SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2007/06/13(水) 保父さん
パパリンは、毎日セッセとメイちゃんの離乳食を作っています。
と、言ってもドックフードを柔らかくしているだけで、
それから今は生肉のひき肉少々。

夜ご飯の時、パパリンはメイちゃんに離乳食をあげたくてソワソワ♪

「まだ時間が早いよ」と言ったのに、

パパリンがメイちゃんの傍を通ったら、甘えた声でキュンキュン鳴くので、

「何だ?腹減ったのか?」と嬉しそう。

それで、少し早目+量多めの離乳食 を食べさせたので、
離乳食を残しました。

そして、今、14日の1時過ぎにメイちゃんは、ちょっとP−−−!
2ケ所にちょっと緩くなったウンP。
そんな事とは知らず、パパリンは夢の中 Zzzzzzzz・・・。

やっぱり赤ちゃん、すぐお腹にきちゃう。
明日の朝は、少し時間を遅くして量を減らしてもらわないと・・・。

パパリンは、早寝早起きの健康人生なので
宵っ張りのママリンは、注意書きメモしておやすみです。

ママリンはスピッツ担当なので、
メイちゃんのお世話は極力パパリンにしてもらいます。
実は手を出したい気持ちですが、我慢・我慢です(笑)
メイちゃんが、パパリン大好きっ子になれば
またまたパパリンはデレデレになるものね。

そうそう、メイちゃんが離乳食を食べている時、
こぼれたご飯を集めてあげていたら「うぅ〜〜〜!」だって!
家のスピッツ達は、そんな事無かったなぁ・・・。
これが家で生まれて育った子と、他所で生まれた子の違いかも知れない。
もちろん、こんな小さな赤ちゃんだけど
マズルコントロールして<イケナイ>と躾けましたよ。
そうしないと、家のスピッツ達と一緒にご飯食べられなくなると困ります。

家は、皆、仲良く頭を突っ込んで食べても喧嘩しないルールです。
メイちゃんが家の子になった以上、同じにならないとね。

2007/06/12(火) タワシ イガ栗 猿頭
もう何年も、スピッツばかり触れているので、
他の犬の感触が解らなくなっていた。
お散歩に行っても、リードだらけで犬6匹では
犬友に逢っても近寄れない。
だから、他の犬種には何年も触れていない。

メイちゃんの感触は、<タワシ>(笑)
2頭身半の亀の子タワシ。
もちろん、
本物のタワシみたいに硬くないはずだけれど、
スピッツのあの柔らかなフワフワ毛とは、
全くの別物。
犬の毛って、こんなにゴワゴワだったのかな?
赤ちゃんの毛をゴワゴワなんて表現、
可笑しいよね(笑)
毛が凄く多いので、耳が埋まっちゃってるから、
イガ栗頭にも見えて、
ハスキーよりも猿の頭に近い(笑)

スピッツ以外の別犬種も、
いろいろな発見があって楽しい。
パパリンは、約束どおりセッセとメイちゃんに
ご飯をあげて世話しています。
面白かったのは、ふやかしたドックフード食べると、
口直しのように、今度は牛肉のひき肉を食べ、
そして、またドックフードと交互に食べる。
ご飯・おかず・ご飯・おかず・・・・・・
こんな感じで食べていた。
パパリン、明日もお世話ヨロシクね♪

2007/06/11(月) メイちゃん♪
ハスキーのメイちゃんは、相変わらず大人しいです。
おトイレも失敗しないし、とてもお利口さんなので、
抱っこしてイイコイイコすると、殺気?!
ウッドデッキから、スピ軍団が見ています(汗!)
そして、まりっちょがワンワンワンワン!

「はいはい、分かりましたよ」

メイちゃんをサークルに戻して、スピ軍団を、イイコイイコ♪
だから、私はメイちゃんをあまり抱っこできません。
でも、メイちゃんは赤ちゃんなので敷物の毛布を噛んだりしているうちに、オネム。
そして気付くと、さっきまで無かったのにシートの上にちゃんとウン*。
こんなに手がかからなくて、良いのかしら?
って・・・・・・・・・・・・・・・・・良いんですけど(笑)

洗濯物を畳んだりしていると、何時の間にかメイちゃんが起きていて、
誰もいないのかと不安になったのかな?
赤ちゃんなのに、遠吠え。

「わぉ〜んわぉ〜ん・・・・・」

「ここに、いるよ♪」

私が顔を出すと、尻尾フリフリしてくる。
早く、スピッツ達と一緒に遊べるとイイね♪
お婆ちゃんやら小父ちゃん小母ちゃん、
それに元気な愛ちゃんや、遊び盛りのまりっちょもいる。
メイちゃんは2匹兄弟で生まれたのに、大家族の一員になっちゃった。

2007/06/10(日) ダンベルスキー
突然ですが・・・家族が増えちゃいました♪
めでたくママリンが4人目を出産!
なんてハズないですけど、念願のハスキーの仔犬が仲間入りしました。

ハスキーのミッキーとアリス母娘が亡くなり、
パパリンも家族も、何時かまたハスキーが飼いたいと切望していました。
3年ほど前に、近くの繁殖場でハスキーが産まれたので、
喜び勇んで見に行ったのですが、既に飼い主さんが決まっていました。
それで、次回、出産する事があったら是非知らせて欲しいと頼みましたが、
商売気が無い(?)のか、

「忘れちゃうんで、時々電話して下さい。」

との事で、繁殖場の方からは連絡がもらえないので、
時々連絡していたのです。
でも、産まれたけれど育たなかったり、もう決まった後だったり、
何故か、その繁殖場のハスキーとは縁がありませんでした。

