ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/06/17 残念です。
2006/04/25 ジャンクション
2006/04/07 お元気ですか?
2006/04/01 イベント参加・開催予定
2006/03/25 としまえん

直接移動: 20066 4 3 2 1 月  200512 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/06/30(木) 綺麗なもの
衣装を作る時に、型紙を作る時に。

体の線を殺さないよう、生かすように作ります。

そしてさらに引き立てるように、もっと綺麗に見えるように。

と言うことは人間の体って綺麗なものだと言うこと?

今さら改めて気がつきました。

2005/06/29(水) ぜろさーむっ
こんなものっそい忙しいのに日記なんか書いてていいのでしょうか?

うん、まあ息抜き息抜き。

最遊記っていっても今回短かったしな。
おいしかったのは八戒。確かにツッコむのも辛い。
あと三蔵様、独りで戦うの馴れてるな、と。昔は独りで旅してたんだよね。そういえば。

ラブレス。草灯がっ!いいね、ああいうの。好きかも。

ランドリオール。実はおがきちかさん好きなんですよ。同人の頃から。今回面白かったなー。

あとは新人さんの読みきり。幼稚園児の話凄いよかった。
アンケート葉書書かなきゃ。

ルーイさま用に厚底ブーツ買いました。
買いに行くヒマなさそうなので通販で。
安いし結構モノいいし良かったかも。
でもこれでも身長足りないのでさらに上げ底。

つま先立ちで立ってるのと一緒だよ。
脚が2本あるから立ってられるものの、片足じゃ一瞬もたてないよ;
俺の身長で180超は無理があるよ。
162センチしかないんだからっっ!

いや、いい経験になった(過去形かよっ)

そう言えば、金蝉やって見たいなとか思った。
三蔵よりそろえるパーツ少ないしラクかなと。
ちゃんと男らしい金蝉になるぜ?

…いや、やっぱ止めとこう。観世音のほうがまだマシだ;

疲れてるのかな?言葉が砕け気味です。

web拍手のレス>
28日 21時&22時のwkさん
小指の角度とか足の指とか、フェチですねぇ。
ルーイさま、何処まで完成度高められるか、ちょっと不安。
まあ、今回練習ということで;;;

2005/06/28(火) W・A四巻!
やっと買いましたv
取りあえずハイテンション気味に感想などなど。

前から思ってるんだけど、
鵠さんごっちんコスしたら似合うと思うんだけど。
どうでしょう?
もちろんちゃんとやったらだけどね。
でもW・Aは僕がコスできるキャラがないからつまんない(泣)
できたとして関谷ぐらいかな?ちゃんとオカマっぽくできる気がするの。そしてまた僕は性別不祥に;
ビューティーは真田ね。ホモか。

そしてそれぞれまったく絡まない。主人公もいない。
合わせにならんがな;

今回出て来たハセベっていうヒト結構スキなんですけど。
もっと若かったらモロ、ストライクだしおっさんはおっさんで萌えますなvふふんv

W・A読んでいつも思うのは久保ちゃんと烏哭が似てるな、と言うこと。
でも久保ちゃんには時任がいるけど、烏哭にはもう誰もいなくて。
烏哭にとって「たった一人」だったかもしれない光明はもうこの世にいなくて。
光明にとっての「たった一人」の玄奘三蔵と、玄奘三蔵にとって「たった一人」の悟空ぐらいにしか興味がなくて。
いったい何を目的に生きているのか。
考えると切なくなります。

あなたには「あなたがいてくれて良かった」と思える「誰か」がいますか?


ああっ!何故か最遊記の話になってしまった!

ゼロサムはこれから読むので感想などは明日!では!!

