SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2006/08/30(水) 口臭
だんだん年をとると、犬の口臭が気になる。
若い犬には口臭がないけれど、老犬になってくると、
「お口、臭っさ〜い!」なんて事もあり、
時々、スケラーで歯石を取り除いたりしていたけれど、
お婆ちゃん犬のはなちゃんの歯石を外す時、
パカッ!と歯の表面まで取れちゃって、慌てた事があった。
それ以来、老犬の歯は恐くて手入れできない。
歯ブラシやスケラー使うのは犬は嫌がるし、
グリニーズは、アッ!という間に食べる?飲み込む?
水に入れるペットキッスを試そうかと思ったけれど、
水喰い女のまりちゃんがいては、すぐ溢される。

そんな時、思い出した♪
2年前くらいだったかな?(当時)5匹のスピを車に乗せ、
珍しく全員で出かけた時、
「臭くなーい」と気付いた・・・。
狭い車内に5匹もいるのに、「臭くなーい」。
それで、いつもと違う食生活といえば・・・・・・・・
そうそう、鶏の首骨入りミンチを冷凍のまま生でオヤツにあげてた♪

口臭が無くなったのは、多分その効果だろうと思ったけど、
商品説明には、そんな事記載されてないので半信半疑。
それに多頭飼いの貧乏我が家には、毎日のオヤツでは財政困難。

でもねー・・・
12歳のはなちゃんと、9歳のベティーちゃんの口臭が気になって、
仕方ないので、お取り寄せ。
すると、2〜3日すると臭いが気にならなくなる。
凍ったまま与えると、
鶏の細かい骨がガリガリ噛むうちに歯垢を取るのかな?
兎に角、ワンコは喜ぶし臭いはとれる。

しょうがないなー。
貧乏我が家の贅沢オヤツを、暫らく続けるしかないみたい。
犬も皆、喜ぶしね。
但し、お婆ちゃん犬のはなちゃんだけは、
硬く凍ったミンチを4等分にしないと食べられないので、
包丁で切る時、気をつけないとね。
この前、指先をチョチョ切ったばかりです(汗)
ギョエ〜〜〜!小指イッターイの・・・ウルウルウル。
ワンコへの愛情も、危険が伴います(笑)

2006年08月30日(水) 17:35:57

2006/08/29(火) まりちゃん
まりちゃんが、朝、ウッドデッキに出されると
まず、水の入った入れ物にガバッと顔を突っ込むので、
辺りはビショビショ・・・・・・。

他のワンコ達も、まりちゃんに近づかない。
まりちゃんの悪戯には、呆れ顔(笑)
水を何時になったらちゃんと飲めるのかな?
牛乳なら、顔を突っ込まずにちゃんと飲むのに、
何故か水だとバシャバシャに散らかす。
部屋だったら、たまらないね(笑)

だから、ウッドデッキでは
まりちゃんの顔は、いつも汚い!
これでも女の子だよ(笑)
2006年08月29日(火) 22:16:00

2006/08/26(土) ランちの赤ちゃん
きょうは、ルナの姉妹犬の
ランちの赤ちゃんに逢いに行きました。
実は、我が家で生まれたランちゃんを引き渡ししてから
初めての訪問です。
と言っても、ほとんど毎日のように電話で話しているので、
気付いたら、「あれっ?未だランち家に行った事ない!」
って感じです(笑)
閑静な住宅街の一角に、ランち家はありました。
居間の窓際一等地(?)に、仔犬のコーナーがありました。
居間に、3畳半ほどのスペースをサークルで仕切り、
自由に仔犬を遊ばせていて、
仔犬の真ん中に人間が座り込んでニコニコ座る様は、
デパードの片隅にある子供のプレールームみたい(笑)
仔犬のために、クーラーをガンガンつけて、
仔犬のために、食事を作り、
仔犬のために、敷物やタオルの洗濯をし、
仔犬のために、おしっこの粗相の世話をやき、
そこはもう、仔犬一色の家でした。

