SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2008/02/28(木) パパリンのお留守番
きょうは私の通院があり、時間がかかる為
仔犬のご飯を用意して、昼に与えるようパパリンに仔犬の世話を頼んで出掛けた。
病院に行くだけでも1時間30分以上もかかる。

予約診療だけれども、何時だって時間通りには診てもらえない。
前回なんて、12時予約が病院を終えたのは16時・・・・・何の為の予約なんだろう(怒)
だから、家に帰宅できたのは18時近かった。
ところが、きょうは信じられないほど順調で拍子抜け!
どうやら高校入試発表の日らしく、その為か患者が少ない。
こんなにスムーズに診察してもらえて、高校入試様々(笑)

帰りは15時05分に駅に到着したけれど、バスの待ち時間が40分くらいあったので、
パパリンに駅までお迎えに来てもらった。
きょうは早く帰れてラッキー♪

「仔犬、騒いでない?」

「ちょっと騒いだので、ウッドデッキで遊ばせたら寝たよ。」

その言葉に安心して、帰りに薬局で買い物をした。
お休みの日には子供に犬の世話を頼み、食品の買いだめをするので、
時間がかかる食品以外の買い物は後回しになっていた。
薬局での買い物は久しぶりです。

「えーと・・・ゴミ袋でしょ、シャンプーリンスにティッシュ、ドメスト・・・。」

次から次へと、買い物籠は満タンになる。
車に荷物を詰め込み、さあ帰路へ。

「ねぇ、仔犬達、ご飯ちゃんと食べた?」

「えっ?・・・・・・あれ、夕ご飯じゃないの?」

「はぁ???夕ご飯の訳ないじゃん!」

「あははははは・・・・・・喰わせてねぇ・・・あははははは」

「あははじゃないでしょ!!!(怒)」

「でも、寝てるぞ。」

「やだーーー可哀想ーーー!」

全く、ご飯を用意して行ったのに何にもなりゃしない(涙)
帰宅すると、部屋から仔犬の声がする。
お腹が空いているのか、車の音で大人犬が騒ぎ出したので寝ていたのに起きたのか?
私は荷物を下ろす事なく部屋に入るなり、

「ごめんねー、お腹空いたよねー。ごめんごめん直ぐ用意するねー。」

慌てて用意してあったご飯を温めて仔犬に与える。
凄い勢いで仔犬は食べだした。
何時もは13時頃お昼ご飯なのに、きょうは16時。
そりゃ、お腹が空くよね(笑)
って、笑い事じゃないね・・・・・と言いながら、仔犬が元気なので笑っちゃった♪

そうそう、NOIR姫のお耳が立ちました。
それからMINT君の右耳も立ちました。
JOE君とPUREO君も時間の問題かなぁ・・・?

2008/02/24(日) 似てくる
マリちゃんは発情中なので、ナッチーのお尻が大好きになりました。
隙あらば、襲っています(笑)
女の子同士なので心配はいらないのですが、犬舎の中でも襲うので、
はなお婆ちゃんは迷惑がっています。

「わん!わん!わん!わん!わん!」

はなお婆ちゃんが怒って吠えても、マリちゃんの恋心は止まりません(笑)
マリちゃんもお嫁に出したい所だけれど、まだ1歳だし・・・・・・。
でも、愛ちゃんの子供がハンサムに育てば、来年お嫁に行けるかも知れません。
その逆にNOIRちゃんは、ルナちゃんの子供の所にお嫁に行く事もできます。
偶然にもルナの息子達はNOIRちゃんが住む近くに住んでいます。

誰かが発情する度に、お嫁入り先には苦労してきました。
私1人で、発情犬を連れて行かなくてはならないので、
あまり遠くては、その場所だけでも諦めなくてはなりませんでした。

ルナちゃんには苦労したなぁ・・・・・・。
M君にはフラレ・・・C君とは恋が実らず・・・H君には飼い主さんが多忙で逢えず。
やっとB君との間にマリちゃん(1歳10ヶ月)・ナッチー(7ヶ月)を授かりました。

