SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2008/01/31(木) 気になる
初めて仔犬達をウッドデッキに出してみた。
仔犬はガラス越しに見せていたけれど、触れないし臭いも嗅げなかった。
流石にこんなに小さな仔犬は、マリちゃんやナッチーに直接逢わせる訳にはいかない。
柵越しに、案の定マリちゃんとナッチーは前足を突っ込んで、
仔犬を引き寄せようとする。
ルナは気にして覗きに来るけれど、落ち着いたものです。
流石、ママになった経験のあるワンコ。
他のワンコ達は、また何時もの事くらいに思っているようです(笑)

ルナと愛ちゃんの関係は、ルナが愛ちゃんの小母さんにあたります。
愛ちゃんと(マリちゃん&ナッチー)は従姉弟です。
だから、今回の仔犬達は(マリちゃん&ナッチー)にとっては従姉弟の子供になります。
従姉弟の子供とナッチーの年齢は半年しか違いません。
う〜〜〜〜ん・・・・・ややっこしいかな???

犬の世界は複雑で、
兄弟姉妹といっても、父親が違っていたり母親が違っていたり・・・。
甥や姪が小父さん・小母さんより年齢が上だったり、
ちょっと先祖を辿れば親戚関係なんてよくある話です(笑)

人間だったら、大変な事です。
私の知らないところに、パパリンと他の女性(牝)の子供がいたり、
私だって、パパリン以外の男性(牡)との子供がいたり・・・・・。
パパリンは、常に女性(牝)のお尻を追いかけ、
私は半年毎に色気たっぷりでは、夫婦喧嘩が耐えないかもね(笑)

2008/01/30(水) お天気なので
天気予報では、きょうの気温は3月並みとか・・・。

昨年末の大掃除の時に爪を怪我して、ワンコを洗いそびれたうえ、
愛ちゃんのお産があったりで、随分と洗っていなかった。
洗いたい気持ちはあったけど、今年は雪が降ったり寒さの厳しい日が続いたりで、
きょう洗うっきゃない!!!

ハナちゃんをシャンプーしていたら、ポワ〜ンとした顔で腹ばいになった?!

「エッ?!ちょっと脅かさないでよ。まだお迎えじゃないでしょ?」

ハナちゃんの様子をみながら短時間にシャンプーを済ませた。
13歳のお婆ちゃんなので、シャンプーは適当。
無理はさせられません。

マリちゃんは換毛が激しくて、もう抜けないだろうと思っていたのに、
これでもか!っていうくらい、更に抜けた。
ちょっと変な格好の犬になった(笑)

シャンプー途中で宅配が来たり電話が鳴ったり・・・。
チビわん達の離乳食の時間だったり、チビわんがウンPしたり・・・。
だから、結局洗えたのはハナちゃんとマリちゃんだけ。
まっ!しかたないね!

愛ちゃんは、ベッドの中で2箇所吐き戻し(ママ犬の離乳食)をしたけど、
これは食べられません・・・・・・・・・(涙)
チビわん達のウンP入りの吐き戻しでは、チビわんに無視されました。
う〜〜〜〜〜〜ん・・・・・・せっかくだったけど無視で正解かな。
臭いがキツイです(笑)

手作りの離乳食をお皿に入れてベッドに置くと、
寝ていたはずのチビわん達が、匂いにつられて目を覚まします。
慌てすぎて、離乳食のお皿の中に飛び込んだりして足がベショベショ。
ハイ!ハイ!と言いながら、仔犬の鼻先をお皿に付けると
やっと離乳食の位置を把握して勢い良く食べだした。
顔も手足もベショベショになって、それでも一生懸命食べています(笑)

美味しいね♪

2008/01/27(日) よく食べます
仔犬は、3日前から離乳食を始めました。
牛肉のひき肉・鶏ササミ・細かくした水煮野菜・牛乳等。
お皿に群がりよく食べます。
愛ちゃんのオッパイは、この大食漢に対応していけないようです(笑)
もう、ショボショボ・・・(笑)
お陰で食べる食べる、頭で押し競饅頭しながら前足をお皿に突っ込んで、
ペチャペチャペチャペチャペチャペチャ・・・・・・・
体重も食べ具合の差か、840g・850g・880g・900g。
少しだけ差がでてきました。
女の子は丸顔で、コロンと太って見えるけれど850gです。
だから何となく、これは女の子と分かります。
けれど男の子は、まだ同じような顔で判別が難しい。
時々、小さな「ワン!」に近い声で「アン!」と吠え(?)ます(笑)
お腹の皮膚にも、色素が斑のように出てきました。
鼻・アイラインは皆、真っ黒です。
唇・足裏は、真っ黒な子と未だピンクの部分が残っている子がいますが、
少し時間がかかっても、唇・足裏も真っ黒になると思います。
おそらく、引渡しの頃には真っ黒でしょう。
そして・・・仔犬は乳歯が生えだしたようです。

