お客様の声
お客様より貴重なメール・御感想を頂きました♪(*^。^*)
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2020/10/13 いつも手書きのメッセージと・・・。
2020/06/07 前回のメ-ルでライ麦パンを・・・。
2020/04/02 はい、すっかりご無沙汰してしまいました。
2020/03/17 本当はざるそばが一番好きです。
2020/01/04 あけましておめでとうごさいます。・・・。

直接移動: 202010 6 4 3 1 月  201912 4 3 1 月  201812 6 1 月  201711 10 9 8 6 5 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 6 5 1 月  201512 8 6 4 3 1 月  201412 11 8 7 6 5 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 6 5 3 2 月  201212 10 8 5 4 3 1 月  201111 10 8 7 6 5 4 2 1 月  201011 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200811 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 5 4 月  200612 9 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 3 月 

2008/01/27(日) そば処きくちに行きました♪
村山市が板そばの発祥の地なんですね〜、知りませんでした…
越後(新潟)でも細長い木箱に波紋のようにそばを並べて出す
蕎麦を「へぎそば」と呼ばれていますが、その木箱のことを「へぎ」と言うことからです。
蕎麦を入れる器の違いによって蕎麦の名称も違ってくるんですね、盛岡ではお椀を使った「わんこそば」、出雲(島根)では朱塗りの丸い三段重を使う「割子そば」等々…
そして山形の板そばに使う板は生舟(なまぶね)もしくは切り溜
(きりだめ)とも言われ「生そば」を入れて保管するための、蓋付きの木箱です、そば店では生そばをさして「なま」と呼び、箱を「舟」と呼んだところから名付けられたものです、材質はサワラ、スギが一般的ですが、湿度を調整してくれるキリ(桐)も使われています。さて、そろそろ話題を戻しましょう、村山市の東沢バラ公園の近く村山総合支庁北庁舎の近くまで来ると「きくち」さんが見えてきます。訪れたのは1月の初め頃なので、まだ雪もさほどではありません。「きくち」さんでは自店のホームページもあり全国各地へ通販もしています。最初は携帯のカメラで写真を撮っていたのですが、ご主人が来てホムペとかブログやってんの?と聞かれたので、「そうです」と答えたら「上手に撮ってね」と言うので、それじゃあと車に戻り一眼レフを持って来て堂々と写真を撮りました(笑)
店内に入ると入り口の右側が座敷になっていて、左側がテーブル席になっています、奥の部屋は宴会とかの時に使うのかもしれません。注文したのは地元産のそば粉を使った更科系の「板そば」です、朝一番のお客ということで下足天をサービスしてもらいました♪板そばが運ばれてきました、更科系は種子の内層部分にあたりホシのない粉を打った蕎麦のことで見た感じは白っぽい麺です、村山ではあまり見ないですね、前回、行った大石田の「わら口そば屋」さんの麺に色は似ているが味はどうなのだろう。
先ほど打ったばかりと言う蕎麦はコシがあり、香りも新鮮で濃い目のつゆも、この更科系の蕎麦に良く合う、ご主人がホームページの更新が大変だ…などとグチを言っているのを聞きながらも、あっと言う間に食べ終わる、美味しい!板そば950円をご主人からのサービスで50円引きの900円でした(笑)
http://kinensoba.blog83.fc2.com/

2008/01/13(日) ご主人と奥様に感謝
村山市に用事がありあまりにもおなかがすいて倒れそうになったので見かけたそば屋でおそばを食べました。当日、お店で手打ちで麺を作っているそうです。
村山のそば、っていうと、私はどうしても「黒!?」ってカンジの色で「太っ!!」って驚くような太く堅い麺を想像してしまうのですがここのおそばは非常に私好みの色・細さ・味の麺でした♪
ちなみに、画像は私が注文したざるそば一緒に行っただんにゃはとりそば。最初お店が閉まっているのかと思いきや、私たちが店に入ったのがどうやら休憩の始まる14時だったようで・・・
((((((^_^;)
なんだか申し訳なかったけど、美味しいおそばとそれでも愛想良く応対してくださったご主人と奥様に感謝
* ゜ + 。・゜・。・ヽ(*´∀`)ノ

http://ameblo.jp/osanpo-yamagata/

2008/01/11(金) おそば美味しかったです。
先日おそばを送って頂き、お電話で煮方などを丁寧に教えて下さいまして有難うございました。お蔭様で、美味しくおそばを頂くことができました。感謝しております。山形へ行ったときは是非お店にお伺いしたいと思います。有難うございました。
秋田県 熊○様

2008/01/04(金) とても美味しかったです
お電話をいただいていたのに出ることができず、申し訳ありませんでした。お陰様で大晦日においしいおそばをいただくことができました。蕎麦自体もさることながら、つゆも出汁がきいており、とても美味しかったです。また機会があったらおねがいしたいと思います。ありがとうございました。
東京都 堀○様


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.