SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2007/07/15(日) 台風
台風の影響で大雨が続き、ワンコのトイレがもう大変!
室内トイレは、まりっちょしか使わないので、
庭に出すにも小雨になった時を選びたいのに、
オシッコも我慢の限界があるし、ウン*に至っては我慢禁物!
ザーザー降りだろうと、目一杯我慢したワンコ達は、
勢い良く庭に飛び出す。
でも、さっさと用を足してくれれば良いのに、
何時も通り、ウン*の前の儀式のようにクルクルクルクル廻って、
やっとこ用を足すので、戻って来た時にはビショビショ・・・。

特にルナちゃん、産後なので普段以上に食べているので、
我慢の限界になると、必死の形相でワンワンワンワン!
オシッコも大量なら、ウン*も大量。
ルナちゃんはスレンダー美人なのに、スンゴイのをする(笑)
今は子育て中なので、巨乳美女?だけど、
おっぱいの周りの毛や、お腹の下の毛はカットしちゃったし、
食べても食べても、おっぱいになっちゃうので、
何時もスレンダーなルナちゃんが、ますますスレンダーの細々。

ルナちゃんは、朝晩、母乳の栄養に牛乳を飲みます。
牛乳を飲んで、お腹で犬乳にしておっぱいになります。
お昼には、生肉と生卵の黄身、それにドックフード。
沢山食べるけど、おっぱいに変〜身!

仔犬の肉球も、黒くなって色素良好♪
さっき見たら、一番小さな子の右目が少し開いてきた。
仔犬の目は、目頭から少しづつ少しづつ時間をかけて開いていく。
開いたとしても、大きなパッチリした目になるまで、
まだまだ時間がかかる。
少しだけなら、腰を上げて這う子もいて、
もうすぐ、可愛い顔になってヨチヨチ歩き出す。
その後の、新しい飼い主さんに引き渡すまでの1ヶ月が私の楽しみ♪
走り回ってじゃれあう仔犬の可愛らしさに、
家族は皆、笑顔が多くなる。
楽しい楽しいひと時です。

そうそう・・・
ハスキーのメイちゃん、かなり犬になってきました。
MAYのページで前から写した写真を並べているのを見ると、
家に来た時の雪だるまみたいな体形が、1ヵ月後には、かなり犬っぽい。
その1週間後は、劇的に変身!間違いなく仔犬になりました。
そして今日の画像を比較すると、多少写す角度が違うにしても、
足がながくなってきた。
雪だるま体形の時も可愛いと思っていたけど、
今思えば、ありゃヒドイねー(爆!)
あの時点で可愛いと思っていたのは、家の家族だけだったかも(笑)
HP見てくれた人は「これが可愛いんかい?」って思ってたよね。
仔犬に見えるようになって来て、良かった良かった(ほっ!)

2007/07/12(木) ポンポンポンポンポン!
メイちゃんは、私達にお腹を触らせません。
仰向けに抱くと、必死で体勢を変えようともがく。
それを強引に動かないよう、しっかり抑えていると、
少し悲鳴に似た声をあげ、四肢でガードするようにお腹を隠す。

そんなもの、こちらはお構いなし!

「ポンポンポンポンポン!」

嫌がるメイちゃんのお腹ナデナデ。
なかなかメイちゃんは気が強いようなので、

「お前は、家族で一番下の順位だよ!」

と言いながら、メイちゃんが嫌がろうと、もがこうと、

「ポンポンポンポンポン!」

しばらくすると、観念するのか大人しくなる。
でも、また、赤ちゃんのくせに強い力でもがきだす。

「いいよ〜メイちゃんが諦めるまで、明日もお腹触っちゃお!」

夕食を作っていれば、早くしろと言わんばかりに、

「ウォゥウォゥ」

と低い声で唸る。

「五月蝿い!待ってなさい!」

と、叱っても

「ウォゥウォゥ」

よーし!とばかりに、文句犬の口を押さえて、

「静かに!!!」

ご飯も凄い勢いで食べるようになった。
メイちゃんはハスキーなので、大きくなる犬だから、
スピッツと同じ手作りご飯にすると、
我が家のエンゲル係数が益々高くなるので、
生肉トッピングのつもりだったのに、
パパリンの強い要望で夕食はスピッツと同じ手作りご飯。
今は未だ、食べる量もたかが知れているけれど、
これからどんどん食べるんだよね(汗!)

