、今年も行ってきましたぁ。サクちゃんは初めてだね。
下痢が続いてたから、連れて行くのを迷ったけど、昨日から少し快復してきたので、せっかくだし、可哀相だし、お兄ちゃんもサクちゃん一緒がいいだろうし、連れて行きました。
初めプールの水が冷たくって、「イヤイヤ」っと首を振ってたけど、水温に慣れてくるとご機嫌。造波プールでは、水を被っても平気で、波を楽しんでて、流水プールではお兄ちゃんが浮き輪を持ってくれて2人で泳いで戯れてて、はしゃいで楽しそうにしてました。お父さんと一緒にスライダーにも挑戦したね。
心配してたお腹の調子も、水遊びパンツにもらすことなかったし、体調も大丈夫だったね。
行く前はサクちゃんの自我が出てきたし、あるくようにもなったから、子供2人連れで大丈夫かな?少し不安もあったけど、兄妹2人共とっても楽しそうで、連れてって良かった。
プールの後は遊園地に行ったけど、サクちゃんはまだ乗れないから、お母さんと待機。お兄ちゃんがジェットコースーター待ちの階段にいるのを発見すると、そばに行きたくって、手を伸ばして、立ち入り禁止の階段下まで行こうとしてました。お兄ちゃんと一緒がいいんだよね。もう少し大きくなったら、一緒に乗れるからね。

お兄ちゃんの夏休み中は盛りだくさんなイベントで、サクちゃんも一緒にたくさん楽しめてよかったね。

2008/08/30(土) イメージ
昨日のじんましんと、下痢が続いてるので、朝一で病院に連れて行きました。蕁麻疹はアレルギーもあるけど、体調が悪いから出た可能性もあるとのこと。下痢などお薬をもらい、少し落ち着いてきました。
午後からお父さんの会社先輩クリタ家に会社の友達と一緒に遊びに行きました。夏休み前くらいに会ってる友達はサクちゃんがしっかりした足取りで色んな場所を徘徊してるのを見て、「少しの間に成長したねぇ」とビックリしてました。
そして、首を振って「イヤ」と拒否したり、思い通りにならないと発狂するのを見て、「赤ちゃん時はおとなしいイメージだったのにねぇ」と言われてしまった。。。

明日ナガシマに行く予定で、夕方その足で蟹江の実家へ行きました。サクちゃんは相変わらず、ばぁばにひっついておりました。

2008/08/29(金) じんましんがぁ。。。
晩御飯の支度してる時、サクちゃんが台所にやってきて、踏み台に登り、ふと振り返ると魚フライのパン粉をつけ終わった物を触って、口をモグモグ。
「あれ?生の衣を食べた?」と気づいた直後から、口の周りに赤いポツポツが出始め、あっと言う間に顔全体に広がって、地図状の発疹。これが、アレルギーの蕁麻疹なんだねぇ。お腹・手首・肘内側にも出てました。たぶん、生卵のアレルギーの発症だね。
アレルギーは顔がパンパンに腫れて、呼吸困難などのアナフィラキシーショックを起こすことがあるんだけど、顔色も悪くなく、呼吸も通常だったので、病院に行こうか迷ったけど、すぐ横で経過を様子見。
サクちゃんは痒がりながら、ゴロゴロして、指しゃぶりして寝てしまい、そのまま寝かせてたら30分くらいで、蕁麻疹はひいていきました。そして、同じくらいに起きたので、「意識が朦朧としてたわけじゃないよね???」って後で少し気になっちゃいました。でも、その後は元気いっぱいで、ご飯もガツガツ食べてたんだよね。
お母さんは蕁麻疹とは無縁な人で、今日で蕁麻疹というもの、どういう風に広がるのかとか、よく解りました。
最近、徐々に卵入りの加工食品を食べさせたりしてたけど、改めてサクちゃんがアレルギー体質だということ、気をつけなくてはいけないことを認識しました。
お母さんが生ものを手が届く場所に置いてしまって、いけなかったね。大事に至らなくて良かったぁ。これからは気をつけるね。ごめんなさい。