ほんの少し前までは、我が家も仔犬が4匹いたのに、
「あれ〜?こんなにちっちゃかったんだっけぇ???」
ちっちゃくて、チョコチョコ歩いて、喧嘩したり、
そうそう、『水掻き小僧』もいましたよ(笑)
皆の水入れに前足ズボッと入れてパチャパチャ掻き出しちゃう!
「コラコラ!!!」
お手々はビショビショ、水は空っぽ!
困った牡子ちゃんだけど、
我が家のまりちゃんも『水喰い女』で、水に噛みついちゃうので、
水入れの周りは、ビショビショだし、
これは困った悪戯坊主達です・・・。
でも、可愛いので許しちゃう!(笑)

お目々パッチリ大きくて、可愛い顔立ちの仔犬です。
大切に育てられていて、
ランちママやランちパパの深い愛情を感じました。
早く、その思いを引き継いでくれる素敵な飼い主さんが
現れますように・・・・・。

2006年08月26日(土) 02:02:48

2006/08/22(火) 午後は、お昼寝♪
毎日、暑い暑いと言ったってどうしようもないけど暑い!
毎年の事だけど、夏の午後はクーラーつけて
ワンコと涼しいお部屋でお昼寝です。
午前中は、洗濯したり掃除したり(したくないけど)、
クイックルワイパーで、犬毛取っても限度があるので、
大嫌いな掃除機の出番・・・。
掃除機の後はドッ!と汗かいて、疲れたよ〜〜〜!

ワンコ様達も、早く部屋に入れろと熱い視線を向ける。
今すぐ入ったって、風の吹いてるウッドデッキより涼しくないのに、
部屋=涼しい と思い込んでる。
今までは、改造した2段のベビーベッドの上下に
大きい(太め)ワンコ2匹と、小ぶりのワンコ3匹とに分けて、
ベッドでお昼寝したけれど、今年は6匹。
しかも、まりちゃんは赤ちゃんなので
狭いベッドの中でも動き回るから、他のワンコの嫌われ者。
仕方ないので保護者のルナママは、責任上まりちゃんと一緒。
でも、他の4匹を一緒にしては狭すぎるし、
元々パピー君は、ベッドに入るのが嫌い。

嫌いな訳は、3匹入ったベッドで
女の子ワンコ2匹が、パピー君を無視して自由に寝るから。
つまり、普通に3匹寝てくれればいいのに、
女の子ワンコは、ベッドの対角線(斜め)で寝ちゃう。
すると、パピー君は寝るスペースが無くてお座り。
でも、やっぱり眠いので少し動くと・・・
ウゥゥゥゥゥゥ〜〜〜〜と、女の子ワンコに叱られます。
だから、ベッドは嫌い(笑)

困ったナァ・・・。
それで、屋根裏からルナちゃんが使っていた
独房と呼ばれる檻を下ろした。

ルナちゃんは、仔犬時代、食糞する子だったので
この独房で克服しました。
つまり、犬は自分の寝る場所は汚さないという習性があるので、
夜は狭い独房でウンチョさせないようにしました。

それ以来の独房のお出ましです。
きょうはパピー君、独房でスヤスヤ寝ています(笑)

2006年08月22日(火) 19:04:06

2006/08/19(土) 延長保育?
お盆に、亡くなったミッキーとアリスをお迎えに行って
実は、まだ送っていないのです。
せっかく来たんだから、延長保育しています(笑)

PCの壁紙のアリスの画像は、古いPCに入っていて
今は壊れているので電源が入っていません。
だから、居間にあるPCは別の壁紙になっているので、
アリスの画像を収めてあるCDを探していたのに
見つける事ができませんでした。

