SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2007/11/30(金) プロ
生ゴミをカラスに悪戯されないように、
3方をブロック塀で囲んだゴミ置き場に、それでももっと奥にと、
上体をかがめて、生ゴミを捨てていたら、
角を曲がって来た車に、『プップッ』と小さくクラクションを鳴らされた。
思わず軽く会釈したけれど、知り合いではなくヤマトの軽トラ。
???????家に荷物かな???????
少し小走りに家の前まで戻ると、何時も配達に来るヤマトのお兄さんではなく、
何回か見た事のある、ヤマトの小父ちゃんがニコニコやって来た。

「俺よー、こっちの配達はあんまり来ないんだけど、お宅の配達は何度も来てるから覚えちゃったよー」

「えー???だって、さっき私ゴミ置き場に頭突っ込んでいたから、お尻しか見えてないじゃん!」
「あら〜・・・・・私のお尻、まだ魅力的かしらー」(笑)

そんな事をついポロリと話しながら、お尻を横にキュッキュッと振ってしまった(恥)
そんな自分の行動が、年甲斐もなく馬鹿だなぁーと思えて可笑しくなった(笑)

それにしても、ヤマトの小父ちゃん、
配達先の家人は、顔ばかりじゃなくお尻まで覚えちゃうのかな???
見られた覚えはないんだけど、プロって凄いかも・・・・・(爆)

2007/11/29(木) 『動物取扱責任者研修』
きょう、小雨の降る中、初めて『動物取扱責任者研修』を受講しました。
犬を販売するにあたり、1年に1度以上3時間以上の受講義務があります。
めったな事では1人で出掛ける事がないのに、12月下旬の寒さだそうです。
昼前に、ワンコ達を庭に出してオシッコさせて部屋に仕舞う。
ナッチーとメイちゃんは赤ちゃんなので、何時もより少し早めのお昼ご飯を与え、
バタバタと出掛けた。

昨年が第1回目だったようだけど、2回目の今回も内容はほとんど同じらしい。
動物愛護法の解説や、動物販売に関しての注意、販売台帳の書式等の説明を受けた。
受講途中での退席や欠席をすると資格剥奪だそうで、意外に厳しい。

私の座席の斜め前の女性は、猫を取り扱っているようで、
猫のプリントされたバックに小物入れ、猫のブレスレット、
猫のペンケースに眼鏡ケースに携帯カバーも猫模様。
これだけ猫だらけの女性なら、猫が大〜好きなんでしょうね(笑)
この方は、極端に猫だらけで目立ちました。
後は老若男女、さまざま。
最後に、外来種の特定動物に関するDVDを見て修了。

そして帰るなり、トイレをさせて用意してあった夕ご飯を食べさせた。
取り合えず、皆、多分良い子にしていたみたい。

来年は、何時だろう?保健所から飼養施設の抜き打ち検査もあるらしい。
施設と言っても、我が家は個人宅に犬を飼っているだけなので
ケージがきちんとした物を使用しているか?とか、
犬が脱走できないように2重ドアなど、適正に管理されているか?とか、
後は、清掃を綺麗に実施しているか?くらいの検査だけれど、
連絡無しに保健所の方が検査しに来ると、ワンコのいるウッドデッキの上に、
洗濯物がヒ〜ラヒラ干してあるので、セクシーパンツが干せない(照)
(*注  セクシーパンツ=デカパン)←世間との認識が違う
これだけは、要注意かな・・・・・・・・。

2007/11/28(水) メゲナイゾ!
今、右足の靴下を履いていません。
何故か???
毎度の事ですが、ナッチーのウンPを踏んづけたからです(涙)

居間にあるトイレを大きいサイズに換えてあげた。
すると、ちゃんとオシッコしたので、

「おーヨチヨチ」

と誉めてあげたのにーーーーー(涙)
夕ご飯の支度をしていて、居間を歩いていたら右足にフ〜ン〜ワリと柔らかな感触。

「エッ?」(汗)

油断大敵、やっちまいました・・・・・・・・(涙涙涙)

人間の体は80%が水分だそうですが、ナッチーの体の80%はウンPでできています。
本当にビックリするサイズのウンPを一日に何度も排出!

