姫日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/01/01 日記のお引越し
2008/12/31 大掃除
2008/12/30 ピアノ
2008/12/29 スキー
2008/12/28 忘年会

直接移動: 20091 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 月 

2008/09/30(火) 兄弟似てる?
午前中から旧居の友達の家へ。お兄ちゃん友達の下の子がみんな同じ年で、サクちゃんの友達会合です。
夏休み中はお兄ちゃんたちが主役だったので、ユウちゃんともあまり遊べなくて、エイちゃん(ミナちゃん弟)は赤ちゃんで来なかったし、今日は久しぶりにチビちゃん同士。
といっても、サクちゃんはエイちゃん家では外に行きたがったり、ママたちのおやつを狙ったり、グズグズ言ってて、一緒に遊ぶどころじゃなかったね。
その後、ランチを食べに場所移動。広々した座敷で、ラッキーなことに他にお客さんがいなくて、サクちゃんとユウちゃんは一緒にチョロチョロ歩きまわってて、少しお互いを意識してる様子でした。

*お兄ちゃんが同じ月齢くらいの時にユウちゃん・エイちゃん姉と撮った写真。みんなどことなく、兄弟似てるね。

夕方はお兄ちゃんのバス停友達の家へ。朝から晩まで大忙しだったね。お疲れ様。

2008/09/29(月) 食べ物を漁る
午前中、お母さんの歯医者へ付き添い。付き添いも慣れたもので、ベビーカーの上で大人しく待ってて、治療前には口を開けて真似してて、どこに来たのか理解してるみたい。今回の治療は今日で終了。ご苦労様でした。
その後、買い物などをして昼前に帰宅。帰宅後、お昼ご飯の用意をしてると、サクちゃんはお出かけ用バッグをガサゴソ。昨日買ったスナックパンの残りを見つけたようで、勝手に持ち出して、袋から出してモグモグ食べてました。
お出かけバッグの中におやつとか入ってるのを知ってて、お腹が空いて漁ったのかも。

お兄ちゃんが掌を口に当てて、「ワーワーワー」とインディアンみたいにやると、サクちゃんも同じように「ワーワーワー」と真似っ子。人真似が上手になってきました。

2008/09/28(日) 太った???
朝、蟹江実家から自宅へ帰宅しました。久しぶりのお父さんとの1日で、今日はずーっとお兄ちゃんとお父さんの取り合いをしてました。お母さんが抱っこしても、お父さんが良いんだってぇ。
今日は庭仕事したり、近所にお買い物に行ったり、のんびり過ごしました。

ここ数日の間に、なんだかサクちゃん、太った気がするよぉ。顔が丸々だ。気のせい?食べるの大好きだからねぇ。

お父さんとじゃれてる時に、眼鏡を破壊してました。。。あぁ〜あ。

2008/09/27(土) お祭り
地区のお祭りがあって、午後から近くの神社での縁日などへ行きました。でも、サクちゃんはまだ参加できないから、見学でした。
途中、山車が戻ってきて、お囃子が流れると、踊って楽しめたかな?
ベビーカーで行ったんだけど、帰りはサクちゃんはばぁばに抱っこしてぇと乗りたがらなくって、代わりにお兄ちゃんが歩くのを嫌がりベビーカーに乗車(重量オーバー?)。すると、取られたと思ったのか、サクちゃんは急にベビーカーに乗りたいと怒っておりました。

今日もランチに行ったら、手づかみ食べするし、おつゆをスプーンですくって飲んだりと、服がびしょ濡れでした。。。でも、本人はとっても満足そうで、得意気だったけど。

2008/09/26(金) 手づかみ食べ
お兄ちゃん同級生(りんご友達)のママ友とランチへ。最近のサクちゃんは自分で食べたがり、しかも手づかみで、ランチに連れて行くのもちょっと大変になってきました。
ママ友たちは「普通はみんなこうなのよ。お兄ちゃんがおりこうさん過ぎるくらいなんだってぇ。」と言われました。

お兄ちゃんをお迎えに行き、その足で蟹江の実家へ行きました。(明日はお祭りがあって、お父さんも仕事なのです。)
実家のワンコ・ハヤトを見て、「うぉん、うぉん(ワンワン)」と言ってました。でも、吠えるのをちょっと怖がってたけど。。。

