SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2008/11/28(金) 可愛いハスキー♪
寒くなったので、メイちゃんはとても寒そうです。
玄関先に敷いたマットに、腹ばいになって足を縮めて寝転んでいる。

メイちゃんは、昨年12月に緊急手術した。
生後4ヶ月からダラダラと発情(早すぎ!)が止まらなかったのが、
子宮蓄膿症の疑いも出てきたので、まだ生後7ヶ月だというのに避妊手術。
結果、1歳半の今は卵巣ホルモン異常という新たな病気になりました。
だから、なかなか毛が生えてこない。
お尻の毛は、座るのでだんだん擦れてしまい地肌が見える。

昨年、手術した直後よりも毛が少なくなったので、
手術で剃った毛も生えないお腹では、寒さは辛い。
アル君と仲良くくっついていてくれれば暖がとれるけど、
アル君(生後6ヶ月)は少しも寒くないので、あっちこっち悪戯して遊んでいる。

ハスキーにしては小柄な14kgなので、人間の赤ちゃん用の服を買ってきた。
動くのでボタンがはずれ易いけれど、本犬は気に入ったらしく脱ごうとしない。
ヤマトや佐川の宅配の業者さんが来る度、

「???・・・・・・あはは・・・・・・・可愛い〜♪」

と、笑われる。
豹柄の服に身を包んだ、愛されキャラのハスキー(笑)
ガオォ〜〜〜〜〜〜!

2008/11/27(木) おっぱい
マリちゃんが、へそ天で寝ていた。
随分ぽっこりお腹です。 メ〜タボ〜(笑)
数を数えたら、おっぱいは10個。

犬のおっぱいの数は、同じ犬種でも数が違います。
家のワンコ達の平均数は、8個。
でも、ベティーちゃんは9個。
奇数です(笑)
おっぱいを数えていたら、左右対称にあると信じていたのに、
何故か、縦並びのおっぱいの間隔が左右で違う。
不思議に思って数えたら、なんと奇数の9個?!

犬のような多産の動物のおっぱいの数は、いい加減なんだそうです(笑)
ただ、おっぱいの数が多いほど多産の傾向にはあるので、
ゴールデンやラブラドールは数が多いそうです。
果たしてマリちゃんは・・・・・・・・?
2〜3日前から、胎動が始まりました♪

2008/11/23(日)
柿が好きなので、毎日、柿を食べています。
健康にも良いので柿酢を作ろうと思い、柿を沢山買いました。
熟した柿を潰して作るのですが、赤くなるそばから食べていては柿酢を作る柿が無くなります(笑)

昨日の夕方は、野菜が無くてどうしようかと思った時に、
美味しそうな柿が目に入りました。
ワンコ達も柿が好きで、ママリンの剥いた皮でも大喜び。
それならばと、馬肉+柿+温めた牛乳+ドックフードという、
超簡単夕ご飯を作りました。
すると、柿好きのワンコ達は凄い勢いで完食!
味は・・・・・・?
ややっこしい味だとは思うのですが、気に入ったようです(笑)

今、ブログを書いている私の足元でマリちゃんがガムに夢中♪
すると、何とも言えない・・・・・・・・・くさっ!クサッ!臭っ!臭い〜〜〜〜〜っ!
マリちゃん、知らん顔してコキました(涙)
柿っ屁?
テレビでは、丁度、セクスィー部長の再放送中で、

「何?この匂い?」

テレビとかぶっていました(笑)
ニオイでクラッ〜とするあたりは、共通点がありますが・・・・・。

2008/11/18(火) シャンプーしなくちゃ!
明日は、真冬並みの寒さと天気予報。
曇り空だけど、洗うなら今日しかないと1匹づつワンコを洗面台へ運ぶ。

まずは、マリちゃん。
毛が半端なく多いので、初めに洗わないと毛の乾きに時間がかかる。
普通は牝は牡に比べて毛が少なめで毛も短めだけれど、マリちゃんは牡並み。
しかも、最近の食欲は旺盛なので太った?
洗面台からマリちゃんが溢れてしまいそうです(笑)

