絵日記
寒い
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/02/22 ひっさびさー
2010/11/24 まきまきお疲れ様でした
2010/11/10 まきまき
2010/10/26 ローゼン感想!
2010/09/22 ローゼン感想!

直接移動: 20112 月  201011 10 9 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 月 

2007/05/30(水) ようかめ
明後日の最終日に向けて
約束の菓子作りをやった(5/25日記参照)
ひとりでクラス43人分作るのはつらかろうと、母親にも手伝ってもらった

その数、70個

・・・作りすぎだ
クラス43人に配って、残りはお世話になった先生へかな
明後日皆どんな反応するかな

てか、菓子作ってくるって約束も、もう皆忘れてそうだなぁ・・・

明日はいよいよ本番、理科担当の先生方十数名を招いての研究授業!
実験うまくいくかなぁ
祈ろう

画像はマドレーヌ

2007/05/29(火) なのかめ
一時間丸々任される本格派実習をやった
しかも今日だけで4時間・・・明日は担当教官がいないから、今日中に詰め込んだらしい

中々言いたいことが上手く伝えられない
もどかしいこの思い
俺の説明はちゃんと伝わったんだろうか

50分喋り続けるってのは、何とかなるもんだね
結構ノリノリだったと思う
生徒のほうじゃなく、自分だけね

そしてペースが遅い
予定の半分も終わらず終了

座学のほかに、実験授業も任された
そしてやっぱり時間が足りない・・・
結構楽しかったけどね。ユキノシタの原形質分離観察

生徒が退屈しないように抑揚をつけよう、とか言われたけど
どうすりゃいいんだろう

生徒が寝ない授業ができる先生はやっぱり偉大だなー

気がつけば、もう残りが三日間か・・・早いもんだ

2007/05/28(月) むいかめ
教育実習もついに後半戦
じわじわと教壇に立つ機会が増えてきた

今日は担当の先生とのシフトで、30分くらいしか授業をやらなかった
ん、まあこの位だったらまだ大丈夫。朝礼とかとそんなに変わらない

でも明日、授業を二つまるまる受け持たなきゃならない・・・
しかもその内一つは実験授業
下準備が大変だろうなー
たぶん朝からバタバタな一日になりそうだ

そういえば、生徒の何人かに誕生日を祝ってもらえた
先週、こっそり教えておいた甲斐があったよ
これを頑張る力にして、明日からも気張ろう

2007/05/27(日) たんじょびぃ
突然ですが、今日は俺の誕生日でした
おめでとうわたし!
で、家族で「パイレーツオブカリビアン ワールドエンド」を観にいってきた
人が殺到してんじゃないかと心配だったけど、そうでもなかった

前作デッドマンズチェストの内容があやふやだったけど、いや、面白かった

そして夜は明日の初授業実習のための指導案作り
さらに、「先輩に聞く」とかいう講演会が来週あるらしいんで、その原稿作りも・・・ああ、書類仕事が多いなぁ

さあ、明日から教育実習後半戦
がんばらねば

2007/05/26(土) まつり
川開き観光祭に参加してきた
4年ぶりの参加だ。なつかしー!

懐かしい母校の鼓笛隊のパレードを眺め
駅前の特設ステージでおばちゃんたちの舞踊を見たり
祭りにつきものの屋台を適当にうろついてみたり

途中で偶然、教育実習の担当教官と生徒に出会う
ビックリ
生徒に出くわす位は覚悟していたけど、まさか担当先生がボランティアで参加してるとは・・・弓道顧問だって言ってたのに

夜は花火が上がってた
観覧用?のヘリが飛んでたり、インターネットやFMラジオで実況中継してたり・・・ちょっと目を放した隙に、観光祭もハイテクになったもんだなぁ

次に参加できるのはいつになるかな

画像は花火
遠くから眺めてたんで微妙ー

2007/05/25(金) いつかめ
最終日に43人分のお菓子を作る羽目に・・・
昨日、担当クラスで他己紹介といって、自分ではなく他人を互いに紹介するって作業をやったんだ
そこでうっかり趣味特技は「菓子作り」なんて言っちゃったもんだから、「先生ー菓子作ってくれー」ってことになっちゃって
・・・いやその、私ケーキを飾るのが好きなだけですよ?
なんて言えなくてですね
作ることになっちゃったんですよ