最近では、ルナ(母犬)・マリ(娘)・ナッチー(娘)の顔がとても似てきて、
パッと見で分からない事がよくあります。
でも、よく見れば、マリは父犬似でナッチーは母犬似なんです。
何処が?と言えば、顔は目元が違うし体型も違います。
けれど母娘、だんだん似てくるのが面白い。

そう言えば・・・・・・あれほど痩せっぽっちだった私が、母親に似てきてしまった(汗)
私の娘達も今は細身だけれど、将来は知ーらない!(笑)

2008/02/22(金) 生後48日目
この頃、朝起きて仔犬のベッドに顔を出すと、嬉しくてキャンキャン騒ぐのはともかく、
ウンPが一つも無い。
トイレシーツはオシッコで濡れて重たいけれど、どうやら夜中はウンPを我慢しているらしい。
今まで何度も繁殖していて、そんな事が気になった事はなかった。
おそらく、今までの仔犬達は朝はウンPがあったはず・・・・・。
でも、昨日も一昨日もウンPはベッドになかった。
と言うより、日中でさえベッドの中ではウンPをしていない。
居間やウッドデッキのような広い所に出すと、一斉にウンPし始める。

今回の仔犬達は、愛ちゃんママが出産後も食欲があまり無かったので、
通常であれば生後3週間目からの離乳食を、2週間目から始めた。
初めの頃はウンPが緩めで、しかもしょっ中ウンPしまくりだったけど、
早めに始めた恩恵なのか、消化機能の発育が良いのかも知れない。
こんなに幼いのに、ベッドを汚さないように我慢できるなんて偉い!(笑)

きょうは、JOE君のママが遊びに来ました。
初めてのご対面から12日ぶりです。

「あらー・・・・・こんなに大きくなるんだー。」

私は毎日見ているので、その辺りがよく分からないけれど、
随分と成長しているようです。
そこで体重測定。
JOE君は、抱っこしてJOEママとの体重差は1.9kg。
50日で2kg前後が平均なので、48日目で1.9kgは合格点。
他のワンコの体重は、NOIRちゃん1.8kg・PUREO君1.9kg・MINT君1.9kg。
久しぶりの体重測定ですが、不思議なくらい同じように増えていた。
少し遅めのお昼ご飯は、野菜の水煮にオカラ・米ぬか・海苔・牛乳。
それから、LaLaちゃん家から頂いた馬刺しをペロリと平らげました。

よく食べ、よく遊び、よく寝て、元気なウンP生活。
これ、健康の源です(笑)

2008/02/21(木) 撮影
きょうは、とても暖かで3月下旬の陽気だとか・・・・・。
仔犬は47日目になりました。
撮影するには、少し動きが機敏になってきたので大人しくしていてくれるかな・・・・・?

「仔犬を撮影させて下さい。」と以前から頼まれていた。
きょうのカメラマンさんは、初めての方でした。
季節柄、部屋の中で撮影になるので、どんな写真になるのかな?
犬のカタログ(本)に使いたいそうです。

「仔犬」と伺っていたので、大人犬はシャンプーしていなかったけど、
念のため電話して確認すると、

「大人犬の写真も少し撮ります。」

えぇぇぇぇぇーーーーーーー!聞いてないよーーーーーーーー!
慌ててルナちゃんだけシャンプー。
本当は愛ちゃんママをシャンプーするのが筋だけれど、
愛ちゃんママは、産後の換毛でボコボコ抜け始めていて、
カタログ写真用には、ちょっとショボイ・・・(涙)
そこで、代理母にルナちゃんをシャンプーした。

仔犬は案の定、動いて動いてジッとなんかしてくれない。
それを何度も撮影の所定場所に戻し、シャッターチャンスを狙う。

「ピコピコピコ・・・・・パン!パン!パン!」

仔犬がカメラに目を向けるように、
玩具をピコピコ鳴らしたり、手を叩いたり、あまり鳴らない口笛を吹いたり(笑)
動き出す仔犬を所定の位置に戻したり・・・・・・。
途中で仔犬は眠くなり、1匹、また1匹と寝始める。
私は仔犬の注意をひいたり、動きだしたら戻す作業で、
ヒーターが点いていないのに、汗をかいて暑い暑い息切れゼーゼーゼー・・・・・。