2008/09/25(木) コップで一人で飲めるよ
午前中はりんごクラブの日で森林公園へ。まだ10時半前というのに、車中で寝てしまいました。というのも、お兄ちゃんのバス停でヒロくんと遊ぶことが多くて、朝から思いっきり動いて疲れちゃうみたい。考えてみれば、まだ1歳3ヶ月で、疲れちゃうのも当たり前なんだよね。
でも、公園に着くと起きてパッチリ。チビッコ用のローラー滑り台も自分で階段登って、腕と体を使って、漕いで滑り降りて楽しんでました。滑り方も教えたわけじゃなくって、知らぬ間にできてるんだよねぇ。

お兄ちゃんの水筒が羨ましくって、いつも狙ってて、自分のマグマグで飲むのを拒否して、コップで飲みたがります。これまた、いつの間にか、自分でコップを持って飲めるようになりました。(中身の量はかなり少ないけどね)

2008/09/24(水) モテモテ
近所の同じ幼稚園の年中さんたちや、その兄姉など小学生1・2年たちが、毎週フルーツパーク閉園後の駐車場で遊んでるって聞き、参加させてもらいました。同じく兄姉について、サクちゃんのチビ友達も来てて良かったね。
サクちゃんは大きい子ばかりいるのも全く動じず、端っこでじっとしてるのではなくって、トコトコ歩いて中に割って入って行こうとしてました。
自転車とバギーカーで行ったんだけど、帰り道は年中&小学生お兄ちゃんたちが代わる代わるバギーを押してくれて、モテモテだったねぇ。サクちゃんも嫌がらず、ご機嫌。年齢問わず、近所の子供たちと遊べるのはとっても良いね。

お兄ちゃんが毎夕食後に食べるカップゼリー。空カップを舐めたり、いつも羨ましそうなので、(サクちゃんでも食べれるタイプのを)あげたら、ニッコニコで食べてました。

2008/09/23(火) ダラリ1日
お父さん休日出勤。火曜日なので、お兄ちゃん大好きなセルフレジありのジャスコへお買い物へ行きました。もう少ししたら、サクちゃんもやりたがるんだろうなぁ。
昼食後は母子3人でお昼寝。みんなお疲れモードなのか、3人で寝てしまったからか、ぐっすり・たっぷり寝てしまった。
寝すぎてしまったから、夕方にお散歩。サクちゃんはお外に行きたがるんだけど、道路を歩くのはコワイのか、いつも嫌がってすぐに抱っこ要求。
今日もお兄ちゃん自転車だし、結局抱っこ紐だったけど、帰りに近所の空き地に寄ると、あんよして楽しそうに遊んでました。

家でのんびりと母子3人で過ごしたんだけど、最近は兄妹で遊ぶ時間が増えて、とても楽しそうで、お母さんも楽になってきました。

2008/09/22(月) まったり
昨夜はお兄ちゃんは早々と寝たのに、サクちゃんは寝室にいても中々寝ようとしなくて、1時間くらいゴロゴロしてたかな?
だからか、今日は朝の10時過ぎ、早々にお昼寝。でも、お昼過ぎに起きた後は寝なくて、でも夕方には眠いのかソファでゴロゴロしてました。
今日はどこにもお出かけしないで、ずっと家で過ごした、まったり1日でした。

2008/09/21(日) 賑やかBBQ
父さんの会社先輩のエンドウ家とウズ家が来て、我が家でBBQをしました。我が家はウッドデッキに垂れ屋根があるし、更にタープを張ったし、雨でもOK。
子供は総勢7名で、サクちゃんとヒロムくんのチビッコ組は当初は雨だし、室内でって思ってたけど、サクちゃんはお兄ちゃんたちが外にいるから、交じりたくて仕方がなくって、結局みんなと一緒。
そして、サクちゃんが一番食べてたんじゃないかな?
雨水でびしょ濡れになって遊びまくり、室内でもお兄ちゃんたちに交じって遊んでて、おやつもつまみ食いしてました。
チビッコ2人はまだまだお昼寝が必要で、寝室で一緒にお昼寝。同級生同士、ちょっと意識する場面もあったね。
カホパパがサクちゃんのことを「かわいい、かわいい」って言って、抱っこしてくれて良かったね。でも、アオリホパパが抱っこすると泣いてました。何が違う???