2005/06/27(月) 作業中☆
今日は衣装作り。
例のごとくドラマCDを聞きながら。

「シルバー」で八戒が三蔵に「リンゴ剥きましょうか?」
と聞いて、三蔵は「ちっ、いらん」と答えるのですが。

どう聞いても三蔵が赤面してるようにしか聞こえません。
素晴らしき哉、腐女子変換。

そして「アライブ」で何度も身悶え。
ああ、楽しい。

音楽も聞くのですが、音楽のリズムとミシンのリズムのズレが微妙な不快感を生みます。ドラマのほうがいいみたいです。

アレも書こうコレも書こうと思ってたことをほとんど忘れました。

そう言えば最遊記コスコン、やっぱり落ち着きましたね。よかったです。
僕はリタイアしたので代わりに哲くん応援してあげてください。
えーと『緋露』というC.N.に変わりました。
めさ美人な悟浄です。セーラー服が良く似合うんです。あー、写真とっておけば良かった(ちっ)

さーて、続きガンバらんと。

2005/06/26(日) イベントvV
今日は久しぶりにコスイベ行ってきました。
楽しかったー♪と言いたい所ですが、最遊記少なくて大分寒かったです。

僕の三蔵と禽ちゃんの黒三蔵と和音の悟浄とナギちゃんの悟空の以上4人!

あまりに寂しかったのでTDCのイベも覗きに行ったのですが、八戒一人…

でもマイネの衣装ガン見してきました。
頑張って良い衣装作るぞー(はい、まだ作ってませんf^_^;)

あと申し訳ありませんが、最遊記コスコン登録削除しました。
やはりうざかったので。ごめんなさいm(_ _)m
せっかくポイント入れてくれた人、ありがとうございました!
皆さんの応援を胸にこれからも頑張ります☆

web拍手のレス>
24日 22時の方
ありがとうございます。ただ楽しかったことは以外とたやすく忘れてしまい、辛いことはなかなか忘れないものですね。本当に生きていくのに辛いほどのことは忘れるのでしょうが。でも辛くても忘れられない想い出は、その人にとって何がしかの価値があるのでしょうね。

22時の月乃さま
最遊記コス続けるのかどうかは9月になったその時に考えるのでまだ判りません。三蔵コスは自分的にもう、納得いったので止めますが、八戒はまだどうするか決めてませんので。

23時のutoさま
メッセージあり過ぎですってば;
何時も日記をみてくださってるみたいですね。本人以上に内容をよく憶えていらしてビックリです(^_^;)

2005/06/25(土) うーん(^_^;)
昨日も書いた最遊記コスコンのことですが。

もしかして俺のせいで荒れてません?

煽ったのも確かですが。

なんか管理人さんにも申し訳ないしリタイアするかもです。

2005/06/24(金) Wonderin' Destiny
今日の日記は長くなりそうです。

自分の顔だらけの日記キモっ、と自分で思ってしまったので、今日は顔削っておきました。
何が言いたい写真かと言うと「鎖骨萌えv」
自分のごつい鎖骨結構好きです。
他の三蔵に勝てるとこがあるとしたらこれぐらいだろうなーと自分でも思うので。

でも所詮ビューティーには負けるんですけどね(T△T)

今、法衣作ってます。法衣作るのは楽しいです。ぶっちゃけ一枚つくるも二枚作るも、あまり手間は変わらないので一遍に沢山オーダー来ればいいのにな、と思います。

法衣だけ作って生きていければいいのに(無理です)
ウチは衣装屋というより法衣屋ですね〜。

昨日「かまって☆」と訴えたせいかweb拍手もいつもより鳴りましたv
wkさんもチャットに遊びに来てくれたしv
皆さんありがとうー☆彡

皆さんありがとうと言えば!
最遊記コスコンただ今49ポイントで第二位です!
30日までと期限もあとわずかなせいか、第一位のヘイゼルさんと激しいデッドヒートをくり返してます(めさ大袈裟)
こんなインチキ三蔵に49もポイントをいれてくれて皆さんありがとうvvv
あとわずかですがよろしくお願いいたします!
http://s.ihot.jp/shot/?id=0728hw&rows=0&key=

web拍手のレス>
23日 0時のutoさま
レス不要ならweb拍手使わないでくださいよ;
レスするの結構楽しみなんですから…

23日 23時の方
「また」ってどなたでしょうね?
はい、三蔵コスは夏で終わりにします。
なんとも説明しづらいですが僕にとって三蔵コスはあくまで自己を取り戻すための過渡的なものでして。
秋になって八戒に戻った時にちゃんと立ち直れてるといいんですが。その時になって考えますが、もしかしたらその時、最遊記コスは引退するかもしれません。
僕にとって最遊記コスはただのコスプレではありませんでした。
なんと言うか不思議な運命に導かれ出逢った、という気がします。変ですかね;
ルーイさま頑張りますね!今になって不安になってきましたが(汗)