ソファーの上に乗せて撮影したので、落ちないように気を遣った。
その後、黄色の布を張り、違うバージョンでの撮影。
代理母のルナちゃんと仔犬の撮影では、
ルナちゃん、名前を呼んでカメラを見るようにしたのだけれど、
どうしても耳を伏せて、耳無し犬になってしまう(笑)
何度もトライして、やっと代理母と仔犬が正面を向いた写真が撮れた。
でも、本当のママじゃないので他人行儀な雰囲気(笑)

素敵な写真は何枚くらい撮れたのかな?
後で、CDにして下さるそうです。
楽しみ〜♪

2008/02/18(月) ウンP
朝、とても五月蝿くなってきました。

「腹、減った〜! 広い所に出せーーー!!!」

言いたい事は、こんなところでしょう(笑)
とりあえず、愛ちゃんママをベッドに入れて泣き止んでもらうけれど、
もうオッパイは、ほとんど出ない?
それとも、仔犬達の吸い付く痛みに子育て放棄?
愛ちゃんママは、すぐ助けを求めます。

仔犬達が自分で排泄できなかった頃は、完璧に世話していたけれど、
最近は、仔犬のオシッコもウンPも見なかった事にしているようです(笑)
仔犬のお尻にウンPの汚れが少し付いている時は、ティッシュで私が拭くより、
愛ちゃんママが舐めてくれた方が綺麗に処理できるので、

「愛ちゃん、お尻綺麗にして♪」

と、私が仔犬のお尻を愛ちゃんママの鼻先に向けると、
愛ちゃんの頬がヒクヒク引きつります(笑)
口元も躊躇しているようで、舌が遠慮がちに少しだけ舐めるような格好をするのですが、
できれば、したくないという顔をして・・・ヒクヒクヒクヒクヒクヒクヒクヒクヒクヒク・・・(爆)
今まで、かなり自分の意思に逆らって母親してたんですね(笑)

今までの母ワンコ達は、むしろ仔犬のウンPが大好き?なようで、
ご飯を食べている最中に仔犬がプリプリし始めると、
母ワンコの目が☆キラ〜ン☆と光り、
ご飯そっちのけで仔犬のお尻からダイレクトに口をつけて食べていました。
だから吐き戻しも、ウンPサプリが効き過ぎて臭いのなんのって・・・(汗)
それでも仔犬が吐き戻しを食べようと群がるので、

「ギャーーーーー!止めろーーーーーー!」

と思わず叫んで片付けたものです(笑)
でも、愛ちゃんはウンP好きではないので、その心配はありません(笑)
良いのか悪いのかは分からないけれど、ウンP処理は私の仕事になりました。

2008/02/15(金) 甘ったれになってきた
朝起きると、仔犬達がクゥ〜ンクンクンクゥ〜ンと五月蝿いです。
お腹も空いているのでしょうが、随分と甘ったれさんになりました。
まず、朝ご飯は『オッパイ♪』これ、大〜好きでーす(笑)
愛ちゃんママも、仔犬と夜中は離れていたので仔犬の傍に行きたくて立ち上がります。

生後1ヶ月頃から、夜中は母子を離しています。
仔犬達はベッドの2階。
愛ちゃんママはベッドの1階です。
それは、夜中くらいは仔犬から母犬を自由にしてあげたいから・・・。
面白いのは、愛ちゃんママには『オッパイ♪タイム』があるようで、
「そろそろオッパイの時間かな?」と母乳が溜まった頃に、
愛ちゃんは、積極的に仔犬のベッドに入りたがります。
そして、歯の生えた仔犬にオッパイをあげながら痛みに我慢の顔をします。
頭を下げてジッと動かないその姿は、クッ!と口を一文字にして耐えています。
けれど、大食漢の仔犬達が飲み始めると直ぐに空っぽ!
すると、もう我慢の限界・・・・・愛ちゃんは私に救いの目で訴えます。
小さな声で「ゥ〜ゥ〜」と言いながら、仔犬に『もうお終い』と告げるのですが、
一度吸いついたら放すもんか!と仔犬達はオッパイにぶら下がります。
ますますオッパイが痛そう・・・・・・・・(汗)
それから、朝だけはカリカリのドックフードを貰うけど、オッパイが名残惜しそうです(笑)
そして、狭いベッドの中で暫し取っ組み合いを始め、ふと気づけば寝んねしています。

