SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2008/01/06(日) 愛ちゃん、おめでとう♪
今年初めてのブログは、愛ちゃんの出産です。
いやぁ〜・・・・・・メデタイ!(笑)

毎度のことですが、居間で母犬(愛ちゃん)に付き添って寝ているので、
寝不足で眠いのなんのって、超ーーー眠い!
あんまり眠いので、夕方ソファーで横になっていたら・・・・・
やっと愛ちゃんのお産が始まりました。

昨晩9時頃、ソファーに腰掛けテレビを見ていたら、
愛ちゃんが「抱っこして」とやって来た。
愛ちゃんは、抱っこされるのが大好きな犬だけれど、
自分から抱っこをせがむのは珍しい。
お産が始まったんだね。
不安なのかな?お腹が痛くなったのかな?
しばらくお腹を撫ぜていたら、愛ちゃん安心してウトウト寝始めた。
はなお婆ちゃん(愛ちゃんが産むと曾お婆ちゃん)が初産の時も、
やっぱり私を呼びに来た。
丁度、夕食を作っていたらトコトコとキッチンの入口に来た。

「何?」

と聞いたら、部屋の隅のクーハンに私を導き横になった。

「お腹が痛いの?」

はなちゃんのお腹を撫ぜると安心して目を閉じた。
だから、夕食が作れなかったっけな(笑)
でも、出産したのは翌朝9時になってからでした。

お産の時は、犬だって不安になるようです。
今まで、皆、私が付き添って出産させた。
お腹を撫ぜながら、励ましながら、
仔犬の頭が出てきたらイキミに合わせて引っ張り出す。
そして羊膜を破り、母犬がへその緒を噛み切ったら体重測定。
私のお産婆さん歴は、ハスキーのミッキーとスピッツはな・ベティー・ルナ・愛で、今回10回目。
あの気の強いミッキーでさえ、私にしがみ付いてきたっけな・・・。

愛ちゃんの陣痛は長かったけれど、お産はとても安産で、
1時間半で4匹産み終えた。
妊娠中、お腹が苦しいのか食欲不振で、愛ちゃんは妊婦さんなのに少し痩せた。
食べれば吐くし、いつも気分が悪そうだった。
お腹の仔犬が心配だったけれど、順調に育っていて、ホッ!とした。

とにかく、私は今夜3日ぶりに布団で寝られる・・・ホッ!。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.