SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2006/07/31(月) 初体験
今日も良いお天気です。
7月最後の今日、何故か爽やかな陽気で風が涼やか。
昨晩から今朝にかけては綿毛布1枚では寒いくらいでした。

そのせいか、まりちゃんのお昼寝の長い事(笑)
出かけようと思ったのに、すぐ起きてしまいそうで
出かけそびれたら、まー良く寝る良く寝る。
こんなんだったら、サッサと出かけてしまえば良かった。

目が覚めたので、シートにオシッコするのを待ったけど、
見ていると、意識しちゃうのか遊びたくなるのか
なかなかオシッコしない。

床に下ろせば直ぐするでしょうけど、
トイレじゃない所に決まってるし・・・。
で、駐車場に放してみた。
外に下ろしてもらうのは初めて。
だからクンクン臭いを嗅いだり、嬉しそうに走ったり・・・
結局、オシッコしない。
それに、いつまでも放していると
鋳物門扉の模様の隙間から外に出て行きそうで恐い。
毛がフワフワだから、見た目よりズット小さい。

それで、庭に放してみた。
そこは、まりちゃんでも出て行く隙間が無い。
でも、地面は土なので雨の日や長時間は無理。
すると、臭いを嗅いだ後・・・シーシーシー。
初体験です。
ママ犬達のオシッコの臭いがあるのかな?

庭でオシッコするのができれば、
お散歩デビューしてもきっとすぐ覚えるね。

ルナママは、気が小さいのでお散歩デビューでは
コロコロ喉を鳴らすような威嚇(?)のような
不思議な声あげて、尻尾下げての散歩だったけど、
パピー君やベティーちゃんは、
初日からプリッ!シー!と上手にできたよ。
まりちゃんのお散歩デビューはどうなるのかな?

まず、5匹のリードに
まりちゃんが絡まないようできるのかが問題。
私がウンチョを片付けるのと、まりちゃんが踏むのと
どっちが早いかも問題。
それより何より、真っ直ぐなんて歩かないよなぁ〜。
これが一番の問題かな。

2006年07月31日(月) 15:50:55

2006/07/29(土) 更新不可
HPの更新ができなくなっちゃった。
まだ容量に余裕あるはずなんだけど、
昼間パパリンが一生懸命やってたけど、無理。
HP製作初心者なので、わからないです・・・(涙)

日記は更新できるのかな?
ここはHPと直接じゃなさそうなので、多分大丈夫。

今日もベティーちゃんを残して4匹で散歩です。
すると、やっぱり

「どうしたのー?1匹足らないじゃん?」と
車を止めて声かけられたり、

「あらー?1匹具合でも悪いの?」と
パン屋さんの小母ちゃんが店から出てきたり・・・。

その度、
「ベティーちゃん元気だけど、デブだから夏の散歩はお休み」
いちいち、言い訳します。

人間の私もデブなので、夏のお散歩は休みたいです・・・。
暑いのは犬も人間も苦手。

2006年07月29日(土) 21:33:56

2006/07/27(木) パピー君
パピー君は、私が惚れてしまう程ハンサムです。
一見細身だけど、実は意外にマッチョ!
足なんか細くて長いのに、骨格はしっかりしています。
毛も、牡スピッツの中でも、かなり長いしサラサラ直毛。
それに、顔立ちもかなりイケテます(笑)

が、しかーし・・・。
マザコンはともかく、お散歩ウンチョの3連発はヤメテー!!!
お散歩コースが長いせいもあるけど、
2回までのウンチョは許すとしても、3回目はユルイ。
すると、自慢の長いお尻毛にトロ〜リ付いてしまいます。
悲しいよねーーーーー。
そんな時に限って、

