SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2007/05/31(木) 犬の相談所
ネット検索していたら、面白い(?)質問を見つけました。

================================
★質問
"CH直子"って、何の事でしょうか?
色々な犬種にもいるみたいなので教えて下さい。

☆答え
両親または、父犬or母犬のどちらかがチャンピオンの
直接の子供の事です。

★質問主
"チャンピオン なおこ"って読んでいました。
だから、直子さんという有名なブリーダーさんがいて、
その方が主催するショー
かな?なんて思っていました。
聞くは一時の恥じ、知ったかぶりしてうちの子、
チャンピオンナオコの子なんだーなんて今後言っているのを想像して、
冷や汗が出てきました。
================================

確かに、初めはCHって「何?」って思ったものですが、
血統書を見ているうちに、チャンピオンの略と解りました。
だから「直子」は、チャンピオンの子供と理解していましたが、
「直子」を「ナオコ」と読んで、
有名なブリーダーと勘違いされる方もいるんですね(笑)
長い事犬を飼っていて、自分の中では常識になっていたので、
微笑ましくも思えて笑っちゃいました。

2007/05/30(水) インターホン
インターホンが壊れて鳴らなくなった。
以前にも鳴らなくなって、外の機械だけ交換したので、
今回も外の機械だけホームセンターで購入。

ところが、今回は付け替えても鳴らない。
もしや、家の中の機械の方が壊れたのかも・・・。

宅急便や郵便局、新聞の集金・・・
今のところ、犬ピンポンが教えてくれるので支障はない。
ワンワンワンワンワンワン・・・・・・・・・・・・・

そう言えば、この家を建てた頃、
引越ししたばかりなので、子供達に住所を教えたっけ。

「ピ〜ンポ〜ン♪」

「はい、○○町○○番地、○○○○子です。」
「電話番号は○○○ー○○○○です♪」

得意気に、次女がインターホンに出て応対したけど、
○○○○子は、私の名前だったし、(どーせ言うなら自分を名のれ!)
何でインターホンの相手に<住所・氏名・電話番号>言うのよーーー(怒!)

門の前で、ご近所の方がヒィ〜ヒィ〜涙浮かべて笑ってた(恥!)
あれから16年、あの頃の次女より犬の方が役立ってるみたい(笑)

2007/05/24(木) 施設設備検査
保健所の検査がありました。
保健所に提出した書類どおりの設備か否かの検査です。

家の中まで検査があるのか、少し心配していたのですが、
ウッドデッキと、犬舎・ゲージを一応見て、
台帳の付け方を質問したりしました。
台帳は、PCで管理しても良いと言われたので、
今度パパリンに作ってもらいます。
これは、1年に1回、施設設備の検査時に必要だそうです。
でも、一般家庭では、それほど五月蝿く言われないかな。
消毒なんて項目があったけど、

「消臭スプレーくらいしかないですよ。でも、臭くないでしょ?」

すると、

「近所の方から、苦情があった時に消毒が必要な場合がある。」

との事で、

「むしろ、お宅はスピッツなので吠え声の苦情がないように。」

そう保健所の方に釘刺されました。
でも、家のワンコ達は大人しいんだけどなぁ〜?
未だ スピッツ=五月蝿い犬種 と、思い込んでいる方が多いようです。
もちろん、

「五月蝿くないでしょ?」と反論しました(笑)

保健所の方は、笑っていたけど、
性格は、血統・環境・育て方で変わるので、
スピッツ=五月蝿い犬 という思い込みの誤解を解きたいですね。
家のワンコ達は、初めは吠えていても、お客さんと認識すれば大人しくなります。
要するに、普通の犬となんら変わりがありません。
むしろ、大人しいくらい・・・・・・・。

後は、登録証ができあがるのを待つだけです。
何を言われるのか、何を検査するのか、気合いが入っていたので、
無事終わって、ホッ!とした・・・・・・(笑)

2007/05/23(水) 何かに似てる
今日は、とても暑かったけれど夕方は涼しくなったので、
お散歩の後、庭でワンコ達を遊ばせた。

若いまりっちょは、疲れ知らずで爆走している。
他のワンコに、お構いなしに体当たり!
ニッコニコで走り廻ってご機嫌♪

もう少し、オシッコしたいのか
パピー君が自転車に片足あげたままでいる。
散歩で散々オシッコしたもの、気分だけでオシッコは出ない。
自転車に、一生懸命に片足上げている姿を見て、

あれっ?何かに似てる!
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
パピー君たら、デュラン マッケイ♪になっちゃった(笑)

気付いたら可笑しくて、一人でニヤニヤ・・・・。

はなお婆ちゃんも、珍しくはしゃいで
ピョンピョン飛び跳ねるように走って、目をキラキラさせている。
ところがお婆ちゃん、心と体がアンバランス。
気持ちは若いけれど、足がもつれたのかな?
後ろ足滑らせて、スッテンコロリン!
でも、即座に立ち上がって飛び跳ねて走っていたけど、
もう一度、スッテンコロリン!