2008/08/28(木) お尻痛いよぉ
下痢が続いてます。病院受診の判断を迷ってるとこ。4日も続くと、ただの腹下しではないのかなぁ?でも、熱も嘔吐もなくて、食欲旺盛で、元気いっぱいなんだよね。
便の回数も多くなってるので、お尻が可哀相なくらい荒れてて、サクちゃんも痛くて触られたくないようで、オムツ替えをしようとすると拒否。オムツを履かせようとすると、怒って嫌がってます。
お腹の具合が悪いのに、おかずを見て「こっち食べたい」と怒るから困ったもんだ。

お兄ちゃんは幼稚園の都合で今日は半日保育。帰ってくる時に眠たいのと、下痢便のせいか、すごいグズってて、大泣きしてたんだけど、お母さんではなくて、お兄ちゃんにすり寄って、膝に顔をうずめて、やすらごうとしてたね。お兄ちゃんにイイコイイコしてもらえて良かったね。

2008/08/27(水) イタリアン
お父さんが突然の休暇。というわけで、お母さんの希望で親子3人でトキのアウトレットへ行き、お買い物。お兄ちゃん、ゴメンねぇ。2人子連れじゃ、落ち着いて買い物できないからね。
お昼ご飯はパスタランチ。これまた、普段はお兄ちゃんがあまりパスタが好きではないし、ファミレスやフードコートばかりなので、ここぞとばかりに、決定。
サクちゃんはお兄ちゃんとは真逆で、ピザとトマトパスタが大好物。お母さんのトマトパスタが運ばれてくると、テンション↑↑。美味しそうに食べてて、自分でフォークでパスタをすくって食べることにも成功してました。やっぱり、女の子?こじゃれた食べ物のほうがお好み?

2008/08/26(火) ピンポーン
お兄ちゃんをお見送りした後、バス停でママたちと会話してる間、サクちゃんもあんよ。前からリンちゃんママがお気に入りで、抱っこ紐から降ろしたらすぐに歩み寄って、手を差し出し、「手つないで〜」要求して、一緒にあんよしてもらってました。

午前中に買い物に行った後に、今日も家でのんびり過ごしました。
インターホンが鳴ると、お母さんが「はぁ〜い」と返事をするのをちゃんと聞いてるようで、テレビで「ピンポーン」って音が鳴ったら、サクちゃんも「ハイ!」とお返事してました。

昨日からお腹を壊し気味です。お尻が荒れて痛いようで、お風呂で洗う時に悲鳴をあげてました。川の水飲んだからかな?

2008/08/25(月) のんびり
お兄ちゃんは今日から1週間夏季保育で幼稚園。そのまま9/1に始業式で、事実上今日からお兄ちゃんと別々生活スタート。
休み中、お兄ちゃん中心の予定がギッシリで、のんびり家で過ごしことが少なかったから、久しぶりにゆったりした時間を過ごしました。サクちゃんは昨日の疲れもあるからか、10時半に早々とお昼寝し、そのまま3時間も寝てました。お兄ちゃんがいると、おちおち昼寝もできなかったからねぇ。
お兄ちゃんが帰宅すると、ケンカしたり、一緒に追いかけっこしたりと、一気に騒がしくなったけどねぇ。