それから、きょうはウッドデッキで仔犬のビデオを撮り、
部屋に入ってからは、我が家の恒例『廊下でかけっこ』撮影をしました。
パパリンがカメラを構え、私が仔犬4匹を並べて逃げる!
すると、仔犬達は一斉に追いかけてきます。
キャワユイですぅーーーーーー♪
きょうは、ウッドデッキの動画を更新してしまったので、
2〜3日したら、また動画『廊下でかけっこ』に更新します。
お楽しみに♪
  ↑
結局、短い動画だったのでTOPにUPできました。
仔犬が可愛いのは当たり前だけど、
笑っちゃいけないと我慢してヒキ笑いしているパパリンの声がウケル!
(最後に一声、高い声はママリンです   笑)

2008/02/14(木) 難しい・・・・・・・
今回の仔犬は、生まれた時の体重もほぼ同じ。
体重の増え方もほぼ同じ。
目が開けば、顔にも差が出るものと思っていたけど、
1匹JOE君だけは、パパ犬似で少し顔が違うのですぐ分かるけれど、
他の3匹はとても良く似ているのです。
それでも、少しは違いがあるので判別していたのですが、
この頃、更に更に似てきているのです。
特に、ノアちゃんとミント君。(最近ノワからノアちゃんになったそうです)
この差が微妙になってきました。
ただし、お腹を見れば♂と♀、完璧に違うので判別可。
ところが・・・・・・・・。
1go君とミント君まで似てきてしまいました(汗)
鼻先が1go君より少し太めに見えていたミント君の鼻が細くなりだし、
しかも、目が大きくなりだしたのです。
すると、1go君とミント君まで判別が難しくなってきたのです。
つまり、1go君・ミント君・ノアちゃんはそっくり三つ子。
では、どこで牡犬2匹を判別するか・・・・・・。
それは、お腹の色素の模様。
それと、ミント君の顔は愛ちゃんママに舐められ過ぎて少し赤く変色している。
これさえ、お引渡しの頃には顔の毛色も白く戻る。
今まで繁殖してきた中で、こんなに判別が難しい子達は初めてです。

「え〜〜〜と・・・・・アンタ誰???」

2008/02/13(水) ウッドデッキデビュー
きょうは、北風が強くとても寒いです。
でも、ウッドデッキは南側にあるので陽射しがあれば、それなりに暖かです。

朝、仔犬達のベッドはウンPがいっぱい!
けれど、ほとんどがトイレの中にあるので片付け易いのですが、
それでもトイレで寝てしまう子や、ウンPを踏み踏みしちゃう子がいるので、
トイレのスノコ部分にウンPが、はまっているし、
お風呂場で洗わなくては、はまったウンPが落とせません。
トイレも完璧じゃないので、敷物の毛布や下に敷いた新聞紙を取り替えるのに、
仔犬をウッドデッキに出しました。

サークルの中では、愛ちゃんママ以外のワンコ達ともご対面しているけれど、
きょうは、本格的にウッドデッキデビューです。
仔犬に対しての大人ワンコ達は安心だけれど、ナッチーは生後7ヶ月の未だ仔犬なので、
普段の過激なジャンピングDOG状態で仔犬に接しては心配・・・。
何しろ、まだ加減知らずなので、ハナお婆ちゃんによく叱られていても、
そんなの全く気にせずに有り余った元気でウッドデッキを走り回っているのです。
だから、仔犬にどんな対応をするのか様子を見ていると、
意外にも尻尾を振って友好的に接しています。

