SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2007/06/28(木) 洗濯物
毎日、毎日、お洗濯。
毎日、毎日、洗濯物を畳んで仕舞って・・・。

マンションに住んでいる頃、
洗濯物を畳んでいたら、遊びに来ていた友人が、

「ねえ・・・なんで、洗濯物、表に直すの?」

「えっ?だって裏になってるから」

「だから、なんで表に直すの?!」

「裏になってるから、表にしてるんでしょ?!」

「表に直すから、また裏にして脱ぐんじゃない!」

「えっ?・・・・・・・???」

「そういう事するから、癖になる」

「はぁ???」

つまり、友人は洗濯物が裏になっていたら、そのまま畳めと言うのです。
親切(?)に、表に直して畳んであげると、いつも裏返しのまま脱ぐ。
裏になった洗濯物を、そのまま畳めば、自分で表に直して着るはめになる。
裏返しを直すのが面倒なら、脱ぐ時に裏返ししなくなる。
と、言いたいのです。
そうしないと、いつも直してもらう「癖」が付くと言うのです(笑)

ナルホドね。
友人の考え方は合理的で、そのとおり正解です。
なのに、私は何時も表に直して畳むので、
Tシャツもズボンも靴下も下着も裏返しのまま脱ぎ捨てられます・・・・・・。

家の男どもは・・・・・とうとう「癖」になってしまいました(涙)

2007/06/27(水) ゴニョゴニョ
ルナちゃんのお腹は、
23日(土)からゴニョゴニョ動いています。
出産予定日、
2週間前から動き出しました。
初めは右側ばかり動いていたけれど、
左側もゴニョゴニョ♪
でも、ルナちゃん、
そんな事はお構いなし。
飛んだり跳ねたり、
何時もどおりで元気です。
どんな赤ちゃんが生まれるのかな?
楽しみ楽しみ・・・・・ワクワクです♪

メイちゃんは、
元気に走れるようになりました。
ピューッ!と走って、
キィーッ!とブレーキ。
だんだん活発になったのは、
足が生えてきたから?
そう、我が家の娘になってから19日目。
あの2頭身の、
トンでもバランスが犬らしくなってきた。
もうすぐ、ニャンコ卒業かもね・・・(笑)

どう?ハスキーでしょ?

2007/06/26(火) 何時だっけ?
ブログを読み返してみた。
まりちゃん、初発情は何時だっけ?
女の子ワンコは一通り春のシーズンを終えたのに、
あれっ?まりちっちょ、まだだよね?

初めて発情したのは、昨年11月。
生後6ヶ月の時でした。
それから、もう7ヶ月経っているのに未だこない。
8ヶ月周期のワンコなのかな?

はなちゃん(13歳)が、8ヶ月周期なので、
周期が長いワンコなのかも知れない。
それにしても、そろそろ注意しないといけないかな・・・。

こういう時、牡・牝で飼う事の煩わしさがある。
血統が近ければ、自然交配しないよう気をつけなければならないし、
血統が別であっても、毎回、交配してしまわないように注意が必要。
やっぱり諸先輩方の仰るとおり、
牝犬を飼ったら牝犬だけにした方が、人間も犬も安心です。
その忠告を守らなかったので、
私は、パピー君がいる10年間ヒヤヒヤです。

でも、パピー君は人懐こくて甘ったれで、超ハンサム♪
生まれた時から綺麗だったパピー君を、
可愛過ぎて手離す事ができなかった、ママリンの罰です(涙)

2007/06/25(月) お姉ちゃん修行
庭で、まりっちょと遊ばせたら、
まりっちょが、
メイちゃんのお尻をモグラ叩きした。
ごきげんに歩いていたのに、
メイちゃん『カック〜ン!』

まりっちょの、お姉ちゃん修行は16日目。
まだまだ手加減なしです(笑)
でも、メイちゃんも食欲旺盛なので
今日2kgになりました。
パパリンがドックフードの小袋を開けると、
「ニャニャニャニャニャ・・・・・・」と
五月蝿くなります。

