SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2006/09/21(木)
今朝は涼しい。
「暑さ寒さも彼岸まで」
そう・・・秋だね。

昨日の散歩道で、金木犀が香っていた。
金木犀は千葉県の木だったか、町の木だったかで、
生垣に金木犀を植えている家が多い。
だからこの時期の散歩は、とても気持ち良い。
深呼吸しながら、少し薄暗くなった散歩道を早足で歩く。

今朝も雨戸を開けたら、良〜い香りが漂っている。
でも我が家の金木犀、今年は花が少ないです。

天候不順のせいか、葡萄もほとんどできなかった。
ツーカ・・・あんまり肥料やらんかったし(笑)
巨峰の種から育った木。
一昨年から実を付けるようになり、なかなか甘い。
でも、素人なので世話不足?世話知らず?
去年は、それでも沢山実ったけれど
房にビシッ!と詰まった実がならないので歯抜けの葡萄。
今年は、プルーン?と思うほど・・・・・
すかすかの房に1個?ぽつんと実ってた(笑)

それに、今日はパパリンのお誕生日。
私は春のお彼岸生まれ、パパリンは秋のお彼岸生まれ。
ケーキにろうそくより、お線香(?)みたいな夫婦です(笑)
(でも、陰気じゃないよー)
さて、ケーキに何本、立つのかな?

2006年09月21日(木) 10:39:40

2006/09/19(火) お散歩どうしようかな?
お散歩行こうと思ったのに、雲行きが怪しくなって来た。
雨、降るのかなぁ・・・。

ワンコの頭数が少ない時は、慌てて散歩に出たけれど、
ワンコだらけになると、途中で雨が降ってきても

『べつに、走りたくないもんねー』みたいな顔して歩く。

実は、走りたいけど、走れないのが本音。
私が走れば、ワンコ達5頭は喜んで走り出す。
でも、ワンコ達5頭の勢いったら半端じゃない。
凄い速さで引っ張るので私が転びそうになるし、
制御不能になるので危険。
(しかも、現在 +ワンのまりちゃんまで増えている。)
だから、雨に濡れながら
『べつに、走りたくないもんねー』みたいな顔して平静を保つ。
人が見たら、『カッコつけちゃって』って思うかもね(笑)

なのに、急いでいる最中でウンチョするアホ犬もいたりして、
「ゲッ!こんな所でモヨオスなよ!!!」と思うけど、
片付けない訳にもいかず・・・
早くウンチョ済ませろ!待ってる身にもなってくれ(怒)

今まで、何度かずぶ濡れになった事がある。
走れないので仕方が無いけど、
若いお姉さんならまだしも、小母ちゃんが濡れても美しくない(涙)
濡れたワンコ達を拭き拭きして、最後に私が着替える。
だから、雨に濡れると大変。

外は、まだ怪しい空模様。
ウッドデッキでは、ワンコ達が散歩を待ってはしゃいでる。
まりちゃんは相変わらず、水バケツに顔を突っ込んで汚い顔(笑)
散歩、どうしようかな・・・。


2006年09月19日(火) 16:53:25

2006/09/13(水) 何時の間にか・・・
まりちゃんのおトイレも、ほぼ完了。
私がトイレを出し損ねて、チビっちゃったりする程度。

今日は雨だったので、散歩もなければ
庭にもあまり出してもらえなかたので、
夕食後、居間のおトイレにしてあったらしい。
パパリンが、お風呂から出た時に、

「あっ!ウン○だ!」と叫んだ。
「あら、したの・・・トイレか、偉い!!!」と誉めていたら、

パパリンがキッチンからビニール袋とティッシュを持ってきて、
何時の間にかウンチョのお掃除してた。
へぇ〜・・・まりちゃんのウンチョ掃除するんだね(笑)

子供が小さい時、私が帰宅すると、
面倒を見てくれていたはずのパパリンが、

「おい、ウン○したみたいだぞ!」
「えっ?そうなの?何故、知ってるの?」
「さっき見た。だから、またオシメしておいた」
「知ってるなら、取り替えてよ!」

こんな会話したっけな。
だから子供のお尻は、見事に真っ赤っかにかぶれてた。

人間の子供3人と、犬が6匹になったら、
やっと世話のできる父親になった。
ちょっと、遅いんじゃない?(笑)

2006年09月13日(水) 23:42:09

2006/09/10(日) 誰?
昨日、夕方スーパーに買い物に行った。
レジに並ぼうかと思った時、
広告<アイスクリーム半額>が目に入った。

冷凍室はパンパンなのに、そんなの見たら嬉しい♪
アイスクリームの平台のような冷凍ケースから、
あれにしようか、これにしようかと選んでいたら、
ケースの反対側から、

「こんにちは〜 もう、お散歩済んだんですか?」と
女性から、にこやかに話しかけられた。

「はい、やっと終わりました」(ニコッ)と答えたけど・・・
誰???????