お兄ちゃんのお迎え時は初めてバス停まで、あんよで行きました。

2008/08/24(日) 川原でBBQ
お兄ちゃんの夏休みも終わりに近づき、毎週末のように家でBBQをするつもりだったけど、父・母の相談結果、近場の八曽キャンプ場でBBQをすることにしました。ココは家から30分程度で、川遊びもできて(しかもキレイ)、なかなか良い場所でした。
急遽、誘ったにも関わらず、エンドウ家も来れることになって、楽しさ倍増。
サクちゃんは冷たい水が苦手なのか、川遊び大好きなのに、今日は嫌がってすぐに出てました。川から連れ帰っても不機嫌で、何が不満なのかと思ってたら、水あそび用オムツを脱がせて、着替えさせたら、機嫌が直ってました。寒かったのかな?
お兄ちゃんやアオリホちゃんがやることをじっと見て、ペグ打ちのトンカチで石を叩いてみたり、石で土を掘ってみたり、と真似をしたがってました。色んな遊びを見て、楽しいね。
キャンプ場の帰り道、日帰り温泉へ。父&兄、母&サクちゃんで入浴。サクちゃん連れは大変かと思ったけど、着替えも洗い場でもそばに座っててくれて、お風呂もぬる湯や露天に入ってくれ、思った以上にのんびりできました。
のぼせるといけないと思い、早めに出ると、サクちゃんは名残惜しそうに脱衣所に行くのを拒否してました。お兄ちゃんと一緒で、サクちゃんも温泉好き?また、行こうね。

2008/08/23(土) 母娘2人
午後からお母さんが大学同級生タケちゃん家へ仲間と遊びに行く予定で、お父さんお休みなので、お兄ちゃんはお父さんと過ごし、サクちゃんだけ連れて行きました。
父子が車を使うので、母子は電車。お天気が雨でバギーカーは不便と思い、抱っこ紐で移動。騒ぐことなく、大人しく乗車しててくれ、助かりました。
タケちゃん家の6ヶ月の赤ちゃん・カナくんを見に行ったんだけど、サクちゃんはすぐに近寄って、ナデナデしたり、赤ちゃんに興味津々でした。赤ちゃんが好きみたい。
みんな子連れで、サクちゃんはお兄ちゃんやお姉ちゃんが遊んでる仲間に入りたがって、触って邪魔しちゃったり、壊しちゃったり。仕方なく、引き離すと怒ってて、結局はまた食べてばかりだった気が。。。
電車に乗り継いだり、お母さんにつき合ってくれてありがとうね。

2008/08/22(金) 下の子って
この写真、やらせです。でも、たまに2人寄り添って寝てる時があって、カワイイ。
午後から帰省中のお母さんの大学友達ユキちゃんが息子2人(ユウくん・ケイくん)連れて遊びに来てくれました。
ケイくんは学年1つ上だけど、3ヶ月違いでチビ仲間。お兄ちゃん同士が遊ぶ中、下2人はひたすら食べてばかりでした。。。
ママ同士で、「すごくよく食べる」「ベビー雑誌に見向きもしない」「赤ちゃん用のオモチャで遊ばない」「兄が乗用玩具に乗って、下が自転車に乗りたがる」「下のほうが我が強くて、泣き寝入りしない」などなど、かなり意見が一致して、笑えました。

今日は昼食・おやつでアンパンマンスナックパンを1袋食べてしまいました。夕飯前には手の届く場所にあるバナナを皮ごとかじってたし。。。最近、太ってきたんじゃない?

2008/08/21(木) おててつないで
お兄ちゃんの夏休みも残りわずかなので、蟹江のじぃじ・ばぁばが遊びに来てくれました。
手土産にベビー雑誌を買ってきてくれたんだけど、あまり興味なし。。。お兄ちゃんがベビー時代によく買ってて、家にもあるんだけど、興味を示さなくて、お兄ちゃんが読んでる本を見たがるんだよね。
今日もお兄ちゃん用のカタカナドリルをやってる最中に横からクレヨンで書こうとしてたし。。。何でも、お兄ちゃんと同じが良いんだよねぇ。

大好きなばぁばが来て、「抱っこ抱っこぉ」と甘えてました。でも、抱っこばかりじゃなくて、「手つないで〜」と手を伸ばして、一緒にあんよしてもらってました。
あんよが上達してから、手を伸ばして、手をつないで歩きたがります。(お兄ちゃんはこういうのなかったんだよねぇ。一人で勝手にどんどん歩いて行ってしまう子でした。)

2008/08/20(水) 不機嫌?
朝、起きてきたお父さんが近寄ってきたら、首を振って拒否。結局、出勤までの僅かな間、ずっとお父さんを嫌がってました。お盆休み中、お父さんにべったりだったのに、なんで???