ところがところが・・・
今日、週末帰宅していた長女が2階の自分の部屋に行く際、
ドアの開いているパパリンの部屋をチラッっと見たのです。

「ん?!あったぁ〜〜〜〜〜〜!!!」

パパリンの部屋は、見慣れているのに
そこにアリスのCDがあるのを、永い事気付きませんでした。
と、いうか、ずっとそこにあったのかなぁ?
知らんぞ・・・。
それとも、アリスを延長保育しているので、
目に付く所に、アリスが置いてくれたのかしらん???
なぁ〜んちゃって、真相は分からないけど
久し振りにアリスの笑顔に逢えて、
私も娘達も、

「アリス〜♪」と

PCのアリスの画像に手を振ったりしました(笑)

明日こそは、
延長保育のミッキーとアリスを送らないと・・・。

2006年08月19日(土) 23:45:06

2006/08/17(木) またしても、お散歩
お盆休みが明けたので、
きょうは、とうとう一人でお散歩です。
ベティーちゃんは、お留守番。

2頭引きリードに、
ベティーちゃんの代わりにまりちゃんを繋げて
いざ、出発!
まりちゃんは、3回目のお散歩で余裕が出たのかな?
小石・枯葉・ゴミ等、目に付く物を直ぐに咥える。
「こらこらこら・・・」
口から咥えた物を吐き出させても、直ぐまた咥える。
赤ちゃんだよね(笑)

初めは、あっちチョロチョロ、こっちチョロチョロ
リードが絡む絡む・・・ありゃりゃりゃ(汗!)
大人のスピは、自然に歩く順番が決まっていて、
一番外側がパピー君、次はルナちゃん、
そして、愛ちゃんベティーちゃん。
先頭は1頭リードではなちゃん。(ボスだもんねー)
それが、ベティーちゃんの代わりにまりちゃんとなると
大人のスピ達も勝手が違うので、戸惑っている。
「じゃ・・・邪魔だ・・・」きっと、こう思ってる(笑)

でも、お散歩コースの後半になると、
流石にまりちゃん、疲れてきたのかな?
少し後ろを歩くようになった。
お陰で、スムーズに歩ける。
でもオチビさん、抱っこをせがむ訳でもなく良く歩く。

小さいので、まりちゃんの体が
ハーネスから抜けてしまわないかとヒヤヒヤしたけど、
きょうも1時間コースを歩いたよ。
まりちゃん、偉い♪

2006年08月17日(木) 21:40:24

2006/08/16(水) お散歩2回目
昨日は雨が降っていたので、
まりちゃんの2回目のお散歩は、今日に順延。

今日も、とても暑くて汗びっしょり・・・。
なるべく遅い時間と思っても、ここは田舎なので
少し暗くなると、放し飼いの犬がいたりして
追いかけられたりした事も何度かあるので危険!!!

だから、18時過ぎに行ったけど
ベティーちゃんを置いて行くのが可哀想で、
大丈夫かナァ・・・?
それで、今日は6匹で散歩したけど・・・・・・

いつものように、私が5匹を引いて
パパリンがまりちゃんを引いたけど、
ベティーちゃんの息が上がっちゃって、苦しそう。
家に着いても、ずっとゼーゼーいっているので、
部屋のクーラーの室温を随分下げて設定。
ベティーちゃんには、更に扇風機。
水を飲み過ぎて、さっき吐いちゃうし、
可哀想に思って散歩したのが、かえって仇になっちゃった。
ダイエットも効果ないしなー・・・。

可哀想だけど、散歩に出す方が
もっと可哀想なので、明日からはやっぱりお留守番。

12歳のはなちゃんは、とっても軽快に歩く。
リードを引っ張る訳でもなく、
サッサッサと涼しい顔で先頭を歩く。
はなちゃんは、歳を忘れちゃったみたい。
パピー君よりも、ルナちゃんよりも、愛ちゃんよりも、
さっそうと歩いている。
いい事だよね。
皆、皆、元気でいてね。

2006年08月16日(水) 22:21:41

2006/08/14(月) 祝 初散歩♪
まりちゃんの初散歩しました。
本当は、あと2〜3日してからと思っていたけど、
お盆でパパリンがいてくれたので、決行!