「主人とねー、可愛い可愛いと話してたの」
「フワフワで真っ白で、家の犬と大違いだって」
「ああいうの、飼いたいわよねって話してたのよ」

「そうですか〜 有難うございます」

誰だろう??????
スーパーでは、時々、よく知らない方から話し掛けられる。
「ワンちゃん、お元気?」とか
「ワンちゃんは、お留守番?」とか
向こうは親しげに話しかけて下さるので、
私もニコニコしながら話すけれど、頭の中は、<誰?誰?誰?>
話しかけて下さった方に、失礼にならないよう、
親しげに相手に合わせながら会話するけれど、心の中は複雑。

私が散歩している時に、何度もすれ違っているんでしょうね。
散歩では、知らない人同士でも「こんにちは〜」って
挨拶しているので、きっと、その時の人。
でも、何処かで逢ったなぁ・・・って思うと、
<何処だっけ?何処だっけ?>と気になってしょうがない。

今朝になって思い出した。
以前の散歩コースで、畑で農作業していた方。
何度か、会釈ていどの挨拶をしている。
もう随分前、3年近く前のコース。
多分、昨日の散歩の時、遠い所で夫婦で散歩している方が
こっちを見ていたので、会釈した。
誰だか分からなかったけど、きっと、その時に逢っていたと思う。
私の周りは白いスピッツだらけなので、
遠い所からでも、私と分かるんですね。

1日経って誰だか判明して、やっと気が済んだ(笑)

2006年09月10日(日) 09:35:43

2006/09/09(土) 蝶々
テレビで、世界最大の大とかげコモドドラゴンの糞に
蝶々が群がり、チューチューしていた。

このシーン実は見た事がある。
ハスキーが生きていた頃、
朝、新聞を取りに出たらアゲハ蝶が駐車場にいた。
地面?にとまっているのか、羽をゆっくり動かしている。
パーータ、パーータっていう感じ。
何しているのかなぁ???

その時見たものは・・・・・・
ゲーーーーー!!!
アゲハ蝶のストローの先は、ハスキーのウンチョにプスッと
刺さっている。
・・・・・ま、まさか・・・・・
しかし間違いなく、そのまさかのお食事中でした。

見てしまいましたーーーーーーー!!!
あの綺麗なアゲハ蝶は、お花の蜜から蜜に
華麗にヒラヒラの合い間に、お口直ししていました(キモ!)
そんなもの、チューチューしないで下さい。
それ、動物性食(?)品ですよー!
気持ち悪くなりました。

その蝶々は特別で、馬鹿なのかと思っていたけど、
そうでもないんですね・・・。
何だか、童謡のイメージ壊れた。

♪蝶々〜蝶々〜菜のはにとまれ♪
菜のはに飽いたら♪・・・・・(い・・・言えない)

2006年09月09日(土) 01:07:16

2006/09/07(木) 優しい夫
「ご飯、どうしようかなぁ?」
「また蒸し暑くなっちゃうんだもの、あまり食欲ないなー」

「じゃぁ、喰わなきゃいいだろ。」(グサッ!)

「えー・・・そんな訳いかないもん。」
「何が食べたい?」

「うどんでいいよ。素うどんでさ。」

「素うどんじゃ、栄養ないじゃない。」

「ナンダ!お前、まだ栄養つける気か???」(グサッ!グサッ!)
「お前、栄養いらないんじゃね?」(グサッ!グサッ!グサッ!)

「・・・・・・・だってぇ・・・・・・・・」

や・・・優しい夫だ・・・・・。
短い会話で、3度も(グサッ!)ときた。
で・・・でも負けないもんねーーーーーーー!

