SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2006/11/07(火) 満月
今夜は満月。
狼男でもウサギ男でもないけれど、満月は綺麗。

実は、夜空を見上げて満月と気付いた訳ではありません。
娘を迎えにバス停までのほんの3分ほど歩いた時、

「今夜はやけに明るい・・・。」

そう、都会ではそんな事気付かないでしょうね。
私の住む田舎町は、街灯が少なくて真っ暗なので要懐中電灯。
だから、月明かりを感じるなんてロマンチック?
いえいえ江戸時代じゃあるまいし、どうにかして欲しいです。
町会に言ったけれど、
街灯は、電信柱に一つおきがルールだそうで、
曲がりくねった道では、明かりが届かないと言っても、
ルールを守って、住民の安全は無視。

長女が予備校帰り(20時頃)に、
怪しい車に引きずり込まれそうになった事があり、
警察から街灯を増設するよう、町会に要請してもらってもダメ。
街灯は増設してもらえません。
幸い長女は無事でしたが、他で被害に遭われた方もいたので、
それ以来、長女の帰宅時間には迎えに行きます。

次女はその頃、中学生でしたので、
やはり薄暗くなると、私が自転車で中学まで迎えに行っていました。
近所のお母さん達は、
自転車だって蹴倒された被害者もいると
警察が話していたと伝えても、
学校に直談判して子供の自転車通学の許可を取り付けました。

「歩きより自転車なら安全」

でも、当の被害にあった私達家族は直談判せずにいました。
親が直接迎えに行く方が、危険が無い訳ではないけれど確実です。
ご近所のお母さん達は、車でママさんバレーに夕方出かけるのに、
子供を迎えに行かない事に、疑問でした。
ペーパードライバーの私は、自転車で娘を迎えに行くのに、
車で何処にでも出かけるご近所が、子供を迎えに行かないのです。
何だか、ふに落ちない思いです。
私には、ご近所のお母さん達の行動は、
夕方、子供を迎えに行くのが面倒で
自転車通学をとりつけた様に思えてなりませんでした。

娘2人がお嫁に行くまで、私のお迎えは続くんでしょうね。
満月は有り難いです。

2006年11月07日(火) 21:35:37


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.