SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2008/04/12(土) 流石!
ハナお婆ちゃんの右顔が、少し腫れている。
多分、歯からの腫れです。
それでも食欲は旺盛だけれど、一応、抗生物質を飲ませる事にした。
ササミに切り込みを入れて薬を挟んであげたけれど、
器用に薬だけを選り分けて、口の横からポロリと落とす。
何度やっても同じようにポロリと落とす。
それならばと、大好きなチーズに挟んで食べさせたけれど、結果は同じ。

う〜〜〜〜ん、強行手段しかないか・・・・・・。
上を向かせ喉の奥に薬を入れて、口を押さえて飲み込むまで喉を擦る。
ところが、きょうのハナお婆ちゃんの抵抗は激しい。
ゴクリと喉を鳴らすので、飲んだのかと思い手を離すと、
プーーーーーッ!上に飛ばしてほき出す。
これを3回繰り返したけれど飲まない。
・・・・・・・・・・・・なかなかやるなぁ・・・・・・・・・。

仕方ないので最後の手段。
喉の奥に薬を入れて、上を向かせて口を閉じさせる。
口の横からシリンジで水を入れると、飲まざるを得ないはず。
(何時もは、これで上手くいく)
ところが、きょうはなお抵抗して、入れられた水は口の横からダラダラと流して、
口の中に水をとどめようとしない。

薬を飲んでくれないと困るので、口の横も押さえてみる。
今度は口の横から水を零せないので、これなら諦めて飲むかと思いきや、
上を向いた姿勢で、噴水のように口先からピューッと水を噴出した(汗)

こんなに抵抗をするのは初めて。
歳をとったので、随分と知恵がついている。
犬とはいえ歳の功という奴なのかな。
流石は14歳!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.