2008/09/20(土) まだ、できないよ
お父さんは久しぶりに土曜日出勤。お兄ちゃんが公園に行きたいと言うので、午前中に母子3人でグリーンピアへ行きました。
「サクちゃん前に乗っていいよ」とお兄ちゃんが優しくって、乗り物も仲良く2人乗りぃ。お兄ちゃんが違う乗り物に行くと、一緒になって乗ろうとしてました。
お兄ちゃんが平均台やつり橋などで遊ぶと、「私もやりたい!乗せて〜」とピーピー要求してました。まだ、無理だって。お兄ちゃんがやることは何でも自分もできると思ってるみたい。。。
少し高めの平均台はまだお兄ちゃんも支えが必要で、お兄ちゃんの要求に答えようとすると、サクちゃんがブランコのほうへ歩いていってしまったり、お母さんはあっちこっちと2人を見なくてはいけなくって大変。お兄ちゃんもまだまだ4歳児で完全に一人で遊ばせることはできないし、サクちゃんは活発で動きまわるし、目が4つ欲しいところだね。
でも、久しぶりの公園。サクちゃん、すごく楽しそうだったね。これから涼しくなるから、連れてってあげなくっちゃね。

2008/09/19(金) 2人目軍団
午前中、お兄ちゃんのクラスメートのママ友が遊びに来てくれました。またまた、情報交換会です。
そして、今回もママと一緒に弟たちも来たので、チビ同士で遊んでました。サクちゃんも取り合いしたり、2階で歩き回って叫んだりして、楽しそうにしてました。

お兄ちゃんがポニョが大好きで、サクちゃんも歌を聞いたり、CMを見たりして、「ポニョ」を知ってるみたい。お兄ちゃんに絵本を買ってあげたんだけど、サクちゃんも「お、お」と興奮気味で指差してました。

2008/09/18(木) 保育園開放
午前中、保育園の園庭開放へ近所のお友達と行きました。お兄ちゃん連れて、引越したすぐの頃に行ってて、今度はサクちゃんの出番だね。
雨なので園の一室で遊ばせてもらいました。今日は催しはなくて、育児サロンのみ。サクちゃんは最初はお母さんのそばを離れなくて、遊ぶ気なしって感じだったけど、うちにある物より大きい滑り台に連れてったら夢中。滑り終わるとまた並んで、際限なく滑ってました。
その後、保育園手作りの手提げカゴを見つけて、両手に持ってご機嫌。片付け時間になり、「返そうね」と言っても、「ムキー」って怒り、取られまいと背中に隠して死守してました。

夕方前に急遽アオリホ母子が遊びに来てくれ、一緒におやつ食べたり、みんなが2階へ行くとサクちゃんも参加して楽しそうでした。

2008/09/17(水) ままごと
お兄ちゃんが遊ぶ用にままごとセットは2階の1室においてあって、お母さんが2階で用事があったり、兄友がくるとここぞとばかりにサクちゃんは遊んでます。
麺に見立てたチェーンリングをボールに入れて、お玉でザクザクしたり、フォークですくって食べる真似したり、お皿にとりわけしたり、「ふーふー、あちぃ」と言ったり、ちゃんとままごとになってます。しかも、すっごく楽しそう。お兄ちゃんたちの遊ぶ姿を見て、覚えたんだろうねぇ。
こんなに遊ぶなら、1階に持ってきたほうがいい?そろそろ、キッチンセットを買ってあげてもいいのかなぁ?
夕方遊びに行ったお兄ちゃんの友達のお家でも、キッチンで遊んでたね。

2008/09/16(火) カンガルー
午前中、朝一でお買い物へ行き、その後、車の1年点検でディーラーへ。店員さんがサクちゃんを見て「のってカンガルー」のぬいぐるみをくれて、ずーっと大事そうに抱えてました。こういうところ、やっぱり女の子かな?

