SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2008/04/29(火) グルメ
夕方ワンコご飯の野菜を煮ていた。

「さて、肉を切ろうかな〜」

と、思ったら買い置きが全く無くなっていた。
う〜〜〜〜ん・・・・肉無しでは可哀想なので何か・・・・・・・・・・・・・・見ーっけ!
冷凍室の奥に、スーパーで特売していた銀ダラを発見♪
少し古くなっちゃったけど、ま!いいっか!!!
だから、きょうは生じゃなくて野菜と一緒に火を通して与えた。

家のワンコ達は、生肉は大好きだけれど意外に魚も好きです。
ワンコ達は銀ダラ入りのご飯が気に入ったようで、
完食して空になっている食器を、名残惜しそうにペロペロ舐めていた。
スピには、脂がノリノリかも知れないけれどタマには良いよね。

夜、長女から電話があった。
夕食の買い物で、スーパーで特売の鯖を塩焼きして食べたそうな。
1匹150円を2枚下ろしにしてもらったので、2〜3日食べるつもりだったらしい。
ところが、世の中にこんなに不味い魚があるのか?と思えるほど不味かったらしい(涙)
そう言えば、最近の生の鯖は脂がのっていなくてバサバサが多い。
明日、この不味い鯖をどうやったら少しは美味しく食べられるのかと相談された。
それならばと、竜田揚げかフライを提案。

しかし・・・・・・・悲しいね。
家のワンコ達は、冷凍室の奥にあった特売の銀ダラとはいえ『厚切り三切れ780円』。
脂のってて、ゴメンネー♪
長女はバサバサの鯖、1匹150円を2〜3日食べ続けるらしい。
お気の毒です・・・・・・・(笑)

2008/04/28(月) 気遣い
休日には、パパリンはメイちゃんをママリンはスピ軍団を連れ、
一緒にお散歩に出発します。
男のパパリンがメイちゃんを散歩すれば、足が早くてすぐ10m位離れてしまう。
後姿を見ながらお散歩していると、スピ軍団も一生懸命追いつこうと引っ張る。
けれど、誰かがオシッコタイム。
すると、スピ軍団は皆でオシッコ待ちをするのです。
ようやく歩き始めれば、誰かがウンPタイム。
すると、スピ軍団が皆でウンP待ちをしなければならず、
メイちゃんとの距離は、10mが15m・・・・・20mは離れてしまうのです。

メイちゃんはというと、他所の庭から吠えるワンコに立ち止まりご挨拶。
それから先日、鎖を切って走って来た犬に出くわした場所で立ち止まり、

『きょうは、お友達来ないのかなぁ〜』

とでも思っているのか、立ち止まって出て来た方角を見ています。
その間、スピ軍団が一生懸命に追いつこうと早足で歩いていると、
パパリンとメイちゃんが立ち止まりこっちを向いて待っています。
それで、やっと追いつくのですが、少しすればまた離れてしまい、
その度に、パパリンとメイちゃんは待っていてくれるのです。

当然の事ながら、パパリンがスピ軍団が遅いので待っていてくれるものと思っていましたが、
パパリンの話しでは、あまりスピ軍団が離れるとメイちゃんが立ち止まって振り返るのだそうです。

「へぇー・・・・・・・メイちゃん、優しいんだね♪」

そう、ママリンが感心すると、

「メイちゃん『ハァ〜〜〜〜ッ』て、溜息ついて待ってるよ」

と、パパリンが笑いながら話しました。
何度も、何度も、メイちゃんは溜息をつきつき待っているんだそうです(笑)

「メイちゃん、ママリン達の足が遅くてスンマセンm(_ _)m 」(爆)

2008/04/25(金) メイちゃんルン♪ルン♪
金曜日は、メイちゃんの大好きなお姉ちゃんが帰宅します。
お姉ちゃんの車の音を覚えているので、門が開くより先に、

「あ〜〜〜〜ん・・・あ〜〜〜〜ん・・・ヒュンヒュンヒュン・・・あ〜〜〜ん」

と、ヘンテコな甘え声を出します。
仕事の関係で、1月に3回位しか帰宅できないので、メイちゃんは嬉しいんです♪

暫らくすると、ガチャ!っという玄関ドアの開く音がするのだけれど、
お姉ちゃんは、なかなか居間に入って来ません。
「来ません」と言うより「来られません」という状態(笑)
玄関に行くと、小柄なお姉ちゃんの膝の上で大きなメイちゃんは抱っこされていて、

「アオン・・・アオン・・・」と変なお喋りの最中です(笑)

お姉ちゃんが「ハウス!」と言っても、完全無視。
相変わらず、

「アオン・・・アオン・・・」とお喋りの真っ最中です(笑)