次はルナちゃん。
朝、庭に出した時にミミズの干物(車に轢かれた?)に心奪われ、丁寧に丁寧にスリスリ。
幾つになっても、本能には忠実。
あまりのバッチィ姿に、シャンプーを決断させてくれた張本人。

その次、ナッチー。
餓鬼ん子のアホナッツは、小柄な体型と素晴らしい運動能力をフル活用して、
他のどのワンコにも真似のできないような汚し方をしてくれます。
庭の穴掘りなんて日常茶飯事。
車の下にリンボーダンスの如く平べったくなりながら、
しかも、凄い勢いで潜り込んでは素早く飛び出す!
もう・・・・・・・誰も止められない・・・・・・・(汗)
機敏というか、運動神経抜群というか、ただのアホ犬。
でも、意外にシャンプー好きで洗われている間は目を閉じて気持ち良さそう。

取り合えず3匹シャンプーが済むと、もうお昼に近い。
陽も射してきたので、ウッドデッキで天日干し。
暫くしたらお部屋に取り込んでと、洗濯物と同じ扱い(笑)
今は、ウトウトと居眠りをし始めました。
本日は、3匹にて終了。

私も、後でお昼寝しよっ!

2008/11/17(月) アルバム
私が初めて繁殖したのはハスキーです。
その後は、スピッツばかり繁殖してきました。
スピッツの繁殖は、かれこれ12年。
犬の繁殖としては年数の割りに少ないけれど、スピッツの繁殖としては多いのです。

ハナ・・・・・・・4+2+2
ベティー・・・・4+4+3
ルナ・・・・・・・4+4
愛・・・・・・・・4

ハスキーは、6匹。
スピッツは、合計で31匹の仔犬のお産婆さんをしました。
真夜中のお産も多くて、その度、居間のソファーで寝ていたのです。
犬のお産は軽いと言われているけれど、陣痛は結構長くて、
ワンコのお腹を擦りながら・・・・・ヒィ〜ヒィ〜フゥ〜・・・・・

ふと気付くと、つられて私がイキんでたりして・・・・・あぁ〜〜〜・・・私の馬鹿!馬鹿!(恥)
時々居眠りして、擦る手が止まり妊婦犬に叱られたり(ゴメン!)

結局、明け方になっても産まれず、
朝になったら、ご飯をパクパク食べてヒィ〜ヒィ〜フゥ〜は何処へやら???
えっ?!予行練習だったの?
こんな事は、ショッチュウ。

仔犬育ては可愛くて楽しいけれど、1ヶ月も過ぎればワンパク小僧ばかりで目が離せない!
体力がないと大変です。

何時まで体力続くのかなぁ・・・・・・。
犬だらけで自由のきかない毎日に、時々、もう引退しようかなぁ・・・・・なんて思う事もあるけれど、
一つ目標ができました。

それは、まだ先の事だけれど、
我が家から巣立った仔犬や、父犬や母犬のアルバムを作る事。
製本するのは高額な資金が必要になりそうなので、CDで作ればできそうな気がする。
CDならば、動画もいれられるし♪
可愛い仔犬の頃〜成犬になった姿の写真を入れて、
リズムレッド犬舎のルーツアルバムを作りたくなりました。

プリント写真の時代からデジカメの時代。
連絡だって、電話ばかりでなくメールの時代。
デジカメとメールが普及してくれたお陰で、
遠方に行った仔犬達の飼い主様とも、良い関係が続けられます。
昨年は、アメリカからも仔犬のお迎えがあったけれど、
地球の裏側に居ながら、距離を感じる事が無くなった。

夢(目標)ができるのって、イイですね♪

2008/11/11(火) 朝は・・・・・・
今朝のアルフィー君は、サークルの中で大量のウンPに囲まれてお出迎え〜(臭!)
最近は朝までウンPはしないようになったので、随分と楽になっていたのですが、
体が大きいといっても生後5ヶ月じゃ、仕方ないのかな・・・・・。

アル君はペットショップ育ちなので、
ウンPの臭い如きの小さい事は、気にしない『男らしい?』タイプの犬なんです(笑)
居間のドアを開けた瞬間、私が目眩を起こす程度の事なんです(ガ〜ン!)
それにしても、写真を見ても分かるように、アル君の顔はサークルから出ているのに、
脱走しないので助かります(笑)
出ちゃイケナイと思っているのか、アホなのか?
お陰でパパリンの日曜大工の仕事が捗らなくても、室内でも何とかなっているんです。
それでも、夜寝る時は、アル君の脱走に備えて安全の為に室内のコンセントを抜いていますが。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