なんだか、賑やかな夕方でした。

2007/05/22(火) お気に入り♪
ワンコに買ったドックフードのおまけにピンブラシが付いてきた。
ピンブラシは、使っているのが2本あるので、
せっかくのおまけは、使わないままテーブルの上に置いたまま。

ところがところが・・・・・
ワンコには未使用だったので、自分の髪を梳いてみたら、

「ん〜〜〜ん、いい気持ち♪」

程よい刺激で、頭皮にフィットする。
別に痒かったわけじゃないけど、ブラシすると、

「あれっ?ここ、いい感じぃ〜♪痒かった?」

こんなに気持ち良いのに、何でワンコはブラシが嫌いなんだろう?
使っていないピンブラシがあったら、人間用に使うのお勧めです!

2007/05/18(金) 手続き・・・
今日は、保健所に出向き動物販売の許可申請に行きました。
昨年の6月に、動物愛護法が改正されて、
許可無く繁殖できなくなったからです。

スピッツを飼う前には、ハスキーを1回繁殖。
そして、はなちゃん3回、ベティーちゃん3回、ルナっち1回と
犬を飼い始めて16年間で、8回繁殖。
2年に1回の割合かな。

繁殖すると、可愛くて手離せなくなったりして
とうとう6匹にもなると、私の自由はありません。
犬が沢山いるので遠出もできず、もちろんパートもできません。
だから、動物愛護法をきっかけに繁殖を辞めるつもりでいたのです。

ところが、1年前、まりっちょ兄弟が産まれたあたりから、
熱心な方から仔犬が欲しいとラブコールがあり、
お断りしていたのですが、今年になってからもラブコール。
その方に、何故そんなに欲しいのか?と質問したりしているうちに、
その方の気持ちも理解できるようになりました。
現在、メールでお互いの理解を深めています。

それに、まりっちょはルナの跡取りになれるのかも分からないし、
このまま、もうルナの子孫を残さないのは勿体無いかな・・・・・。
ルナが審査員の評価が高かっただけに、

「綺麗なスピッツを残していきたい・・・・・。」

そんな気持ちに、
きょうは、「繁殖を続けよう」と思い、明日は、「もう繁殖はお終い」と思い、
毎日、毎日、考えて考えて・・・・・私なりに悩みました。

随分考えた結論は、また繁殖をしてみようと決めました。
私の人生は、犬から逃がれられません。
嬉しいような、悲しいような・・・・・・・・複雑。

それで、手続きをしに行ったので来週は施設設備の検査です。
一般家庭なので、どんな程度の検査があるのか分かりません。
清掃台帳やら、販売台帳、それに年1回の研修会や施設設備検査。
何だか、とても面倒臭そう。
でも、そうしないと繁殖許可が下りないので仕方ありません。
罰金は困ります。

パパリンは、はなちゃん(13歳)は想像子育てが大好きなので、
もう1度、本気で育ててもらおう!と冗談言っています(笑)
ベティーちゃん(10歳)も頑張れ♪とふざけています(爆!)
でも、ルナちゃんと、愛ちゃんにはママになってもらうつもり。

許可申請したので、犬屋になってしまった気分です。
でも、初心忘るべからず!
今までどおり、スピッツを可愛がりながら暮らして行こうと思います。

2007/05/15(火) 理解できない
ブロッコリーを茹でた。
茹で上げた鍋から、ブロッコリーを冷たい水に移すと、
白い小さなイモムシも3匹茹で上がっていたので、
ブロッコリーにくっ付いていないか慎重に確認した。
虫が付くなら、農薬が少ないと思えばいいのかな。
体には安全。

昨日、ランちままと電話で話していた時、
同じ事を言ってた。

「ブロッコリー茹でたら、うじ虫が付いてて気持ち悪かった〜」
「食べちゃったかもしれない・・・(涙)」

野菜に蝿が卵を産むわけないので、うじ虫ではないはず。
でも、形は似てるので気持ちは分かる。

ブロッコリーに虫が付いていないか確認しながら思い出した。
ランちままは、子供の頃蜂の巣を叩き落しては、
蜂の子を生喰いするのが好きだったと、
我が家に遊びに来た時に話してたっけ・・・・・。
蜂の子は、好物らしい。
ほんのり甘いんだって。