今日もお兄ちゃんのりんご仲間のお家にお呼ばれ。初めてお邪魔したお宅だったからか、サクちゃんは場所見知り?で、昨日とは違って、お母さんにべったり。そして、昨日の求愛を覚えてたのか、同じく遊びに来てたヒロくんをちょっと警戒してました。。。可愛がってくれてるのにねぇ。
というわけで、ちょっと不機嫌でグズグズが多かったね。疲れもでてきちゃったのかな?

2008/08/19(火) 負傷
お出かけ続きで少し疲れてたのか、今朝は兄妹共に朝寝坊で9時まで寝てました。ちょっとスッキリしたかな?
今日はお兄ちゃん友達のアズちゃん家に遊びに行きました。夏休み中ずっと会ってなかったからか、弟のヒロくんがサクちゃんに会えて大興奮してて、追いかけてきたり、抱きついてきたりと求愛。サクちゃんはお兄ちゃんの可愛がりに慣れてるけど、自由に動けないからちょっと怒ってました。でも、好意を持ってもらえてよかったね。

夕方、自宅で遊んでる時にヨチヨチ歩きでバランスを崩して転んで、机の角で瞼をぶつけて、ケガをしてしまいました。。。幸い、傷も深くなくて、腫れもしなくて、ホッと一安心。

2008/08/18(月) 人気者
磐田帰省の疲れもなく、いつもの時間に起きてきて、元気いっぱい。そして、帰宅したばかりだったけど、予定の都合上、旧居友達の集まりへ前回と同じ場所へ出掛けました。
今回もお昼までボールプールで遊んだんだけど、お兄ちゃんが相変わらずサクちゃんを可愛がり過ぎて、ボールの中へ抱きかかえて埋もれさせてしまい、それから中へ入るのを嫌がってて、ちょっと不機嫌でした。
ヨチヨチ歩きがカワイイのか、お兄ちゃん友達らがサクちゃんと手をつないで歩きたがってて、困惑気味。。。それでお兄ちゃんがまた間に入ってきて、悪循環でした。カンちゃんは妹のユウちゃんがいるけど、まだ歩かないから、歩けるサクちゃんに夢中でした。子供の目からもヨチヨチ歩きはカワイイのかな?
今日はお兄ちゃんたち主役の集まりで、ユウちゃんとあまり遊べなかったけど、夏休みが終わったらまたチビ仲間で遊ぼうね。

2008/08/17(日) 最終日
磐田滞在も今日で最終日。結局、大ばぁばとじぃじには慣れず、じぃじはサクちゃんと遊ぶのを楽しみにしてたから、残念がってたよ。秋に会う時までに、写真を見せて慣れさせなくては。。。
でも、イトコ同士はすっかり打ち解けて、朝7時前にサクちゃんが泣いて起きて、泣き声を聞きつけたマリナミちゃんが覗きに来たら、ピタっと泣き止み、「おいで」と促されて、一緒に手をつないでご機嫌で台所へ行ってしまいました。

今日は午前中にじぃじとパパ2人が上3人をプールに連れてってくれ、生憎オムツっ子不可のプールでサクちゃんはばぁば・ママたちと外で待機でした。
その後、ランチして、お墓参りして、自宅へ出発。お兄ちゃんたち中心でイベントたっぷりの帰省だったけど、サクちゃんも疲れる様子もなくて、楽しんでて良かったね。
歩きまわるようになって、目が離せなくって、家族みんなが目を配ってくれて、特にばぁばは付きっきりで面倒見てくれて、大人から子供までみんなに可愛がってもらえてよかったね。