ナッチーのド根性乳歯は、今朝、最後の1本が抜けました。
「今月中に抜けなければ手術しましょう」と獣医から言われていたので、
毎日毎日、ナッチーを抱っこしては乳歯虐めした甲斐がありました。
全身麻酔で手術にならなくてホッ!とした。
メデタシ、メデタシ。

2008/01/24(木) 暇なんだもん!
今朝は、とても良いお天気です。
昨日はお散歩にも行けず、暇で暇で暇すぎたワンコ達は、
スピ犬舎の中のフワンフワンのお布団を破壊して、綿がボワボワに出されてしまった。
それでもマリちゃんとナッチーは元気が余って、狭いウッドデッキを走り回り、
時にはハナお婆ちゃんの周りをグルグル回るので、ハナお婆ちゃんに「ワン!」と叱られる。
メイちゃんも同じ・・・玄関先にお布団を敷いてあげたら、暇ぎてやっぱりお布団破壊!
お得意の「あぁあ・・あぁあああああ〜〜〜〜〜!」の暇・暇ソングを歌いだすし、
お天気が悪いと、チビ+デカの子ワンコには大人犬のように大人しくしていられない。

毎年、冬が近づくと暖かそうな長座布団を犬の敷物に購入する。
1枚1,980円を今年は5枚買った。(10,000円はキツイ!  涙)
表面がファー素材なので、柔らかでフワンフワンのボリュームがある。
初めて与えた時は大喜びしてフワンフワンの感触を確かめた後、体を埋めて寝ていた。
大事に使えば、仕舞っておいて来年も使うつもりでいたど・・・無理(涙)
このお布団を買う為に毎年大奮発して購入しているのに、この破壊魔達には通じない。
お掃除だって大変なんだから、もっと大事にして欲しいよーーーーー
でも、ワンコ達には「そんなの関係ねぇー」なんだよね(泣)

愛ちゃんベビー達は、まだ同じ顔のまんまです(笑)
多少、丸顔っぽい子と多少細い顔の子はいるけれど、区別がとても難しい(汗)
パパリンが口笛を吹くと、反応して寄って来る。
少しづつ毎日毎日「犬」っぽくなってくる。
愛ちゃんが横になってオッパイをあげていると、もう押し競饅頭の状態です。
食いしん坊な子ワンコ達なので、離乳食が始まっても簡単に食べてくれそうです。
後で、スーパーで離乳食用のの牛のひき肉を買って来ようかな・・・。

2008/01/23(水) 愛ちゃんのご飯
仔犬ちゃんは、食いしん坊です。
愛ちゃんがオッパイをあげながら夕ご飯を食べていると、
ご飯に興味があるのか、愛ちゃんを押しのけご飯の器に頭を突っ込みます。
離乳食には少し早い時期ですが、ママと一緒に食べるご飯は美味しい???
でも、離乳食用に細かくしている訳ではないので、
ペチャペチャと舐めているのです。
暫らくすると

・・・・・・・ン・・・ンン・・・ンンンンン・・・

仔犬ちゃんがウンPをし始めました。
すると愛ちゃんはご飯を食べるのを一時中止。
まずは仔犬ちゃんのウンPを片付けながら(食べながら)ご飯も食べつつ、交互に食べだした。
お・・・・・お味のほどは如何でしょうか???
ちょっと不気味な食事風景です(汗)

(きょう、今回の仔犬が自力で排泄しているのを確認しました)

2008/01/21(月) 少しだけ犬っぽいです
生肉を飲み込んじゃった食いしん坊ちゃんは、
胃腸も丈夫なようで無事消化したようです(笑)

