SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2007/09/30(日) あっちこっちで・・・
ジャンジャンジャージャジャジャ♪ ジャンジャージャン♪

「あ゛wwwwwwwwwwwwww!!!」

居間で・・・・・
洗面所で・・・・
廊下で・・・・・

家のあらゆる所から、

「あ゛wwwwwwwwwwwwww!!!」

チビ助達の悪戯で、1日に何度も叫んでしまいます(笑)

部屋の隅に置いてあった、
30Kgのお米の入った袋に噛み付き、
米袋がちぎれています。
米袋は流石に丈夫にできていて、
袋が二重の作りだったので
中身がコボレ出る寸前で発見。

楽天から届いたスイーツを、
サイドテーブルに乗せたまま、
玄関先の配達の方に、代金を支払い居間に戻れば、
箱を引きずり下ろして箱に喰いつくし・・・

洗面所にある、汚れ物の籠からパン○を盗んで仲良く引っ張りっこ。

メイちゃんのサークルに入って水入れでバシャバシャ遊んでひっくり返したり、

新聞を入れた、紙の袋も破かれているし、

廊下には、「怪しい物体」と「水溜り」・・・!!!

こんな具合で、家族揃って「にしおか すみこ」状態。

「あ゛wwwwwwwwwwwwww!!!」

「この、ネズミ野郎!!!」

2007/09/27(木) 飼い主様ぁ〜〜〜♪
仔犬は、マルちゃんの飼い主様だけ決まっていません。
お問い合わせは幾つか来るのだけれど、
きちんと飼える条件の方にしか渡せないので、
連絡下さった順番に、仔犬を引き渡ししたりしないからです。
連絡下さった順にお渡しするのであれば、実は生まれた途端に完売でした(笑)

インターネットという媒体を通じて、顔の見えない者同士。
私は繁殖で生計を立てている業者ではないので、
この方なら信用できると判断できなければ、無責任に仔犬を手放したりしません。
そして、世話のかかる仔犬は『欲しい』だけでは飼えないのです。
どうしても世話をする「時間」や「お金」に余裕がないと育てられません。
室内犬なので、トイレトレーニング等の人間と共存する為の躾や、
仔犬に1日に3回の食事を与える時間が無くてはならないし、
ワクチン・フィラリア予防はもちろん、時には具合が悪くなったりすれば、
獣医に連れて行ったりと、仔犬を買った後にもお金がかかります。
その為、日中のお世話が可能なご家庭である事を希望しています。

『本気でお考えの方は、ご住所・お名前・電話番号(携帯不可)をお知らせ下さい。』
『お話させて頂いたうえで、お互いに納得できる形でお迎え下さい。』
としています。

その辺り、ペットショップとは違うので、
『うっとうしい』と思われる方もいるでしょうし、
『その後の仔犬の育て方をアドバイスしてくれる。』と喜ばれる方それぞれです。
でも、今まで仔犬を飼って下さった方のほとんどと、時折連絡の取り合える仲です。

可愛くて育てた仔犬が、何処の誰の元へ行くのかさえ分からない状態にはしたくありません。
私には、母犬や仔犬に対して責任があります。
だから、仔犬を安心してお渡しできる飼い主様を
探してあげなくてはなりません。

今まで、スピッツの繁殖は3頭の牝犬で8回。
犬を飼いだしてから17年です。
その間、生まれた仔犬は27匹。
大事に育てて、新しい飼い主様を探して手渡します。
仔犬を手放す時は淋しいけれど、
それ以上に、新しい家族に迎えて下さった飼い主様の笑顔。
安心してお渡しできた時の満足感。
そして、私が育てた仔犬のその後の様子をメールや手紙で
ご連絡下さった時、本当に嬉しいのです。

仔犬が手元からいなくなり暫らくすると、

「よく、あんな面倒臭い事(仔犬の世話)したもんだなぁ・・・。」

なんて、思ったりもします(笑)
交配・妊娠・出産・子育て・・・・・時間と体力が必要です。
でも、スピッツの美しさや仔犬の可愛らしさに、
体力の続く限り(?)、繁殖していきたいと思っています。