ところが、金曜日にたまたまネットでハスキーの仔犬がいる事を知り、
パパリンと、

「可愛いねぇ〜」

と、話していたのです。
すると、土曜日の朝・・・

「見るだけ見るか・・・」

とパパリンが言い出したので、急遽、出かけたのです。
土曜日なので、娘達が留守番してくれるのでスピッツの面倒を頼み、
天気は、雷雨・洪水と予報されていたけれど良いお天気だし、
好条件が揃ったので、先方に連絡入れました。
千葉〜茨城まで、途中、高速道路で事故もあり到着までに3時間半。
まんまる顔の、ハスキーの仔犬らしいい隈取のある可愛い犬でした。
まだ40日でヨチヨチ歩きでしたが、人懐こくて指にじゃれてきました。
母犬からは1週間前に離されているそうで、食欲旺盛だと説明を受け、
パパリンは、デレデレで抱っこしていました。
そして、とうとう我が家の娘になりました。
ですから、ハスキーの仔犬担当はパパリンです。
子犬用にドックフードを少々もらったので、昨晩はドックフードをふやかして与え、
スピッツ用のプレーンヨーグルトをスプーン1杯。
今日は、ドックフードにササミや牛肉の赤身ひき肉も食べさせました。
様子を見ながらだけれど、私はちょっと乱暴かな?
でも、ウン*も良い状態だし、
驚くのはトイレ。
1回だけ、敷いてある毛布にしてしまったけれど、
その後は、オシッコもウン*もシートでしてくれるし、
夜泣きもしないし、とても大人しいです。

スピッツのはなちゃんは、ヒュンヒュンと高い甘ったれた声で仔犬を呼びます。
愛ちゃんとまりっちょは大興奮!
特にまりっちょは、仔犬の傍に誰かが行くとワンワン吠えます。
ちょっと、面白くないのかな?
まだ、スピッツ達とは触れさせる事ができないけれど、
後1ヶ月もしたら、ご対面です。

ハスキーの仔犬の特徴ある隈取が、ダンベルみたいな模様なので、
ハスキーならぬ、ダンベルスキーと呼ばれています(笑)

でも、今日、パパリンに5月1日生まれなので「メイちゃん」と
名前を付けてもらいました。
メイちゃん、元気に育ってね♪

2007/06/03(日) 今夜は・・・
そもそも、昨夜の鰹の刺身も犬用に買ったのです。
1匹分なので、背側2ブロック・腹側2ブロックもあって580円と、
激安だったので、何時も肉の多い犬のご飯に
普段と違う、ちょっと変り種の鰹の刺身を選んだのですが、

「何だ?今夜は鰹の刺身か?」

とパパリンが聞くので、

「ううん・・・・・犬のご飯♪」

「何だ、いきなり犬のご飯か?」

「だって、好きじゃないでしょ? でも、犬のご飯、分けてあげる♪」

「別に・・・・・・でも、喰うよ」

その後、野菜のコーナーへ
そこには、柔らかそうな春菊がナント30円!
ちょっとビックリ価格だったので、セッセと籠に4束。
それでも120円♪

「何だ?そんなに・・・・・おひたし?天婦羅?」

「ううん・・・・・犬のご飯♪」

「何だ、また犬のご飯か・・・・・」

「だって、好きじゃないでしょ? でも、犬のご飯、分けてあげる♪」

「別に・・・・・・でも、喰うよ」

こんな訳で、昨日は鰹のお刺身で、今夜は天婦羅でした。
私的には、パパリンが天婦羅をリクエストした時点で、

「面倒臭い・・・・・」(←心の声)

と、思ってしまったけれど、犬ご飯をセッセと作って
パパリンの好物の天婦羅を無視できなかったので、
仕方なく、今夜は天婦羅になったというのが本音。
天婦羅って、この季節は揚げている本人は暑いし、冬は換気扇で寒いし、
油の処理やら、洗い物やらで面倒なんです(涙)

しかーーーーし・・・・・私は天婦羅名人なんです(自慢!)
人参・ごぼう・いんげん・春菊・アスパラ・玉葱とソラマメと海老のかき揚げ。
た〜くさん天婦羅できちゃったけど、お蕎麦つるつるしながら、
パパリンは、犬のご飯のお裾分けでご満悦のようでした(笑)

2007/06/02(土)
今夜のおかずに、スーパーで特売の鰹の刺身1匹分(ブロック)を買いました。
パパリンは、鰹の独特な臭いが嫌いなので喜びません。

お刺身に切る時に、赤身の強い内側を思い切り良く切り取って、
厚さを半分にして、これはワンコのご飯。
この部分が、鰹の独特な臭いが強い所。
もちろんワンコもお刺身です!
皮に近い外側は人間用。
脂もほど良くのっていて美味しい♪
厚さ半分になった外側は、臭いもかなり薄れる。

パパリンはビール片手に「美味い♪美味い♪」
ワンコも「美味いワン♪美味いワン♪」
安くて、皆、大満足!
だって、鰹1匹分のお刺身は580円♪

2007/06/01(金) 動物取扱業登録証
今朝、保健所から動物取扱業の登録が完了したと電話があったので、
早速、「動物取扱業登録証」を受け取りに行った。

24年5月24日までが登録期間。
保健所に手続きしに行ってから、丁度、1ヶ月。
施設設備検査があってからは、意外に早く登録完了。

個人宅で、色々な犬種を繁殖している訳でも無く、
人気犬種でもない(?)スピッツなので、
思ったより簡単に登録できたのかも知れない。

飼えば、綺麗で賢い犬種なので飼い主さんハマルんだけどな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.