2005/06/23(木) かまって☆
朝うたた寝している時に結構とんでもない夢を見ました。

平田氏と関氏が出てくるんですが。
いやっ、誰にも言えないっすよ。
なんで俺があんな夢見ないといけないんだか…。ふう。

あとライちゃんとか晴海ターミナルとか色々。
気になっていることがごちゃ混ぜな夢でした。

26日はTFTに行きます。
多分三蔵で。アームカバー治さないといけないんですけどね。
あとルーイさま衣装の試着もしたいし。
誰とも合わせとかではないんですが、知り合いも何人か行くみたいなので適当に行ってきます。

最近web拍手とかメールとか少なめで寂しい気がするアサセでした。

しょーがねーよ。更新してねえんだもん。

2005/06/22(水) お待たせしました☆
掲載サイトのキリリク画像、ようやっとアップしました。

ビューティーと同じ構図でのリクでしたが、やっぱ僕の方が劣る気がします。
三蔵コスは夏までで止めようと思っているのですが、それまでは精進します。

今日は久々に画像加工して楽しかったですv

の割に更新されてない?
スミマセン;cure用です;;

あ、web拍手の画像ちょっと入れ替えました。
トップとかの使い回しですが;

本格的な更新は7月のマイネ合わせが終わるまで無理っぽいです…

でも昨日ちょっと写真撮ったので日記にぽろぽろ載せていきます。

web拍手のレス>
21日 20時のutoさま
お疲れさまでしたー☆
掲載許可ですか?どうしようかな?しわとか隈とか弛みとか写っているのは不許可ですんで多分全滅と思われます。なんとかしてください。半分マジ。あんまりひどいのは載せないでね!

2005/06/21(火) 伝説の…
キリリク画像用の撮影をしました。
バリバリ垂れ目メイクをしているので笑うと妙な顔になりますね。

はい、すいません。笑わなくても変な顔です。

という訳で明日にはアップできると思います。侑記さま、もう少々お待ちくださいね。

ヘアスタイリングはまだ甘いですが、色はなかなか綺麗に染まったと思います。

自髪自賛。

どうしても赤みが残ってしまったので黄と茶のヘアマニキュアでトーンダウンさせたのがポイントです。

撮影の為に化粧してスタイリングして衣装整えて。
ふと鏡で全身をみて。
「あ、男がいる」と自分で思ってしまいました。

三蔵コスの時は生まれてこの方こんな濃いメイクはした事がないってほど濃いメイクをします。アイライナーとマスカラバリバリで。

にも関わらず、男に見えるってどーよ?
自分でそう見えるってことは、間違いなく他にもそう見える人がいるであろうという事で…
アサセ伝説にまた新たな一ページが刻まれる予感がします。

2005/06/20(月) 三蔵大将
めっさ強そうです。
怒鳴り声が雷鳴になって敵を滅しそうです。

昨日の補足。
月乃さんに天城みやげの「猪焼き」と「猪最中」頂きました。
「猪焼き」はまあ、普通でしたが「猪最中」の下半身が妙にセクシーで。
食べないで我慢して禽ちゃんにプリケツ見せたら何故か殴られました(涙)暴力はんたーい!

昨日カラオケ行く前に秋葉駅前の「大人のコンビニ」に行きました。一番皆が真剣に見たのがコス衣装のコーナー。
ま、当然ですが。

次に真剣に見たのが拘束具のコーナーでした。
ま、これも当然か。皆腐女子だもの。
禽ちゃんが「使ってみたいけど、自分に、使いたいとは思わない」と言っていました。一番気にいっていたのは革製の鞭…

えー、僕は自分に拘束具使ってみたいです。鞭とかそういうのは興味ないです。

同じ攻キャラでも、禽ちゃんはサドっ気の強い攻キャラで僕はマゾっ気の強い攻キャラなんですね。

知ってたけどさ。

web拍手のレス>
15日01時&16日23時のutoさま
今さら何をレスすれば良いのやら;
折角ウチに来ていただいたのにお構いも出来ませんで申し訳ございませんでしたm(_ _)m
ホント酒弱くてゴメンなさい。

