SPITZ FIVE CASA
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/01/16 更新できませ〜ん
2016/10/05 2017年のカレンダーモデルになりました♪
2016/09/17 ゴーヤ大好き♪
2016/08/29 傷薬
2016/08/24 ホワイトジンジャー

直接移動: 20171 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201410 9 8 7 6 5 4 3 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2008/06/27(金) 食欲
愛ちゃんは、ただ今勝手に『ツワリ』?
多分、偽妊娠中なので元気は良いのだけれどご飯を食べません。
愛ちゃんのご飯を他のワンコ達が狙っています(笑)
そりゃ、そうですよね。
まだ生肉も入っているし、トッピングの鰹節だって魅力的です。
ちょこっと口にしたら、もう・・・・・・いらない・・・・・。

そうかと思えば、ルナちゃんの食欲ときたら3倍飯状態。
換毛でスカスカになるほど毛が抜けまくりの状態ですが、
凄い勢いで完食してしまうので、愛ちゃんやナッチーの食べ残しまで、
ペロッ!と食べてしまいます。
マリちゃんも食べたそうにしているけど、マリちゃんはムッチムチの体型なので、
好きなだけ食べさせる訳にはいきません。
去年に比べたら、お肉で足が短くなっちゃいました!(涙)

でも、ルナちゃんは食べても食べても太らない体質なのか、
いつもスレンダーなので、「食べたければ食べれば?」と、
3倍飯食べようが容認してしまいます。
ルナちゃんとマリちゃんは母娘だけれど、全く体質が違うようです。

ルナちゃんはアメ車で、マリちゃんは国産エコカー。
燃料を大量に使うのがルナ。
燃料を少なめにしてもぽっちゃりマリ。
もちろん、排出量はルナちゃんはダントツ!
これは、あまり有り難くはありませんが・・・・・・・(笑)

2008/06/24(火) ぎゅうぎゅう・・・
冷凍室の馬肉が無くなったので、久しぶりに鶏のササミ。
ワンコ達、

「はぁ???」

「えっ?!」

っていう顔して私の顔を見る。
う〜〜〜〜〜ん・・・・・・この頃、ちょっと贅沢させちゃったかな。
たまたまネットで、馬肉が安売りしていたのをまとめ買いしたので冷凍室がパンパン。
早く食べてもらわないと、何も入れられない程ぎゅう詰めだった。
お陰で、毎日、毎日、馬肉を食べられるという贅沢なワンコ達。
久しぶりの庶民の味は、

『信じられな〜い』って!(笑)

早く、夢から覚めてちょうだい♪
これが現実なんだよ!

馬肉が減って冷凍室の隙間ができれば、人間の食材が増えていく。
火曜日現在、人間の食材でぎゅう詰めの冷凍室だけど、
今週末にも馬肉が10kgも届く(汗)
し・・・・・仕舞えるのかな?
それより、我が家の家計は大丈夫なんだろうか???

2008/06/19(木) メイちゃんだって♪
昨日、ちょっと嬉しい事がありました。
メイちゃんが、来年の「こいぬ」カレンダーのモデルになったそうです。
卓上型と大きいカレンダーの両方、載るそうです。
あの頃は、チビハスキーらしくてマリちゃんともよく遊んでた。
姐御と子分みたいに、いつもくっ付いて歩いていた。
現在メイちゃんは卵巣ホルモン異常で、千葉リアン駄スキーになっちゃったけど、
それでも素直に育ってくれました(笑)

あの撮影の日は、忘れもしない昨年のルナちゃん2回目の出産日。
カメラマンさんが自宅に訪れるので撮影を承諾したけれど、
まさか、お産が重なるとは思いませんでした。
7月4日だったので、まだ梅雨が開け切らぬ蒸し暑い日でした。

居間にカメラマンさんが入って来たので、産気づいてたルナちゃんを和室に連れて行った。
そしてメイちゃんの撮影が始まったのですが、
撮影の手助けをしなくちゃならないけど、隣の和室でヒィ〜ヒィ〜フゥ〜(笑)
あっち行ったり、こっち行ったり、撮影と産婆をしながらで大変でした(汗)
和室に行くと、ルナが居ない???