2008/08/16(土) ネェネ
じぃじはお盆休みなかったので、土日で今日明日とお休み。サクちゃんはというと、、、まだじぃじに慣れず。顔を見た瞬間に泣かなくなったし、手をとって歩いたり、父母が見えない場所では一緒に過ごせてました。でも、首を横に振って拒否をすることを覚えたようで「おいで」と言うと、首を横に振ってました。。。じぃじ可哀相に。。。
夜に庭でBBQをする予定で、夕方前に英おじさん一家が来ました。昨日からマリナミちゃんがサクちゃんと手をつないで歩いてくれたり、相手をしてくれたからか、サクちゃんもネェネたちがすっかりお気に入り。大人が手をつなごうとするより、マリナミちゃんの手をとって歩きたがってたし、3人の中に交ざりたがってました。
やっぱり女の子だからかな?お兄ちゃんとはまた違った感じがあるんだよね。
お風呂もじぃじとは泣いて入れないだろうから、お父さんと入ってたんだけど、今日は上3人がじぃじたちと入ってる中へ、思い切ってドボンと入れたら、みんながいるおかげで泣かずにじぃじと入浴できました。(お父さん、お兄ちゃんの時は泣いてもお構いなしにじぃじとお風呂に入れてたのに、サクちゃんにはためらってました。甘いんだからぁ)

2008/08/15(金) 千頭へ
少し前にお兄ちゃんが「汽車に乗りたいなぁ」と言ってたことがあったので、SLを乗りに千頭(せんず)へ行きました。うちが行くのを聞いて、イトコのマリナミちゃん家族も一緒に行くことになり、車1台でワイワイ楽しい日帰り旅行となりました。
千頭はばぁばの実家があるところで、実家に少し立ち寄り大じぃじ・ばぁばにご挨拶。サクちゃんは初めてだね。
お昼ご飯を済ませた後、SL出発時間まで近くの川へ。サクちゃんも一人で歩いて、川の中へ行こうとするので、ばぁばが付きっ切りで支えてくれてました。先週のキャンプで川遊びの楽しさを覚えて
しまったかな?
SLはサクちゃんはまだ乗っても解らないだろうし、煙いだけなので、ホームに入場して写真撮った後、次の駅までばぁばと車で移動。車に乗った瞬間にねんねしちゃったみたい。
夜はじぃじ・大ばぁば・チエおばちゃんも一緒に、家族全員でファミレスへご飯を食べに行きました。

2008/08/14(木) 磐田帰省
お父さんがお盆休みなので、磐田の実家へ。いつも帰省しても、どこかへ遊びに行くことも少ないので、今回は少し長めに滞在。
帰省ラッシュ真っ只中で渋滞を考え、少し早めの時間に出発して、昼前には到着。
そして、やっぱり人見知り。ばぁばを見て泣き、大ばぁばを見て泣いてました。でも、ばぁばはランチに行ったり、買い物に行ったりしてるうちに慣れたようで、お世話してもらってました。
庭でプールで遊んだり、のんびり過ごし、夕方にじぃじが会社から帰宅。やっぱり、サクちゃん大泣き。すぐに慣れるかと思ったら、どうにもダメ。普段、人見知りしない子なのに、なんで???
チエミおばちゃんに会っても、全く泣かなくて、むしろすぐに近寄って「遊んで〜」って感じで、普段見慣れてるママ年齢ならOKってこと???見た目で年齢を判断するとは。。。

2008/08/13(水) バタ足
お父さんは今日からお盆休み。午後から、先月母子3人で行った某企業のプールへ、家族みんなで行きました。今日はアオリホちゃんも来てて、楽しさ倍増だったね。
最初はみんなで幼児プール。サクちゃんは前回気に入って遊んでた水が出てくる場所へプールサイドをひょこひょこと歩いて行ってました。ちゃんと覚えてたんだねぇ。
そして、ビート板の上に乗せてあげると、お兄ちゃんが面白がって(遊んでるつもり)引っ張ってしまい、落下。でも、泣きもせず、全く動じず。それどころか、プールの縁に座ってる時に一人で水中へドボン。頭のてっぺんまで潜ったのに、へっちゃら。
「泳ぐ」ってことを解ってるのか、胸とお腹を下から支えて、浮かせてあげると、バタ足をしてたし、プールの縁に掴まって横に移動してたし、こりゃ、泳げるようになるの、早いかも。
水に対して恐怖感もないようで、頼もしいんだけど、プールサイドも歩きまわるし、絶対目が離せません。大人が2人以上いないと、無理だね。
でも、すごく楽しんでたから、また水遊びしようね。

