SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2007/07/31(火) 夜の夜中に
仔犬を床に下ろしてみた。
床が滑るので、皆、揃ってストリートダンサーみたいな不思議な動きで、
手足を伸ばし腹ばいになった仔犬は、後ろ方向にスルスル滑る。
その早いこと早いこと・・・・・(笑)
人間の赤ちゃんがハイハイし始めは、何故か後ろに進んでいく。
そんな感じ。
あっちも、こっちも、スルスル後ろに滑って行く。

もう、可笑しくて可笑しくて、夜の夜中に大笑い。
寝るつもりで歯を磨いたパパリンも、眠気も飛んで大笑い。
2人揃って涙浮かべて大笑い。

可愛いよ〜♪
すっごく可愛い♪
どの子か1匹だけ、我が家に残せるけれど困ったな・・・。
どの子も可愛いすぎるよー(涙)

2007/07/30(月) 可愛くなってきたよ♪
仔犬は歯も生えて、活発にじゃれあうようになってきた。
少し前までは、抱き上げると暴れていたけれど、
この頃は慣れたのか大人しい。
尻尾も振るようになったし、日に日に成長が見えて可愛くなってきた。

排尿・排便も自力でできるようになったので、
ルナママがいないと、オシッコのあとが敷物に残る。
だから、今日は敷物をはずしペットシーツを敷き詰め、
ワンコトイレとアルミのクールマットを敷いた。

今までの仔犬は、何かにハマって寝るのが好きなのか、
トイレで寝てしまうけれど、
今回の夏の子達は、
クールマットが冷たくて気持ち良いのか、クールマットに集まって寝ている。
お陰で、トイレで寝る子を移動させずに済む。

ルナママがご飯を食べると、頭を突っ込んでペチャペチャ舐める。
するとルナママ、慌てて食べているように見える。
ケチンボだなぁ・・・・・・(笑)

どろどろのドックフードも食べるけれど、
牛赤身のひき肉に、牛乳を足してあげると喜んで食べている。
もちろん残った時は、ルナママが喜んでお片づけ♪
ルナママも、牛肉と牛乳が大好き。

ルナちゃんも、かなり沢山食べているけれどお腹が丈夫なので、
下痢する事もなく、大量にウン*。
お腹が丈夫で助かります。

仔犬は、一番小さなオチビさんが870g。
他の仔犬は、1Kg超えたのでお菓子の量りでは計測不能になりました。

明日は、どんな発見があるのかな?

2007/07/26(木) 4姉妹揃って♪
仔犬の写真を撮りたいのに、
おっぱい飲んだらすぐ寝てしまう
・・・・・Zzzzz・・・・・・・
お目々も大きくなってきたので、
やっと可愛くなりだした。
でも、まだまだ毛も短いし、
足も短くてヨチヨチ歩き。
可愛く見えても、序の口・序の口
も〜〜〜〜っと、可愛くなっちゃうもんね♪(笑)

記念の1枚・・・・・・カシャ!
4姉妹、揃って何とか写真に収めました。

2007/07/25(水) 天照大神
夜、ふとベッドにいる仔犬に目をやると、
4匹揃って、じゃれ合っている。

「へぇ〜・・・もう、そんな事しだしたんだね」

仔犬を触ると、指にも噛むような仕草でじゃれてくる。
可愛くなってきた♪
抱き上げるとジーっと顔を見て、少しすると放せと暴れ出す。

「はい、はい、抱っこは嫌なのね。遊んでおいで」

まだ、同じ顔だよなぁ・・・。
顔では区別つけ難い。
でも、よく見れば、

目と鼻の間隔で逆正三角形に位置しているワンコ。
この子は、まりちゃんみたいな顔になるのかな?
まりちゃんは、赤ちゃんの頃はまんまる顔にチョコンと鼻が付いていた。

逆2等辺三角形に位置するワンコ。
この子は、面長ちゃんかな?
ルナママは赤ちゃんの頃から、ホッソリ面長の顔をしていた。

どっちみち、我が家のワンコ達は狐タイプになる。(多分)
鼻の長い面長の顔で、手足の長い狐タイプ。
色素も綺麗に出ているし、これからどんな美少女になるのかしら?
楽しみ♪楽しみ♪
*******************************

愛ちゃんは、少しイジケています。
居間に、ルナちゃんはいつも入れてもらえるのに、
最近、愛ちゃんは入れてもらえません。
居間から「キューキュー」おかしな声も聞こえるし、
白い芋虫みないなの(仔犬)をママリンが抱っこしたりするのが見えます。
それに、何だか白と黒の見た事もない変チョコリンな犬(ハスキー)までいる。
仲良しのまりちゃんは、その変チョコリンな犬とばかり遊んでいるんです。
ついこの前までは、愛ちゃんに、まりちゃんは遊ぼうとしつこかった。
うっとうしい事もあったけど、遊んであげていたのに、
まりちゃんたら、変チョコリンな犬と仲良しになっちゃって、
愛ちゃんと遊ばなくなりました。
それって、それなりに淋しくなっちゃったりするんです(涙)