「あらー・・・素敵!綺麗なワンちゃんねー」
なんて声かけられるので、

「いやいや、はぁ・・・いやいや・・・アハハ」
笑って早くその場を逃げたくなるのです。
だから、3回目にウンチョしそうになると、

「ダメーーーーー!!!」と睨んでしまうのですが、

それでも、懲りずに

「だめ? だめ? どうしてもだめ???」と
パピー君は私の顔を覗き込んで気を遣いながら訴えるので、
仕方無しに、土のある所まで来たら

「はい、仕方ないから、すれば?」

すると、嬉しそうにクルクル廻って場所選定をし、
案の定トロ〜リしてしまうのです。
土の上なら、舗装道路と違ってウンチョは片付け易いけど
パピー君のお尻は、今日も悲惨でした(涙)

どっこが、ハンサムなんじゃい!!!(怒)
パピーの馬鹿ちん!!!

2006年07月27日(木) 20:14:28

2006/07/26(水) 暑かったね
今日のお散歩は、ベティーちゃんはお留守番。
久し振りのお天気なので、本当は連れて行きたいけど、
暑いと、また呼吸が早くなりそうで体が心配。
「ごめんね」

ベティーちゃんのダイエットは、なかなか成果が出なくて
現在10Kg〜。
もともとは骨格が小さいので、6〜7Kgまでがベストかな。
いつもお腹空かしているみたいで可哀想だけど、長生きの為だよ。

お散歩に行くと、すれ違った人何人かに

「あれっ?1匹どうした?」
「・・・4匹しかいないなぁ?」
「何だか足らないね」ぶつぶつぶつ・・・・・

なんて、声かけられたり、独り言いわれたり(笑)
もうすぐしたら、まりちゃんもお散歩するので、
秋になった頃は、

「増えた!」
「1匹、多い!」

なんて、言われちゃうんだよね(笑)
まりちゃんも、大きくなったよ。
私が抱っこして体重を計ると、その差は3Kg。

2006年07月26日(水) 23:05:17

2006/07/25(火) マザコン
お散歩には、未だ、まりちゃんは連れて行けません。
お散歩の時間に、まりちゃんがお昼寝から目が覚めたけど、
娘がたまたまいたので、まりちゃんを頼んで出かけました。

ところが・・・・・
私の姿が消えるや否や、玄関で遠吠え。
娘が居間から呼ぶと、戻って来て
「ワォワォ」と唸るような声で訴えるらしい。
それを何度も玄関〜居間を往復で繰り返す。

ありゃー・・・困ったもんダ!
我が家のパピー君は男の子(おっさん)だけど
超マザコンなので私が出掛けなくてはならない時、

「留守番!静かに!分かった?」

と、ちょっと恐い声で睨みを効かせ、脅しぎみに言い聞かせる。
それだって、言い付け守っているのかどうか・・・。

多頭飼いで困るのは、1頭が吠えると
続いて皆が吠え出す事。
そうすると収集がつかない。
部屋の中から「静かに!!!」なーんて怒鳴っても
網戸超しからじゃ、誰も言う事を聞かない。
で、実力行使。

「オンドリャー!!!静かにせいっつーのワカランカイ!」

と、普段お使いあそばさない、お下品な言葉で叱りながら
網戸を開けると、ワンコどもが慌てて四方八方逃げて行く。

まりちゃんも、マザコンなの?
今後私は、10年以上家に縛られる生活になる。
いやいや、これから先、困ったもんだ・・・。

2006年07月25日(火) 20:47:46

2006/07/24(月) また、やっちゃった!
オゥ!・・・足の裏に嫌な予感・・・。

当ったり〜〜〜!
足の裏には、直径1cm位の茶色い何か・・・。
「えーと、これはドックフード?」
わずかな期待に反して、その直ぐ傍にはその本体がコロッ!

