けいの高湿度生活
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/05 桜島〜♪
2009/02/22 のろのろ
2009/02/17 しゃっ!!
2009/02/10 どうも
2009/01/24 勉強ですよ。。

直接移動: 20093 2 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200712 6 4 2 1 月  200612 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/07/08(金) CAP35:七夕☆
昨日は七夕でしたね。今日バイトに行くと、短冊のついた笹が捨ててありました。おそらくお店に飾っていたであろう笹で、たくさんの人のいろんな願いごとが書かれていました。安産や未来の幸せを願っていたり、頭がよくなりたいとか足が速くなりたいなどいろいろです。「早く大人になってお母さんみたいになりたい」など、ちょっと感動してしまいそうなお願いもありました。でも中には強欲だったりちょっとおかしいものもあったので少し紹介したいと思います。
まず「みぃとすげえいい感じになれますように。付き合いたい。」です。前半は控えめかつ丁寧にお願いしてるのに、最後は欲望を思いのままぶちまけています。
次に「しずかさんのお腹が出ませんように」ですが、これは彼女か奥さんへの願いでしょうか?もしくは太めの嫁を心配した姑のささやかな配慮かもしれません。
また「風邪をひきにくくなりますように」。これは「風邪をひきませんように」の方がいいと思いますがどうでしょうか?
さらに「ロト6で1等が当たりました、というようなことがありますように」って願いが曖昧だな〜!直球で願えよっ!みたいなのもありました。
あとは「ジェダイマスターになって評議会に出れますように」と、かなりマニアックな願いもありました。
世の中いろんな人がいろんな願いをかなえたがっているんだなぁと思いつつ、最近七夕をしてないな〜と少し寂しくもなりました。みなさんは短冊かきましたか?

2005/07/04(月) CAP34:夢
ハイドロプレーニング現象というものをご存知でしょうか?免許を持っている人は知ってると思います。雨が降っているときに車で急ブレーキをかけると水の膜ができてブレーキが効かず、スリップしてしまうという現象のことなんですが、今日はそれについての考察です。
通常、ブレーキをかけるとタイヤと地面の摩擦によって車はとまるわけなんですがこの現象の場合、タイヤと地面の間に水が入り、それが潤滑油のような働きをすることによってブレーキが効かず結果車がスリップするわけです。つまり水の上を車が滑ってるわけですね。
ここで道→水たまり→湖、と滑らかに続くシチュエーションで車を高速で走らせてみます。そして道と水たまりの境目でブレーキを踏むとまずハイドロプレーニング現象が起こります。つまり水の上を滑るわけですね。で、そのまま湖に突っ込むわけなんですが、そうしたらその勢いで水の上を滑れそうな気がしませんか?長年人が夢見てきた「水の上を進む」ということが今実現しようとしているのです!!
まあ実際ハイドロプレーニング現象は「水の膜」というところがポイントで湖では不可能かもしれませんが、雨の中車を走らせながらこんなことを夢見た一日でした。チャンチャン♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.