いやぁ大変だ
マドレーヌがいいか、バターロールを人数分切り分けるのがいいか
飾りはどうしようか
よしがんばろうー

それはそうと、月曜日はいよいよ教壇デビュー
見学するだけの実習生から、ワンランク上の教える側である「卵・オブ・ティーチャー」略して"玉ティー"
その下準備に追われ、果たして俺に週末の休みは訪れるのか

明日明後日は、観光祭が催される
4年ぶりだけど参加できるかなー
生徒に見つかるとなんか恥ずかしいなー
変装して行ってこようか

2007/05/24(木) よっかめ
来週実習をやるための下準備として、授業手順を細かく書いた「学習指導案」の作成をした
簡単なようで結構悩む・・・たった一ページ、授業目標や計画を書くのに二時間
そして出来上がった指導案、書き方が間違っていると担当教官につき返される・・・

毎日一ページを埋めていかなきゃいけない実習日誌も、だんだん書くネタがなくなってきたぞー

これから一体どーなるのか


同じ実習生に、小学校からの友達もいる
そいつ経由で俺の昔のあだ名が生徒に伝わり、生徒たちそのあだ名で呼ばれるようになってきた

「あっくん」
いくらなんでもその呼び方はないだろう!一応先生だぞー、まあ免許もまだ持ってないけどさー
しかもほかの先生の前では少し気を遣ってか、「あっくん先生」とかよばれたり・・・

その呼び方は、なんだか、くすぐったい・・・


画像は、ウチの亀と実家の亀(五年モノ)

2007/05/23(水) みっかめ
昨夜は、親が撮り貯めていたドラマ「ライアーゲーム」を第6話まで一気に観ていたら、日記を書く時間がなくなってた・・・
しっかり眠らないと7限授業参観はつらいからなぁ・・・

教育実習三日目
授業はまだ参観だけだけれど、朝礼・終礼・学級日誌書きを任された
連絡事項が多すぎてうっかり忘れかけたり、俯いて連絡を読み上げたせいで声が通らなかったり・・・まだまだだね

そして、生徒じゃなくなぜか先生たちに好かれる
今日の集会で出した声が大きくてよかったと、二年部の先生たち(ちなみに俺は二年二組担当)に好評だった
なんかお菓子とかもらった

生徒たちの名前と顔がまだ覚えられてない・・・
何を話しかけていけばいいんだろうな
明日もがんばろう

蛍が近所に!和むなぁ

2007/05/21(月) じっしゅ
教育実習が始まった
朝礼での挨拶は、まあよし
それなりに受けてたような気がする
でもその後・・・
理科の担当教官についていって、授業のたびに別のクラスなんで、合計六回の自己紹介
六回が六回、自分の名前をネタにした同じような自己紹介
自己紹介でそんなにバリエーションなんて出せないよ!

うちの担当のクラスがやけに元気のいい連中が揃ってる
賑やかなのはいいけど、こっちのテンションがついていかない
年取ったなぁやっぱり

まだ今週中は実際の授業を受け持つことはなく、参観授業ばかりなんで体力的にはまだ余裕・・・だと思う

明日からもがんばりましょう

2007/05/20(日) はにばる
家族でハンニバル・ライジングを観てきた
面白かったけど、前作と比べて猟奇分がだいぶ薄れてたような
「ハンニバル」でだいぶクレームでもきたんだろうか。あのノーミソとか・・・
ちょっと物足りなかった

この週末は、教育実習の事前指導があったり、その後先生たちの懇親会で熱烈な歓迎を受けたり・・・と、帰郷早々、濃密度な時を過ごした


明日からいよいよ教育実習
「先生」として後輩生徒たちの前に立つ・・・

もう、なんか、いろいろ、というか・・・ふあん、しかないけど
ガンバロー!

実家のカメでけー!