19日 8時の青空さま
もしかしてヘイゼルの青空さまでいらっしゃいますでしょうか?
もし、違ってたらごめんなさい。
お褒めいただきありがとうございますvまだまだ到らない点が多いのでこれからもっと頑張りたいと思っています。
ありがとうございました☆

2005/06/19(日) 遊んだー☆
夕べはutoさんと悟空茶荘行って、そのあと金斗雲で飲んでそのままウチに泊まりに来ました。

そして今日一緒に58捲天オンリーに行ってきました。
コスの事前登録してなかったのですが普通に行ってもつまらないので「三蔵みたいな髪型した三蔵みたいなメイクの人」で行きました。

よしたろさんとコーイチさんの58コンビと天ちゃん禽ちゃんの捲天コンビをひたすら撮りまくりました。

自分が絡めないってなんだか歯痒いです。

イベ後、萌えな上記コンビとutoさんと僕とでお茶なんぞさせていただきました。よしたろさんコーイチさんとは今まであまりお話させていただいた事がないのでとても嬉しかったです。
でも話の内容は結構くだらなかったような(落)

そのあとよしたろさんとコ−イチさんはコーイチさんの目の具合が悪かったので先に帰られました。

そして4人でカラオケへ。
B'zとかB'zとかB'zとか歌いました。

B'zばっかでした。下手なのにごめんなさい。

ラルクも歌いましたよ「READY STEADY GO」
あの曲やっぱ好きだわ〜
はじめてカラオケで歌えて面白かったv

TMネットワーク歌いそびれたのが多少心残り(くっ)

楽しい一日でした☆

2005/06/16(木) 眠いんです
スイマセン、拍手のレスとかは明日で…

今日はブリーチを二回かけたんですが、まだ金髪にはなり切れないです。
これ以上は無理みたいです。
ストパーもかけようとしたのですが薬使う順番間違えてパァにしました。

くそう。

ヘアマニキュアもかけたのですが薄すぎてなんだかなって感じです。

取りあえず今はこれが精一杯です。

やべ。うたた寝してた。
おやすみなさい☆

2005/06/15(水) リセット
「水曜どうでしょう」どうでしょう?
面白いんでしょうか?

4時5時起床の仕事を何年もやっている自分には深夜番組は無縁です。。。

それ以前にテレビにアンテナ未だに繋がってないです。
唯一繋がっているのはウチで一番ディスプレイの小さなパソコン。しかもフルスクリーン表示できないし。

種運命一話目だけ見たんですが、事故だか台風だかのニュース速報でさらに画面が小さくなってて。

「ああ主人公の声、石田さんなんだ」としか判りませんでした(笑)

まあ、それも去年の話。今年に入ってからまだ家でテレビ見た事ないです。

我ながら『ありえねえ』とも思います。

でもテレビってなくても生きていけるんだな。

2005/06/14(火) ブリーチ
シャンクスした時の紅がまだしぶとく残っている割には色抜けましたか。
でも、まだターンカラーも残っているので金には程遠いです。

wkさんに写メったら「少女漫画に出てくる男の子みたい」と言われました。なんか恥ずかしいな;

web拍手のレス>
13日 21時のutoさま
今日も性懲りもなくすれ違いですね。19日はすれ違わないように☆彡

2005/06/13(月) ピンクv
今日は眠くて眠くて仕事中から全然意識保てなくて困りました。
帰ってきてからもバタンキューってやつで。

これだけ眠くてだるいと、多分体温も上がってるな、なんて。

横浜に寄る用事があったのでアニメイトに新作グッズ見に行ってきました。名刺ケースとか気になってたので。

アイボリーホワイトにピンクってどうよ?
ピンクSAIYUKIRELOADって。

中に入っているフリーカードは魅力的でしたが、買いませんでした。

イベントで使えるぜっ、ってちょっと期待してたのに。

web拍手のレス>
12日 21時 同じ時間に2個メッセージがありますが、多分別々な方と判断して

行ったからって、どうという程のイベではないので別にいいんですが、ちょっと残念でした。はいvしっかりカメコって来ますvV

久しぶりって誰でしょう?光が見えてきたので多分行けます。かまってやってくださいなv

2005/06/12(日) ノロケ
今日は結局イベ行かなかったので、家で衣装作りしてました。

ミシン動かしている時はいつも最遊記のCDドラマ流してるんですが、今日は「ALIVE」聞いてました(清一色編です)