そうです。
その正体は、アレですアレ。

まりちゃんの中の良からぬ物が〜♪
ジョジョビジョバァ〜ジョビジョバァ〜♪

やっちまいました〜・・・ハハハ・・・笑うっきゃないね。
私の椅子の下は、まりちゃんのトイレになっていました。
1日1度は、家族の誰かが被害を被ります。
ベショ!だったり、ムニュ!だったり。
その度、ケンケンしてお風呂場に直行します。
「鶯の糞」は、美容の為に洗顔した事あるけど、
まりちゃんのは、栄養たっぷりでも無理(笑)

兄弟(妹)の中で、どうも、まりちゃんはトイレが下手。
お兄ちゃん達は上手にできるのに、
まりちゃん、ホント下手っぴーです(涙)
また、やるのが素早い!
これ、特技ですね。
瞬間プリッ!なので、ちょっと羨ましい。

10日位してワクチン済んだら、免疫つくのに2週間。
そうしたら、お散歩解禁です。
まりちゃんのトイレは、
お散歩できるようにならないと、上手になれないみたいです。

2006年07月24日(月) 12:47:17

2006/07/23(日) 羽蟻
じとじと雨が降って、蒸していてすっきりしない天気。
こんな天気が続くと、この田舎町は羽蟻が大発生する。

家を破壊する白蟻ではないらしいのですが、
網戸を通り抜けるような細かい黒い蟻。
気付くと部屋の明かりに誘われて網戸を潜り抜けて浸入。
15年前、引越しして初めてこの羽蟻大発生に遭遇した時は、
もう、ビックリ!!!

家の前の街灯の点く電信柱1本、まるごと蟻で真っ黒!!!
家の車、白いスカイラインが黒いスカイライン!!!
家の階段の明かりめがけて入り込んだ蟻は数知れず!!!
で、家中のキンチョールでシューシューしたら、
階段中、ゴマこぼしたみたい・・・羽蟻の死骸。
気持ち悪〜〜〜い。

毎年の事だからこの頃は、
「今日は、出そう・・・。」と予測するので、
蒸し暑い日には、早々に窓を閉めてカーテンを引く。

近所のコンビニエンス●●屋は、地元の古い商店。
コンビニエンスなのに、朝は10時開店。
夜は、その日の気分で閉店。

冬は、店を開けていると寒いし外が暗くなるので、
なんと17時に閉店。
夏だって、羽蟻が出ると18時には閉店。
これで商売してる(笑)

田舎は、時間がゆっくりです。

2006年07月23日(日) 21:46:33

2006/07/21(金) ひらけ!ポンキッキ
うとうとしながら、ソファーに座っていたら
つけっぱなしのテレビから「ひらけ!ポンキッキ」の声。
へぇ〜15時になると、子供番組やってるんだ・・・。

夏休みだからか、それとも幼稚園児が帰宅している時間だからか
久し振りというか、10ウン年振りに見た。
ガチャピン・ムックも懐かしい。
ガチャピンが水上バイクに乗ってレースしていた。
相変わらず、運動神経がイイネ(笑)
毎回、ガチャピンの中身は
その道の達人が入っているんでしょうけどね。

子供が小さい頃、朝、よく一緒に見ていたな・・・。
その間に、ゴミ出ししたり、お茶碗洗ったり。

「地球には、不思議な生き物がいっぱ〜い!」

とガチャピンが言ってたけど、
アンタほど、不思議な生き物いませんよ(笑)

大人になってから、こういう番組を見るのは楽しい。
私は学生時代、理数が好きだったけど試験前は必死!!!
証明問題なんて、苦しんだ方かな。
見りゃ、分かるのを説明する問題もあったね(笑)
バッカジャナイ???