2007/05/16(水) じっか
18日に地元で行われる教育実習の事前指導があるんで、明日実家に帰る

心残りは、今週末の全九州空手大会と研究室の相棒かな
大会はまず無理として、研究室の実験の相方が心配だ
もうすぐ本実験が始まるというのに、基本すら満足ではない状態で・・・大丈夫か
今日のうちにある程度教え込んだが・・・うーん大丈夫か!?
何とかなれー

2007/05/14(月) はやっ
薬品混ぜて、明日の実験に使う道具探してたら
もう夜
えぇー、マジかよ

研究室に行ってだらだらしてると、一日がやけに早い
今日は他に何してたっけなぁ

益々日記が薄くなっているような気が・・・したけど、一年前の日記を読み直してみても同じようなものだった
毎日平和でよろしいね

空手部HPの新人紹介にまたフラッシュを作り始めた
途中まで作っては見たものの、なんだか今一つな感じが
ぼちぼちやっていこう

2007/05/13(日) なんぶ
南部九州大会
朝の四時から集合し、会場の熊本学園大学へ・・・

行きの車の中で不足分の睡眠も補い、体調も絶好調!
・・・の、はずだったけど
ボロ負けたー

個人戦は7人の選手のうち、一人しか一回戦を勝ち抜けず
その一人も二回戦で敗退
団体戦は一回戦で終わり

いかん、いかんなぁ
勝つぞ!という気持ちは負けないけれど
どうも力不足な我が大学空手部・・・

来週開催の、全九州大会こそは・・・

でも、俺は参加できない
なぜなら教育実習で木曜から実家に帰るからさぁ!

嗚呼眠い

2007/05/12(土) たいかい
明日は空手の試合
会場が遠いんで集合は朝の四時
忙しいな今週・・・

新入生のために注文しておいたマウスピースが指定時間よりちょっと早めに届いた
まだ大丈夫だろうと高をくくって本屋巡りなどしていたら、家のポストに不在届け・・・謀ってくれたのう
再配達を頼んだら、母の日の前だということで忙しいらしく、届いたのが夜八時
新入生達に渡しにいくのが大変だった

用具の準備は余裕を持ってお早めに!

2007/05/10(木) おわった
三日間の基礎実習が終わった
長かったような短かったような・・・
実際の授業は結局やらなかったけど疲れた

そして来週はいよいよ本番、地元高校での教育実習二週間が始まる
ほぼ間髪入れずに実習コンボか
今回の経験を早速活かすチャンス・・・頑張ろう

2007/05/08(火) じっしゅ
教育基礎実習が始まった
場所は附属中学校

実習と言っても、ウチらは授業を後ろから眺めてるだけだけどね
先生が・・・先生が元気いいよ!活気溢れる授業だよ
どんなテンションしてればこんな域に達するんだろう

担当クラスで生徒と昼食もとる
今日はたまたま野外で昼飯を食う日だったらしい
直射日光やべぇー
中学生と話し合わねぇー
でも何とかかんとか後半は、中庭にぽつんとある謎の銅像をネタに幾らかお話ができた
ありがとう謎のポーズの銅像!

明日も頑張って中学生と仲良くなろう!
授業の組み立てを考えなきゃいけない「指導案作成実習」は面倒くさい!
ファイト俺

2007/05/06(日) つぶれた
また酒にやられた
気が付きゃ午後でーす

ああ、なんてことだ・・・俺の大事な休日が・・・GW最終日が・・・ッ!

昨日はサークル者で「五月誕生日の人用誕生日パーティ」
五月生まれは俺を含めて三人
祝われた
ケーキが滅茶苦茶甘くて気分が・・・

今日はなーんもやってない
ヤバイ
明後日から始まる教育基礎実習の指導案書かなきゃ・・・

2007/05/03(木) やっと
やっと休日が始まった
俺のGWはこれからだ!
明後日、教職の授業で博物館のインストラクター実習があるけど・・・

「時をかける少女」をレンタルしてきて観た
良かった・・・
前半和んで、後半泣けた

後は、某掲示板文化祭の実況ラジオを聞いて過ごしたり
ああ、のんびり出来る休日はいいなぁ
のんびりしっ放しはいかんけど

2007/05/01(火) まじかよ
来月でローゼンが最終回だなんて・・・ウソだと言ってよ!
ていうか打ち切りなの!?嗚呼・・・っ!


GW初日から三日間・・・空手合宿が終わったー!
色々あったよ
朝からずっとランニングしたり、
ガツンと足の指をぶつけて、「骨折か!骨折か!」と騒いでいたけど結局骨は大丈夫だったり

OBの先輩も駆けつけてくれて、合宿が終わった直後に酒の飲み合い&潰れ合い
それでも今日の授業は頑張って行ってきた
脳に酒が半分残ってて、フラフラだったけどね

それにしても、良く耐えたなぁ三日間
ヒトって意外と丈夫なんだね!すげぇ


嗚呼・・・ローゼン・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.