腰をあげてヨチヨチ歩きし始め、
お互いにじゃれるような仕草をするようになりました。
私が顔を近づければ、鼻の頭をペロペロ舐めてくれます。
こうなってくると、ブチャイクでも可愛くなってきます♪
多分、もう自力で排泄しているはずですが、
よほど愛ちゃんの世話が行き届いているのか、
ベッドの中は汚れがついていません。

仔犬の顔は、相変わらず皆同じ顔。
前回のルナベビーは♀ばかり4匹だったので、それも見分けが難しかった。
でも、現在はそれぞれ顔もスタイルも性格も違うようです。
我が家のナッチーは、コンパクトサイズのままのオチビ。
流石100gベビー(笑)

今回の愛ちゃんベビーは、もっと難しい。
このまま、同じ顔のまんまだったりして・・・・・・(笑)
それにしても、
オッパイ飲んでネンネして〜♪のゲンコツ山の狸さんのように、
オッパイの時以外はよく寝ている。
愛ちゃんが仔犬の顔を可愛い可愛いと舐めるので、口元の毛が少し赤くなりだした。
(引渡しの頃には、白い毛に戻ります)

2008/01/20(日) うっそ〜ん?!
パパリンがメイちゃんのお散歩に出掛けている時に、
愛ちゃんが仔犬にオッパイをあげていた。
すると・・・・・

「ペチャペチャペチャペチャ・・・」

愛ちゃんのご飯に仔犬が1匹顔を突っ込んでいる。
えぇ〜〜〜〜〜〜っ!食べてるよ!!!
慌てて写真を撮ったけど、フラッシュで何だか分からない写真になっちゃった(汗)
真っ白な写真になったので調整したけど、やっぱり変になっちゃいました(涙)
動画も撮りたかったけど、やり方を知らないので、
ああ・・・・・・チャンスを逃してしまい残念!(涙)
次の瞬間、鶏のササミを咥えていたのでマサカね・・・?!
うっそ〜ん?!
食べちゃったよ!!!喉に詰まったようで少しオエッ!ってしたので、
やばい?と思った時には飲み込んじゃったみたい・・・?!
またまた、うっそ〜ん?!(汗)
仔犬の周りを見たけれど、何も落ちていない。
やっぱり、食べた???????
一昨日、目が開いたばかりなのに生後15日目に肉の生食するなんて、
こんな事は初めてです(汗・汗・汗)
消化するのかなぁ・・・心配なので、時々、息しているのか確認しています。

随分前に、母犬(ベティー)が食事中に吐いてしまった事があった。
その仔犬達は未だ目が開いていない時期だったので、吐き戻しには早過ぎる。(生後10日くらい?)
ところが、私が片付けるより早く仔犬達は母犬の吐いたドロドロご飯に群がった。
這いずって、ペチャペチャ食べた事があったけど、
こんなに大きな肉の塊を飲み込むなんて驚きです。
愛ちゃんベビーは食いしん坊ですね(笑)

この子♂のママになる方は、ドナタなんでしょうか?
食費がかかるかもです・・・・・(笑)

2008/01/18(金) はじめまして♪
きょうは、昨日に引き続きとても寒い日です。
隣の千葉市で雪が降っても、ここは海が近いせいなのか雨の事が多いのですが、
昨日は目が覚めると、車の上には雪が少し積もっていた。
そして、きょうは積もる程ではないにしろ時折パラパラと霰や雪が降るどんよりした空。
寒がり?ハスキーのメイちゃんは、フワフワ布団の上で丸くなっている。
一見可憐な?スピッツ達は、何時ものように庭を走って元気そのもの。
ナッチーとマリがあんまり飛び跳ねるので、ハナお婆ちゃんは迷惑そうに吠えるけれど、
2匹はお構いなしに、ハナお婆ちゃんの周りではしゃいでいる。
困った孫犬ちゃん達です(汗)

愛ちゃんベビーは、どの子もスクスク育っている。
生まれた時の体重差もほとんど無く、その後も同じように育っている。
本日の体重♀580g・♂580g・♂570g・♂570g。
今までは飲みっぷりの良い子がオッパイを独占状態になり、
どんどん大きく育って行く子と、オッパイの争奪戦に敗れたチビ子がいたものだけれど、
今回の仔犬は、皆、同じように育っていくので安心していられます。