2008/08/12(火) 1歳2ヶ月
午後からお兄ちゃんの幼稚園友達の家へ遊びに行きました。リンちゃん家なので、慣れた様子で、お兄ちゃんたちに巻き込まれることなく、遊んでました。

午前中、兄妹で遊んでる時に、たまたま転んでしまったようで、おでこをゴツン。少し血がにじんでタンコブができてしまいました。

****************************
1歳を過ぎてからあっと言う間に時間が過ぎた気がするなぁ。特に、今はお兄ちゃんが夏休みだからかな?

1ヶ月の記録。
☆身長 cm 体重 kg 麻疹・風疹の予防接種 右上犬歯生える
☆生活リズムは安定してて、起床・就寝時間はいつも同じ。昼寝は1日1回?暑くて寝苦しいのか、歩き出して刺激が強いのか、夜中に泣いて起きることが多い。
☆食欲旺盛。お粥は卒業し、普通の白飯を食べる。でも、白飯は好きじゃない様子で、おかずばかり食べたがる。ウィンナー好き。
自分で食べたがり、手づかみ食べ、スプーン・フォークを使いたがる。
☆支えてあげるとコップ飲みができる。
☆お茶が飲みたい時は「開けて」とマグマグを持ってきたり、台所に行く。お兄ちゃんが食べたり飲んだりしてると、欲しがる。
☆あんよが上手になり、ハイハイをほとんどしなくて、歩いて移動する。靴を履いてあんよもして、庭・道路・スーパーなどで歩く。
☆乗用玩具に乗って、前に進もうとする。お兄ちゃんの自転車にも一人でまたいで乗れる。外遊びが好きで、水遊び、泥遊び、石遊びが好き。
☆お喋りも上手になってきて、言葉らしき物を喋る。「あっしゅ=おはようございます」「いーやー・だだ=イヤ」「あい=ハイ」
☆クレヨンを持つと、紙に殴り書きをする。
☆笛を吹くことができる。
☆お母さんの表情を読み取ることができる。言葉も理解し、「○○するよ」と言うと、その場所へ行ったり、お母さんとお兄ちゃんの行動を見て、何をするか理解する。
☆兄妹だけで遊ぶ時間が増える。
☆ハミガキ開始
☆海&外プールデビュー。キャンプに行き、テントに宿泊。

お兄ちゃん夏休み前は後追いみたいにお母さんがそばを離れると泣いてたけど、夏休み後はお兄ちゃんと一緒に遊んだり、ケンカしたり、楽しく過ごしてるね。やっぱり、兄妹がいるっていいね。
急にあんよが上手になって、世界も広がって、色んなことを覚えて、良い成長してるね。これからも楽しみだよ。

2008/08/11(月) おしゃべり
キャンプ疲れはなく、朝から元気いっぱい。午前中に少し買い物に出掛けただけで、母子3人でのんびり家で過ごした1日。
朝、洗濯物を干す準備をすると、必死に背伸びして勝手口のドアノブを持とうとしてました。外に出たくて仕方がないみたいで、今日も洗濯物干し中に兄妹で庭遊び。
最近、買い物カゴや手提げ紙袋に物を入れて、持って歩くのがマイブーム。女の子だねぇ。

何となくだけど、言葉っぽいお喋りをするようになってきました。
「あい」=「ハイ」(返事ではなく、物を渡す時など)、「ダダ」=イヤだ、「あしゅあしゅ」=アチアチ(熱い)、「うしょ」=よいしょ、「あっしゅ」=「おはようございます」か「おねがいします」
単語より、実用的な言葉ばかりだね。