「ルナー」

と呼ぶと、梅雨で外に出せない敷布団を脚立に掛けて干していたので、
2つ折りの敷布団の間から、不安気にヒョッコリ顔を覗かせた(笑)
動物がお産をする時、穴ぐらに隠れたりするそうだけれど、まさにそんな感じ(笑)
でも、撮影も気になる。
それで、

「ルナ、がんば!」

と言って、また居間に戻る。
そんな事を何度も繰り返し、撮影は終了。
カメラマンさんが帰宅すると、ルナちゃん安心したのか次々と出産した。

大変だったけど、メイちゃんの宝物ができました。
どんな写真が載るんだろう・・・・・・・楽しみ♪

2008/06/15(日) 父の日
きょうは父の日でした。
前日の晩、次女から電話がありパパリンのシャツのサイズを聞いてきました。
でも、パパリンは仕事の背広姿には拘りがあって、好みが激しい!
ワイシャツは、綿100%の白で襟の形とか生地の感触とか、とにかく五月蝿い。
だから、クリーニングもスペシャルだったりして高いのに、
田舎のクリーニング店では仕上がりが納得できず、ブツブツブツブツ・・・・・。
いっその事、

「形態記憶でいいじゃん!」

と私が言っても、きかない。
それに、綿100%となると7,000円〜8,000円時には10,000円以上と高額だし、
お店にも、あまり置いていない。

「それじゃ、ネクタイは?」

と、次女が聞くので

「それは、もっと好みが五月蝿い」

それで、今度、パパリンと一緒に買い物に行ってプレゼントする事にして帰宅。

長女は、仕事で父の日には帰宅できずにいた。
すると電話が入り、長女の部屋にプレゼントが置いてあるので、
代わりに私から渡すよう伝えてきた。
長女も、初めはワイシャツとかネクタイを選ぼうと思ったらしいけれど、
パパリンの好みが五月蝿いのを知っているので断念したとか・・・(笑)
よーく、分かってらっしゃる!(爆)
それで、普段に着られるお洒落なシャツを選んだらしい。
パパリンは白が好きだけれど、そこは長女の趣味でラベンダーピンク。
ストライプの折柄で、かすかにラメの糸が織り込まれている。
サイズは、パパリンの洗濯物を畳む時の感じで、この位かなぁ?で選んでくれた。

「ちょっと、いやったらしいかもぉ〜」

と笑っていた。(シャツは品があるので、着る人次第かな?)
早速、パパリンに渡すと試着。
ニヤニヤしながら・・・・・・・・・・・・

「やらしいやろー☆」(パパリン)

「やらしぃーわぁ〜♪」(ママリン)

家のトヨエツ、腹回りがちょっとキツソウでした(笑)

***6月4日のバフィー君X愛ちゃんの仔犬達「親子会」の写真UPしました。TOPからどうぞ***
***今回はウィークデーでしたので、バフィーパパ・MINT君・JOE君だけでした。***

2008/06/14(土) エコ
お天気だけれど、湿度が低いので部屋の中は涼しくて快適。
でも、外は陽射しが強くて暑いのでウッドデッキのワンコ達の為に、
毎年の事だけれど、2階のベランダからウッドデッキの屋根を覆うように簾で日除けをします。
すると、スゥーっと体感気温が低くなるのを感じます。
家の外から見ると、簾だらけで「海の家」風ですが、
ワンコ達も涼しくなったのが分かるようで、暫らくするとあっちこっちで寝てしまいます。
部屋の中は少し暗くなるけれど、我が家のエコ対策。
けれど、簾のお陰で部屋の中はちょっと寒い(笑)

2008/06/10(火) シャンプー
梅雨の合間の貴重なお天気。
もう下り坂だと天気予報で言っていたので、シャンプーするなら今日しかない。

マリとナッチーは、未だに換毛もせずワッサワッサと毛があるので、毛の多い順に洗う。
私がエプロンをすると、ワンコ達は良からぬ予感・・・・・・!
普段エプロンなんてしないので、これはシャンプーのサイン(笑)
ワンコ達は『やばい!』とばかりに、私の視線を避ける。

それでも、1匹・・・・・また1匹と次々に洗面台に乗せられてシャンプーされてしまう(笑)

意外に大人しいのはナッチー。
チビですがかなりのお転婆なのに、
シャンプーの時は目を閉じて、洗面台の上でされるがまま。
お尻を洗うと、「ゲッ!」毛に隠れたウンP粒を発見!