きょうは、♀と♂2の目頭が開き始めました。
まだ良く見えないんでしょうね・・・。
もう1匹の♂も、まもなく開眼しそうです。

とってもチッコイ目ですが、目頭の奥がキラッと光っています。
ブチャイクですねぇ〜(笑)
これからだんだん目尻に向かって開いて行っても細〜い目。
その細〜い目が、少しづつ少しづつ大きな可愛い目になっていきます。
もう少し、このブチャイクちゃんにお付き合い下さい(笑)

2008/01/15(火) 順調です♪
仔犬は順調に育っています。
480g・480g・500g・510g
早いもので、もう2倍以上に育っている。
生まれた時も、皆サイズが同じくらいだったけれど、
今も皆、同じように育っているし、オッパイの時以外は良く寝ている。
愛ちゃんのオッパイの出も良いようです。
一番大きい子は女の子。
流石、食い意地がはっています(笑)

愛ちゃんのお腹の具合は治り、散歩も楽しそうにしている。
ご飯もそれなりに食べるようになったけど、
今は生肉よりも、火を通した肉を好んでいる。
本当は生肉の方が体に良いそうだけれど、愛ちゃんが食べてくれるように、
愛ちゃんのご飯だけは、肉もレア程度に火を通した。
牛乳も好きだったのに、この頃飲まない。
妊娠中に食べ物の好みが変わったりするけど、産後も変わるのだろうか?

目が開くのは、生後2週間前後。
今週末には目が開き始めると思います。
初めは目頭から少しづつ切れるように開き始める。
つまり、開き始めは「間かんぺい」。
それから1〜2日すると「五木ひろし」。
目が開いた途端、美男美女の顔にはならない。
けっこう不細工です(笑)

でも、毎日顔が変わり始めて、気付けばとても可愛らしい仔犬になる。
早く目が開かないかなぁ・・・・・・・。

ナッチーとまりっちょの遊びは絶好調〜!
ウッドデッキでところ狭しとドッタンバッタン追いかけっこしている。
1歳違いなので気が合うのでしょうが、ハナお婆ちゃんには迷惑な存在。
追いかけっこの途中で、ハナお婆ちゃんに「ワン!ワン!ワン!」と
叱られたってお構いなしに走り回る。
時々ルナママも参戦するけれど、子供は子供同士の方が楽しそうです。

2008/01/14(月) 眠いけど
日本全国休日の朝も、メイちゃんの時計は朝5時半に設定されている。
不思議なほど正確に時を告げる。

「あぁあぁあ〜〜〜ぁ あぁあぁあ〜〜〜ぁ  あぁあぁあ〜〜〜ぁ」

ハスキーらしからぬ高い声です。(遠吠えではありません)
だから、ゆっくり寝ていたいのに起こされてしまうのです。
いつもは早起きのパパリンだって、休日くらいはゆっくりしたいけれど、
眠い目を擦りながらメイちゃんを犬舎から出す。

「ウォウオウオウ ウォウオウオウ ウォウオウオウ」

今度は威嚇のような低い声(笑)
パパリンに逢えたので嬉しいのだと思うけれど、メイちゃんは声を使い分ける。
そして駐車場に勢い良く飛び出しオシッコタイム。

すると今度はスピ軍団。
庭に出せとバタバタ暴れる音がする。
はい、はい、今度は私が担当です。
ドアを開ければ、短距離選手のようなスタートダッシュ!
我先にと庭に飛び出していく。
その中で、ハナお婆ちゃんが奥から出てこない。
相変わらずノンビリしたマイペースな犬。

その間、愛ちゃんをベッドから出し、ナッチーのトイレを済ませる。
戻ってきたスピ軍団。
その時、あ゛−−−−−−っ!!!
ハナお婆ちゃんのお尻は、XXXだらけ(汗)
どうやら明け方か夜中に犬舎で『大』ちゃんをしたらしい。
特にゆるいウンPではないのに、犬舎のドア近くに『大』ちゃんが鎮座している。

この頃、時々そんな事がある。
ちょっとボケちゃったのかな???
それとも、愛ちゃんと仔犬の世話ばかりしているのが気に入らなくて
嫌がらせ?
どちらにしても、寝ぼけた目も覚め、ハナお婆ちゃんのお尻を洗う。
今日も寒い1日が始まった。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.