2008/08/10(日) キャンプ2日目
イベントや旅行など、サクちゃんはまだ小さいから、どっちかというと、お兄ちゃんが楽しめるようにって考えて計画するんだけど、実際はサクちゃんもバッチリ主役になってます。
今回も川遊びも夢中で、キャンプ場でも歩きまくって、父・母で「サクちゃんが一番やりたい放題なのでは?」って言ってました。
今朝も、テント内では布団にダイブしてみたり、外ではあんよして、石で遊んだり、のびのびと楽しそうに遊んでました。
でも、お兄ちゃんのヨチヨチ歩き時って、一人で遠い場所まで徘徊してたけど、やっぱり女の子だからか、父・母がそばにいるテリトリー内で動いてました。
まぁ、それでも、お兄ちゃんを見張るより、サクちゃんに目を光らせるほうが多かったけどねぇ。
テントでも平気だったし、きっとお父さんがまたキャンプに行こうって言うよ。楽しみかな?

2008/08/09(土) キャンプへGO!
お父さんがやっと土日休める日がやってきて、キャンプへLet'go!夏のキャンプは暑いから、涼しさを求めて今回は飯田の奥地にある「大平高原」へ行きました。
キャンプ場に到着前に、手前にある矢筈(やはず)ダム上流で川遊び。サクちゃんは冷たい水があまり得意じゃないから、すぐにリタイアするかと思いきや、石ころ遊びに夢中。お兄ちゃんの真似して、石を落としてみたり、家プールでも海でも、水の中にあまり入ってなかったのに、今日はどっぷり浸かって、楽しんでました。サンダルも持参したから、足場悪いのに果敢にもあんよしてたね。
キャンプ場に到着すると、夕立で土砂降りになり、とりあえず父・母でテント張りをし終え、近くにある日帰り入浴施設へ。
キャンプ場に戻ると小雨になり、我が家のキャンプグッズは雨対策もバッチリなので、雨でも楽しく過ごせました。
晩御飯のBBQをたらふく食べて、テント付近をチョロチョロあんよして楽しんでたね。あんよができるようになってから、靴で歩きたくて仕方がないみたい。夜もテントの中でも動じることなく、すぐにねんねしてました。

2008/08/08(金) お願いしまぁす
午前中、お母さんの洗濯タイムに兄妹共に外に出てお庭遊び。サクちゃんも靴でのあんよも上手で、ハイハイもしないし、庭に気軽に出してあげれるようになってきて、本人も外に行きたくて仕方がない様子。
日中は家で過ごし、夕方前にお母さんの歯医者へ。2人子連れで行くのは初めてで、迷惑をかけないかドキドキだったけど、2人ともおりこうさんでした。サクちゃん(バギーカー乗車)もいつもは途中からピーピー言い出すのに、お兄ちゃんがそばにいて安心だったのか、静かにしてたね。

サクちゃん運転手・お兄ちゃん助手席で車ごっこ。「お願いしまぁす」と言うと、降りて立ったままペコリ。たぶん、お兄ちゃんが家でよく幼稚園バスごっこをしてて、「お願いしまぁす」ってやってるから、真似してるんだねぇ。その様子を見た母&兄は爆笑でした。

2008/08/07(木) 私は得だね
お兄ちゃんのご近所友達2人が遊びに来ました。
1歳にして状況を把握してるのか、お兄ちゃんと2人の時はやりたい放題にオモチャを取ったりするのに、何だか少し遠慮気味にしてました。
そして、お兄ちゃんが相変わらず重い愛情で、抱っこしてきたり、過剰なスキンシップをすると、お友達が「ダメ!」とサクちゃんを守ろうとしてました。
サクちゃんは慣れてるから、遊んでもらってると思ってるけど、傍からみたらイジメてると思われちゃうのかなぁ?みんなはサクちゃんの普段の悪行を知らないから、お兄ちゃん悪者になってしまい、サクちゃんは優しくしてもらって得だねぇ。

2008/08/06(水) 私も乗りたい
午後からお買い物に少し出かけたくらいで、1日家で母子3人でのんびり過ごしました。
買い物に行ったスーパーで、お兄ちゃんがゲームコーナーの車に乗りたがり、夏休みだし特別にお金入れて乗車。サクちゃんも一緒に乗って、ニコニコ笑顔でした。2人乗るならと思うと、つい財布の紐も少し緩くなっちゃいます。お兄ちゃんの影響か、車好きだねぇ。