最後の方で八戒が三蔵殺したのが芝居だったんだよーというところで三蔵が
「コイツは俺を絞め殺すくらいなら、舌噛んで死ぬだろうよ」
というじゃないですか。

もしかして惚気?
ヒュ−ヒュ−だね。

ちょっと幸せになりましたV(莫迦)

web拍手のレス>
10日 19時のutoさま
ネット復活おめでとうございますvちょうどそちらの掲示板にカキコして戻ってきたら、こちらのチャ場にログがあって驚きました。すれ違いでしたね〜。ホントは何時の何時くらいにいますとか予告すればいいとは思うんですけど、今忙しくて色々不確定でゴメンなさい;またお話しましょうvvv

11日 3時の方
そうなんですよ、ビューティーは腐女子らしいです。
カレー食べてる江流と光明v可愛いですね〜。何故か僕はお師匠さまの方に萌えてしまいました。

2005/06/11(土) 眠い(ρ_-)o
今帰宅途中です。
帰ってから日記書く時間がなさそうなので、携帯から失礼します。

と思ったけど書くことが浮かばないです。

えーと、Web拍手のレスは後からしますね。

2005/06/10(金) 執念?
そう言えば昨日、パソで全然違う言葉を打っていたはずなのに気がついたら画面上に「三蔵」という単語が…!
たぶん何かが取付いていたんじゃないかと思います。

wkさんの生霊とか(爆)

怒らないでね。wkさんならありそうだしさ。

web拍手のレス>
9日 1時の月乃さま
友達と約束もあるのでBE THERE行く予定ですが、今日思わぬ出費で激貧に…なんとか都合つけて行くつもりです。会えたらよろしくです〜

2005/06/09(木) ジェンダー
あー。
全プレのクリアトレカの申込みしてないや。
なんか熱が冷めてきました。
だって全員で写ってる(?)絵柄でしょ。あんまり面白くないですねぇ。

えー?三蔵と八戒の2ショだったら?
もちろん複数申込みますって。

新作グッズのメモスタンドですが、35と98(順番なんてどうでもいい)の組み合わせなので食指が動かなかったのですが。
僕思い付いたんです。

悟浄と悟空には永遠に向こう側向いててもらえばいいんですよv(ふふふ)

ああ。どう足を踏み外してしまったんでしょうね、僕は。

そう言えば、この間家でふとした話から4人の浴衣姿が見たい!という話しになって。
僕は作業中だったので適当に聞き流してたんですけど、ずっと後ろでビューティーが妄想垂れ流しで。
「お前の妄想力すごいな」と言ったら
「だっておれたち腐女子だから」って。
「たち」って一緒にするなと突っ込む以前に。

お前男だったよな?

多分、そうだったはずなんだけどな。気のせいかな。

web拍手のレス>
8日 1時の方
干し椎茸はいいですよ。出汁がですので肉類入れなくても旨いです。
お寺のカレーってこんな感じなのかな(withマヨネーズ 多分)

2005/06/08(水) いい天気でしたねぇ
今日はお休みでした。
しかもお休みらしい一日を過ごしました。
…なんか罪悪感があるのが哀しいですが。
余裕かましてる場合じゃないかもしれんです。
あとできっと後悔するんだろうなあ。

でも息抜きも必要デショ?

古本屋で(またかい)「闇の末裔」1〜11巻までセットで200円で売ってたので、つい買ってしまいました。
思ってたのと内容だいぶ違いましたけど。
なんなんですか、この主人公総受マンガはっっ!
いや、別にいいんですけど。思ったよりエロいんでビックリしましたが。
僕のツボは巽氏ですね。「あなたが幸せならば、それでいい」というところが悶どり打つほどツボです。
ある意味最高にエゴイストですよ。あー、楽しいv

続き買って読むかどうかは、判りませんが。
結局本命は最遊記なんで。

昨日はトップを久々に変えたせいでしょうか。
ウェブ拍手を押してくださる方が多くて嬉しかったです。

web拍手のレス>
7日 23時の方
ありがとうございます!でもあんまり褒めると調子に乗るので注意してください★本来僕の地キャラではこういう"強い"キャラを"魅せる"のが得意なんですよ。八戒のほうが難しいのです。