曇り空で陽射しが無いので、一日中肌寒い日が続いています。
メイちゃんとアル君は、駐車場のラティスフェンスをバリバリ破壊しまくっています。
2匹で破壊するので、もう、アッチコッチが穴だらけ(涙)

犬を飼うと家の物が破壊されても、だんだん寛容になるというか、

「あ〜あ〜・・・・・また悪戯してたんだぁ・・・・・・。」

こんな程度で、さほど怒る気もしない。
私の息子も2〜3歳の頃は、随分と破壊工作員でしたね。
買ったばかりの電池の玩具は、まず、電池ボックスを開け、
いきなり中のバネをビロ〜ンと伸ばしてしまうので、手渡して5分で再起不能でした。

「普通に遊べばいいのに・・・・・」(泣)

長男も、前世は犬だったんでしょうか?
家の犬ばかりでなく、他所の犬にも相当好かれるしね(笑)
それで、未だに私は犬に縛られているのかも・・・・・・。

犬の夕ご飯に、野菜が少し少なかったので薩摩芋をプラスしました。
すると、最近、食欲の無かったマリちゃんの目の色が変わって、
凄い食欲です(笑)
もちろん、他のワンコ達も勢いで完食!
何であんなに、薩摩芋が好きなんでしょう?
でも、満足気な顔をして舌をペロンペロンする仕草は可愛いですね♪

薩摩芋→アル君も大喜び♪→食物繊維→胃腸が活発→明日の朝→悲劇・・・・・・

明日の朝が恐いです(笑)

2008/11/05(水) セコム
寒くなってきたので、玄関先にお風呂マット(?)を2枚敷きました。
メイちゃんとアル君の、座布団代わりです。
布団はフカフカ暖かいので喜ぶけれど、
噛んでみると中から出るわ出るわで綿だらけで、もっともっと喜ばれてしまいます(汗)
だから格好悪いのですが、厚手のお風呂マットを敷いてるのです。

現在、我が家の玄関先はメイちゃんとアル君の新居を建てている最中。
とはいえ、未だコンクリートの土台5つのみです(笑)

我が家の駐車場は玄関先までコンクリートのスロープになっているので、
柱を立てるのにも地面が傾むいている為、素人のパパリンも試行錯誤しているのです。

今まではメイちゃんだけが玄関先にいたので、
人懐こいメイちゃんが、私達が気付かない時に、知らない人から悪戯される事が無いとは言えないので、
長いリードで繋ぎ、門の所までは行けないようにしていました。
けれどアル君も随分大きくなったので、
お天気が悪くなければ、2匹を放して自由に遊ばせているのです。

アル君は男のくせにお喋り野郎で、ご機嫌が良いと低〜い声で唸っているのです(汗)

「ウォウウォウォォォウォウウォウ・・・・・・」

本犬は尻尾を振りながら、私達に何かを話しているのですが、
他人からみれば、威嚇して唸っているように思えるんじゃないかしら?
アル君も、とても人懐こいのですが・・・・・・・顔が恐い(笑)

飼い主が居ない所で、放れていて、顔が恐くて、唸っている。
そんな犬には、あまり手を出したくないですよね?
だからメイちゃんの用心棒?
白馬に乗った王子様?(笑)

生後5ヶ月、10.5kg。
子供なので細いけれど、小柄なメイちゃんとの体格差はほとんど無くなりました。
お陰で顔の恐いアル君となら、メイちゃんも自由にしてもらえるのです。
もちろん、門の鍵は2重にして、万が一にも脱走できないよう気をつかっています。

そんな2匹の為に、雨の日でも濡れないよう、屋根の付いたウッドデッキつきの犬舎を作る予定なのです。
パパリンは、仕事で忙しい合間をぬって何とか今年中に・・・・・・できるかな?
できあがれば、ハスキーの放れているデッキの中を通らなければ、玄関扉に辿りつけません。

セコム真っ青のセキュリティーシステム!(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.