メイちゃんが家の子になった時、ハスキーを見に行くだけと言って出掛けたはずの私が、
チビハスのメイちゃんを抱いて車から降りた時に、また犬が増えたとばかりに、
しかめっ面をした長女ですが、一人暮らしをして仕事で疲れている長女には、
オマヌケなメイちゃんは、迫力ゼロの超癒し系ハスキーなんです。

でもメイちゃんは、仔犬の時から絶対にお腹を見せない犬です。
私がお腹を触ろうとしても、足をギュッと閉めて開かないし、
寝ていても、けして仰向けには寝ません。
そういう犬は「気が強い」と本に書かれているので心配したのですが、
全く、そんな兆候はありません。
だから、もしかして股関節異常で足が開かないのかも・・・・・・とまで心配しましたが、
避妊手術した時に、麻酔をかけられた状態では普通に足を開いていたそうです。

お腹を見せない=気が強い犬 という定説はメイちゃんには無関係でした。

「ハウス〜〜〜〜!」

この、恐ーいママリンのドスの効いた声で、メイちゃんはヤバイ!とばかりにケージに戻ります。
優しい人、甘えたい人、大好きな人、お散歩の人、遊んでくれる人。
メイちゃんの側には、いろいろな人がいます。
そしてママリンの担当は、割が悪いのですが「恐い人」です(笑)

2008/04/24(木) オヤツ
きょうの雨は、南側から吹き込んで来るので、
メイちゃんのいる玄関先が、随分と濡れた。
するとメイちゃん、

「ア〜〜〜〜ン、ヒンヒンヒン・・・・・」

と、悲しそうな声で訴える。
玄関ドアを前足でノック『ドンドンドン』。
雨が降っていても、今までだったら平気で濡れながら遊んでいたのに、
濡れるのが『嫌』という気持ちになれたのだから、少し大人になったのかな?
どっちみち、きょうの雨は吹き込んで来るので、玄関ドアを開けたら、
玄関の中にあるケージに自分から入ってしまった。
もちろん、時間をかけて食べられる大きなオヤツ付きです(笑)

オヤツと言えば、飲み物だけれど「毎日骨太」にコーヒー味がでて、
我が家では、今、ブームです♪
カルシュウムを摂る為に、朝は牛乳を飲むようにしていても、
嫌いではないけれど好きでもないので、つい、忘れがち・・・・・。
でも、甘いコーヒー牛乳のような味だと嬉しい♪♪♪
成分を見ると、100ml当り

エネルギー42kcal カルシュウム234mg
    (84)        (468)
わっ!低カロリーじゃん!しかも、カルシュウムたっぷり。
いつも飲んでいる低脂肪牛乳+Caの成分表を見たら、
コップ1杯200ml当り、

エネルギー94kcal カルシュウム460mg

毎日骨太は100mlの成分表なので倍にして比較してみると、
わぁ〜〜〜〜〜嬉しいなぁ〜〜〜〜〜♪
甘くて飲みやすいコーヒー味の方が、エネルギーが低めでカルシウム多め。
これなら、毎日、楽して美味しいコーヒー味の牛乳が飲めます♪

2008/04/21(月) オメデトウ♪
暖かかったり肌寒かったり、気温が安定していなくても、
何処からともなく、部屋に蚊?が侵入して来る。
今だって、PCの前をフヮ〜ンと蚊が1匹飛んで行った(汗)

パシッ!・・・・・・・ちっ!逃げられた・・・・・・(涙)

フィラリア予防薬とフロントラインの海外版を、まとめて注文。
一括払いは辛いけれど、獣医さんで買うよりは安い。
多頭飼いには夏は厳しい(涙)

夕方、散歩が終わりウッドデッキにスピ達を戻すと、
1時間も散歩しているのに、
まだ体力が余っているのか、ナッチーのスイッチが入る。
犬舎からウッドデッキのベンチまで全速力で何度も往復して走り回る。
ハナお婆ちゃんは、迷惑そうにベンチの上に退避しているのに、
ナッチーったら、からかうようにハナお婆ちゃんに向かって飛びつくので、
「ガウガウ」とハナお婆ちゃんが怒る。
けれども、ナッチーは全く気にしないで走り回るので、
結局、ママリンの「コラ〜〜〜〜〜!」でやっと静かになる。

そんなナッチーも、9ヶ月半で発情した。
あんまりお馬鹿なので、ナッチーは発情しないかも・・・・・と、
さほど気にしていなかったけれど、馬鹿チンは馬鹿チンなりに発情しました(笑)