マルちゃんは、とても大人しくて素直な性格です。
そして、とても人懐こいペロペロ尻尾フリフリ犬です。
美月ちゃんやホイップちゃんの飼い主様のような、信頼できる飼い主様が現れなければ、
我が家のSPTZ5CASA+ワンワンワン・・・?にするつもりです(笑)

*TOPの写真も動画も「マルちゃんシリーズ」で更新しました。
 下の写真では、右から2番目の仔犬がマルちゃんです。

2007/09/25(火) 秘薬
マルちゃんは素直にサークルに入るのに、
チーちゃんは、サークルに戻すと出せ出せコールをします。

「ワンワンワンワンワン」

「静かに!」

「静かに!!」

「静かに!!!」

チーちゃんは何度注意してもお構いなしに吠えるので、

「じゃあ・・・・・・・コレ?」

と、魔法の秘薬を差し出すと・・・・・・・

「ヤバイヤバイヤバイ・・・・・・・」(ソフトバンク携帯の白犬みたい  笑)

立ち上がって騒いでいたのに、サークルの隅で小さくなります。
それでも暫らくすると、再挑戦して

「ワン ワン ワン」

「まーだ、分かんないの? 静かに!って言ったでしょ!」(ママリン怒る)

そして、チーちゃんに向かって秘薬の瓶の蓋を開け・・・・・・
チーちゃんの鼻に近づけると、

「ギャオォーーーーー」(多分、チーちゃんの心は叫んでいます)

「け〜けっけっけっけ・・・・・・思い知ったかい???」(ママリン悪魔の微笑)

チーちゃん、仰け反って苦しみます!!!

「や・・・・・やめてーーーーーーー!」

その秘薬の名は、
   ・
   ・
   ・
その秘薬の名は、
   ・
   ・
   ・
その秘薬の名は、
   ・
   ・
   ・
虫刺されにキンカン♪♪♪

「どうだーーーーーーー!」

小さな仔犬の躾には効果がありそうです(笑)

2007/09/24(月) 運動会♪
我が家は毎日、賑やかです♪
大人ワンコは、ウッドデッキにいるけれど、
まりちゃん、メイちゃん、妹犬のチーちゃんとマルちゃんは、
ウッドデッキと居間を出たり入ったり、追いかけっこしています。
メイちゃんとチーちゃんは、仲が良いのか悪いのか???
メイちゃんが、チーちゃんの頭をカプーッと口の中に
スッポリ入れるので、
チーちゃんはギャーギャー怒るのです。(気持ち分かるなー・・・笑)
どうやらチーちゃんは、勝気な性格なのかな。
それでいて、しばらくするとメイちゃんの背中にチーちゃんは乗っかっているんです。
だから、結局、仲良しなのかなぁ・・・?(笑)

マルちゃんは、メイちゃんに襲われると
コロンとお腹を出して『降参』のポーズを即するので、
とくに騒ぐ事もなく、安心していられます。
マルちゃんは、大人しくて温和な性格のようです。
でも、運動神経にはビックリ!
なんと、座椅子の背もたれをヒラ〜リと飛び越えました!!!
もう・・・生後2ヶ月なのに、「オイ!オイ!」です(笑)

その真ん中で保母さんをしているのが、まりちゃんです。
でも、時々、お姉ちゃん風を吹かせて「ワワワワワン!」と
チビ助+デカ助(メイ)に威嚇したり、面白いです♪

流石に夜ともなれば、チビ助もデカ助も保母さんもオネムです。
明日も、またまた運動会♪

2007/09/23(日) あっ!
昨日の午後、メール便が届いた。
大きな封筒をポストに入れようと、バイクの男性が奮闘しているので、
家のスピセコムが「ワンワンワン・・・怪しいぞー」と吠える。

門まで出て行き、大きな封筒を受け取ると、

「あっ!カレンダー♪♪♪」

来年のカレンダー「こいぬ」に採用されたとは知らされていたけれど、
どんな写真で、何月に採用されたのかは知りませんでした。
封筒の中には、大きなカレンダーと卓上カレンダーの2冊。

「ん・・・?なんで2冊?」

大きなカレンダー「こいぬ」の8月に周君とゆず君の写真。
小さな卓上カレンダー「こいぬ」の10月にゆず君の写真。
あらあら・・・・・・大小のカレンダーに採用された!
とくに、ゆず君は両方のカレンダーに採用だもの、飼い主さんは驚くね(笑)
確か2007年の今年の卓上カレンダーも、ゆず君だったので、
飼い主さんはカレンダーを買い占めしたらしい(笑)
なんと、2年続けてカレンダーを買いまくるのかな?(爆)