お父さんが研修だったから早めに帰宅。晩御飯までの暫しの時間、寝室で父子3人で遊んでました。お兄ちゃんがやる独自の振り付け遊びをサクちゃんも真似してました。見たすぐに、振り真似ができるようになったんだね。

2008/08/05(火) モテモテ
お兄ちゃんは今日も登園日。バス停には小学生のお兄ちゃんたちもママと一緒に来てて、出発後のママトークの時間、サクちゃんはお兄ちゃんたちに遊んでもらって楽しんでました。小学校も重ならない年齢差だけど、ママたちは「射程範囲内?お婿さん候補かもよぉ」などと、微笑ましく見てました。

あんよが上達して、ハイハイもほとんどしないし、足取りも安定してて、オモチャやら漁った物を手に持って、徘徊してます。

2008/08/04(月) お兄ちゃん、おめでとう!
今日はお兄ちゃんの誕生日。でも、お兄ちゃんは幼稚園の登園日。
夏休みの間にあんよが上達したせいか、朝、バス停にいつも通りに抱っこ紐で連れて行くと、「降ろしてぇ」ともがいて怒ってました。バスが出発した後、ママたちと会話中に降ろしてあげると、ご機嫌で道路を歩いてました。

お父さんが試験明け&人間ドッグの為お休みで、病院から帰ってきた後はどっぷり甘えてました。
夜はお兄ちゃんの希望により、BBQで誕生会。暑いし、いつも通りサクちゃんとお母さんは部屋で食べようと思ってたら、窓越しに大泣きして、必死に背伸びしてドア取っ手をつかもうとしてるので、今日は特別に一緒に外で食べました。お兄ちゃんと並んでね。
何でも、お兄ちゃんと一緒じゃないと気が済まないんだねぇ。

そして、案の定、お兄ちゃんの誕生日プレゼントを狙うので、またしばらくの間はバトルが耐えなさそう。。。

2008/08/03(日) お父さん、お疲れ様
お父さんは試験日。蟹江生活も今日で終了。お昼過ぎに帰宅しました。3日半の間、実家の人々に大変お世話になりましたぁ。

夕方過ぎにお父さんが帰宅すると、お兄ちゃんと2人して我先にと争って、お父さんにべったりしてました。お父さん、好きだね。

晩御飯後は隣市(隣の県)での花火を見に行きました。でも、サクちゃんは道中の車で寝てしまい、お母さんと車でお留守番となってしまいました。。。花火はまたの機会にね。

2008/08/02(土) あんよ上達
蟹江の実家に来てから、急にあんよが上達して、ハイハイはあまりしないで、歩きまくってます。スーパーに連れてっても、靴を履いて、あんよしてました。お兄ちゃんが手をつないで歩きたがってるんだけど、サクちゃん嫌がってます。もうちょっと、あんよが上手くなったら、手をつないで歩けるよね。

お母さんは午後から用事でおでかけ。サクちゃんとお兄ちゃんは実家でお留守番。サクちゃんは、ばぁばにべったりで、じぃじやチィちゃんが居ても、ばぁばがそばを離れると泣くようで、みんな手こずってたみたい。人見知りっ子じゃないのに、何でだろう?

2008/08/01(金) ミッキーバス
お母さんは朝から人間ドッグを受けに行く為、兄妹共にお留守番。
お昼に帰宅した後、実家から車で30分くらいの場所にあるアピタに「ディズニーリゾートクルーザー」が来るので、みんなで見に行きました。
アピタに行く途中で、ファミレスでランチしたんだけど、サクちゃんはばぁばが注文したピザをがっつり食べてました。途中で、「もうやめといたら?」と言うほど、最後まで一人で食べてて、みごとな太鼓っ腹になってたよ。ピザ好きだねぇ。

夜はちょっと早いけど、お兄ちゃんのお誕生日会。何だか少し遠慮気味に、イチゴをちょっと分けてもらったね。お兄ちゃんのケーキだって解ったのかな?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.