お兄ちゃんがばぁばとかと電話をするときに、ダイニングの椅子を持ってきて、その上に乗って、お喋りしてるんだけど、昨日その椅子が電話の前に置いてあったようで、「ハイ、ハイ」ってサクちゃんの声が聞こえるなぁと思い台所から覗くと、椅子の上に乗って、受話器をちゃっかり持って、何か喋っておりました。
1歳児にはできないとタカをくくってると、ちゃっかり何でも真似するので、油断できないよ。

2008/09/15(月) 新しい靴
今朝は家族全員で朝寝坊。2日間、たくさん遊んだからね。
ということで、今日は庭仕事したり、近所に買い物に行ったりと、のんびりと過ごしました。

夏の間、サンダルをずっと履いてるんだけど、水遊びでよく濡らしてしまうから、そんな時はファーストシューズを履かせてるんだけど、もう小さくなってしまい、新しい靴に交換。
でも、サクちゃんは新しい靴を最初履かせようとすると、首を横に振って拒否。ファーストシューズを履きたがりました。「自分の靴じゃない」って思ったのかな?その後は履いてくれたけどね。
お兄ちゃんの時はファーストシューズってあまり履かなくてキレイだったのに、サクちゃんは。。。良く履いたねぇ。サンダルもボロボロになってきたし。お出かけ回数が多いからだね。

2008/09/14(日) 私もやりたい
予想してたより冷え込むこともなくて、ぐっすり寝て、朝も気持ちよく目覚めた様子。朝から、兄妹で楽しく遊んでました。
朝食を食べて、父子3人で公園へお散歩。帰ってくるとお兄ちゃんが「川に行きたい!」と言いだし、朝から川遊び。
サクちゃんは石で遊んでるうちに、大岩で小さい石を転がす遊びを自分であみだしてました。考えて遊ぶようになってきたんだねぇ。

いつもは昼前に撤収して観光などするけど、今回は近場だし昼食を作って食べて帰ることに。メニューは焼きそばで、お兄ちゃんが調理。
お兄ちゃんがやってると、サクちゃんもやりたくって、近づいてきてフライパンやバーナーを触ろうとしたけど、熱くてすぐに手を引っ込め、ちゃんと学んだようで、以後触ろうとしませんでした。
そして、お兄ちゃんが箸で混ぜ混ぜしてると、同じように箸を持ち出して参加しようとしてました。
テント付近で遊ぶにしても、川遊びでも、お手伝いにしても、何でもお兄ちゃんの真似をしたがってたね。良い刺激だけど、まだ無理なこともあるんだよぉ。
まだ1歳児の子連れは常に目が離せなくって大変な面もあるけど、色んなことを体験したり、感じたり、今回もとっても良いキャンプとなりました。

昼食後、撤収して帰宅。夕方にお母さんが友達との約束があって、お出かけ。父子3人で過ごし、晩御飯も食べさせてくれました。お風呂前には帰宅したんだけど、サクちゃんが生れてから、子供2人の食事までお父さん一人で面倒見てくれたのは初めてじゃないかな?とっても助かりました。ありがとう。
りょうちんとサクちゃんも2人で仲良く遊んで、おりこうさんだったようです。

2008/09/13(土) camp!
3連休だし、秋深まる前に今年のキャンプ納め?。奥地に行くと夜が寒すぎるし、今回は近場で「美濃白川ふれあいの里」に行きました。
我が家はいつも奥地で何もなくて、空いてるキャンプ場に行ってばかりだったけど、今回はリゾートキャンプ場。川や公園があったりで子連れで遊ぶには持って来いだけど、やっぱり混んでて、お父さん評価は50点以下。ちょっと夜も騒がしかったです。サクちゃんはぐっすり寝てたけど。

釣りができる川がすぐ横に流れてて、ヤナ体験をしました。サクちゃんも参加。でも、何だか良く解らないから、流れ出る水を触りたくってお魚(マス)が落ちてくる場所を陣取り。危うく踏み潰すところでした。。。
後でお父さんが串焼きにしてくれ、とっても美味しかったぁ。サクちゃんも「もっとちょうだい!」と美味しそうに食べてました。
その後、川遊びをして温泉へ。今回の温泉は乳幼児専用脱衣所があり、お風呂もベビーチェアがあって、とってもgood。
晩御飯は当然BBQ。サクちゃんは焼きあがっても熱くて食べれないから、怒って暴れてました。。。たらふく食べたら、そのままお母さんの膝の上で寝てしまいました。
たくさん遊んで疲れちゃったようで、そのまま朝までぐっすり寝てました。