お散歩の時、お尻の毛にウンPカスが風に吹かれた時に見えたので、
いざ、洗面台でお尻だけを洗おうとしても、ナッチーったら毛が多過ぎ・・・

「お尻何処???肛門は何処???さっき見えたウンPは何処???」

ナッチーのお尻はこんな感じです(笑)
肛門周りの毛を少しカットしようかと思って、よくよくナッチーのお尻を見たら、

あ〜〜〜〜らオメデトウ♪(笑)

お馬鹿のナッチーも、女の子だという証明ができました。

2008/04/16(水) 出た♪
パパリンを苦しませていた、尿路結石が出た。
時々、石が移動すると激痛を伴っていたけれど、
痛みに気づいた時は、随分と下まで降りてきていたので、
骨盤の中に入ってしまった石は、体外衝撃波での手術もできないでいた。
だから、痛い時は鎮痛剤を飲んでひたすら耐えるのみ(涙)

それが、やっと落ちたのでホッ!とした。
私が昨年、体外衝撃波の手術をした時の看護師さんの話では、

「人によって石の成分が違うので、たま〜にキラキラ光る綺麗な石もあるのよ。」

こんな話をしていたので、私の石が手術で粉砕されてしまうのは勿体無い?
なぁ〜んて、思った(笑)
でも、パパリンの石は大きさ5mmX7mm位の薄茶色の石でした。
残念!綺麗な石ではありません。

キラキラ光っていたら、指輪にして大事にしたんだけどなー(笑)
世界でたった一つしかない石ですからね。
夫から妻への、すっごいプレゼントになったのに残念!(笑)
でも、石を体の中で抱いて育ててしまうなんて、アコヤ貝みたい・・・・・。
パパリン!
今度、石を作る時は、ダイヤモンドか真珠を産んでね♪
待ってま〜す(笑)

でも、メデタシメデタシでした。

2008/04/15(火) 裁判員制度
テレビで、裁判員制度の解説をしている。
するとパパリンが、

「これさー・・・被告が美人かどうかでも評決が変わっちゃうなぁ・・・」

「それは、美人の裁判で裁判員がオッサンが多い場合でしょ?」
「それなら、男前の裁判の裁判員に小母ちゃんが多ければ、判断が甘くなるのかもねー」(笑)

「例えば、Aさんだったら、俺、どうみたって有罪でも執行猶予付けちゃうよ。なんなら無罪とか・・・」
「でも、Bさんの裁判なら許さんね。執行猶予なんか付けないよ。有罪!有罪!」

「ん・・・・? それ、ただパパリンがAさんは好みで、Bさんが好みじゃないだけじゃん!」
「いやだねー・・・・・裁判員にはエロ爺はなっちゃダメだよ。エロ爺!」(笑)

「じゃあ、お前はBさん無罪にしちゃうのか?」

「えっ?!そりゃ有罪でしょ!死刑にしっちゃおーかなー」(笑)

馬鹿な会話ですが、Aさんは私から見ても社交的で笑顔の可愛い人です。(誰の事かなぁ〜?)
でも、Bさんは、2人共あまり好きなタイプではないのです。
ただし、パパリンは本当はBさんではなく私の名前にしたかったのでは???(疑惑)
けれど、それ言っちゃったら夫婦喧嘩になるので、Bさんとしただけだと思います(笑)
私はパパリンに死刑にされちゃうのかも?!

でもなー・・・裁判員には、選ばれたくありません。

2008/04/14(月) 楽しかった♪
昨日は、雨の降る中スピ協展に出掛けました。
ルナの息子犬ゆず君と従姉弟のひなちゃんの応援、
それから親戚犬達に逢う為です。

ルナの同胎姉妹のランちゃん、その娘のひなちゃん息子の蘭丸君。
ルナの息子のゆず君や娘のホイップちゃんにも逢えました。
それから、愛ちゃんの同胎姉妹のララちゃん。
愛ちゃんの彼氏、仔犬達のパパのバフィー君。
バフィー君は、あっちこっちで浮気してたけど・・・・・・(爆)
もちろん、スピッツの飼い主さん達に逢えるのも楽しみです。
展覧会は、年に2回春と秋のお楽しみ会です。

まりちゃんは出陳予定ではなかったけれど、やっぱり『親馬鹿』マリちゃんだって可愛いし〜♪

で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・撃沈↓(爆)

でも、ちゃーんとマリちゃんのお兄ちゃんゆず君と、
従姉弟のひなちゃんがリベンジしてくれました♪
寒かったけれど、皆に逢えてとっても楽しかったです。

秋の展覧会には、愛ちゃんの仔犬達も成長して逢えるかな?
そうなったらいいなぁ〜♪

昨日の夕食は、疲れてしまい作るのが億劫だったけど、
出前もない田舎なので、作るっきゃない・・・・・・・(涙)
けれど、蟹がまだあったので、蟹と南瓜の煮物に筍ご飯・・・美味!