ワンコ達の肉や野菜で、冷蔵庫はキチキチに詰まってる。
そのうち、犬専用の肉を収納する冷凍庫が必要になりそうです。

2007/07/11(水) クンクン・・・ヒャンヒャン
ルナちゃんは、2段ベットの上で子育て中。
でも、居間にはメイちゃんとまりっちょも走り回っているので、
時々、ベッドの上からルナちゃんが気にしている。
すると、まりっちょが2本足で立ち上がり、
ベッドの上を覗くので、ルナちゃんに睨まれる!
スンゴイ恐い目です(笑)
すると赤ちゃんの臭いでもするのかな?
まりっちょが「クンクン・・・ヒャンヒャン」鳴きだして、
仔犬が欲しいとでも言うように、
私に抱っこをせがんでベッドの中を見たがる。

「へぇ〜・・・まりっちょも女の子なんだね(笑)」

まりっちょの母性本能???
そんな事には、メイちゃんは全く無縁なので、
まりっちょのお尻をカプカプ噛んで遊ぼうと誘っている。
オチビのメイちゃんも、だんだん活発になってきたので、
まりっちょも、メイちゃんの噛み噛み攻撃で「キャン!」と言う事がある。
もう少しで、立場が逆転するんでしょうね。
でも、その頃、まりっちょの新しいオモチャが4つも動き出す。
まり姉ちゃん、また遊んでくれるかな?

MAYちゃんも、随分、犬らしくなってきた。
触ると意外にほっそり体形です。
しかも、念願の足も生えたので2頭身体形卒業です(笑)
そうそう、メイちゃんの血統書名はエルメスさんでした。
こりゃ、美人になりそうダ!(笑)

2007/07/09(月) 子育てピーピー
ルナちゃんは子育て、頑張っています。
でも、おっぱい飲みながらピーピー文句をいう仔犬がいて、

『おっぱい出ないのかな?』

と、心配になるけれど1日平均40gづつ大きくなっているので、
おっぱいは足りているはず・・・。
それでもピーピー泣く声がするので見に行くと、
敷物の毛布の下でもがいていたり、ルナの背中で潰されていたり、
時々は、ピーピー泣く声がどんな状況か確認しないといけない。
そんな状態で、夜中、人の目が無い時に事故がないのが不思議だけれど、
元気に育って、可愛い子に育って、と願うばかり・・・。

あと1週間〜10日すれば目も開く。
すると、成長は加速度をつける。
腰を立てて歩き、排泄も自力でできるようになる。
今は未だ、母犬が下腹部を舐める刺激で排泄するので、
ルナの口が、ウン*臭い(笑)

それでも、ルナちゃん、昨年の子育てよりは上手になりました。
昨年のまりっちょ達兄弟の時は、仔犬のお尻が常にウン*色してた(笑)
だから、私が年中お尻洗いしてたっけな。
今年の仔犬のお尻は、ちゃんと綺麗です。
今回の仔犬も、鼻は真っ黒になったし、足の裏の肉球も色づきだした。
美女4姉妹になる気配・・・・・・・(笑)

2007/07/07(土) 仲良し♪
まり姉ちゃんとメイちゃんは、ますます仲良しです。

メイちゃんが活発になってきたので、
まり姉ちゃんに、じゃれ付き方が激しくて、
いつも追いかけっこしているし、
まり姉ちゃんが遊んでいたおもちゃを
途中でメイちゃんが横取りしても、
まり姉ちゃんは、怒らない。
なかなか優しいお姉ちゃんなので感心しています。

まりっちょは、
大人ワンコ達と遊んでも、
子供なので、ちょっとシツコイです。
大人ワンコ達には、しょっ中、叱られています。
だから、メイちゃんとは、
シツコイ者同士、気が合うみたい(笑)

でも、この後姿はニャンコにしか見えない(笑)

2007/07/04(水) 忙しいし眠いし・・・
まりっちょは、
メイちゃんの
優しい?スパルタ?姉ちゃんです(笑)
メイちゃんも、
まり姉ちゃんが大好きなので、
メイちゃんのサークルに
まり姉ちゃんが入って来ても、
仲良くご飯を食べるのですが、
まりっちょはダイエット中!
これじゃ、効果がでやしない(笑)