2008/09/12(金) 1歳3ヶ月
お兄ちゃんの幼稚園で敬老会があり、参加するために蟹江のじぃじ・ばぁばが来てくれました。
相変わらず、ばぁばにべったり。でも、お兄ちゃんが帰宅すると状況を理解してるのか、少しお兄ちゃんに譲ってました。

*****************************
1ヶ月の記録
☆身長78.5cm 体重9kg 左上奥歯が生える
☆夜は9時前に就寝、朝7時起床のリズム。夜中も明け方に1回起きるくらいでぐっすり。お昼寝は昼前後で1回で2時間くらい。
朝からお兄ちゃんのバス停で動きまわったり、家中も歩き回ってるから、疲れるのかな?よく寝る子です。
☆離乳食は卒業で、ほぼ大人と同じメニューを食べる。パスタやピザ、おやつもビスケットとかパンとか洋食系が好きみたい。でも、おイモも大好物。
☆手づかみ食べが盛んで、一人でフォークを刺して食べれるようになる。
☆フライの生衣を誤って食べてしまい、卵アレルギー?のせいか蕁麻疹がでる。
☆あんよが更にしっかりしてきて、お兄ちゃんに追いかけられて、早歩きをするようになる。
☆お喋りをよくするようになり、特に「ハイ」(返事やどうぞの意)がハッキリ言えて、よく言っている。
☆お母さんたちの言葉を理解して、「○○して」と言うと、その通りに動くようになる。
☆オムツをトイレのゴミ箱に捨てに行ったり、洗濯物を洗面所まで運んでくれるし、お菓子などのゴミも台所に持っていってくれる。
☆手先が器用になり、かばんのファスナーを開けれるようになる。
☆お兄ちゃんが強く「ダメ!」と言うと、貸してもらえないと理解して、身を引くようになる。反面、自分が使ってる物を取られそうになると、つねったり・叩いたりして阻止する。
☆怒られたのを理解して、泣いた後に、ペコリとごめんなさいをする。
☆お兄ちゃんは遊び相手かライバルと思ってるのか、手をつなぎたがらなかったりするけど、年上の女の子には手をつなぎたがったり、懐く。
☆ナガシマデビュー
☆千頭に初めて行く。

お兄ちゃんの夏休み中は毎日が賑やかだったけど、新学期になって日中はまた母娘2人生活だね。でも、以前に比べると、お母さんべったりじゃなくて、一人遊びもできるようになってきたね。

2008/09/11(木) サウスポー疑惑
午前中はりんごクラブの日で隣市の児童館へ行きました。普段、お友達の家で遊ぶ時はおやつが気になるのか、積極的に遊ぼうとしなくてグズることが多いけど、今日は色んなオモチャもあるし、のびのびと楽しそうに遊んでました。

以前から気になってはいたんだけど、もしかしたら左利きかもしれないです。
指しゃぶりっ子で生まれた瞬間から右手親指をしゃぶってて、それが離せないために、左手のほうが使い勝手が良くなってしまったのか、両家のじぃじが左利きなので、潜在的なものなのか。
フォークも左手のほうが使いやすそうだし、指差しも左手(右手は人差し指が出せない様子)、お絵かきのペンも左で持ってます。
しばらくは様子見だね。
焼きそばも上手にフォークですくって食べてました。

2008/09/10(水) フォーク
手づかみ食べとか自分で食べたがり、スプーン・フォークも使いたがってて、フォークを自分で刺して食べれるようになってきました。お兄ちゃんがずっと使ってた練習用のスプーン・フォークを譲ってくれたおかげだね。これが使いやすいんだよねぇ。

午前中は近所のチビ友ちゃん・アーちゃんのお家へ遊びに行きました。みんなと一緒になって歩いて遊べるようになってきたね。でも、昼前になると眠くなるようで、いつも途中からグズグズモードになっちゃうんだよねぇ。
昼食後、たっぷりお昼寝したからか、夕方にお兄ちゃんのバス停友達が我が家に遊びに来ると、元気いっぱいでみんながいる2階についていって、一度もお母さんのところに来ることはなくて、ずーっと交じって遊んでました。