「ふ〜ん・・・少しはお姉ちゃんになったんだね(笑)」

仔犬は居間を仕切って放してあげていたけれど、仕切りがあっては狭いです。
それよりは、ワンコが沢山いても自由に遊べるウッドデッキが楽しそう♪
そこで、ウッドデッキデビューの記念撮影。
少しの間、大人ワンコ達は撮影の邪魔になるので犬舎の中。

*TOP画面の4枚の写真の説明です。*

1番目の男の子は、まだ名前が決まっていません。
パパとママが、今、一生懸命考えてくれています。
実物は目が大きくて、ちょっと目力(めぢから)のある鼻先の細い男前です♪
時々、流し目をするのでご用心!(笑)

2番目の男の子は、MINT君。
毛量が多いのか、コロンとして胴のつまったスタイルの良さそうな子です。
頭も小さめで、バランスのとれた体型です。
食いしん坊なので、メタボ注意!(笑)

3番目の女の子は、NOWAちゃん。
この娘・・・・・・いきなりポーズをとりました!
コラッ!反則だぞー・・・・・可愛いじゃん♪
PCの向こう側で、パパとママがデレッ!とした絞まり無い顔をしてるでしょうね(笑)

4番目の男の子は、JOE君。
本名は『浄君』と書いてJOE君の予定ですが、
今、パパとママはもう少し名前を考えているそうです。
一見、大人しそうな顔をしていますが、なかなか活発な男の子。

きっと、パパ犬の飼い主リッキーさん一家がキャーキャー騒いでいるでしょう(笑)

2008/02/12(火) ベビーアルバム
愛ちゃんベビーのアルバムができました。
TOPページにある『あいちゃんベビーアルバム38日目』をクリックしてね♪

好きな音楽も選べます。
スライドショーなので、パパ&ママじゃない人も楽しんで下さい。

2008/02/11(月) 離乳食
きょうは、部屋に居れば暖かなお天気になりました。
仔犬達に逢いに、連日のお客様達は声を揃えて、

「可愛い〜〜〜♪」

と、喜んで下さいました。
生まれた時から1ヶ月しか経っていないけれど、
人が近づくと寄ってきたり、じゃれ付いたり、仔犬らしく可愛くなりました。

朝一番は、愛ちゃんママのおっぱいを飲み、
10時・16時・23時過ぎに離乳食とおっぱい。
ドックフードをミルサーで粉砕して、野菜の水煮や牛乳を加えてレンジでほどよく温めたものに、
生肉をみじん切りして与えていた。
仔犬達は群がりよく食べていた。

ところが・・・・・・・
愛ちゃんママのサークルの中で、食べ残しのドックフードを仔犬が食べている。
もちろん、固いカリカリのドックフード。

『カリッ!・・・・・カリ・・・・モゴモゴ』

「えー・・・・・食べられるの???」

すると、また1匹また1匹と仔犬がカリカリフードを食べだした。
確かに、もう歯が生えてきていたけど未だ1ヶ月。
けれど、お気に召したのか『カリ・・・カリカリ・・・カリ・・・』。

私は一生懸命ドロドロの離乳食を作っていたのに、1ヶ月の仔犬が食べている。
あれぇ〜???何の為に離乳食を作っていたんだろう(笑)
この子達の食いしん坊ぶりには驚いた(笑)

それで、きょうの夕方は大人犬達と同じご飯を与えてみた。
すると、なんてことはない仔犬達は群がり凄い勢いで食べだした。
むしろ、ドロドロ離乳食よりも喰い付きが良い。
何時の間にやら、さほど細かくも無いご飯が食べられるようになったのやら・・・?
離乳食作り・・・・・ちょっと無駄な事をしていたみたい(笑)
明日からは、もう離乳食は卒業です。
でも、まだ生後37日目。
離乳食卒業なんて、ちょっと早過ぎ(笑)
食いしん坊さん達です♪

それから、随分甘えた声でクンク〜ンと鳴くようになりました。
ベッドの柵に立ち上がり、抱っこをせがむ甘ったれさんになりました(笑)
毎日毎日、成長しています。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.