「こんなに食べたかしらん???」

食べた量が倍以上(3倍以上?)になっている気がする。

昔、資生堂のCMだったかな?面接している場面で、
意地悪な質問をしてくる面接官に、

「私、脱いでもスゴイんです♪」

と、高飛車な返答をするシーンがあった。
でも、小母ちゃんは、

「私、脱がなくてもスゴイんです♪」

と、自分に置き換えるような奴なので、
この時間になったら、もう、靴下は履き替えません。
だから、右足がサブイ!(笑)
ウンP踏んだくらいじゃメゲナイゾ!立派な小母ちゃんになったもんだ♪

2007/11/27(火) インフルエンザ
パパリンがインフルエンザの予防接種をして来た。
私は、ほぼ在宅なので家族がインフルエンザにならなければ、危険が少ない。
だから、注射はパス!

昨年(2月?)、家族の中で1人だけインフルエンザの予防接種をした長女が、
なんと、最初にインフルエンザにかかった。
接種した一昨年の予想したインフルエンザの型は、ハズレたらしい。
高熱で寝ている長女に食事や薬の世話をした。
タミフルを飲んだので、精神錯乱で2階から飛び降りても困るので、
部屋は1階に移し、監視しながら隔離状態。
だから、長女がトイレに立った後は、ドアノブや触れた場所を消毒して歩いたりした。
そして少し良くなった頃、一人で起き上がり冷蔵庫のジュースを飲みに来れば、
隔離部屋に帰るなり、冷蔵庫の触った辺りを消毒フキフキ。
一応、長女に悪いので気付かれないように消毒していたけれど、
完璧に『バイキン』扱い(笑)
それでも、長男とパパリンがインフルエンザにかかった。
世話をしていて一番危険だった私と、次女だけピンピンしていた。

子供の頃から、私はあまりいたわってもらった事がないので、
自分が具合が悪くても、気付かずにいたりする。
母が言うには、私は熱なんか出した試しがないそうだ。
でも、それは有り得ない(笑)
今思えば、風邪ぎみの時は子供ながらに布団を頭からかぶって汗だくになって寝ていた。
恐らく、高熱がでていたのではないかと思う。
『汗を沢山かけば治る』と信じていた。
だから、母親が気付かないうちに完治。
咳が酷く止まらなくても、学校は休んだ事が無かった。
学校を休むという概念さえ無かった。
実に世話のかからない子供だったと思う(笑)

今年も風邪を引かずに頑張らなくちゃ!

2007/11/26(月) マーライオン
いつもナッチーをベッドに戻すと、トイレにはまって寝ている。
フワフワのクッションを敷いてあるのに、何故かトイレにはまる。
だから、クッションにオシッコしちゃう事もあり、間違ってるよね(笑)
そんな訳で、最近はベッドの中ではほとんどオシッコしなくなった。
ただ、トイレで寝るのは困るので、その度にクッションに移動させて寝かせると、
気付く度に、何時も変な顔(?)になっている。
ナッチー的には、気に入っている格好らしいけれど可笑しい(笑)
柵に鼻を突っ込んで、歯をむき出しにして寝ている。
見ようによっては、『マーライオン』。
口からお湯が吹き出そう(笑)
顔立ちが変形しないかしら???

けれどねー・・・・・・・寝やすいとは思えないんだけどなぁ・・・・・。

2007/11/22(木) 反省
生後4ヶ月で早過ぎの発情を迎えたメイちゃんは、
現在生後6ヶ月になったのに、ほんの少しだけ薄い出血が続いています。
食欲旺盛だし、元気いっぱいだけれど、2ヶ月間も出血が続いているので、
先週、獣医さんで薬をもらってきました。
レントゲン・血液検査・注射、治療薬それからナッチーだけフィラリアの薬をもらい、
22,200円也ー。

「うっ・・・・・ぐ・ぐるじい・・・・。」(苦しいと言いたい  笑)

獣医さんに行った帰りは、冷や汗ものです。
メイちゃんは、ホルモンバランスが悪いようです。
メインは、ナッチーのフィラリア薬をもらうつもりだったので、
体の小さなナッチーは、2ヶ月分で1,200円で済むはずでした。
だから、メイちゃんは軽い気持ちで、ついでに診てもらったのです。
軽〜い気持ちで20,000円↑は、ドヒャー!(汗)
でも、万が一、雑菌が入ったりしたら大変でした。
そう考えれば、20,000円↑は安いものかな・・・・(辛)

その薬(錠剤2錠)を、朝、肉に仕込んでメイちゃんに与えようとしたら、
メイちゃんが勢い良く、私の手ごと食べようとしたので、
慌てて手を引っ込めて、器にポン!と入れたら・・・・・・・
ナッチーがピョーーーーン!とスーパージャンプをしてパクリ!