パパリンが一緒なら、途中でまりちゃんがへたばっても
抱っこしてくれるので安心。
暑いのでベティーちゃんは散歩お休みだから
総勢5匹です。
私が4匹の大人スピッツ担当。
パパリンが、まりちゃん1匹をひきました。
4匹と1匹・・・何か、バランス悪いよね(笑)

まりちゃん、初めてのお散歩で大興奮!!!
キャン!キャン!キャン!ハッ!ハッ!ハッ!
自転車が後ろから抜いて行ったら、驚いたらしくて
わんわんわんわん!!!
自転車の後姿に、威張ってた(笑)
早く散歩に慣れて落ち着いてね。
大興奮だったので、ウンチョとオシッコは
家に着いてから思い出したみたい(笑)
お庭でシー・・・プリッ!・・・(快)

車の多い交差点では、パパリンが抱っこしたけど、
1時間コースを、へっちゃらな顔して歩いたよ。
スピッツって、見かけと違って体力がある。

前に飼っていたハスキーのミッキーやアリスが仔犬の頃は、
途中で抱っこだった。
成犬になったら、散歩の後ハスキーは犬舎で休んでいたけど、
今じゃオデブのべティーちゃんは、
散歩の後もはなちゃんやパピー君と駐車場で走り回ってた。
つーか、ベティーちゃんが1番ノリノリで走ってた(笑)

涼しくなったら、ベティーちゃんも散歩解禁なので、
6匹散歩です。

2006年08月14日(月) 23:07:51

2006/08/12(土)
きょう、午後は激しい雨と雷でした。
ウッドデッキのワンコも、お部屋に非難です。
部屋に入ると、2段ベッドに入ることになっているので、
下のベッドに、愛ちゃん・ベティーちゃん・パピー君。
上のベッドに、はなちゃん・ルナママ・まりちゃん。

上のベッドでは、何時もまりちゃんしかいないので、
いきなりルナママとはなちゃんが来たので大喜び。
でも、ルナママとはなちゃんは、迷惑そうな顔してた。

外はガラガラドッカ〜ンと凄い雷が鳴っているので、
はなちゃんとパピー君の目は、SOSモード。
雷の音が大嫌い。
そんな中でも、
ベティーちゃんはガーコガーコ高いびき。
流石だね(笑)
このイビキの音、犬にしておくのは勿体無い程の
迫力あるイビキです。

雷で雨が降ったからか、今夜はとても涼しいので、
部屋の中からは私、ウッドデッキでベティーちゃんで
高イビキの2重奏になりそう(笑)

2006年08月12日(土) 23:32:23

2006/08/11(金)
ルナの産後の抜け毛も一段落したようです。
すっかり夏使用の薄毛で、とても涼しげだけど
スピッツには見えなくなっちゃった(笑)

首立ちが良くて長いと評価されてきたけど、
ナルホド!ってくらい首が長いのが目立つ(笑)
顔の横の毛は、抜け損ないの長い毛がショボショボ生えてる。
面白い格好の犬(?)になっています。

ルナの見た目は凄く痩せているけど
体重は6.5Kgなので、妊娠前の体重を維持していて健康です。
まりちゃんは、モコモコのファ〜ファ〜って感じ。
フワフワというより、もっと猫っ毛。

ルナの父犬は、全体が毛玉のように毛がとても多かったのに、
ルナ姉妹は、毛が細いせいもあり毛が少なめ。
思い通りにはならないね。
これを改善(?)する為に、毛の多い種牡を選んだので
まりちゃん兄弟は、毛が多くなる予定・・・。
(どうなるのかな?)

秋になったら、
ルナママも綺麗な毛のフルコートになって、
美犬母娘になれるかな?
乞うご期待♪

2006年08月11日(金) 22:08:19

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.