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2005/10/08(土)
CAP40:ビバ!40回!
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いや〜、記念すべき日記が40回を迎えました!リバティキャップ結成して9ヵ月で40回……少なっ!!あまりの少なさであります。 それはさておき、最近コンビニなどで見かける食べ物が気になります。商品名が書いてある所のキャッチコピーなんですが、最近よく見るのは「昔ながらの」「素材にこだわった」「おばあちゃんの味」などです。 「昔ながらの」はその文字が入ってる時点で「昔ながら」ではないよね。みたいな。ビン入りの牛乳なんかそんなこと書かなくても見た目で「昔ながら」を表現してるじゃないですか。それくらいの努力をしてほしいと。 それから「素材にこだわった」ですが、例えば「100円のパンを作るのに国産の小麦じゃ高いからやむを得ない、中国産のにするしかない!」というのもある意味こだわりで、結局どんな商品だってみんな試行錯誤して作ってるわけだからどれもみんな「こだわりの」物であるはずです。それをわざわざさ苦労したかのように書くのは自惚れてない?みたいな気がするわけです。 最近フジの惣菜で「おばあちゃんの味」の巻き寿司(半額にしないと売れない)を売ってるんですがこれは誰もが納得しないと思います。まずおばあちゃんが一番納得しないでしょう。しかもうちのばあちゃんは梅干しからっきょうかきんかんの煮物しか作りません。つまり僕にとって「おばあちゃんの味」の巻き寿司は存在しないわけで、「知るかっ!」みたいな感じなんですね。 今回は「気安くへたなキャッチコピーは作らない」という題材でお送りしました。では次回もお楽しみに☆
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