「えぇえぇえぇえぇ〜〜〜〜〜!!!!!」(大汗)

ナッチーは素早いです。
肉を咥えて犬舎の奥に逃げたので、慌ててとっ捕まえた!!!
・・・・・・・・・・・・・・・でも、もう食べちゃった・・・・・・・(涙)
メイちゃんの1/3しかない体重なのに、参った参った。
危険かも知れないので、首を掴んで喉の奥に指を入れて吐かせようとしたけれど、
何としても吐かない。
なんで、オェェェーーーってならないんだろう???
背中を叩いてみても、全く吐く様子が無い。
きょうは木曜日、獣医さんは休診日。

ナッチーをサークルに戻し、様子をみる。
もしもの時は、別の獣医さんに行くしかないかな・・・・・・。
全く、このオチビさんは油断ができない。
幸い、何の変化もなくメイちゃんの薬は栄養になっちゃったみたい。(ホッ!)
もっと、もっと、神経つかわなくっちゃね。
きょうは、反省でした。

2007/11/21(水) 我慢
メイちゃんは、今まで居間のサークルで寝かせていたけれど、
夜中にトイレに連れて行く時、ガチャガチャと居間を走り回るし、
トイレの後、あの重くなった体を抱っこして居間に戻るのがきつくなったので、
2〜3日前から、玄関にサークルを移した。
季節柄、娘のブーツが下駄箱に入らないサイズなので、ただでさえ狭い玄関。
でも、そこにメイちゃんのサークルをドーン!と据えた。
狭いけれど、まっ!いいか・・・・・・・でも、本当に狭いなぁ・・・。

昨晩、12時半にメイちゃんをトイレに誘ったけれど、
居間と違い、静かな玄関で熟睡していたメイちゃんはポケェ〜〜〜〜っとしている。
目は開けたけれど、反応が無い。
何度、誘っても出てくる気がなさそう。
仕方なしに、10分ほどしてもう一度誘ってみる。
でも、相変わらずポケェ〜〜〜〜〜〜・・・・・・。
なので、他のお子ちゃま達のまりっちょとナッチーだけトイレさせた。
メイちゃんは、お漏らし覚悟でそのまま寝かせる。

朝5時半。
メイちゃんの「キャワァ〜〜〜ン!」で起こされた。
もう限界のオシッコール。
慌ててサークルから出すと、駐車場に飛び出した!
欠伸をしながら、長〜いオシッコタイム。
だいたい、12時間近く我慢できたみたい♪
大きいけれど赤ちゃんだから、

「メイちゃん、オシッコ行っといでー」と

しょっちゅう、庭や駐車場に出していたけれど、
生後6ヶ月半になると、かなり我慢できるようになっていた。
これから、少しづつ世話が楽になるのかな?

2007/11/20(火) 毎度・・・
朝4時、外はまだ真っ暗。
なのに、なのに、何なのよ〜〜〜〜〜〜(涙)

「おい、何か吠えてないか・・・・・・?」

なるべく気付かぬ振りをしているパパリン。
知ってたんでしょ?

「そーよねーそーよねー吠えてるわよねー・・・・・」

声の主は、はなちゃん。
早すぎの時間だけれど、ウンコール。
すると、ワンコ達は次々に我も我もとウンコール。

「はい、はい、はい、はい、行けばいーでしょー・・・」

すると、玄関の方から目覚めたメイちゃんが、

「ワォ〜ン、キャォ〜ン、アンアン、キャォ〜ン」

甘えた声でなき出す。
流石のパパリンも、メイちゃんの声にはしぶしぶ起きてきた。

「なんだ、お前もか?」(でも、優しい声だ・・・・・笑)

その間、私は居間で、やっぱり目覚めてしまったナッチーをウッドデッキのトイレに出す。
ナッチーは、最近ワンコベッドの脇にあるトイレは使わない。
と言うか、ワンコベッドには寝ないでトイレにはまって寝ている。
何度もワンコベッドに寝かせ直すのに、気付くとトイレにはまってる。
ワンコベッドに寝た方が、クッションが良いし暖かいのに、
時にはワンコベッドを持ち上げて下に潜って寝ている。
ワンコベッドを邪魔にしている変な奴です(笑)

大人ワンコ達を回収(?)して、
さて、ナッチーをベッドに戻そうとしたら、トイレにウンPもしていたので、
片付ける為に、ウッドデッキにあるサンダルを履いた。
薄明かりの中のナッチーのウンPを片付け、さあ、これで寝られる。
と、思った矢先・・・・・・・・・
サンダルを履いた足の裏に違和感。