マリちゃんは、洗っても洗っても・・・・・毛が多すぎるよマッタク・・・・・・。
シャワーで濯いでも濯いでも、なかなか濯ぎきれない。
洗面台の上とはいえ、長時間となると腰が痛くなる。

愛ちゃんは、産後にドッカ〜ンと毛が抜けて、
スカスカ状態になったけど、今は快復して毛が密集してきました。
でも、新しい毛が生えてきたばかりなので、ほとんど汚れた様子もなく、簡単にシャンプーは終了。

ルナちゃんは、今、換毛期絶好調。
ルナちゃんの換毛は、毎回、派手に抜けます。
洗うそばから、毛がズルズルと抜けてくるのでシャワーで流しながら、死毛を抜く。
絡んでしまった毛はハサミで切りながら解いたりと、意外に時間がかかった。
お陰で、すっかりスカスカ、夏には涼しげになりました。

さて、本日はこれにてシャンプー終了です。
もう、ヨレヨレ。

2008/06/08(日) 勘違い
久しぶりにTOPの写真を更新しました。
スピ協のアルバムが発行されるので、前回のアルバムに載らなかった3匹を連れ、
ゴールデンウィークの時に近くの公園に行って撮影したのですが、
カメラを向けると意識するのか、耳を倒してツルンとした頭の耳なし犬(笑)
ポーズをとっての撮影に慣れていないんですね。
それでも何とか撮影したけれど・・・・・・あまり格好良くないなぁ。
ルナちゃん、首ばかり伸ばしてる痩せっぽち。
マリちゃん、2歳になったら毛が多過ぎ・・・短足に見えるし要ダイエット。
ナッチー、白い子狸。
やっぱり自然な状態で、たまたま写ったような写真の方が良い感じ。
でも、そういう写真は1匹だけじゃなかったり、
ごちゃごちゃした背景だったりでアルバムには不向きです。
けれど、アルバムの締め切りが5月31日では、これを送るしかないし・・・・・・・・・・。
納得できない写真でも仕方ないのかと半ば諦めていた。
ところが、締め切りの日付をよ〜〜〜〜く確認したら、

「2009年5月31日締め切り」

あれっ?これ来年が締め切り???
だって、昨年から会報が届くたび「5月31日締め切り」とされていたので、
つい、今年が締め切りとばかり思っていたのです。
あと1年あるのなら、もう少し良い写真を撮影しないとね。
とんだ勘違いでした(笑)

2008/06/03(火) 狛犬
きょうは雨。
とうとう関東も梅雨入りだとお天気予報のお姉さんが話していた。
お散歩もし難く、ワンコ達にも嫌な季節。
平均より20日も早い梅雨入りなんて、梅雨明けも20日早いのかしら???

昨日のお散歩では、竹薮に通りかかると姫竹(細い筍)が、
ニョキッと頭を出していて、メイちゃんに折って渡したら咥えて嬉しそうでした(笑)
メイちゃん、お野菜が好きなのかな?
お散歩していると、とても草を食べたがるのです。
けれど注意しないと、あぜ道の雑草には除草剤が散布されていたりして危険!
歩くのにも、草が黄色く変色していたり枯れていたりすると、
極力、道路の真ん中を歩いて雑草に近づけないよう歩きます。

メイちゃんは、昨年末に避妊手術をする際にお腹の毛を剃ってから、その部分の毛が生えません。
もう、まる5ヶ月生えないのです。
だから、お腹がツルツル・・・・・・・・・(汗)
時々メイちゃんの背中にまたがって、『ペチペチペチ』とお腹を叩いたりして遊んでしまいます。
『ペチペチペチ』音のするお腹の犬なんて、居ませんよねぇ・・・・・・(笑)
メイちゃんは、「ヤメロー!」って逃げるんですが・・・・・。

どうやら卵巣ホルモン異常で、毛が生えないのです。
生後4ヶ月で発情した事自体が、卵巣ホルモン異常なのですが、
背中の毛も未だ換毛しない上に、黒いはずの毛も変色して茶色の毛になりました。
足先の白い毛は部分的長い新しい毛に生えたりするので、
足先にボンボンを付けたような、可笑しな生え方をしています。
でも、お腹はツルツル・・・・・・・・(涙)

パパリンに言わせれば、

「神社の狛犬だって、足にボンボン付けてるぞ!」

と、変な冗談を言っています(笑)
面白い事に、古い毛は汚れ易くて黒くなるのに、新しい毛は汚れないので、
ボンボンの毛は白いんです(笑)

でも、メイちゃんはメイちゃんなので、こんな面白い格好のハスキーになっても、
性格美人なので可愛いという気持ちは変わりません♪

ホルモン治療もあるのだけれど、副作用もあるらしいので、
女性ホルモンを含んだ食材「豆乳」をお散歩から帰ると飲ませています。
それから、大好きなキャベツの葉を1枚もらってご機嫌です♪
なんだか「更年期対策」みたいです(笑)
少しは効果が出ると良いのですが・・・・・・・・・。

そんなメイちゃん、きょうは雨空を見上げて暇そうにしています。
「あーした、天気になぁ〜れ」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.