「愛ちゃん、ご飯食べないもん!」

愛ちゃんは、ハンストして抗議?!
犬舎にこもって出てきません。

「愛ちゃん、ご飯だからでておいで」

と、声をかけられても出てきません。
天照大神になっちゃいました・・・・・・・・(汗!)
こりゃ、犬舎の前で裸踊りでもしないとご機嫌が直らないかしら?
仕方無しに、愛ちゃんの所までご飯をお供えすると、

「なら、喰ってやっても良いぞ」

と、ご飯を食べ出す。
頭の良い子は、困ったもんだ(笑)
はなちゃんや、ベティーちゃんみたいに聞き分け良くなるには、
まだ子供です。
しかたないので、玄関に愛ちゃん様の特別室を設けたら、
ご機嫌に鎮座しておりまする・・・・・・(爆!)
お顔は、ニコニコです(笑)

2007/07/24(火) 大活躍です♪
きょうは快晴♪
うっとうしい雨続きだったので、洗濯物は山のよう・・・。
家族の物はもちろんだけれど、ワンコの敷物も干せなくて困ってた。
それに、ワンコもバッチイし・・・・・。
え〜〜〜〜い!こうなったら、シャンプーも頑張るぞ!

でも、きょうは3頭だけシャンプー。
まずは、はなちゃん、ベティーちゃん、愛ちゃん。
明日は、パピー君とまりっちょ。
ルナちゃんは子育て中なので、今回はパス。
ルナちゃん、ホッ!としてるかも(笑)

多頭飼いのシャンプーは、毎度の事ながら、足腰ガタガタになります(汗!)
それから生協が来て、洗濯物干して、宅急便受け取って、それからそれから・・・
メイちゃんのお漏らしフキフキ、仔犬に離乳食、お散歩、ワンコご飯作り、はなちゃんにお薬飲ませて、
もう一度ワンコを庭でオシッコさせて、犬舎に仕舞ったら、
あ〜〜〜〜疲れた・・・でも、人間のご飯作りしなくちゃ・・・。

きょうのママリン大活躍♪
*******************************

夜、ルナちゃんは仔犬を置いてフラフラ遊んでいます。
もう、飽きたよね(笑)
おっぱいは傷だらけ、傍に行けば襲われちゃうし大変だよね。
こんなに、おっぱいが傷ついたのはルナちゃんが初めて。
とても痛々しいです。
ベッドの中では、仔犬がヨタヨタ歩いている。
何時の間にか、随分と腰が高く上がるようになっていた。
しっかり歩くナァと思ってベッドを覗いたら、

「いやぁ〜ん!!!」(涙)

仔犬が、自力で大量ウン*。
しかも、踏み踏み。
ついでに尻餅したのかな?下半身がウン*だらけが1匹。
仔犬のお尻を洗うと、スポンジみたいに毛が水を吸い込む。
シーツを外せば、オシッコのシミ。
もう、ママがいなくても排泄できるようになりました。
*******************************

キリ番のプレゼントgurasuが、今日できあがりました。
手作り工芸ガラス工房でお願いしたので素敵ですよ♪
10000を踏まれた方、メルアドにご連絡下さい。
1個ですが、プレゼントさせて頂きます。

2007/07/22(日) 仔犬
一番小さなオチビさんが、じゃれる仕草をしたり、
自分の手(前足?)を舐めたりし始めた。
日に日に仔犬らしくなっていくので、可愛いです。
まもなく天使ちゃんが4匹、居間で走る日も近いです。
あっちでチッコ、こっちでチッコ、チッコ時々プリッ!もあり(笑)

少しだけ、ドロドロの離乳食を食べさせた。
でも、お腹も壊していない。
ペチャペチャ舐めているので、
離乳食を指の先につけて、口の中にペロッ!と突っ込む。
少々強引ですが、クチャクチャ食べていました(笑)

顔はね、まだ皆、同じ顔に見える。
それでも、少しだけ目が大きくなってきた。
腰を上げてヨロヨロ歩き、時々尻餅をつく。
随分、歩くようになってきた。

2007/07/21(土) 生後18日目
ベッドの中の仔犬が、ルナの食べた食器に頭を突っ込んで
ペチャペチャ舐めている。
早いもので、もう食べるマネ?をしだした。
メイちゃんの世話をしながらなので、ついつい仔犬はルナ任せ。
気付いたらスピッツの仔犬は生後18日目になっている。
そっかー・・・離乳食開始も、もうすぐです。

顔の個性は、まだでていない。
皆、目は多少大きくなってきたけど、まだまだチッコイ目(笑)
でも、丸顔や面長に見える顔もあるので、
これから少しづつ、顔の差がでてくるはず。
一番大きな子と一番小さな子の体重差は、なんと200g!