昨晩の雨で、サンダルが濡れているのかな???
それとも、ナッチーがサンダルにチビッた???
しかし、それはどちらも不正解。

「ギャオーーーーーー(怪獣の雄叫び?)泣」

ナッチーたら、トイレに1本とサンダルの中に1本づつウンPをしていたのです。
薄明かりの中では、ウッドデッキに置いてある茶色のサンダルのウンPは見えず、
思いっきり生足で踏んづけてしまったので、原形を完全破壊!
すっかり目が覚めて、お風呂場に直行。
火種を消しているので、湯船の残り湯で足を洗う。
でも、まだ起きるには早い時間だし寒いので、もう、ひと寝入り。
目覚めたついでに、私もトイレ。
そして、ウォシュレット・・・・・・・・

「キャァー!!!」

朝4時なので、節電モード。
出てきたのは『温水』ならぬ『冷たい水』。
なんだか、散々な一日の始まりです(悲)

2007/11/13(火) 娘達
昨晩も、次女を迎えに懐中電灯持参でバス停に行った。
バス停から自宅までは、ほんの5分だけれど道が真っ暗。
痴漢の被害もある場所なので、娘がお嫁に行く?まで続けなければならない。
バス停では、夏は蚊が沢山いるし、冬は吹きさらしなので寒い。
雨は濡れるし、雪は滑る。
でも、20歳過ぎとはいえ子供を守るのは親の責任なので、
これも仕方ないかなぁ・・・・・・(辛)
早く誰か持って行ってくれい!!!

長女は、仕事の関係で別に暮らしているけれど、
時折、変な人に後をつけられる事もあるらしいので、守ってあげられないのが不安です。
パパリン曰く「田舎で洒落た格好するから目立つ」。
汚い?格好すればいいのかな?
でも、男とも女ともつかない格好じゃ悲しい。
パパリンの言い分は分かるけど、お洒落するのは仕事疲れの気分転換になるらしいので、
その楽しみをを取り上げてしまうのは可哀想。
多分、きょうもワンピース大好き娘は、お洒落して出勤しています。
ただし、『彼氏イナイ歴』は生まれた時から更新中!
ワンピースの『虫除け』効き過ぎです(笑)
良い虫さん、いらっしゃ〜い♪

バスから次女と一緒に降りてきたのは、近所の娘さんでした。
暗がりだったけど、

「○○ちゃん?」

と声をかけたら、テレながら

「あっ・・・はい、そうです。」

と答えた。(気付かぬ振りしてたくせに・・・笑)

「一緒に帰ろうね。」

スカートがとても短いので、

「ねえ、ウエストがマワシになってるんでしょ?(笑)」

なんて、小母さん丸出しの質問にも笑いながら「はい」と答える彼女。
生まれた頃から知っているけれど、高校生になった彼女は「狸」みたいな目になっていた!
お化粧しているんだね・・・・・う〜〜〜〜ん、アイラインが太すぎ(笑)
でも、声をかけたら返事をするあたりは素直で可愛いです。

先日、急用で出掛けた時に、目の前の座席の女性が化粧をしていた。
揺れる電車の中でアイラインを引く、器用なもんです。
でも、小母さんは電車が揺れまくるのを念じてしまいました。

「揺れろー・・・揺れろー・・・チッ!化粧上手いじゃん!」(笑)

私が高校生の頃は、リップクリームが少しピンクがかっているだけで、ドキドキ♪
勘違いだけれど、なんだか綺麗になったように思ったものです(笑)
時代が変わったんですね。

2007/11/10(土) ビリケンさん
大阪では、ビリケンさんは「幸福の神様」だそうです。
でも、家のビリ犬さんは有り難くありません・・・・・。

朝、愛ちゃんとなっちがビリ犬さんになっていて、
敷物の毛布が臭ーーーい!
2匹だけだから、食べ過ぎたのかなぁ???
外は雨、でも朝っぱらからお洗濯。

こんな時は、ビール酵母の整腸剤エビオスを与えていたけれど、
最近は「ラックビー」を与えている。
人間用に処方してもらった粉末の整腸剤。
薄っすら甘くて粒子が細かいので、
ワンコには少しだけ指先に付けて、口の中に入れて舐めさせる。
不味くないので、ワンコはケロッとしている。
これで直ぐ治るけれど、きょうは1日中雨の様子。
洗濯物をどう乾かそうかな・・・。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.