****************************

今日の<わん ワンショット>は、
LaLaちゃんミラちゃん愛ちゃんの50日目の写真。
今は3歳半のお年頃だけれど、いやぁ〜キャワィィなぁ・・・。

LaLaちゃんは、ララパパ・ララママのハートを射止め幸せです。
ミラちゃんは、パパ犬のご実家岡山で元気で暮らしてる。
愛ちゃんは、最近まりちゃんというライバルができた。
犬生いろいろ・・・。

今年は、お年頃の愛ちゃんもお嫁に行けるかなぁ???
ハンサム君、宜しくお願いしま〜す♪

2006年09月07日(木) 21:39:15

2006/09/05(火) 缶詰
野菜が高くて、ワンコのご飯用のキャベツしか買えません。
人間は遠慮して、キャベツが食べられない。

なぁ〜んでだ???
値段が高い上に、小振りなキャベツなので
5匹(+1)の1回の食事に1玉使ってしまいます。
それで、人間はキャベツを諦めるハメになるのです。

先週末、
買い物に行かなかったのでワンコの肉も野菜も無くなり、
ドックフード+犬の缶詰を2日間続けて食べさせ、
翌日は手作りご飯したけれど、次の日はサボってまた缶詰。
4日間の食事は(缶詰 缶詰 手作り 缶詰)でした。
すると・・・・・・・ピードンドン!!!
ワンコさん達は、見事に下痢。
夜中に、はなちゃんのウンコールで起こされるし、
散歩に出れば家から50mも行かない所で、
パピー君が道路に下痢っピーーー!
慌てて家からバケツに水を汲んできて2杯流しての掃除。

犬用の缶詰の内容は、本当に犬の事考えてるのかな???
私がサボって食事を作らないで缶詰ご飯は、2日が限度。
それは分かっていたけれど、なか1日空ければイイカナーなんて、
考えが甘かった・・・(反省)

高い野菜を買い、ワンコ様達に食べて頂くと
途端に下痢が治る。
生肉や野菜を食べる犬なので、消化器官がひ弱な訳はない。
やっぱり、犬缶詰の中身に問題有りのような気がする。

ドックフードも、本当はあまり頼りたくないけれど、
例えば災害や病気入院で、手作りご飯を与えられなくなった時、
ドックフードを食べる事ができないと困るし、
経済面でもドックフードは食べてくれないと我が家は破産。
かといって、ホームセンターで特売になるドックフードを食べると、
やっぱり体調を壊す。
特売のドックフードの中身はナンダ???

病院で買う、療養食のドックフードのうたい文句。
<無添加・無着色・自然な良質材料使用>
どうやらこれも、アテにならないらしい。
最後に販売するドックフードメーカーでは無添加という事。
その前の段階の工場で、しっかり防腐剤等を添加しているそうです。
最後の段階で、無添加であれば無添加表示できては無意味。

そう言えば、スーパーで売っている鰻で笑った。
表面は<四万十川の鰻>なのに、裏返ししたら<中国産>。
要するに、最後の段階の加工は四万十川の工場ですという事らしい。


2006年09月05日(火) 10:51:46

2006/09/01(金) 気づいた事
昨日、お散歩していて気づいた事。

はなちゃんは、相変わららず歳を忘れて颯爽と歩きます。
パピー君とルナちゃんの2頭引きは、
2頭で横に引っ張り、前に引っ張り、歩きにくい!!!
愛ちゃんとまりちゃんの2頭引きは・・・・・
私の左足にぴたっとくっ付いて歩くので、
私の左足がヨダレで濡れる。
おいおい、そんなにくっ付いたらママに蹴飛ばされちゃうよ(笑)

愛ちゃんは、今、お散歩中止中のべティーちゃんと2頭引きだと、
引っ張って引っ張って、いつも怒られる。
ベティーちゃんは後ろを歩いてくれるのに、
あの重たいベティーちゃんを、強引に引っ張って歩く。
なのに、まりちゃんと2頭引きだと引っ張らない。
まりちゃんが赤ちゃんだからと気遣う訳ないし、何故かな?
同じ引っ張るなら、まりちゃんの方が半分以下の重さ。
ナンデカナァ???
お陰で楽チンに歩ける。

途中、お散歩で余裕ができたのか甘えっ子になったのか、
まりちゃんが、足に絡み着いて来る。
丁度、お散歩コースの中間ライン。
だから、左手に4匹スピのリードを持ち、
右手にまりちゃんを抱っこして歩く。
いやいや、自分でも力持ちーーーと関心しちゃう(笑)
でも、20m〜30m位抱っこすれば、
まりちゃんも気が済むようで、また元気良く歩き出す。
そして1時間コース終了。

9月始めの今日は雨。
生憎のお天気なので、お散歩中止。
私は、ちょっと嬉しい。
暑い最中のお散歩は、私だってキツイもん!

今、トコトコとまりちゃんがやって来た。
玄関方面からという事は、もしや・・・・・!
玄関マットの上に、程よい健康ウンチョが3本供えてありました。
誰かが帰宅して、一番踏み易そうな良い場所(笑)

コラーーーーーーーッ!!!

2006年09月01日(金) 18:43:33


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.