今夜は、またしても筍ご飯のリクエストがあり、また作っちゃった!
昨日はご飯を炊いている時に、「そうだ!筍ご飯にしよう!」と思いついたので、
作り方もいい加減。
炊き上がりのご飯に味を付けた筍の混ぜご飯になってしまったので、
それなりには美味しかったけれど、やっぱり今夜の方が美味しぃ〜♪
それから蟹汁と、鮪のカマの昆布醤油漬けを焼いて、湯豆腐、昨日の南瓜の煮つけ。
蟹汁・・・・・・・・・・・・超美味い!!!

蟹は、一昨日・昨日と食べ、きょうは蟹汁。
一昨日から、なんと3Kg食べつくしました〜〜〜〜〜(笑)
3日間も蟹を食べれば、茹でられた蟹さんも本望でしょう(笑)

筍ご飯と、蟹汁には、パパリン「美味い」を連発して、
ささやかな庶民の幸せを堪能です(笑)
筍は、また息子に掘ってきてもらおう!
そこらへんは、田舎の特権です。

そうそう、マリちゃんの瞼に小さな黒い物があり・・・・・・・もしや・・・・・・
そっと摘まんでみたら、ちょっと喰いついてる???
水の中に落としてみると、足がある(やっぱり!)
出た出たダニー君です。
展覧会の会場で、マリちゃんお土産拾ってきちゃいました(汗)
慌ててワンコ全員フロントライン。
もう、そんな季節になったんですね。
狂犬病・ワクチン・フロントライン・フィラリア・・・・・・・
これから、家計に厳しい季節がやって来ます。

写真は、展覧会で久しぶりに再会したルナの娘ホイップちゃん♪

2008/04/12(土) 流石!
ハナお婆ちゃんの右顔が、少し腫れている。
多分、歯からの腫れです。
それでも食欲は旺盛だけれど、一応、抗生物質を飲ませる事にした。
ササミに切り込みを入れて薬を挟んであげたけれど、
器用に薬だけを選り分けて、口の横からポロリと落とす。
何度やっても同じようにポロリと落とす。
それならばと、大好きなチーズに挟んで食べさせたけれど、結果は同じ。

う〜〜〜〜ん、強行手段しかないか・・・・・・。
上を向かせ喉の奥に薬を入れて、口を押さえて飲み込むまで喉を擦る。
ところが、きょうのハナお婆ちゃんの抵抗は激しい。
ゴクリと喉を鳴らすので、飲んだのかと思い手を離すと、
プーーーーーッ!上に飛ばしてほき出す。
これを3回繰り返したけれど飲まない。
・・・・・・・・・・・・なかなかやるなぁ・・・・・・・・・。

仕方ないので最後の手段。
喉の奥に薬を入れて、上を向かせて口を閉じさせる。
口の横からシリンジで水を入れると、飲まざるを得ないはず。
(何時もは、これで上手くいく)
ところが、きょうはなお抵抗して、入れられた水は口の横からダラダラと流して、
口の中に水をとどめようとしない。

薬を飲んでくれないと困るので、口の横も押さえてみる。
今度は口の横から水を零せないので、これなら諦めて飲むかと思いきや、
上を向いた姿勢で、噴水のように口先からピューッと水を噴出した(汗)

こんなに抵抗をするのは初めて。
歳をとったので、随分と知恵がついている。
犬とはいえ歳の功という奴なのかな。
流石は14歳!

2008/04/10(木) ヒエェ〜〜〜〜〜ッ!
ランちママが、ピザの美味しそうなお店を紹介してくれたので、
長女が帰宅する週末12日に届けてもらう手配をした。
最近、ピザ・・・・・・食べてなかったなぁ・・・・・。

昨夜、ピザのお店からメールが届いた。
「11日に到着の手配完了致しました。」
あれっ?12日に手配したと思ったけど、11日にしちゃったのかな?

ところが今日、またピザのお店からメールが届いた。
「12日、午前に到着致します。」
ああ・・・やっぱり12日だよね・・・・・・・・・・・・・・・ん?
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
あーーーーーー!!!お店の名前が違うーーーーーー!!!(汗)

実は、ピザのオークションで落札し、冷凍庫がいっぱいなので、
取り合えず1ヶ月くらい先に届けてもらえば、きっと仕舞えると思い、
4月11日に到着で依頼した事を、すっかり忘れていたのです。
それなのに、別のお店でも12日指定で注文(汗)

金曜日にピザが6枚。
土曜日にもピザが6枚。
どうやっても仕舞えない・・・・・・・(涙)
ひたすら食べるっきゃないけれど、土曜日には刺身と蟹まで届いちゃう!

エンゲル係数・・・・・・・・・・・・ドッカーーーーン!!!
爆発です(涙)

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.