ルナちゃんは、仔犬がペチャペチャ舐めるのを見て、
食器の中に、少しだけ残っていた野菜を慌てて食べ出した。
仔犬はそれでも食器の中に頭を入れたままだったけれど、
ルナちゃんが食べてしまったので、空っぽ・・・・・・。
それじゃーって思ったかどうか分からないけど、
姉妹揃ってオッパイ探しを始めて、所定の位置に落ち着いてチューチュー。
まだ、こっちの方が美味しいよね♪

ルナちゃんは、横向きになってオッパイあげるけど、
だんだん仔犬が大きくなったので、ギュ−ギュー詰めの電車のよう。
ベティーちゃんがオッパイあげてた頃は、
仔犬が大きくなった時には、まるっきり仰向けになって、
オッパイ大開放していたので、仔犬がオッパイの上に乗っかって飲んでいた。
ベティーちゃんは、肝っ玉かあさんって感じ(笑)
今でも愛ちゃんには、とても優しい子煩悩な優しいママです。

ベティーちゃんの格好は、
仰向けでお昼寝中のトトロのお腹に、メイちゃんが(←人間)乗っていた
あのシーンを思い出す。
ルナちゃんも、ベティーちゃんみたいに大開放してくれれば、オッパイ飲み易いのにな。

2007/07/19(木) フラフラ
仔犬は、順調に成長しています。
もう、腰を上げて歩き出したし、芋虫から仔犬へ変身中。
ルナちゃんは、仔犬とベッドに居るのに随分飽きてきた(笑)
隙あらば、フラフラフラフラ居間をあちらこちら歩いている。
夜、私が2階で電話していたら、1階の居間から子育て放棄して遊びに来た。
しばらくすると、足元で気持ち良さそうに寝ていて、足がヒクヒクしている。

「ママ、疲れてるんだね」(笑)

仔犬と一緒だと、寝ていてもオッパイ吸い付かれちゃうし、
オシッコやウン*が溜まれば、仔犬はピーピー泣く。
ルナちゃん、その度セッセと仔犬のお尻を舐めて排泄させる。
これじゃ、ゆっくり寝られないよね。
2階で子育て放棄も、たまには良いのかな?(笑)

「お疲れ様♪」

******************************

メイちゃんは、ますます活発です。
まりっちょと追いかけっこしたり、引っ張りっこしたり、
お子ちゃま同士、仲が良いので微笑ましいです。
ウッドデッキでジャンプすると、かなり高くまで飛び上がるので、
このまま育てば、簡単にウッドデッキから脱走できます。
パパリンは、メイちゃんもスピと一緒にウッドデッキのつもりだったけど、
これは難しいかも・・・。
やっぱりミッキー&アリスのように、駐車場で放す方が安心です。
ただ・・・・・・パパリンの車のバンパーに歯型が付く事になります(笑)
前のスカイラインのバンパーは、クッキリ歯型が素敵でした(笑)

歯型の付いた車が走っていたら、家の車です(*^▼^*)V
その時は、どうぞ声かけて下さいね〜♪

2007/07/18(水) 爪切り
仔犬達の爪が伸びているのが気になって、
爪の先だけ、すこし切った。
でも、仔犬達はちっとも大人しくしてくれないので、
モガクは、声をあげるはで、爪切りも大変(汗!)
こんなに小さな体の、産まれてまだ2週間の仔犬だけれど、
意外に力強い。
押さえつけるにも、仔犬がモガクので腕を捻ってしまいそうで恐い。
小さいだけに、爪は薄くて細くてトゲのよう。
これが、ルナのおっぱいに喰い込むのだから、さぞかし痛いだろう。
でも、切ったところでヤスリをかける訳でもないので、
爪の先は鋭いまま。
それを我慢し授乳し続ける、母は強し!

ルナちゃん、頑張れ!

2007/07/16(月) おめめが開いた♪
昨日、右目が少し開いた子のチッコイチッコイ目が開いた。
目が開いただけで、多少はブッチャイクな顔も可愛く見える。
これから、少しづつ少しづつ、また目が大きくなるよ♪
ルナママが、ペロペロ仔犬の顔を舐め回すので、
唾液で毛色が少し赤っぽくなっちゃった。
あんまり舐めないでって思うけど、
ルナママにしてみれば可愛くてしょうがないんだよね。

この子は、100gで産まれたあのオチビさん。
今日は450gになっていたけど、2番目のオチビさんは550g。
2番目のオチビさんとの差は、100g。
他の姉妹は、590gづつもある。
本当にオチビさんだけど、目が開いたのは1番早い。
体の大きさ=発達が早い 訳じゃないんだね。

590gの1匹も目頭が開き始めた。
明日には目が開くかな?
他の姉妹だって、もうすぐ目が開く。
これから、だんだん可愛くなるのに加速度がつく。
楽しみ♪楽しみ♪

昨日の台風で、庭はビショビショだけれど、
お外に出られなかったワンコ達は、元気一杯、庭で遊ぶ。
メイちゃんは、まり姉ちゃんの後をついて歩いてご機嫌。
途中で、パピー君がメイちゃんをナンパした!
でもね、やっぱり子供と気付いたパピー君、
ナンパしたくせに、低い声でウゥウゥ!って威嚇した。
メイちゃん、そんなのには負けないよ。

「ニャワニャワニャワン!!!」

って吠えかえしてやったのサ!(笑)
パピー君なんて、お爺じゃんかー(怒!)

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.