ゆず君、大人しい男の子だったけど、意外に目立ちたがり屋だったのかしら?(笑)

(発売前のようなので、写真UPはもう少しお預けです)

2007/09/22(土) 無事到着♪
日本時間の午後3時頃、
Kさんから無事アメリカに到着したとの国際電話が入った。
あちらは午前2時との事で、不思議だね地球の裏側と話している(笑)

心配していた美月ちゃんは、機内でとても大人しくしていたそうです。
アトランタまでの12時間、1度だけドックフードとお菓子のボーロと水を飲み、
後は、とても静かにしていてくれたので、
後部座席の方も犬がいるとは気づかなかったそうです。

アトランタで乗り換えの待ち時間・・・・・・4時間。
売店にヨーグルトがあったので、ドックフードに混ぜると喜んで完食!
傍に居た方々からは、

「可愛い〜♪」

「これ、なんていう犬?」

と、声をかけられ注目されていたそうです。
そして、そこからまた2時間ほど飛行機に乗り無事到着。
空港に迎えに来ていたご主人は、美月ちゃんに一目ぼれ♪だとか(笑)
今は、なれない環境で「キュンキュン」泣いているそうです。
でも、こんなに長旅で大人しくしていたなんて驚きです。
美月ちゃんは撮影の時も、落ち着いていたので、
カメラマンさんから、

「この子は、落ち着いていて良い子だからアメリカに良いんじゃない?」

と、お勧め(?)された女の子です。
なるほど、何百何千の犬を見てきたカメラマンさんの目は鋭い!
これからは、Kさんの家族として英語の分かる犬になっちゃうのよね(笑)
美月ちゃん、素敵なレディーになって、
アメリカで、日本のスピッツの素晴らしさを広めて下さい。
何時かまた、日本に美月ちゃんが里帰りするのを楽しみにしています。

2007/09/21(金) 飛んでったーーー!
きょう、パパリンと2人でKさんの泊まるホテルに
美月ちゃん(三角ちゃん)を連れて行った。
Kさんの用意した、機内に手荷物として持ち込む為の
ピンク色のケースに美月ちゃんを入れると、
不安そうな顔をしている。
こんな狭い所に、入った事ないものね。

成田空港に行き、まず、美月ちゃんの検疫を済ませる。
この日の為にKさんは、
私を説得しアメリカから仔犬を連れて帰る為にやって来た。
Kさんからの初めてのメールは、
あまりに事務的で、まさか私が仔犬を彼女に手渡すとは、
私を含め、私の家族・友人の誰もが想像できなかった。

彼女のパワーは凄かった(笑)
来日した晩に届いたメールの件名は、
「K台風、上陸しました」
本当・・・・・(笑)私はK台風に巻き込まれました。
見た目のか弱い彼女の
何処に、人を動かす力を秘めていたのでしょう?
彼女の意志の強さは、今日、目的を果たしたのです。

空港での、彼女の満足気な笑顔。
美月ちゃんの不安そうな顔。
どちらも、新しい出発の顔でした。
出発口に消えて行った彼女は、
見送る私達を1度も振り向きませんでした。

彼女は、いつも前を向いて生きてきた。
その姿勢が、彼女の生き方そのもの。
Kさんの後姿を、見えなくなるまで私と主人は見つめていました。

「美月ちゃん頑張れ! Kさん、美月ちゃんを宜しく!」

(ピンクのケースの中に美月ちゃんが入っています。)

2007/09/18(火) ありがとう〜♪
まりちゃんは、自分より大きくなったメイちゃんのお世話を、
毎日一生懸命やっています。
「一生懸命」って、何が?って思うでしょ?