2008/09/09(火) 朝の運動
最近はお兄ちゃんのバス停でよく遊んだり、歩いて帰ってきたりしてます。バスが来ると「あ!」と興奮した様子で、手馴れた様子で抱っこされながらバイバイ。
今朝は、チビ仲間のヒロくんとチョコチョコ歩いたりして、2人でたっぷりと楽しそうに動き回ってました。サクちゃんがしゃがみこんでる所に気づかないでヒロくんが後ろからぶつかり、勢いでサクちゃんはおでこを道路にゴチンコ。ちょっと擦り傷ができてしまい、ママたちの心配をよそに、サクちゃんは少し痛がる程度で、泣くことなく、また遊んでました。逞しいねぇ。

午前中は地域の子育てサロン・るこぴんに参加。お友達と夏休み前以来、久しぶりに会って、「しっかり歩いてるぅ」とサクちゃんの成長ぶりにビックリしてたね。夏休みで兄妹共に成長したね。
朝早くからたっぷり遊んだせいか、すぐに疲れておねむモードでした。

2008/09/08(月) 開けれちゃったわ
午前中、お兄ちゃんの同じ学区内のクラスメート・ママ友たちとお茶しました。(お友達のお宅で)
今日集まったのはみんな下の子がいるママ。学年は一つ上や一つ下とバラバラだったけど、みんな同じ幼稚園に通うし、これから楽しみだね。サクちゃんは今日はちょっとおねむで不調で、あまり一緒に遊んでなかったね。でも、赤ちゃんは大好きでツンツンしてました。

お兄ちゃんのずーっと大事にしてるカバン。中身はマックチラシやカードや財布。お兄ちゃんが家の中で抱えてることが多いから、ササクちゃんはずっと中身が気になって仕方がなかったんだろうねぇ。
ふと気づくと中身が出されてて、「あれ?自分で開けた?」と後で確認すると、自分でファスナーを開けてました。
小さい物をつまんで力を入れれるようになったんだねぇ。そして、また安全地帯が減ったよ。

2008/09/07(日) 鞍が池公園
少し秋っぽい空気になってきて、夏場は暑くて行けなかった公園へ連れてってあげたいなぁと思い、少し足をのばして鞍が池公園へ行きました。
お兄ちゃんは来たことあるけど、サクちゃんは初めて。広い広場を今日も「あー!あー!」って叫びながら、歩き回って楽しそう。周囲の人がサクちゃんの声に振り返ってたよぉ。
お兄ちゃんが丸太の遊具で遊んでるのを見て、サクちゃんも同じように遊ぼうとしたり、広場の砂で遊ぶのが気に入って、仕舞いには寝転がって砂まみれになってました。
最後に噴水遊び。臆することなく、噴水を浴びて楽しんでて、そんなサクちゃんに興味をもった小学生くらいのお姉ちゃんたちが付きっ切りで相手をしてくれてて、可愛がってもらってました。
当初、この公園に来る予定ではなく、水遊び用パンツは持ち合わせてなくって、普通のオムツで遊ばせてたので、オムツがありえないくらいに膨れ上がり、重みで動きにくそうで、ここで水遊び終了。
14時前に退散したんだけど、ちょうど雲行きが怪しくなってきて、帰り道に夕立。良いタイミングで遊びに行けてラッキーだったねぇ。雷鳴るなか、遊び疲れた兄妹共にぐっすり寝てました。
秋深まるとお父さんの仕事も忙しくなるから、今のうちたっぷり遊ぶのもいいかもね。
お外でのびのびとたくさん遊べて楽しかったね。

2008/09/06(土) ウロウロ
午前中、お兄ちゃんの幼稚園で「夏休みの課題の工作展」があったので、みんなで見に行きました。
サクちゃんが作品を触ってしまわないかと心配したけど、それより教室や廊下を歩きまわれるほうが楽しかったようで、「あー!あー!」と声を出して、はしゃいでウロウロしてました。
そして、みんなでお昼ご飯を食べた後は、お母さんとお兄ちゃんが映画(崖の上のポニョ)を見に行くので、お父さん&サクちゃんで別行動。最寄駅から電車で帰宅して、父娘でラブラブな時間を楽しんでたみたい。
お父さんは仕事が忙しくて、平日は朝にチラッと会うくらいで、週末になるとお父さんに顔を背けることもあったのに、今日はお母さんが帰宅した後もお父さんにべったりでした。ゲンキンな子ねぇ。世渡り上手になるよぉ。