今日は忙しい日でした。
メイちゃんのモデルデビューで、
撮影した後、
ルナちゃんが、ヒーヒーフー出産でした。
ママリンは、昨晩も、一昨日晩も、
居間のソファーで
ルナの様子をみながら寝たので、
実は、ほとんど寝ていません。
だから、もうそろそろ寝ないと眠くて・・・。

ルナちゃん、4頭の女の子を出産しました。
詳細は後日UPします。

2007/07/02(月) 山桃
庭の山桃の木に実がなった。
牡木と牝木の2本ないと、本当は実がならないのに、
最近は、ちょっとオカマの木があるようで、
1本しか庭に植えてないのに、毎年、少しだけ実る。
でも、今年はいつもより多めに実がなったので、
落下した実を、ルナちゃんが食べる。
他のワンコは食べないのに、
ルナちゃん、妊娠中で嗜好が変ったのかな?(笑)

初めて実を採ってジャムにしてみた。
お砂糖に漬けて、暫らくしたらコトコト弱火で煮詰めるだけ。
それからレモンで酸味をつけたりするけど、
味見をしたら、酸味がある。
山桃のジャムは、甘くて酸っぱくて、最後に少し苦味がある。
ほのかに山桃の手作りジャムらしい、天然の青い良い香り。
冷蔵庫に一晩寝かせて、お昼に食べたら苦味が消えた(ラッキー)。
「わっ!美味しい〜♪」
また実が赤くなったら収穫しないと!(ワクワク♪)

種から育てた巨峰も、今年は沢山、実をつけている。
頂いた巨峰が美味しかったので、種を庭に蒔いたら芽をだした葡萄。
沢山といっても小さな棚だし、手入れして人工授粉した訳じゃないので、
房も歯抜けのまばらな実り方。
それでも家族が食べるくらいなら充分。

「棚を作って」

とパパリンに頼んだら、嫌〜な顔したっけな(笑)

「またクダランもの植えた!」(怒)

2年前に、やっと庭の隅に小さな葡萄棚ができました。

巨峰は、まだ青い小さな房です。
昨年なんか、天候不順で房に1個とか2個しか実がつかないので、
まるでプルーンみたいだった(笑)
食べる気にもなれなかったので、鳥が食べたのか?落下したのか?
今年は、秋の巨峰も楽しみです♪

2007/07/01(日) ワクチン
昨日6月30日に、初めてのワクチンで獣医に行きました。
獣医さんでもハスキーの仔犬は珍しいようで、
待合室の方にも、

「家にも、前ハスキー飼ってたのよ。懐かしい・・・。」

「可愛い〜♪ 今、ハスキーって見ませんよね?縫いぐるみみたい!」

と、声をかけられてパパリンはニコニコ嬉しそう。
おまけに、獣医さんたら・・・・・

「これ、何なんだ?」

と、聞く始末・・・。
かなり高齢の獣医さんなので「ボケ」ちゃったのかしら???

「ハスキーですよ」

「そっかー、似てると思った。やっぱりそうなんだ。」

オイオイ!しっかりしてくれよ・・・(笑)冗談なのかな?
それほど、ハスキーの仔犬は見掛けなくなったようです。

「家は、スピッツとか、ハスキーとか、人気のない犬ばかりね(笑)」
「絶滅危惧種が好きなんです(笑)」

動物販売許可を取得したのだから、もっと人気犬種飼うのが当たり前。
でも、スピッツ達もそうだけど、メイちゃんも家族として飼っているので、
可愛いければ、それでいいんです♪

そうそう・・・・・・
メイちゃんの体重は1.4kg〜2.2kgに増えました。
お腹に虫もいなかったので、問題なくワクチン接種できました。
ただ寄生虫検査でウン*を顕微鏡で調べていた時に、

「・・・・・・・・何だこれ?何喰わせてるんだ?」

と獣医に不思議がられるモノが映ったようです(笑)
多分、消化しきれなかった肉や野菜、ヒジキ等のスピッツご飯。
でも、下痢もしていないし小柄だけれど順調です♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.