実は、メイちゃんが我が家に来たばかりの頃は、
メイちゃんの遊び相手になり、<お姉ちゃん> をしてくれました。
最近は、流石にメイちゃんの体力に本気モードで全力対応していますが・・・(笑)

こんな毎日のはずが、メイちゃんは体が大きくなるハスキーなのに、
たった4ヶ月で初めての発情を迎えました。
困った事に、出血していても自分で処理できないのです。
まだ乳歯だらけの赤ちゃんなので、仕方ありません。
すると、まりちゃん今度は <お母さん> に変〜身〜♪
ダメな娘のメイちゃんのお尻を、せっせと舐めて綺麗にしてくれます。
メイちゃんは、されるがまま・・・・・(笑)

もちろん、今回の妹犬達とも遊んでくれるし、
遊んでくれる良いお姉ちゃんで、面倒見の良いお母さんもしています。

まりちゃん、ありがとう〜♪

2007/09/16(日) ママですよ♪
きょうは、Kさんの2回目の訪問。
パパリンの車で駅まで迎えに行った。
仔犬を機内の手荷物として運ぶ為の、ピンク色のケースを持参して来た。
これで、三角ちゃんはアメリカに行くんだなぁ・・・。
三角ちゃん、ママですよ♪

ウッドデッキでパパリンが焼き鳥を焼き、部屋に運ぶ。
私とKさんと次女は、クーラーの部屋で食べるだけ(笑)
パパリンは、炎天下、七輪でひたすら焼き鳥を焼いていた。
ビールを飲むと、Kさんを車で送れないので、
ビールも飲まず、せっせと焼き鳥焼き鳥焼き鳥・・・(笑)

Kさんは、2回目だからか、とてもリラックスしてきて、
話も更にはずんで、天婦羅とあさりの味噌汁で夕食。
どうだーーーーー日本食だぞぃ!!!

お土産は、焼き鳥と焼き芋。
明日の朝ごはんかなぁ???
それとも、お喋りし過ぎたので夜中にお腹空くかも(笑)

2007/09/14(金) Kさん♪
昨日は、1年前から仔犬を予約なさっていたKさんが、
仔犬を選びに我が家に来ました。
私が繁殖を続ける『原因?』になった方です。

昨年の動物愛護法改正で、許可無くして繁殖できなくなったので、
我が家も犬だらけの生活にピリオドを打つつもりでいたのです。
犬が沢山居れば、医者代やらご飯代も馬鹿になりません。
それに1番の理由は、『私の自由』が全く無い事です。
つまり、赤ちゃんを沢山家に残しては出掛けられないからです。
多頭飼いであれば、ご近所に迷惑かけないように躾していても、
やはり、私が居ない間に何か起ったらと不安で家を空けられないのです。
どうしても行かなければならない私の通院日には、
誰か家族が会社を休んで、犬のお目付け役になってもらわないと、
長時間、家を空けるのは無理。
それに、昨年暮れに私が手術入院した時は、
たまたま『暮れ〜正月』にかけてだったので、家族が家にいたので助かりました。
そうでもなければ、入院なんてできません。
友人と自由に食事したり、夫婦で旅行もあり得ません。

それを押してまで、『動物取扱業』を取得したのは、
Kさんの『どうしてもスピッツが欲しい』という熱意に負けたのです。
言わば、『私の人生を変えた人』かな?(笑)

海外から仔犬を迎える為に来日した彼女を、
長女の運転でJRの駅まで迎えに行きました。
どんなにパワフルな意思の強い人だろうと、想像しながら駅で待つと、
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
細っそりした優しそうな女性が降りてきました。

「Kさん?」

声を掛けると、ニッコリ微笑んだ彼女はどうみても守ってあげたくなるような、
か弱い女性で、高校を卒業すると単身で日本を離れるような、
そんな逞しさを感じさせない人でした。
意外だなぁ・・・・・。

でも、彼女の生い立ちは、私の結婚前の人生と共通点が多く、
また、来日までに随分と長いメール交換をしてきましたから、
理解し合えていたので話もはずみました。
彼女が選んだ子犬は三角ちゃんです。
下の写真、右側の子です。
さて、どんな可愛い名前をつけてくれるのでしょう?

彼女のご主人の写真を見せて頂きました。
大柄なご主人に、彼女が寄り添うように撮った写真は、
彼女は美しく、今とても幸せである事を伺わせる印象的な写真でした。

彼女がホテルの戻ってから、
長女と「Kさん、すごく幸せそう〜♪」と話しました。
そして、「よし!Y(長女)にはトム・クルーズを紹介してもらおう!」と、
Kさんに、絶対に約束してもらわねばと笑いました。(でも、本気)

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.