2008/09/05(金) ライバル?
近所にレンタル店ができたので、サクちゃんと行ってみました。最初は抱っこしてたけど、途中から「降ろしてぇ」ともがき出し、歩かせると、案の定DVDの箱などを倒したり。それで、辞めさせようとしたり、抱きかかえると、「ギャーーー」と発狂で大変でした。。。
最近、サクちゃんにかなり手を焼いてます。かなり我が強くて、一筋縄じゃいかない。何かを教えてあげようとしても、素直に聞くわけではなく、ヤル気がない時は押し返したり、物を投げて拒否。あ〜、コワっ!
そして、お兄ちゃんに対してもライバルと思ってるみたい。優しく、手を持って一緒に歩いてあげようとしたり、教えたり、一緒に何かをしてあげようとすると、「イヤ!」と突っぱねてます。その癖、友達のお姉ちゃんには従順なんだよね。お兄ちゃん、早くもなめられてる???
でも、やっぱり仲良しで、幼稚園バス停帰りはお兄ちゃんを追いかけてあんよして、声を出して楽しんでました。

2008/09/04(木) お手伝い
お兄ちゃんがお手伝いをしてるのを見て、サクちゃんも真似してお手伝いするようになりました。
朝、着替えるとパジャマを洗濯カゴに入れるし、オムツをトイレのゴミ箱まで持ってってくれます。
でも、まだカゴとゴミ箱の区別がハッキリしていないか、間違えてカゴにオムツを入れたり。今朝は、着替えた後にパジャマを持ってたなぁっと思ってたのに、パジャマがどこにもなくて、探し回って「もしや?」と思ったら、ゴミ箱の中にパジャマがありました。
お手伝いをしてくれて、おりこうさんだね。

2008/09/03(水) おさげ
後ろ髪も伸びてきて、汗をかいて濡れ髪になるので、結んでみました。とってもキュート。
でも、やっぱり気になって仕方がないようで、すぐに触って取ってしまい、ダメでしたぁ。

今日は少し買い物に出かけたくらいで、家でのんびり。絵本読んだり遊んであげようとしても、あまり興味なくって、それより密着したがってばかり。お兄ちゃんが居ないと、遊びより密着なんだよねぇ。
お母さんとお兄ちゃんが「おてらのおしょうさん」の手遊びをしてたら、サクちゃんも割り込んで手を持って、やりたいと怒りだし、お兄ちゃんに教えてもらってました。

2008/09/02(火) 仲間入り?
午前中、ご近所のチビ友達のキヘイちゃん家に遊びに行きました。お兄ちゃんが夏休み中はチビ友ちゃんたちとはなかなか遊ぶことができなくって、久しぶりだね。
夏休みの間にサクちゃんはあんよが上達して、しっかりしてきたので、以前は一人ハイハイっ子であまり遊べなかったけど、今日は交じって遊んでました。そして相変わらず、バス停仲間のヒロくんと何やら絡んで遊んでたね。
歩くようになって、知恵もついてきたから、お友達と遊ぶのも楽しみになってきたねぇ。

いつも午前中の昼前くらいに眠くなるけど、今日は遊びたいからか頑張って起きてて、帰宅して昼ご飯食べたらすぐに撃沈してました。

2008/09/01(月) 先走り過ぎだよぉ
お兄ちゃんの夏休みは終わり、今日から新学期。寂しい?それとも、天下が戻ってきて嬉しいかな?あんよできるようになって、2人で追いかけっこしたり、一緒に遊べるようになってきたから、お兄ちゃんがいないとちょっとつまんないかな?

父・母・兄がトイレに行くと、一緒にトイレに入りたがるから、前にお父さんが遊び半分で補助便座に座らせてあげたら、ヤル気マンマン。「トイレ」って言葉を聞いたり、お兄ちゃんがトイレに行くと、サクちゃんも服をまくりあげて、トイレに向かい、「あ、あ」と便座に座りたいアピール。
トイレトレはまだもうちょっと先なんだけどなぁ。
お兄ちゃんがやることは自分もできると思ってるんだよね。1歳にはまだ無理だとか、わからないだろうと思うことでも、やろうとするからビックリだよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.