ご飯を食べて暫らくすると暴れだして、
「ニャニャニャワン!」で、良いウン*。
そして、
庭に出てちょっと腹ごなしの運動〜♪
パパリンは、子育てを楽しんでいます。

ところで・・・・・・・
まりっちょは、後10日くらいすると
本当のお姉ちゃんになる予定です。

「えっ?!聞いてないよ!」・・・byまりっちょ

2007/06/22(金) ガーッ!
きょうは雨。
昨日の暑さに比べて、とても涼しいので快適です。

======= 朝 =======

この時期になると、アイスコーヒーが飲みたくなる。
豆をミルサーで挽いた。
《ガーッ!ガーッガッ!》 ミルサーの音でメイちゃんが反応。

「にゃわにゃわにゃわん!」

相変わらず、犬とも猫とも言いがたい吠え声?
ご飯と勘違いされちゃった!
離乳食を作る時に、時間が少ないとなかなかフヤケないので、
ミルサーで粉砕してから、お湯でふやかしていた。
だから、《ガー!》の音はご飯の合図。

「ゴメン!ゴメン!今、ご飯あげるからね。」
「パパリン、宜しく〜♪」

メイちゃんは、パパリン担当なので、
あーーーーーーーぁ
楽チンだ!(笑)

====== 午後 =======

「こんにちは〜! こんにちは〜!」

外に佐川急便のお兄さんが立っている。
そう・・・・・お昼寝日和なので、私もワンコも寝ていました(汗!)
インターホンは、原因不明で鳴らないまま。
犬ピンポンも、お昼寝してたら鳴りません(鳴きません)
スピ軍団もスヤスヤ夢の中じゃ、
あてにならない・・・・・・・・(笑)

お散歩も、雨の日は中止。
雨の日は、のんびりした1日でした。

2007/06/21(木) 夕食
きょうも暑かった!
お散歩も18時過ぎにならないと出かけられない。
2〜3年前までは、娘達の学校があったから、夕食も今よりも早かったので、
16時か17時には必死で散歩に出かけていた。
それを思えば、少し楽になったんだろうか???

でも、散歩が遅くなった分、ワンコご飯も人間ご飯もバタバタ作る。
きょうは作りたくなかったなー。
って・・・・・・本当は、何時も作りたくない(笑)

田舎なので、出前してくれるお店がない。
蕎麦もラーメンもピザも鮨も、なーんにも無い!見事に無い!!!
もちろん、家の近くにレストランも無い!!!
おまけにパパリンは外食が嫌い。
車で、出かけるのが面倒らしい。
だから、365日ご飯を作っている感じ。  はぁぁ〜・・・

夕方、冷蔵庫とニラメッコ。
結婚して以来、名も無いメニュー数知れず(笑)
たまに、トンでもなく美味しいオカズができたりするけど、
えーと、どうやって作ったんだっけ???
2度と作れない事もしょっちゅう(笑)

ワンコご飯は、味付け無しなので面倒?だけど楽チン?
こんなの美味しいの?って思うけど、ワンコ達は食欲旺盛です。
きょうは夕ご飯とは別に、一切れづつ鮪のお刺身をあげました。
家のワンコ達は、お刺身も大好き♪
生後52日のメイちゃんも、お刺身を少しづつちぎってあげたら、
《トゥルッ!》って、口に吸い込んだ。
噛まずに《トゥルッ!》って吸い込んだ。
あの石塚さんみたいに「マイウー」って食べた(笑)
なかなかグルメです。

2007/06/19(火) 弱いんです
私、こういうの弱いです・・・・・・。
多分、これを見た方も弱いだろうなぁ・・・・・・。

http://www.animalpolice.net/jititai/himawari/index.html

2007/06/18(月) 網戸
カラカラカラ・・・・・・トットットットッ・・・・・・。
網戸が開いて、まりっちょ乱入〜♪
他のワンコ達は、ウッドデッキから居間を見ている。

私の許しが無ければ、居間には侵入禁止のはずが、
まりっちょだけ、笑いながら乱入〜♪
網戸を開ける事を覚えたらしく、メイちゃんが居間で遊びだすと、
一緒に遊びたいのか、まりっちょが網戸を開ける。

「コラッ!」

私の声なんて無視。
メイちゃんと遊ぶつもりらしいんだけど、
何ていったって体の大きさが違い過ぎる上に、加減知らず。
メイちゃんの前に立ちはだかって、
前足で床をパンパン叩いて「遊ぼう」のポーズを取るけど、
ビックリしたメイちゃん、尻込みして固まる。

すると、まりっちょの大きな?前足がメイちゃんの頭をペシッ!
メイちゃん、またまたビックリで物影の小さな隙間に逃げ込んで、
ペッタンコになって伏せている。
でも、まりっちょ攻撃は止らない。
ペシッ!ペシッ!ペシッ!