2005/06/07(火) 近況
マヨネーズが最近好きです。
やたらなものに入れたりするほど好きではないですが。
昔は嫌いだったんです。
小さい頃は好きだったんですけど、原材料を知ったら(ほとんどサラダ油)気持ち悪くなってしまって。
今ではマヨネーズだけでも食べれそうです。

ま、やらないですけど。

今日はカレーです。
某サイトに「違う種類のルゥを混ぜて使うと美味しい」と書いてあったので最近混ぜてます。
たったそれだけの事ですがホントに旨いです。

ウチはカレーにトマト缶を入れたり干し椎茸を入れたりします。
両方いっぺんに入れると、くどくてあんま旨くないですが。
干し椎茸は結構オススメです。キノコ類嫌いでなければ是非!
マッシュルームなんかより良いだしが出て旨いです。
具としても好きだな。カレーの人参とかジャガイモあんま好きではないので。

食い物の話ばかりですね、

悟空茶荘行きたいな。
誰か一緒に行きませんかー?

2005/06/06(月) 髪切りました
三蔵目指して切ったはずなんですが。
なんか違う?

ブリーチすればちょっとはそれっぽくなるのでしょうか。

スタイリングしないとデスノのライトみたいですけど(^_^;)
まあ、こんなモノなのかな?
空夜ちゃんもセットする前はヘンだったし。

2005/06/05(日) こんにちは。
まだ、外が明るいです。

今日は休みでした。でも休むヒマはありません。
「気分転換だから」と言い訳してココ書いたりしてますが。

「そう言えば最遊記の舞台ってどうなったんだろう?」
と急に思いたち、ちょっと写真とか見に行ってきました。(もちろんネットでですよ)

あー。
あんまり色々言うと誹謗中傷とかってなるのかな?
でも個人的な感想として言えば、ビューティーの三蔵の方が僕は好きです。
確か何処かのレイヤーさんのサイトの日記か何かで
「三蔵様に衣装を貸してあげたい」ような内容が書いてありましたが(結構前に見たのでうろ覚えですが)僕もそう思いました。
「作ってあげるから、頼むからコッチ着てくれ」

まー、演劇ですからね解釈やアレンジもあるでしょうし、原作そのまま再現する必要もないのでしょうがね。
腐女子心はゲットしそびれたのではないのかと。

主役の面々よりも玉面公主の方が僕の心を動かしました(僕も結構ちょろい?)

いわゆるイケメン揃いの劇団だと思うんですが、最遊記ってやっぱ難しいんじゃないかと思います。

コスプレでも「素敵さまがやってもアレになる」のが最遊記というジャンルなんで。

さー、きょうは夜、客が来るのもう風呂に入って置きます。
でないと、そのまま仕事に行く羽目になるので。

2005/06/03(金) やっと一息
仕事が一段落したので、やっと落ち着いて日記が書けます。
マイネリーベ合わせの段取りもしたい所です。

もはや何を書けばよいのか判りません。

取りあえず、今さらながらの
web拍手のレス>
5月26日 21時の方
わざわざありがとうございます。別にお気になさらないでくださいね。

って、今頃レスしても見ていただけるのやら;

2005/06/01(水) ゼロサム
っていうか、八戒。

携帯で綺麗に撮れたのでビューティーに自慢したら、メールで送ってくれと頼まれて。

二人でそれぞれの携帯画面見て「八戒かっこいーねーv」とニヤ付いて、おかしな夫婦ですね。

しかし全プレの携帯クリーナー、39か58って組み合わせはどうでしょうか?両方欲しいじゃないですか。僕にもう一冊ゼロサム買えと言う事でしょうか?困ったな。でも結局58の方だけ頼むと思います。

八戒が好きなんです。

本編表紙も3958な感じでしたね。
むう。

でも目閉じてる三蔵が可愛いので良しとします。
もちろん写真に撮りましたよv
印刷の質の違いですかね。本誌表紙の八戒の方が全然綺麗ですね。

そして今日はヤン・ウェンリ−とシェ−ンコップの命日でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.