でも、時々クイズ番組で数学っぽい問題が出ると
何だか懐かしいし、解くのが楽しい♪
この楽しい気持ちがあれば、もっといい成績だったかも。

2006年07月21日(金) 15:57:10

2006/07/20(木) 落っこちた!
今朝、まりちゃんがベッドの上から落下!
「ドン!」鈍い音がした。
私がPCをしている位置から、ほんの2m。
頭から落ちるなんて、運動神経悪いのね(笑)

ビックリしたらしく「キャン!」とも言わず、
「おいで」と言ったら、尻尾を下げながらゆっくり歩いてきた。
抱っこしたら、目がショボショボ・・・。
目を閉じているのか開いているのか分からない目。
きっと、泣いているんだね(笑)

頭を撫ぜながら、「お馬鹿さん」と笑っちゃった。
暫く抱きしめていたら、何時ものまりちゃんになった。
異常が無かったから笑えるんだけど、
仔犬は危険がいっぱい。

今日は雨も上がっていたし、涼しかったので、
お散歩中止のベティーちゃんも、一緒にお散歩。
涼しければベティーちゃんの呼吸も普通です。

一年中、今日みたいな気温だと、人間も犬も楽チン。
でも、ちょっとの間に田んぼの稲がすくすく伸びているし、
畑のタバコも大きくなっています。
お散歩しながら、季節の移り変わりを感じました。

2006年07月20日(木) 22:32:45

2006/07/18(火) ピース君 / 雨
先月の28日に、
新しい家族に迎えられたピース君の写真が届いた。
我が家から旅立って、まだ少ししか経っていないのに、
随分、大人っぽくなっていて、鼻が伸びたかな?

生後3ヶ月になると、スピはそろそろ変形顔になるので
まりちゃんも、少し猿っぽく見える事がある。
変形顔が、始まったようです。
このブッチャイクな時期を過ぎて、
本来の可愛い顔になるのだけど、
ブッチャイク全盛期に、お散歩が解禁になるのでちょっと困る。

ルナの子供達は、スタイルは良さそうです。
毛も多そうだし、色素はOK!足裏パッドまで真っ黒。
毛質は、まだ赤ちゃんなので
大人の毛に生え変わるまで分からない。
どんな風に育つかな?

送ってもらった写真は、どれも笑っていて
新しい家庭でも、とても可愛がられているのが良く分かる。
こういう笑顔の写真を送ってもらえると、
とても嬉しいし、安心する。
「幸せなんだね♪」

我が家から仔犬を手放しても、暫く気になる。

上手くやってるかな?可愛がってもらってるかな?
トイレは覚えたのかな?悪戯ばかりしてるかな?

でも、愛情深い家庭に育てて貰えれば、
仔犬の顔で良く分かる。
ピース君は、最後に決まった男の子だったので、
まりちゃんと仲良く遊んでいたから、
ピース君のお迎えの後、まりちゃんは淋しそうでした。

だけど、元気な様子が分かれば、もう安心。
ピース君、良かったね。

2006年07月18日(火) 22:27:09



梅雨明けしたのかと思っていたのに、
今週は、ずっとお天気が悪いようです。
部屋の中は洗濯物でいっぱい。

ワンコのお散歩は休み。
これは、「雨だからね」という理由があるので、
私はどうどうとサボれる。

雨でも元気なのは、まりちゃん。
部屋の中を超特急で走り回っている。
ルナママは少し前に夕食を食べたので、サークルの中。
出たそうにワンワン吠えているけど、
今、サークルから出すと食べた物を吐き戻すから
もう少ししないと出してあげれない。
まりちゃんは、もうイッチョ前に自分でご飯食べるのに、
ルナママは、まだ吐き戻しする。
すると、まりちゃんはお腹いっぱいのはずなのに、
大興奮して食べまくる。
雨の日にやられたら、場所によっては悲惨・・・。
結果、私は拭き掃除しないといけないし、
まりちゃんは、食べ過ぎで翌日のウンチョはゆるいし、
ルナだって、いい加減に自分の栄養つけてよ。

はなちゃんは、ママになったルナの耳もまだ舐める。
それなのに、まりちゃんが近づくと恐がって逃げる(笑)
孫なのに、そいうう認識はないんだね。
末娘のルナの事は、今でも可愛くて仕方ないらしい。

我が家の息子や娘達は、
彼女・彼氏いない歴○年のつわものども。
当分、犬の孫を抱っこするしかないみたい(笑)

2006年07月18日(火) 19:22:24

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.