「コラコラコラ・・・・・(笑)」

まりっちょ、捕獲されてウッドデッキに出される。
そのうち立場が逆転するのを、まりっちょは気付いていない(笑)
ウッドデッキに出されたまりっちょに、網戸越しにメイちゃんの雄叫び。

「ニャワン!」

あんまり強そうじゃない(笑)

2007/06/16(土) パシッ!
スーパーに買い物に行くと、
買い物カゴの中には、必ず冷凍ササミ1Kg入りが2〜3個。
今日もササミ♪ササミ♪と冷凍コーナーからセッセとカゴに入れた。

「奥さん、それ何?」

「あっ!鶏のササミです。」

「どうやって食べるの?」

「・・・・・・・・家、犬のご飯なんです。」(小声)

「やだぁ〜〜〜〜!」(大声)パシッ!!!

知らないお婆ちゃんに、笑いながらいきなり肩をパシッ!と叩かれた!

「あっ!もちろん人間用のササミですよ。コレ・・・」

「何で、そんなに買うのかナァと思ったのよーーー(笑)」

「えへっ!(笑)この奥さん太ってるからササミしか食べないと思ったんでしょー?」

「もぉ〜〜〜〜っ!(笑)」パシッ!パシッ!パシッ!

また、叩かれた!3連発。
知らないお婆ちゃんだったけど、人懐こいというか明るいお婆ちゃん。
人間用に購入する人には犬に買ってますなんて、ちょっと失礼?
でも、鶏のササミは牛肉より安いので、我が家には必需品。
冷凍の棚に無い時は、店員さんを探して補充してもらう。
店員さんも何度も「ササミ」のリクエストしているので、私の顔を覚えているでしょうから、
「ササミ小母さん」って呼ばれてるかも知れない(笑)
あの小母さんの後は、ササミが冷凍棚から消えてるもの・・・。

おちびのメイちゃんでさえ、ふやかしたドックフードと刻んだササミを並べると、
メイちゃん側にわざとドックフード置いてあっても、ササミから勢い良く食べ始め、もう無いのにペロペロペロ・・・。
それからドックフード食べても、思い出したように空になったササミの器をペロペロペロ。
こんなに小さくても、昔は肉食獣って感じ(笑)

そうそう、やっとヘルスメータを買い直したので体重測定。
メイちゃん、生後47日で何と1.6Kg!小さいです・・・・・・・・。
3頭で生まれたけれど、1頭は亡くなったと聞きました。
もしかしたら、未熟児だったのかなぁ?
スピッツの仔犬は生後50日で平均2Kg前後と、はなちゃんを譲り受けた時説明された。
その通り、我が家の繁殖犬は50日でだいたいその位。
それから思えば、ハスキーなのにかなり小さい。
それに、スピッツの仔犬はこの時期走り回っているけど、走るの遅いなぁ・・・・(笑)
足が短いからか、走っているつもりでしょうけど遅い(笑)
でも、日に日に仔犬らしく元気になってきた。
時々、ご機嫌だと

「ニャワン!」

と吠えます(笑)

2007/06/14(木) 一口サイズ
オヤツに、アスパラをあげた。
生で1本づつあげたのに、はなちゃんは食べない。
私の顔を見上げて、何か言いたげ・・・。
そこへ、まりっちょが2本目GETしようと寄って来た。

「コラッ!これは、はなちゃんのでしょ?!」

そこで、アスパラを小さく折って一口サイズにすると、
はなちゃんも食べだした。
アスパラを折って一口サイズにする度、少しづつ少しづつ食べる。
はなちゃんは、小さい頃からずっとそんな感じ。
大きいものを食べる時、少し躊躇する。
その度、はなちゃんだけ特別待遇。
小さくして食べさせてもらう。
でも、犬の一口サイズって?・・・・・あの口、相当大きいよね(笑)

食べ終わった他のワンコは、はなちゃんのオヤツを狙っていて
隙あらば持って行こうとする。
敵は、まりっちょだけじゃない。
だから、私が見張りしていても時々は取られてしまう。
すると、はなちゃんは私に眼で訴える。

「取られちゃったの・・・(涙)」

そこで私が取り返しに行って、はなちゃんに返すか、
もう一つ新しいオヤツをあげるしかない。
はなちゃんは、幾つになってもおっとりしたお嬢ちゃんです(笑)

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.