ブロッコリーの虫
うじ虫
蜂の子

どれも皆、似てるよね(笑)
サイズは、蜂の子がダントツだと思うけどナァ〜。
うじ虫は気持ち悪いけど、蜂の子は美味い♪そうです。

2007/05/13(日) 恐るべし・・・・・
ウッドデッキにあるトイレは、まりっちょ専用です。
他の犬達は、お散歩の時か庭に出してもらった時に用を足します。
大きいトイレシートが高いのでレギュラーサイズ2枚を敷いていたけれど、
合わせ目を剥がす悪戯するので、新聞をトイレシートの代わりに敷いています。

時々、パパリンが読み返したい記事があったのに
もう、まりっちょのトイレになってしまう事もあるので、
使う紙面も、「これなら必要なさそう」という面をなるべく使います。

写真が紙面の端1/6に写っている芸能蘭を、トイレに使用。
敷いた途端、まりっちょがウン*した。

「あらあら、もうしちゃった!」

トイレの端っこでウン*。
なんと、和田アキコの顔に命中!泥を塗られるどころかウン*の下敷き・・・。
まりっちょ・・・・・・・・・芸能界では生きていけない(笑)

2007/05/10(木)
午後3時過ぎに、雲行きが怪しくなった。
「ガラガラガラガラガラガラ・・・・・・・・・」
凄ーーーく長い雷の音。
まだ遥か先で鳴っているようだけど、かなり大きな音。
これは大変!
慌てて洗濯物を取り込んでいたら、はなちゃんの表情がパニックている。
はなちゃんは、雷が大の苦手。
雷が鳴り出すと、目が恐怖に満ちている。

以前、鼻血(?)まで出した(笑)
笑っちゃいけないよね。必死なんだもの・・・・・。
でも、実際は鼻血じゃなくて、胃の内容物だったらしいけど、
鼻からタラ〜ッと黒っぽい(?)鼻血みたいのを出したので驚いた。
ちょっと、生臭かったかな。
でも、ちょっと見、鼻血なので可哀想というより不気味でした(笑)
何度も言うけど、笑っちゃいけないよね(反省)
だから、ウッドデッキのはなちゃんを居間にいるルナと一緒に、
サークルに入れた。
パピー君、「僕もーーーーー!」とパニックりながら来たけど、

「アンタはダメ!」

ちょっと可哀想なんだけど、ルナが発情中なので居間には進入禁止。
パピー君が1匹なのは不憫なので、男らしい(?)愛ちゃんと一緒に犬舎。
もう、ルナの発情は安全期になったのだけれど、発情臭がまだパピー君には刺激的。
ついでに勘違い愛ちゃんも、ルナの臭いが刺激的で恋してる・・・・・・。
つまり、現在ルナを巡ってパピー君と男らしい(?)愛ちゃんはライバル関係。
パピー君が、期間限定でルナに恋するのは分かるけど、
愛ちゃんは女の子だよ。
ライバル同士肩寄せ合って、犬舎の中・・・変なの(笑)

それから、お昼寝タイム。
お散歩がサボれたので、「私的には雷さん有り難う♪」

2007/05/09(水) 暑かったね
今日は、気温が30℃くらいに上がったらしい。
どうりで暑いはず・・・・・。

はなちゃんは、想像子育て中なので犬舎のこもりきり。
暑いのにご苦労様 m(_ _)m
ウッドデッキのパピー君は、部屋に監禁中(?)の発情ルナっちに、

「諦められない・・・君に惚れてるぜ!」と

これまた熱い視線を送ってくる。
外も中もアツイったらありゃしない・・・・・・。

今夜はカレー。
ランちママが、いろいろ送ってくれた荷物の中に、
ランちママのお勧めカレーが入っていたので、いつもと違うカレーです。

「から〜い」(汗!)

S&BのRICHスパイシーリッチカレー中辛、香辛料が効いてます。
何時もは、こくまろカレーとか熟カレーとかバーモントカレー。
だって、特売になるのはこの3種類だから(笑)
特売にならないカレーは、やっぱり香りが良くて美味しいね♪

熱くて辛いカレーをフーフー言いながら、ちょっとRICH気分。
私がカレーを食べれるようになったのは、何と23歳になってから。
子供嗜好で辛いものが食べられなかったので、初めはバーモントの甘口。
それでも、当時は辛いなんて思ってた(笑)
きっと、カレー=辛い という先入観があったので、
甘口でも、辛い(?)と勘違い。
今、食べたら、ちっとも辛くないはず。
あの頃は辛さを和らげるのに、干しぶどうまでカレーに入れたっけ(笑)

ごちそうさま♪

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.